• 締切済み

車の購入についてアドバイス下さい!

トヨタのハリアー(ハイブリット)の購入を検討している者です。長く使うつもりなので、できれば新車が良いと考えております。 一応、女です。運転が好きでよくレンタカーで一人ドライブしたりしていますが、マイカーを購入するのが夢です。例えば彼氏の運転で車に乗るのよりも、自分で車を運転したいという人間です。 ※カーシェアの方が安くて楽という意見もあるかもしれませんが、そこは「自分だけの愛車がほしい!」という要望がありますので、その提案は今回は無しでお願いいたします。 車の購入が初めてのため、アドバイス等頂けたらと思い質問いたしました。 また、実家には車がないため、例えば父親に相談ということができないので、こちらで質問することにしました。友人などにも聞いてみようと思っておりますが、なるべく多くの人の意見を聞きたいので、ご協力お願い致します。 購入は直ぐというわけではなく、2,3年ほど貯金して余裕をもたせてからです。 用途は、レジャー用(旅行、スノーボード、ダイビング等)、ドライブ用です。 大体350万~400万が見積り価額となりますが、購入の際には頭金200万で残りを3年か5年でローンを組むというやり方をイメージしているのですが、いかがでしょうか? 貯金は最低300万、余裕を持たせて350万以上は貯金がきちんとできてから購入するつもりです。 月々にかかるその他費用なども知識が不十分なため、教えて頂けると助かります。 住まいは横浜で、駐車場代は現時点では2万程のようです。 まだ先の話にはなりますが、きちんと計画を立てて無理なく購入をしたいので、ご意見頂けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

その手の車なら………… トヨタ CH-R ホンダ ヴェゼル 日産 ジューク 等の車も有るよね………あえてデカい車にメリットが有るのか? と言う話もあるのです……(^^; 個人的なお話ですが…

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

買う、買わない、どちらでも良いですが、デーラにいつて、見積り諸経費等、おおよその額聞かれるか、メモ帳に、書いていただいたら、いかがですか、今すぐでわなわないが、参考にしたいのでと、パンフレット車の、車種のランク料金、装備車輛ある、無しの料金、バックカメラ、カーナビ、ドライブレコーダー等、諸経費、保険は対人対物、自分の車輛保険、トタール料金をです、他の方のいつて、おられた別の車も選別も参考もあります、なぜ、ハリヤなのですか、私の回り女性が、ハリヤに、乗っている方が、多く、5人中、3人が、現在ハリヤに乗っているので車を試乗しましたら、確かに乗りやすく、バンドリンクも、軽く女性が 片手で、バンドリンクでき、コーナワークも操作しやすく、乗り降りも高くなく、女性でも、楽に運転できるので、納得しました、女性が好む車だと、きずかされました、

berryy_y
質問者

お礼

ハリアーは女性が好む車だというのは初めて知りました。 そうですね、一度ディーラーに見積もり立てて貰った方が確かですよね。 ありがとうございました

回答No.6

>購入は直ぐというわけではなく、2,3年ほど貯金して余裕をもたせてからです。 2~3年後には自動運転技術も進歩していることと思われますのでその時点でじっくり選べば良いと思います・・・高い買い物ですからね!

berryy_y
質問者

お礼

そうなんですよね~ きっともっとすごいのが出ているのでしょうね! ありがとうございました

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

ハリアーを抜いて現在ダントツの人気第1位のトヨタ車 http://toyota.jp/c-hr/ トヨタCH-R

berryy_y
質問者

お礼

C-HRの方が確かにいいかもしれないですね~ 検討してみます! ありがとうございました

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

少し気になるのが車の選び方です。 ハリアー(ハイブリット)は少しでかすぎで重くて高価です。 ハイブリッドであってもそれほど燃費は良くありません。 むしろホンダのヴェゼルなら、ずっとんコンパクトで軽量で安価です。 センシング付きでも総額300万円内では収まりそうですし、当然燃費はかなり良くなり、ハイブリッドで4駆まで選べます。 見た目もしかし小さいですが、実際に買い物や送迎などでも駐車も楽で何処にも行けます。 そのくせハリアーと変わらぬ室内空間で、特に床が低い事で乗り降りはしやすく、荷室等も有効多差が有りますので、レジャー用品を満載出来ますし、出し入れもしやすく、後ろには様々な用具を固定できるフックも多く、仕上げも汚れや濡れに強い物で掃除も簡単なものになっています。 ハリアーは見かけは立派でカッコいいですが、ボディの割にエンジンは非力で走りは今一ですし、内装も見た目優先でアウトドア等のハードな使い方に向いていませんし実用や経済性では問題はあります。 資金的にもたかが自家用車に300万円以上もかけるくらいなら、もっと他に生かして生活を楽しむべきですし、ローンはなるべくしないで、現金買いでローンを支払うつもりの積み立てで、次の車も現金で買えれば、ローン地獄に落ちる新パテが有りません。 ヴェゼルの欠点は沢山売れ過ぎてどこでもたくさん見かける事ですが、先日マイナーチェンジをしましたので、おそらくですが3年後くらいにはモデルチェンジになり、更に優れた車になりそうですから、それを待って変われるのが一番良いように思います。

