- ベストアンサー
EXCEL 勤務開始時刻を指定条件で変換したい
A列に入力された出勤時間で8:45より前の出勤時刻はすべて8:45に変換してB列に表示し、出勤時間が8:45以降の場合はB列にはA列の時刻をそのまま表示させたいです。 よろしくお願いします。
- don-naldo
- お礼率35% (70/198)
- Excel(エクセル)
- 回答数4
- ありがとう数2
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
A列のデータは時刻だけですか、それとも日付もついていますか? 以下の例は日付が付いていてもいなくても大丈夫なようにしたつもりです。 A列のデータに日付が付いていてもB列の値は時刻だけになります。 =MAX("8:45",MOD(A1,1)) 日付のシリアル値では、1日が1。時刻は小数点以下の値なのでMOD(A1,1)で小数点以下=時刻のみ取り出しています。 B列の書式は時刻にしてください。
その他の回答 (3)
- bunjii
- ベストアンサー率43% (3589/8248)
2通りの方法があります。 =MAX(A2,"8:45"*1) =IF(A2<"8:45"*1,"8:45"*1,A2) 何れの数式でも「"8:45"*1」は時刻のシリアル値である8:45に数値変換するために1倍しています。(「"8:45"+0」でも良い)
お礼
教えていただいた方法でできました。 丁寧にご説明もいただきありがとうございました。
- Nouble
- ベストアンサー率18% (330/1783)
=IF(A3<timevalue("8:45:00"), timev… +INT(A… 等と、すれば 可能ですが 朝7:00に、出社しても 記録上、強制的に 8:45出社に、書き換えるものですよね?
補足
業務開始時刻は9:00からです。それを8:45から勤務時間として集計しようとしているのですから、どちらかといえば良心的にやっている方かと思います。しかし、どこかで時間を区切らないと仕事もないのに無意味に30分前や1時間前に出社する職員も過去にいたので、15分前に区切りました。
で、それにはxxxxxxとやったのですが、どこが悪いのでしょう? と言う質問に答える・・・というサイトだと思っています。 この場合は、手法というか・・・関数の書き方というか なので(私には解答できませんが) まず、全体像が分からないと出来ないと思います。 で、当選の暁には 0.00000001BTC 差し上げます。なら分かるのですが。加えて言います。私には分かりません。
関連するQ&A
- Excelで勤務表を作りたいのですが
Excelで勤務表を作りたいのですが、なかなか関数がうまく使えません。 時間計算をご存知の方、教えて下さい。 入力列 A:出勤時刻 B:退勤時刻 C:勤務開始時間 *始業9:00のため、9時より以前の出勤時刻は9:00、9:00以降の出勤はその時刻を表示する。 D:休憩時間 E:実働時間(始:C/終:B/マイナス:D) F:時間内勤務(8時間まで) G:時間外勤務(8時間を超過したところから・22時迄) H:深夜残業(22時以降の勤務時間) このような説明でお分かり頂けるでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excelの条件付き書式で時刻を指定する方法
A1に=NOW()で現在時刻が表示され、 A2からのA列は30分毎の時間軸になっています。 13:00:00~13:29:59の場合、行4に条件付き書式を適用したいのですが、 どの様な数式を入力すればよいでしょうか? A1=NOW()で不可能な場合は、A1の数式に直接時刻が入力されている場合の方法を教えて下さい。 環境 OS:Vista32bit Version:Office2010 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 条件付き書式の条件に時刻を指定したい
Excel2003 条件付き書式に時刻を指定すると「入力した数式は正しくありません」と表示されます。 条件に時刻は指定できないのでしょうか 例 A1:10:00 B1にA1が10:00のときは、B1セルに色づけするという条件書式を設定したい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 文字列を時刻に変換して合計する
4桁で入力された文字列を時刻に変換して、最後に合計をしようと思います。 例)0820 → 08:00 1350 → 13:50 8時間と13時間50分を足して21時間50分で出したいのです。 文字列をA列とすると 文字列変換は =TEXT(A1,"00!:00!") は出来たのですが、SUMで合計すると0になってしまいます。 =--TEXT(A1,"00!:00!") と教えてくれる人もいましたが、これだと合計値は合うのですが、 これでいいのでしょうか? また、一体TEXTの前の”--”にはどんな意味があるのですか? ※見えづらいですがハイフンが2つです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2003で勤務シフト表を作成 退勤時刻を表示させる関数を探しています。
