年金の切り替え期間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 年金の切り替え期間について疑問が生じます。一時的な退職などで第1被保険者に切り替える必要がある場合、届け出が必要なのにその手続きが難しいという問題があります。年金事務所の受付は平日しか行われず、仕事を休むこともできない場合、届け出ができない状況になってしまいます。一時的な退職であるならば、わざわざ届け出に行く必要はないのではないでしょうか?
  • 届け出の催促は手続きの煩雑さを感じさせます。届け出の催促には返信用封筒が含まれておらず、最寄りの年金事務所に持っていく必要があります。この手続きの方法は効率的ではないと感じられます。もしも最初から振込用紙を送って、免除の届け出するか第1被保険者として支払うか選べるようにする方が良いのではないでしょうか?
  • 横柄な態度が年金支払い意欲の低下につながる可能性があります。年金事務所の受付に対して横柄な態度を持っていると感じる人が増えることで、年金を払いたがらない人が増える可能性があります。返信用封筒の提供など、より便利な手続き方法を整えることが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

年金 支払う気なら切り替えの届出は意味ないのでは?

一時的な退職などで第1被保険者に切り替えないといけない期間があったとすると、何度か届け出をするように催促が来て、それでも届け出をしないと自動的に第1被保険者に決まって振込用紙が送られてくるようですね。 だったら届け出って意味ないんじゃないでしょうか? 知り合いがまさにこれだったんですが、3ヶ月だけ非正規社員だったとかで切り替えないといけなかったんですが、年金事務所の受付は平日しかやってないし仕事を休むこともできないしで行けないでいたそうです。 今後ずっと第1被保険者として支払い続けるならともかく、一時的に退職したとかなら、わざわざ届け出なんて行く必要はないんじゃないでしょうか? 届け出の催促には返信用封筒なども入っておらず、最寄りの年金事務所に持ってこいなんて書かれてあるようで、それを聞いた僕は年金事務所の人間ってアホなのかなと思いました。 というか、届け出の催促じゃなくて、もう最初から振込用紙を送って、免除の届け出するか第1被保険者として支払うか選べって形でやる方が効率が良くないですか? 支払うつもりならたかだか数ヶ月程度の切り替え期間程度で、わざわざ事務所に足を運ぶ必要なんてないと思う人の方が多いと思うんですが。しかも会社を休んでまで届け出なんてしないでしょう。 せめて返信用封筒を入れて郵送でも受け付けられるようにしておくなら分かるんですが・・・。 こんな横柄な態度で仕事してるから年金を払いたがらない人が増えるんじゃないでしょうか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

回答No.1

あなたは勘違いしていませんか?免除とは払えない状態の時に直ぐに届けでしないと払い込み書が届いたら免除されません。ですから行く時間がないので行けないのは理由になりません。早退なり有給を使うなりしないと行けないのはなでしょうか?

関連するQ&A

  • 第3号被保険者の届出、ちゃんとしたのに・・・?

    平成12年に職場結婚して、13年に退職し、それから今に至るまで専業主婦です。 退職してすぐに、町役場にて第3号の届出をしたのに、数ヵ月後に「第3号の届出がされていないので、届け出て下さい」というような通知が来ました。それで、町役場に確認に行ったら、私が届出た書類はありました。 (1)退職後すぐに届出ていたのに、なぜこの様な間違いがおこったのでしょうか? 退職後しばらく雇用保険を受給しており、その期間は健康保険は任意継続しておりました。その後、夫の扶養に入ったのですが、その時期に通知が来たように思います。このことと関係あるのでしょうか? (2)確かに届け出ていたのに、このような間違いがおこったので、システムに不信感を持っています。また間違いがあって、年金に不利益があったら・・と心配です。 万が一、数年後、又は数十年後に「第3号の届出がされていない」ということになった場合、ちゃんと届出はしているという証明を、どのようにすればいいのでしょうか?(届出た時の書類は、複写用紙ではなかったような記憶なのですが・・・) (3)現時点で一度、第3号被保険者になっているのかの確認をしたほうが安心なのですが、以前と違って、町役場ではなく社会保険事務所か、夫の勤務先に問い合わせることになるのでしょうか。 社会保険事務所に、文書で問い合わせて、文書で返事をもらったほうが、証拠が残るのでいいかなと思うのですが・・・(社会保険事務所に出向くのは、困難です)

  • 国民年金の未加入期間

    社会保険事務所から「未加入期間国民年金適用勧奨に該当するので届出をして下さい」といった内容の、 通知と書類が送られてきました。 「未加入期間国民年金適用勧奨」とはどういう意味なのでしょうか? 現在は厚生年金に加入しておりますが、実は前の会社を退職後から4年間くらい、 年金に関する届出はしなかった為、厚生年金にも国民年金にも未加入の期間がありました。 この場合でも今回の届出はする必要があるのでしょうか? あるいは、60才(65才)までに25年以上の加入期間という年金支給の条件を満たせるのであれば、 自己判断で届出はしなくてもいいものなのでしょうか? また、届出をした場合は未加入期間分の請求がくるものなのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 年金・健康保険の切り替え

    退職をし厚生年金から国民年金に切り替える時、 社会保険事務所それとも市役所どちらに行けばよいのですか? 窓口で必要書類を提出したあとの書類は又、別のところで事務処理があるのでしょうか? 健康保険証を国民保険証に切り替えた時もご存知の方、教えて下さい。