berryy_y
質問者

お礼

床は高い方が好みなのでそれは問題ありません。ただ、確かに駐車は楽な方がいいですね。 300万を車にかけるか生活にかけるかは人それぞれなので、その変は大丈夫ですよ。ご心配ありがとうございます。 ホンダはロゴがあまり好みじゃなかったのでちゃんと見てなかったです(汗) 再検討してみますね! ありがとうございました

  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.3

ご自身の愛車が欲しいとのことですが、、、、 車の維持費はかなりの出費になります。特に駐車場代が高すぎますね。 長く乗り続けるとのことですが、概略、車検費用や任意保険などで年間10万円くらい以上、駐車場で25万程度、合計で35万以上(ガソリン代や修理費は別)。 これに、ローンが加わります。さらに、次の車をいつかは買うとして、その積立費用も考える必要があります。 レジャーはどれくらいの頻度? 同乗者は他に何人くらい? 結局、次の2点が再考のポイントかと思います。 ・ハリアーは大きすぎるのではないですか? ・駐車場代の2万円が大きな負担となりそう。

berryy_y
質問者

お礼

維持費が馬鹿にならないのは承知の上です。 再考ポイントは確かにそうなんですよね。。。 ハリアーではなく別のSUVでもう少し小型の物も検討することにします。 駐車場も他にもっと安くて使い勝手のいい所を探してみます! ありがとうございました

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

> 300万、余裕を持たせて350万以上は貯金がきちんとできてから購入 良いけどハイブリッドの車体価格は、400万超えていますので もう少し検討する事をお薦めします。 http://toyota.jp/harrier/ トヨタ ハリアー | トヨタ自動車WEBサイト http://toyota.jp/harrier/grade/hy_premium/?padid=ag341_from_harrier_top_grade_hy_premium_thumb02 ハイブリッド車 価格:4,074,840円~

berryy_y
質問者

お礼

やっぱり少し高すぎますかね~ 他のSUVとも比較して再度検討してみますね。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

買い方としては残価設定ローンが多いと思います。 3年 5年後の車の価値を引いた金額でローンを組みます。 駐車場代金月に2万円は勿体ないですね。 車も大きいし良く考えたほうがよいのでは?

berryy_y
質問者

お礼

ローンの組み方がよく分かっていませんでした。ご指摘ありがとうございます。 駐車場代はたしかに勿体ないですよね。もう少し良く考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車購入か、蓄財か

    板橋区在住の28歳男です。 月1-2回くらいカーシェアやレンタカーを使い分けて、彼女と美味しい食事を探したり自然の中を散歩するのが趣味です。 友達と登山やスノーボードもたまに行きます。 最近、レンタカーだと深夜早朝に出発できないことや、カーシェアもなかなか予約が取れず、自分の車を持ちたいと思い始めました。 ですが、彼女からは高いお金をかけてまで持つべきものなのか?レンタカーではだめなのか?と言われており、確かに大学の同期で、都心に住んでて車持ちは一人もいません。 維持費がかかるのは承知なのですが、昔からマイカーへの憧れはあります。 ・欲しい車…ホンダシャトル ・予算…中古150万円程度 ・年収…600万 ・貯金…500万 ・家…一人暮らし 家賃7万 ・駐車場代…2万 月々の収支からも問題なく維持できる見込みで、車買っても350万は貯金余りますので、また貯めていけば結婚や子育てにも支障はないのではと思っていますが、、彼女とどう話し合えばよいでしょうか?

  • 車の購入…

    どのカテゴリーにすればいいのかわからなかったので、ここで皆さんの意見をお聞きしようと思います。 今回、愛車の調子が悪いのと車検がきれる事が重なったので、軽の新車を購入することにしました。悩んでいるのは支払方法です。ローンを組むのは嫌だけど、頑張って貯めた貯金がなくなるのも嫌という、わがままな性格がでてきてしまい、頭をかかえています。 たとえば…160万貯金があって、買う車が150万の時、みなさんは貯金が少なくなっても現金で払いますか?ローン組みますか? よろしくお願いします。

