共産主義の自国愛

このQ&Aのポイント
  • 競技審査の不正による中国の自国愛表明
  • オリンピックへの政治的な介入を反対する声
  • 共産主義国家の行動の一例としての見方
回答を見る
  • ベストアンサー

共産主義の自国愛

平昌オリンピック、盛り上がってます。 しかし、そのオリンピックに水を掛ける行為をした人がいたようです。 フィギアスケート男子フリーでの得点をつける審査員。その中の中国の 女性審査員の評価があまりにも我田引水。自国の金博陽選手に競って いた宇野昌磨選手、ハビエルフェルナンデス選手には低評価。逆に 金博陽選手には高い評価をつけたそうです。 この評価表は競技終了後に明かされるそうですが、それにしても変な 審査員ですね。 この審査には高い得点と低い得点はカットされますから、最初からカット されることを計算してやったとしか思えませんね。 すると、これは私見ですが。 おそらく、この女性審査員は中国共産党への忠誠を示すためにやったのでは。 と思われて仕方ないです。 共産主義国家とはこういうことも平気でやる。ということを表している と思いますが、どう思いますか?。 オリンピックに政治的な配慮は要らないと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

共産主義国家の審判員は、質問中の中国だけでなく、 数十年前のソ連(同盟国も)の審判員も同じでした。 今回のフィギアはカットされるので、まだ影響は小さいのですが、 以前のソ連時代の場合、レスリングなどの審判が一方に 注意を連発して、失格に追い込む行為が何度もありました。 ソ連時代に戻りつつあるロシアの国家ぐるみのドーピングも 以前のソ連や東ドイツなど、共産国家では当たり前でした。 また、合法的ルール改正によって、有色人種(主に日本人)が 活躍している競技のルールを変更しています。 柔道(最近改善)や水泳、スキーの複合などが記憶に残っています。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ソ連はそれで国際的な平等意識を疑われることに なりました。 スキージャンプの規定改正は北欧三国とドイツが動いたとされて います。ノルディック複合はオーストリアとドイツがタイム換算 の鍵を握っている。とされていますね。 しかし、これらの国はあからさまなことはやらずに水面下での 暗躍に終始していますね。

その他の回答 (6)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.7

>この女性審査員は中国共産党への忠誠を示すためにやったのでは。 それは想像の域を超えないので、何とも言えませんね。 そのように思う方もいれば、まったく無関係だと思う人もいるでしょう。 >オリンピックに政治的な配慮は要らない まったくその通りだと思います。 美談のように語られてはいますが、スピードスケートで1位となった小平選手が2位になった韓国のイ選手と健闘をたたえ合う姿は、ごくありふれたスポーツマンシップに則った行いですが、ことさら日韓両国の関係と対比した報道がされるなど、選手の何気ない行動までもが勝手に政治色を帯びたものにさせられてしまっています。 中国は次回 冬季北京五輪を控えているので、フィギュアスケートで自国の選手の成長を印象付けるために、高評価をつけたかったのかもしれません。 金博陽選手は難易度の高いジャンプを持ってはいますが、まだまだ多少荒削りなところがあります。しかし宇野選手やフェルナンデス選手とものすごく大きな差があるとは言えません。ですが、金博陽選手はこれまでの国際大会でスケートの表現にあたる得点がなかなか伸びなかったので、恣意的に金博陽選手に高評価を与えることで、たとえそれがカットされたとしても、審査員たちの中での今後の大会での金博陽選手の印象を良くさせようとしたのだと思います。 採点競技では、共産主義国家であるか否かを問わず、審査員は自国の選手や贔屓の選手に対し、このような印象操作を行っています。 今回の羽生選手の金メダルは確かに素晴らしいのですが、しかし、彼の全盛期の演技と比べればミスも多く、おそらく今回は宇野選手の演技の方が全体の印象は良かったと思われます。しかし、下馬評としての羽生選手の高評価があったがゆえに、それほど点は下がらなかったのだと思います。 最大の事例は前回ソチ五輪女子フィギュアのソトニコワ選手でしょう。彼女の金メダルに異論はなく、演技の質やジャンプの種類、回数ともに2位になったキムヨナ選手を勝ってはいましたが、あれほど得点に開きが出るような演技の差ではなかったように思います。 政治的な思惑があったかなかったか別として、このような印象操作はごく平然とされていて、選手もそのようなジャッジの印象操作を見切って味方とできるかどうか...という暗闘が行われているものです。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.6