エクセル2003にて、職場の勤務シフト表を以下のように作成中です。 A B C D E F G H I J 1 出 退 14 15 16 17 18 19 20 2山田 14 18 A A B B 3佐藤 15 19 B A A A 4鈴木 5福田 16 20 C C C C 6 14 15 16 17 18 19 20 この様な形式です。 1.D2:J5セルには、ポジションの略称が入ります。 (例:2行の山田さんは14時~16時までAポジション、16時~18時までBポジション。4行の鈴木さんはこの日はお休み) 2.各時間帯の適正人数を考えながら、D2:J5セルにポジション略称でシフトを入力していきます。 3.上記2.の作業後、出勤時刻をB列に、退勤時刻をC列に自動的に表示されるようにしたいのです。 4.出勤時刻に関しては、なんとか自身で調べてB2セルの場合、 =IF(COUNTBLANK(D2:J2)=7,"",HLOOKUP("*",$D2:$J$6,7-ROW(),FALSE)) とすることで解決できました。 【ここから困っています。】 5.退勤時刻も同じように自動表示させたいのですが、ここで行き詰ってしまいました。 解決策をお教えいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELでの条件判定について
EXCELで出退勤の記録を取る為に表を作っているのですが、 J「出勤時刻」K「退勤時刻」L「残業」としたとき 「残業」時間を求める為にK列に =(K9-J9-TIME(1,0,0))-TIME(8,0,0) <…L9の場合 という式を作ったのですが、 休日などで出勤・退勤時刻が入力されていないときに LのCELLに「####」と表示されてしまいます。 これを表示させないため、KやJに時刻が入力されていない場合(それぞれのCELLには「:」のみ入力されている)、LのCELLに「.」を表示し、両方に時刻が入力されていた場合には上記計算式の解が表示されるように =IF(OR((J9=":"),(K9=":")),".","=(K9-J9-TIME(1,0,0))-TIME(8,0,0)") という式を入れたのですが、今度はJ、Kが入力されているときに残業算出の計算式がそのまま表示されるようになってしまいました。 時刻が入力されていた際には計算式の解がLのCELLの中に入力されるようにするには一体どのような判定式を記述すればよろしいのでしょうか?おわかりになられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 時間と時刻の表記って違うのですか?
よろしくお願いします。 今までエクセルで時間を操った事がありません。 ちょっとネットで調べましたが、 どんな時間計算も少々の工夫が必要なのかな?という印象です。 セルの書式設定では、時刻はあっても、時間はありません。 例えば、 A1に 07:00 A2に 07:45 B2に 45 ←7時から45分経ったと言う意味 A3に 11:30 B3に 3:45 ←7時45分から3時間45分経ったと言う意味 B4に 4:30 ←7時から4時間30分経ったと言う意味 表示形式はあまりこだわりませんが、↑このように表示させるには、 A列のセルはどのような時刻としての表示形式にして、 B2、B3とB4のセルはどのような時間としての表示形式にして、どういう式を入力すればいいのでしょうか?
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- ExcelのVLOOKUP関数で時刻を扱うと
こんばんは。 提出用の勤務表を作ろうと思っています。 ほぼ同じフォーマットで、入力用(a.xls)と提出用(b.xls)のファイルが2つあります。 2つのファイルに入力するのも手間なので、VLOOKUP関数で時刻だけ呼びだそうとしましたが、0:00になります。 どうしてでしょうか。 A列に日付、B列に始業時間、C列に終業時間を入れています。 始業時間を呼び出すのは日付を検索値にしたので、関数式はVLOOKUP($A1,[b.xls]Sheet1!$A$1:$c$31,2,TRUE)で合っていると思います。 どちらも表示形式は"h:mm"です。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセルで勤務時間管理表
エクセルで勤務時間管理表を作成しました。 D列に出勤時刻、E列に退勤時刻とし、G列には労働時間が4時間を超える場合に1時間マイナスをして表示させるように計算式をいれました。 休日は未入力、空欄です。 これでG列をオートSUMにて月間労働時間表示させると休日の分も1時間マイナスしてしまいます。 どのようにすればいいのでしょう?
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルで勤務表・・
勤務表作成について教えてください 浅海も質問させていただいたのですが・・ たとえば A1.A2.A3と従業員の氏名を B1.B2.B3とB列には 出勤時間を C列には退社時間を入れた表をつくり D列から右の列には 勤務シフト(出勤から退社までの時間帯)を帯状に作成したいのですが・・1日の会社の営業を朝9時から夜10時までとして シフト表を簡単に記入できたらと思っています。できれば 休憩時間も D列に記載して自動入力できれば最高なのですが それ以上の機能は もとめませません 作成方法教えていただけませんか? グラフのテ入力しかありませんか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
教えていただいた関数で解決しました。 丁寧にご説明いただきありがとうございました。