  • 車の購入のこと

    プラドを所有している38歳です。プラドの走行距離は20000キロです。 妻がヤリスから、ハリアーに乗り換えます。家族は5人です。 私はプラドとハリアーを維持するのは大変なので、ハリアー購入後に様子を見て、プラドを売りに出し、小さい車に乗り換えようかなと思っていますが、妻はプラドを乗り潰したらいいと言います。 大きい車二つもいらないと思うので、私はハリアー購入後、数年で売りに出し、小さい車を購入したしようかなと思います。 みなさんのお考えを教えてください。

  • 車の購入を検討しています。

    車の購入を考えているのですが、 自分の収入や現状の生活環境で、 ○どのような車が購入できるか ○無理なく買えるのか (年収の半分が良い等の情報は知っています。) ○オススメの車 ○実際こんな車乗ってるよ、などの実体験からのレビュー ○中古車がいいのか新車がいいのか ○そもそも車の購入は必要か 等々 を質問させてください。 足りない情報は補足しますので、足りない点があれば教えて下さい。 年収450万 年齢30 妻25歳年収200万 2歳の子供が1人 (家族が増える予定はありません) 住まいは田舎なので車必須です 住宅ローン以外の借金はありません 貯蓄は車一台現金で買えるくらい 現在は軽自動車2台 エブリィバン(2万キロ、新車購入h27年車) kei(4万キロ中古購入何年車か不明) *エブリィがMT車のため妻は乗れません。 車の使用用途は、 私の場合土日のレジャーです。 通勤は電車使用 妻は通勤と子供の送り迎え、 買い物等で多々使用 妻や私の親を乗せて旅行等に行きたいという希望があります。 もし新たに車を買ったら乗り潰すつもりです。(新車なら10年は乗る予定) 今現在私が勝手に購入を考えているのは、 ハイエース ヴェルファイア ハリアー 等の娘が大きくなっても移動に困らないような大きな車を考えています。 このような環境なのですが、 ○どのような車が購入できるか ○無理なく買えるのか (年収の半分が良い等の情報は知っています。) ○オススメの車 ○実際こんな車乗ってるよ、などの実体験からのレビュー ○中古車がいいのか新車がいいのか ○そもそも今のタイミングで車の購入は必要か 等々皆様のご意見をお聞かせ下さい。 皆様の貴重な意見なら、どんな意見も参考にするつもりですが、「乗りたい車乗れよ」とかは参考にできないので、無しの方向でお願いします。

  • 車の購入を検討しています。

    車の購入を考えているのですが、 自分の収入や現状の生活環境で、 ○どのような車が購入できるか ○無理なく買えるのか (年収の半分が良い等の情報は知っています。) ○オススメの車 ○実際こんな車乗ってるよ、などの実体験からのレビュー ○中古車がいいのか新車がいいのか ○そもそも車の購入は必要か もし今でないなら何年後か 等々 を質問させてください。 足りない情報は補足しますので、足りない点があれば教えて下さい。 年収450万 年齢30 妻25歳年収200万 2歳の子供が1人 (家族が増える予定はありません) 住まいは田舎なので車必須です 住宅ローン以外の借金はありません 貯蓄は車一台現金で買えるくらい 現在は軽自動車2台 エブリィバン(2万キロ、新車購入h27年車) kei(4万キロ中古購入何年車か不明) *エブリィがMT車のため妻は乗れません。 車の使用用途は、 私の場合土日のレジャーです。 通勤は電車使用 妻は通勤と子供の送り迎え、 買い物等で多々使用 妻や私の親を乗せて旅行等に行きたいという希望があります。 もし新たに車を買ったら乗り潰すつもりです。(新車なら10年は乗る予定) 今現在私が勝手に購入を考えているのは、 ハイエース ヴェルファイア ハリアー 等の娘が大きくなっても移動に困らないような大きな車を考えています。 このような環境なのですが、 ○どのような車が購入できるか ○無理なく買えるのか (年収の半分が良い等の情報は知っています。) ○オススメの車 ○実際こんな車乗ってるよ、などの実体験からのレビュー ○中古車がいいのか新車がいいのか ○そもそも今のタイミングで車の購入は必要か タイミングはいつか 等々皆様のご意見をお聞かせ下さい。 皆様の貴重な意見なら、どんな意見も参考にするつもりですが、「乗りたい車乗れよ」とかは参考にできないので、無しの方向でお願いします。