この女性審査員は中国共産党への忠誠を示すためにやったのでは。 と思われて仕方ないです。    ↑ まあ、そうでしょうね。 忠誠心を示すことは、己の保身、出世につながり ますから。 ソ連時代のオリンピックはもっとヒドかったですよ。 自国の選手のときは、競技場のドアを開けて、追い風が 入るようにしていましたから。 共産主義国家とはこういうことも平気でやる。ということを表している と思いますが、どう思いますか?。   ↑ 共産主義とかではなく、独裁国家だからでしょう。 そして、共産主義、というのは独裁国家になりがちです。 尚、蛇足ですが、共産主義国家、というのは 存在しません。社会主義国家ですね。 社会主義を超えて共産主義に至れば国家は否定されます。 共産主義国家、というのは論理矛楯になります。

回答No.5

確か 韓国のキム=ヨナ(元)選手の時にも,韓国人の男性審判(ジャッジ)が,『自分は 必ず キム=ヨナには 高い得点を つける 云々 』と,豪語していたとかという話を,以前,聞いたことがありますが,それと似たような話だと思います..韓国では,キム=ヨナ(元)選手は,バンクーバーオリンピックで,金メダルを取ってから,韓国や,韓国人の間では,神格化され,崇められていたようで,キム=ヨナ(元)選手自体は,バンクーバーオリンピック以降は,引退したい意向を示していましたが,結局,他に,現在のような,ロシアなどの強い若手選手などが,台頭していなかったからか,同年代の,日本の浅田真央さんも,現役を続けていたせいか,ソチオリンピック前の世界選手権などから,突然,復帰し,韓国代表として,ソチオリンピックに出場しましたが,やはり,当時,ロシアの女子選手達が,急速に台頭しつつあったことや,ロシア人女子選手の,卓越した技術や技などには,勝てずに,銀メダルでしたが,ソチオリンピックでの,どこかきつそうで,しんどそうだった,キム=ヨナ(元)選手の演技には,予想以上の高得点などが,出ていたように思いますが,何故か,韓国国内では,キム=ヨナ(元)選手の銀メダルなどに,不満が爆発し,金メダルにするように,韓国人達が,しきりに,オリンピック委員会などの団体に,抗議しに行っていたようですが(キム=ヨナ(元)選手も賛同),韓国は,ソチオリンピックでは,団体戦にも,参加していなかった為,訴えなどは,却下されたようです..中国は,以前から,ペア競技が,大変強く,団体戦にも,以前から,参加している国ですし,金 博洋選手は,四回転ルッツのコンビネーションジャンプや,四回転ジャンプの数における先駆的な選手で,中国でも,人気があるようですし,宇野選手のライバル的な選手でもあります..羽生選手を尊敬しているようですが,今回の金 博洋選手の振り付けにも,羽生選手っぽいポーズがありましたね‥日本は,どうか知りませんが,自国の選手に,高得点を付けたりする審判やジャッジは,中国に限らず,韓国などでもあるので,日本人は,判官贔屓なところのある民族ですが,中華民族は,基本的に,プライドが,異様に高いので,さほど不思議ではないのかもしれませんし,金 博洋選手自体,四回転ジャンプに関しては,超人的な技術を持っている選手ですので,一概に否定出来ませんね..

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.4

採点競技は本当の意味でのフェアな点数というのは無理ですね。スノーボードのハーフパイプもショーン・ホワイト選手が世界的な大物選手だっただけに点が甘くなった印象は否めませんし、シンクロナイズドスイミングやフィギュアスケートなどロシアが飛び抜けた強さを持っている競技では同じことをやってもロシアの選手のほうが優遇されているきらいはあります。 採点競技の場合、最後にその競技での第一人者とされている選手がいるとその前の選手がどんなに完璧だと思われる演技をしてもどうしても満点は残されます。 >オリンピックに政治的な配慮は要らないと思うんですが。 60年代はオリンピックが米ソの国の威信をかけた代理戦争だった時代がありましたし、モスクワオリンピックを始めとして政治的な問題から参加をボイコットなんてこともありましたからね。 国別対抗だとどうしても政治の影響が出てしまいますね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採点競技の穴というか、審査員の目を通してのものですから不思議な 点数が出ても仕方ないこともあります。 フィギアスケートでも団体で宮原知子がかなりの減点をされました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

