年金の切り替え期間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 年金の切り替え期間について疑問が生じます。一時的な退職などで第1被保険者に切り替える必要がある場合、届け出が必要なのにその手続きが難しいという問題があります。年金事務所の受付は平日しか行われず、仕事を休むこともできない場合、届け出ができない状況になってしまいます。一時的な退職であるならば、わざわざ届け出に行く必要はないのではないでしょうか?
  • 届け出の催促は手続きの煩雑さを感じさせます。届け出の催促には返信用封筒が含まれておらず、最寄りの年金事務所に持っていく必要があります。この手続きの方法は効率的ではないと感じられます。もしも最初から振込用紙を送って、免除の届け出するか第1被保険者として支払うか選べるようにする方が良いのではないでしょうか?
  • 横柄な態度が年金支払い意欲の低下につながる可能性があります。年金事務所の受付に対して横柄な態度を持っていると感じる人が増えることで、年金を払いたがらない人が増える可能性があります。返信用封筒の提供など、より便利な手続き方法を整えることが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

年金 支払う気なら切り替えの届出は意味ないのでは?

一時的な退職などで第1被保険者に切り替えないといけない期間があったとすると、何度か届け出をするように催促が来て、それでも届け出をしないと自動的に第1被保険者に決まって振込用紙が送られてくるようですね。 だったら届け出って意味ないんじゃないでしょうか? 知り合いがまさにこれだったんですが、3ヶ月だけ非正規社員だったとかで切り替えないといけなかったんですが、年金事務所の受付は平日しかやってないし仕事を休むこともできないしで行けないでいたそうです。 今後ずっと第1被保険者として支払い続けるならともかく、一時的に退職したとかなら、わざわざ届け出なんて行く必要はないんじゃないでしょうか? 届け出の催促には返信用封筒なども入っておらず、最寄りの年金事務所に持ってこいなんて書かれてあるようで、それを聞いた僕は年金事務所の人間ってアホなのかなと思いました。 というか、届け出の催促じゃなくて、もう最初から振込用紙を送って、免除の届け出するか第1被保険者として支払うか選べって形でやる方が効率が良くないですか? 支払うつもりならたかだか数ヶ月程度の切り替え期間程度で、わざわざ事務所に足を運ぶ必要なんてないと思う人の方が多いと思うんですが。しかも会社を休んでまで届け出なんてしないでしょう。 せめて返信用封筒を入れて郵送でも受け付けられるようにしておくなら分かるんですが・・・。 こんな横柄な態度で仕事してるから年金を払いたがらない人が増えるんじゃないでしょうか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

回答No.1

あなたは勘違いしていませんか?免除とは払えない状態の時に直ぐに届けでしないと払い込み書が届いたら免除されません。ですから行く時間がないので行けないのは理由になりません。早退なり有給を使うなりしないと行けないのはなでしょうか?