  • 車購入するかしないか

    今年の夏に子供が生まれます。 車を購入するかしないかについて夫と話し合っているのですが、 なかなか結論が出ず、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきます。 私達の家は都内近郊にあり駅、スーパー、レストラン、コンビニ、銀行、病院などは全て徒歩10分以内にあり、 今まで夫婦2人で生活している分には全く車の必要性がありませんでした。 急を要する時はタクシーで、遠出する時などはレンタカー(これも徒歩10分以内)で出かけておりました。 でも今度子供が生まれる事で車が必要になるのではないかと話し合っているのですが、 買う事にいまいち踏み切れません。 車を買えば車体代以外にも毎月の駐車場代や、保険、税金、車検代などたくさんの出費がありますよね。 それを考えると今まで通り、レンタカーやタクシー利用の方が安く上がるのではないかと。 また、私は免許はあるのですが運転は苦手です。 車を購入したら夫が運転する事になりますが、夫は働いているので結果土日のみ車を利用する事になります。 そのためだけに上に上げた出費は勿体ない気もするのです。 でも、車はあるとやはり便利には違いないし、 私達夫婦もそれはよくわかっています。 経済的な余裕もそれなりにはあるのですがそれを車に使うくらいなら、 家族で海外旅行に行ったり、貯金に回した方がいいのではないかとも思うのです。 そこで経済的な余裕があるのに車をお持ちでない方の車を持たない理由や、 また、子供がいると車があった方がいいよというご意見などありましたら なんでもいいのでお聞かせください。

  • 車の購入について

    今初の車の購入で非常に悩んでいます、 軽自動車か普通車でどちらにするかなのですが、 乗車人数は夫婦と幼稚園児1人の3人家族 実家が近いため、帰省など定期の長距離はなく、通勤にも使う予定はありません。 主に買い物と、週末のレジャーだけです。 レジャーでは年数回片道100~200キロ程度でドライブや大きな公園などへ、 年1回程度は高速で片道300キロ程度の旅行が出来たらなと思っています。 初めて車を維持することになる事とこの不景気で生活に余裕があるわけではないので、 維持の面では軽自動車だと気が楽なのですが、普通車を維持することも可能です。 出来れば10年以上乗りたいので悩んでいます。 1台しか所有しないのと住まいが山間部のため、ターボの軽自動車かコンパクトカー、5ナンバーサイズのミニバンが候補。 軽・コンパクトの場合は150万・ミニバンの場合は230万程度の予算なのですが。 購入資金より購入後の長い維持費や使い勝手の面で意見をいただけたらと思ってます。 出来れば補助金がある時期に新車でと思っています。 軽自動車は維持費節約の目的のみで検討中なので、出来れば軽にして失敗とか、 軽で十分などの話を頂けたら、参考になります。

  • 車の購入

    現在、学生ですが車がほしくて色々な意見を参考にした結果ヴィッツにしようと思いました。 車購入にあたっての貯金はまだですが本体の値段や維持費など具体的な値段がわかっていれば目標ができて貯金しやすいと思うのでよろしければ車を買う際にかかる費用と維持費、購入してからかかる費用について具体的な値段を教えてください(><)

  • 求めている車のアドバイスをお願いします

    今トヨタのアベンシスワゴンに乗っています。その前はハリアーでした。 妻である私は3年前に免許を取得したものの、大きい車が怖いため全く運転をしていないので 今回小柄で初心者の私も運転できそうな車に買い替えることにしました。 理想は・・・・ ●出来る限り小さめ ●運転しやすそう ●内装もある程度の高級感がほしい ●予算は新車なら200万~250万     中古なら150万~200万 ●30代後半で180cmの旦那も乗れるくらいのある程度大きくて、  いわゆるファミリーカーすぎないデザイン 今のところ旦那が候補として挙げているのが、新型プリウス(買うなら新車で。価格とサイズが理想)とトヨタのブレイド(買うなら中古で。サイズと内装が理想)だそうです。 車の事は何もわからない私的にはプリウスは今後さらに増えるのに買う価値があるのか疑問ですし、 視界が悪く見えずらい部分も多いと聞くので不安です。また内装もイマイチ… ブレイドは特別見た目?は普通だと思いますが、ネットの画像で見る限りの内装はプリウスよりましな気がします。 実際に運転されている方のアドバイスや、お勧めの車を教えてほしいです。 できれば国産がいいらしいです。 何もわからない私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車に詳しい方に相談です!!中古車購入について♪

    車に詳しい方に相談です!!中古車購入について♪ 私は現在20代半ば会社員で車は日産50シーマを所有しています しかし車検取得しまだ乗ろうか乗り換えようか迷っています…中古車で購入しまだ2年ぐらいしか乗っていませんが。 そこで皆さんに相談です! 相談1 乗り換えるなら30ハリアーと決めていますが、実際世間的なイメージとして50シーマ 30ハリアーそれぞれどんなイメージで どちらがよいと思いますか? 50シーマ 30ハリアーそれぞれ所有した場合メリット デメリットなどありましたら教えて下さい よろしくお願いします!