ま、良いのでは? 審査員は、1人じゃないしそんくらいしてあげても

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

審査員は、自分のためにおこなったことです。 自国に帰り、そこで自分を評価して貰うためです。

関連するQ&A

  • 平昌五輪 フィギュア代表

    平昌五輪でのフィギュアスケート代表選手は誰になると思いますか。 私は、 男子シングル:羽生結弦、小塚崇彦、宇野昌磨 女子シングル:宮原知子、本田真凛 ペア:なし アイスダンス:なし と予想します。

  • 声を潜めるリベラル派、共産党、社民党

    今日、6月12日は歴史的な日になりました。 アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長が会談し、合意に至った という日です。 トランプ大統領については、やれ強権的だとか人の言うことを聞かないとか 言われていますが歳若の金委員長を前に促したり、難しい記者の質問には 積極的に答えています。 果たして、日本のリベラル派や共産党、社民党の人たちはこれをどう思って いるのでしょうか。 「トランプじゃダメだ」「金正恩じゃタメだ」とばっかり言っていた 連中です。 この連中は平和より戦争を望んでいるのでは?。と思ったりしていました。 平壌オリンピックの際に北朝鮮の選手団と金与正氏の訪韓の際にも、いち早く 疑念を表したのはリベラル派や共産党、社民党でした。 つまり、この風穴を開けることが大事で、これを見逃さなかったアメリカと 韓国の政治力を高く評価したいですね。 また、日本の安倍首相も最近は森友、加計問題でヘキエキしていますが、 平昌オリンピックに行っていることから、日朝会談に道筋を立てられる 立場にいます。 この、大きな世界の情勢の流れに完全に遅れている日本のリベラル派や 共産党や社民党は情けないですね。 これで、日本の平和は我々が頑張ることで成し遂げられる。とかバカな ことを言うから国民に呆れられるのです。 しばらくは声を潜めて何も言わないでしょうが。次に何か言う時はどんな 時だと思いますか?。

  • 羽生選手の得点

    羽生選手の得点について高すぎるとおもいませんか。 コーチはキム・ヨナのコーチだった方ですよね。 この方は、点を取りに行くことで有名だったはずです。 個人的に羽生選手があまり好きでないこともあるかもしれませんが、個人的にジャンプは素晴らしいです がステップ等は高橋大輔氏に大きく劣っていると思います。 審査も所詮、人間ですので好き嫌いがあるのでしょうか。 個人的には宇野選手に今後、伸びて行って欲しいです。 みなさん、いかが思われますか。

  • 羽生選手金メダルおめでとうございますですが少し残念

    羽生選手,平昌オリンピック,フィギュアスケート男子シングル金メダルおめでとうございます!ですが,個人的には,四回転ループが無かったり,四回転のミスなどがあったので,少し残念です..宇野選手,最終滑走で,あの壮大な,トゥーランドットのオペラを,滑り,四回転ループの転倒や,ミスは,有りましたが,なんか鳥肌が立ちました..四回転ループが決まり,ノーミスなら,金メダルだったかもしれませんね‥‥‥最後まで,スピードも落ちず,迫力のある演技でした..羽生選手も,骨折明けから,頑張りましたが,やはり,四回転の種類が,少なかったので,少し,残念に思いました..同じように思われた方,いらっしゃいますか?

  • キム・ヨナ選手が引退したら

    疑惑の採点は無くなると思いますか? 私はキム・ヨナ選手も浅田選手と同じくらい好きです。 オリンピックの時も、点数出すぎじゃないかとは思いましたが 金メダルにふさわしい演技だとは思いました。 (逆に浅田選手のSPの得点は低いと思いましたが) でも、今回の世界選手権は、さすがにそれはないでしょうと思う点数でした。 回転不足はあったにしても、ほぼノーミスの浅田選手より キム・ヨナ選手のフリーの得点が高いのは、いくらヨナ選手ファンの私でもおかしいと思いました。 観客もブーイングをするくらいの高得点でしたね。 逆に、浅田選手はもっと点数がでても良いんじゃないかとも思いました。 キスクラでの得点が出た時の、浅田選手の何ともいえない悲しそうな表情が気の毒でなりませんでした。 今までヨナ選手の得点について、色々取り沙汰されていましたが さすがに今回は意図的なものを感じています。 長くなりましたが改めて質問です。 キム・ヨナ選手が引退したら、一人大盤振る舞いのジャッジはなくなると思いますか? 浅田選手も正当に評価されるでしょうか?

