締切り
済み

HDDのローレベルFORMATについて教えてください

• 暇なときにでも
  • 質問No.94309
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (18/57)

お店で買ったら、HDDでローレベルFORMATしてあるから、
FDISKで論理FORMATすればいいだけということですが。

ろーれべるFORMATは 、HDDのMBRのプログラムを書き換えその外は
0をならべるのでしょうか?

ローレベルFORMATは そのメーカーのローレベルFORMATTERを使わなければいけないのでしょうか?

富士通のHDDは富士通用のFORMATしなければつかえないとよく書いてありますが?

HDDおかしくなったらローレベルFORMATでほとんど直るといわれたのですがどうなのでしょうか?

ローレベルFORMATでウイルスが入った場わいウイルスは消えますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

最近のHDDでは物理フォーマットをかけることはまれです。 BadBlockがどこにあるかという情報とかも作り直すので 時間がかかりますし、そもそもLow Levelフォーマット かけなくてはいけないくらいイカレタHDDはもはや安心して つかえないです。 QuantumのSCSI HDDとかある時期以降物理フォーマット コマンド投げてもフリだけで終了するようになってるという記憶が あり ...続きを読む
最近のHDDでは物理フォーマットをかけることはまれです。
BadBlockがどこにあるかという情報とかも作り直すので
時間がかかりますし、そもそもLow Levelフォーマット
かけなくてはいけないくらいイカレタHDDはもはや安心して
つかえないです。

QuantumのSCSI HDDとかある時期以降物理フォーマット
コマンド投げてもフリだけで終了するようになってるという記憶が
あります。
  • 回答No.2
レベル12

>ろーれべるFORMATは 、HDDのMBRのプログラムを書き換え >その外は 0をならべるのでしょうか? MBRの書き換えは全然『ロー』ではなく,かなり『ハイ』な領域です。 ローレベルフォーマットでは,MBRも他のデータも扱いは変わりません。 ローレベルフォーマットは,普段我々が操作する事の無い領域,HDDが独自に 管理している領域,No.1にあるBadBlock情報などfd ...続きを読む
>ろーれべるFORMATは 、HDDのMBRのプログラムを書き換え
>その外は 0をならべるのでしょうか?

MBRの書き換えは全然『ロー』ではなく,かなり『ハイ』な領域です。
ローレベルフォーマットでは,MBRも他のデータも扱いは変わりません。
ローレベルフォーマットは,普段我々が操作する事の無い領域,HDDが独自に
管理している領域,No.1にあるBadBlock情報などfdiskやformatでも一切立ち入る事のできない領域までも含めて全て初期化することです。

>HDDおかしくなったらローレベルFORMATでほとんど直る
>といわれたのですがどうなのでしょうか?

今時のHDDなら,単に論理的に"ゼロ"を埋めるだけでいいでしょう。
それ以上の処置が必要なら,修理or交換したほうがよいです。

>ローレベルFORMATでウイルスが入った場わいウイルスは消えますか?

HDDを論理的に"ゼロ"で埋めれば,ウィルスは消去できます。
  • 回答No.3
レベル12

SCSIのHDでは今でも簡単にSCSIのユーティりティでローレベルが掛けられます。エラーが多くなった時は、時たまかけると、都合よくなります。さらに頻繁にディスクエラーが出はじめたら、ローレベルをかけて後、起動ディスクではなく何かの保存ディスクとして使います。そのような半いかれ複数のHDに同じデータをとって置けば、エラーの復元に失敗しても、別のHDから再現できますから。 IDEのHDではかなり古いマザーの ...続きを読む
SCSIのHDでは今でも簡単にSCSIのユーティりティでローレベルが掛けられます。エラーが多くなった時は、時たまかけると、都合よくなります。さらに頻繁にディスクエラーが出はじめたら、ローレベルをかけて後、起動ディスクではなく何かの保存ディスクとして使います。そのような半いかれ複数のHDに同じデータをとって置けば、エラーの復元に失敗しても、別のHDから再現できますから。
IDEのHDではかなり古いマザーのBIOSにしかロレベルがないかもしれません。私は、ギガバイテのマザーにペンチャム75MhzのCPUを乗せ、ローレベルホーマットを懸けます。一日仕事ですが。
コピーしたwin2000が起動できない時、mbrの書き換えをすればとMSのサポートで聞きました。よく解りませんが、fdisk /mbr (?でしたか?) で起動するようになります。それ以前は、ローレベルホーマットを懸けてから、もう一度コピーをして(仲人のOSが必要ですが)コピー先HDのwin2k の起動に成功させて降りました。
このQ&Aのテーマ