  • 退社より3ヵ月後の出産~年金・保険の切り替えについて

    退社より3ヵ月後の出産予定で 出産手当金を申請しようとしている者です。 産前産後98日間のあいだは扶養にはいっていていいのでしょうか。それとも国民年金・国民健康保険に切り替えなければならないのでしょうか。 社会保険事務所にきいたら「給付されている期間は給与をもらっている期間と同じだから切り替えてください」と言われ、 区役所の年金課に問い合わせたら「え?切り替える必要があるんですか?」と逆に言われ、 最近1年の間に退職した妹に聞くと(自分の夫と同じ会社に勤めていた)「会社ではわざわざ国民年金に切り替える作業はしていない」と言われました。 本家本元の保険事務所では切り替えが必要なのに 区の窓口や会社ではやる必要がない、というのです。 残念なことに夫の会社で人事されている方に聞いてもらっても自分で調べてください、私の元会社の人事に聞いても地域によって違うから(本当なのか?)というだけで… どちらかご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 退職し扶養に入った場合の国民年金の届出

    知識がないもので教えていただきたく思います。 12月末で会社を退職し、1月に入籍、現在は主人の扶養に入っております。 先日(4月に入ってから)社会保険事務所から国民年金の届出の書類がきました。(旧姓で届きました) 私はてっきり主人の会社で扶養の手続きをしてもらった際に、 国民年金の手続きも何らかの事をしてもらっていると思い込んでいたのですが、 今になって届出の用紙がくるということは手続きがされていないということなのでしょうか? 健康保険に関しては、保険証を2月にいただき、1月からの扶養ということをいわれていました。 会社の扶養手続きというものは、健康保険はしてくれるけど、 国民年金は自分で動いて提出をするものだったのでしょうか? 届出用紙の提出先は配偶者の勤務先と書いていましたが。 すでに知識が間違っているかもしれませんが、 教えていただけると幸いです。

  • 届出はお済ですか?の紙について(年金3か月未納)

    23歳(独身)です。私は、平成18年10月上旬(去年です)に、ある会社を退職して、 翌月の11月に、現在の会社に就職したのですが、現在の会社で、社会保険に加入出来たのが 平成19年1月1日からだったので、平成18年10月上旬から、昨年12月31日までの約3ケ月間は、 社会保険に入っていない状態だったんです。 ※前回の会社も、現在の会社でも、社会保険に加入しております。(給与から保険料が引き落とされてます) それで、社会保険事務所から『届出はお済ですか!』と赤字で書かれた複写式の紙が送られてきました。           (今年の1月と5月に全く同じ内容の紙が二度送られて来てます) 内容は、私は『未加入期間国民年金適用勧奨』と云う物に該当するんだそうです。 この紙に、必要事項を記入して、近くの市区町村の国民年金担当窓口に提出するんだそうですが、 ここで幾つか質問があります。 ・この紙は、滞納分の請求金額が書かれてないので、催促では無いみたいなのですが、 (1)このまま無視していたらどうなるのですか?  (因みに私は、三ヶ月間未納だった事に対する申請等はしておりません。) (2)仮に今、この紙を無視していても、いずれは、未納分をどうしても払わないといけなくなるのでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金への切り替えについて。

     4月より、就職しました。 3月迄は国民年金と、国民健康保険を支払っていました。 ですが、4月に就職した会社を2週間ほどで退職しましたが、 保険は全てその会社で1カ月分支払ってくれました。(ご好意だと思いますが)  5月で再度就職し、厚生年金に加入しました。 そこで、質問です。  実は、4月の仕事が短期間だった為(体調を崩した為) 国民健康保険の脱退手続きをしてませんでした。  ・国民健康保険を3月末で脱退は可能でしょうか?  ・また、国民年金から厚生年金へ切り替え時にまた別に届けは必要ですか?脱退の手続きだけでOKですか?   私が市役所に行くのではなく、代理で母に行ってもらうので、 心配になり、質問させてもらいました( ^^)

  • 厚生年金の切替

    現在勤めている会社を退職し 再就職するまで期間がある場合 国民年金への切替手続が必要になると思われますが 一ヶ月以内で再就職する場合でも切替が必要ですか?

  • 転職時の国民年金第三号届出について

    転職時の国民年金第三号について質問です。 転職時に前職から離職期間が1日も無い場合(例えば3/31退職→4/1就職)は、 被保険者は第二号→第二号のままのため、 配偶者の第三号届出は行わなくても大丈夫なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 国民年金から厚生年金への切り替え

    今年の3月末に退職し、4月中旬から派遣として働きはじめました。 健康保険と年金も仕事がすぐには見つからないだろうと思っていたので、退職後すぐに国民保険等に切り替えました。 その後4月内に仕事ももらえ、6月までは一ヶ月更新を繰り返していたのですが、7月から3ヶ月更新になることになり、社会保険への切り替えを会社側から言われました。 書類等も送ったのですが、その後の今加入している方の解約手続きがあまりわかっていません。 こちらのログを見て、国民年金は自動で切り替われるみたいなことを書かれていましたが、健康保険は自分で処理をおこなわないといけないんですよね?その際には会社から保険証が送られるまで待たないといけないんでしょうか? あと保険料は今加入している分は何月分まで支払っておけばいいんでしょうか?健康保険は何ヶ月かまとめての支払いになると言われて、まだ払ったことはありません。国民年金は6月支払い分で止めてます。 回答よろしくお願いします。