  • 毒ぎょうざ事件は日本の捏造?

    二日前の中国共産党系新聞及び中国国内大手新聞では「毒餃子事件は、日本政府・報道機関の捏造だ」という一面トップ記事が載っています。 また、中国最大のネットサイトでは「日本に謝罪を要求する」という書き込みが増えているようです。 毎日新聞は「また反日世論の形成か?」と記事にしていますね。 1.中国(政府・共産党)は、何故調査結果が確定しないまま記事にするのでしようか? 2.中国は、オリンピック選手団の食料持込を拒否していますが、安全面は大丈夫なのでしようか? 3.北京オリンピックを見に行こうと予約していますが、ホテルの食事は大丈夫なんでしようか?

  • 中国共産党の今後の対日外交について

    1989年4月、民主化に積極姿勢を見せていた胡耀邦(党総書記を解任)が亡くなり、その死後の再評価、名誉回復を求めた学生達による運動は民主化運動となり、最終的に「天安門の悲劇」を生みました。 この学生達を見て、学生の再教育を必要性(共産党独裁を守る為)を感じた、小平-江沢民らは、愛国思想を植えつける為に反日教育を行い、2005年の上海の日本総領事館襲撃事件でピークを迎えその後、対日政策をニュートラルを戻しました。 前置きが長くなりましたが、今回の「胡錦トウ」主席の訪日では、対日融和姿勢を強調しています。これは、中国共産党の日本への舵取りが、変化したと見ていいのか? だとしたら、そのウラに隠された中国の本当の狙いとは? 経済的な国益を求めるより、何かもっと大きな未来を見つめているのか? あるいは、オリンピックを前にした対外的なポーズだけなのか? ご意見のある方、何卒よろしく願いいたします。

  • 公平な採点方法 審査方法は?

    毎年、周辺国数カ国が参加するスピーチの大会があります。 毎年、審査について後味が悪いと聞いています。 近隣諸国は、デリケートな問題を抱えていることも多いので、結果が国家間の摩擦に発展しないともいえず・・・公平な採点方法はないのだろうかといつも考えています。 オリンピックの採点方法やコンクールの採点方法を調べてみました。 (5名の審査員の場合) 1.各審査項目の最高点と最低点をカット という方法がありますが、この方法のマイナス点もあります。 たった6名の審査員ですので、最高点と最低点をカットしてしまうと、残り4名の審査によって決まるので、評価者が少なすぎる。 また、ある審査員だけが特別にいい評価を出すこともあるけれど、その場合にカットされてしまうので、少数意見が無視されてしまう。 上の方法に下の方法を加えるのがオリンピックの方法だと紹介されていました。 2.残り3名分の平均値を出す 3.産出された平均値を5倍する 1だけの方法よりは、この方法の方が確かに公平性の高い評価が出るのでしょうが・・・。 6名の審査員で構成され、各審査員は自国の出場者の採点も行うとすると、どんな採点方法が一番公平性が高くできるのでしょうか。 他に有効的な方法がありましたら、教えてください。

  • 五輪閉会、日本評論家の批判相次ぐ

    五輪閉会、日本評論家の批判相次ぐ あの間、日本のテレビを見た、腹立たしいコメントを聞いた。 ある評論家が「中国が圧倒的な金メダルをとっても、中国の金メダル質が北島選手の金メダル質と違います」と皮肉った。北京オリンピックでの日本選手について、 皆さんはどう評価しますか?

  • 男子フィギュア不正採点疑惑

    21日放送のフジテレビ系「とくダネ!」で平昌五輪の「男子フィギュアで不正採点疑惑」を特集したそうです。 中国人審判員が自国の選手に最高得点をつけたとのこと。 http://news.livedoor.com/article/detail/14330931/ ですが、確かフィギュアの採点は、9人いるジャッジのうち最高得点をつけたジャッジの点数と最低点をつけたジャッジの点数はカウントせず、残り7人の点数平均で得点が決まるのだったと思います なので一人のジャッジがこういうインチキをしたとしても結果は変わらず、疑惑だなんだと特集組むほどの話にはならないと思うのですが。 どうして「とくダネ!」のMCは自分のヅラ疑惑は一切明らかにしないくせに、どうでもよい疑惑を特集組んで追及しようとするのでしょうか。

専門家に質問してみよう