• ベストアンサー

歌舞伎の子役さんの出演料

rokyoの回答

• ベストアンサー
  • rokyo
回答No.1

私は、演奏の方で歌舞伎座などの舞台に立っている者ですが松竹主催の歌舞伎の出演料は、【ランク】により変わってきます。ランクは役、出演回数などにより上がって行きます。あまり自信はありませんが子役でもギャランティは発生していると思います。(私の場合10歳の時よりギャラを受け取っていました)うわさですが、故、歌右衛門丈は、一舞台50万だったらしいです。(そのため、昼か夜の公演のどちらか片方のみの出演になっていたらしい・・)話がそれましたが、舞台に立った時点でプロとしてみなされなくても、それなりのものを要求されますから当然ギャラは安くても発生しているとおもいます。

shigechiyo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。それもプロの方から! びっくりしてちょっとポーッとなっています(*^^*) そうですか、やっぱり相応のギャラが発生するのですね。そうやってプロ根性を磨き上げて行くのですね。 rokyoさまは囃子方さんなのですか?邦楽って良いですよねぇ、大好きです。 大変参考になるお答えをどうもありがとうございました。