専門学校不合格の経験

このQ&Aのポイント
  • 私は専門学校を3校受けましたが全て1次は落ちました。塾に通い、親に多額のお金を支払ってもらっていたのに1校すらも合格できず、情けなく思います。
  • 面接では好感触だったと友人に言ってしまったことや、母に合格だと思い込ませてしまったことでバチが当たったのだと思います。これからどんな顔をして会えばいいのかわかりません。
  • 塾の先生や学校の先生からのサポートも受けたが、不合格という結果は本当につらいです。この気持ちを晴らす方法があるでしょうか?現在は追加合格の連絡を待っていますが、逃すと入学できないという噂もあり、家を開けることが多いので不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校 不合格

私は専門学校を3校受けましたが全て1次は落ちました。 私は塾にも通わせてもらっていて、親に多額のお金を支払ってもらっていたのに1校すらも合格できず、情けなく思います。 面接では割と好感触だった、と友人に言ってしまったのと、落ちないと思う、と母に言ってしまったことでバチが当たったのだと思います。 これからどんな顔をして会えばいいのかわかりません。 母は私の過剰な自信のせいで合格だと思い込んでしまったらしく、(お祝いの)ケーキを買ってこようかな、と話していたそうです。恥ずかしくて恥ずかしくてどうしたらいいのかわかりません。 塾の先生も勉強はもちろん、進路についても相談させて頂いたり、学校の先生も面接練習や小論文練習に付き合って頂いて、不合格と言うのが本当につらいです。 この気持ちを少しでも晴らす方法がありますか? また現在追加合格の連絡を待っている状態です。国公立大学の合否発表の後であるとは知っていますが、 1本の追加合格の電話を逃すと入学できないと噂で聞きました。 あまりに不確かで厳しすぎると思いますが、事実なのでしょうか? 家を開けることが多々あるので、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>1本の追加合格の電話を逃すと入学できないと噂で聞きました。 一般論ですが,追加合格の手続きについて。 入学手続き者が入学定員を割ったときに,入試成績が次点だった人から順次に繰り上げて合格にします。ひとりひとりに電話して「入学する」と答えた場合は,1名追加で計算し,「ほかに進路を決めたので入学しない」と答えた場合は,次の順位の人に電話します。そうやって定員の不足分に達したときに,作業を終えるわけです。 電話したとき,規定の呼び出し時間(1分など)をすぎてもだれも電話を取らない,あるいは家族が「本人がいないのでわからない」などと答えた場合は,上述のように次の順位の人との交渉に移ります。本人が「親と相談する時間がほしい」と答えた場合や,家族が「本人がすぐ買い物から帰るので待ってくれ」と答えた場合は,30分とか時間を切って待つことはあります。追加合格は,学校側にとっても,電話を待っている受験生にとっても,緊急の作業となるのです。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

厳しいんじゃありません。 専門学校は、商売なんです。 利益を目的に経営されています。 誰さんだから、入って欲しい。と言うわけではなく、空きが出来ると、その分の収入がなくなすから、補欠での入学を認めるわけです。 現実の話としたら、専門学校の場合、成績よりも、お金を払ってくれる人の方が重要なんです。 入学できから、その事を考えて、授業を受けられてください。 中学高校までは、お勉強を教えてくれる場所でしたが、そこから先は、 「払った金に見合う分以上に、知識と経験を学校から奪ってくる。」 意識をされてください。 そのためにお金を払うのですからね。

iosuke390
質問者

お礼

ありがとうございます お金を親に払ってもらうからには全力で勉強したいと思います

noname#232424
noname#232424
回答No.2

補足。 >国公立大学の合否発表の後であるとは知っています だいぶ漠然としていますね。ふつうは,(一次合格者の入学手続き締め切り日の翌日の)「何月何日から行う」と書かれているはずです。日付を特定せずに,ずっと待たせるようなことはしないと思います。その日だけは外出をひかえて,電話を待っていればいいのではないですか。

iosuke390
質問者

お礼

ありがとうございました この質問を投稿後に書面での通知が届き、追加合格の連絡の期間は約1ヶ月間でした。 なるべく外出を控えようと思います

関連するQ&A

  • 合格発表をする前に結果は知れるのですか?

    私は公立高校を受験しました。 明日合格発表なのですが、私の母が「娘は落ちた」と言いふらしているらしいのです。 母は、私が受験した高校の教頭先生ととても親しいので合否を聞いたのかもしれない、さらに塾の先生に「内申が少し厳しい」と言われてしまったのに受けたのでずっと不安で不安で・・・。 一般の人が合格発表の前に結果は知れるのですか? 回答待っています。

  • 美術系の専門学校に行くには

    美術系の専門学校の入学制度ってどうなってるんですか? 願書出して面接して合否が出るんですか? どのような人が落ちて、どのような人が受かるんですか? 芸術のセンスがないと落ちてしまうんでしょうか? それとも美大とは違ってセンスがあまりなくても合格出来るんでしょうか? おおまかに教えてください。 (高校の進路選択が迫っているのですこし急いでいます。)

  • 看護大学か看護専門学校か

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は今高校3年生で、2月に国公立の看護大学の前期試験を受験しました。 まだ合否は発表されてないのですが、 もし合格しても、入学を辞退しようかと考えています。 私の家は母子家庭で、国公立大学へ通うのにもギリギリな経済状況です。 母はなんとかなると言ってくれていますが、 そんな経済状況な中で4年間ちゃんと通えるのか・・・と不安でいっぱいなのです。 母に苦しい思いをさせ、また自分もそんな思いをするくらいなら、 春からはフリーターとなり、少しでもお金を貯めて、秋に地元の看護専門学校を受験しようか、と考えています・・・ 厳しいでしょうか? 本気で悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 専門学校ってどれくらい落ちますか?

    こんにちは、中学3年生です。 わたしの趣味はお菓子作りで、それを仕事にしたいと思い私立高校の製菓コースに行こうと思ったのですが、調べていくうちに家の近くに中学卒業からでも入学できて、卒業後は製菓衛生師の受験資格がもらえる専門学校があると知り、その学校を第一志望にしました。そして土曜日、面接があります(5教科ではなく成績と面接です)。校長先生とも2回練習をして、ハキハキしてるし受け答えは抜群、と言われたのですが、やはり不安です。長くなりましたが ・製菓専門学校はどれくらい落ちるのでしょうか?定員は40名です ・面接は得意ではないし、面接の練習は高校で聞かれやすい項目しか練習してないですし、専門学校はどのようなことがよく聞かれますか? ・推薦で落ちることってありますか? です。 高校に行かず専門学校を推薦で受けるという決断をしました。でももし落ちたら今からじゃ勉強は間に合わないし、本当に不安です。ただ大丈夫っていってもらいたいだけなのかもしれません…。 ご解答よろしくお願いします。

  • 看護の専門学校

    昨日 専門学校を受けてきました。 私が受けた学校は 一次試験で 学科試験を行って そこで受かった人が 二次試験で面接をやる というものです。 実は私は学科試験は自信があったのですが 面接で失敗 してしまいました・・・ というのも、志望理由も緊張で かんでしまい ぐだぐだに・・・ 後半は自分が何を言っているか わかりませんでした(´ー`) 一応、礼儀だけはしっかりしたつもりです。 私が疑問に思っていることは、 合格基準は一次、二次、調査書など 全部考慮するのか それとも、一次は一次。 二次は改めて面接だけで合否を 判定するのか ということです。 学校によって 様々だと思うのですが、 一般的にはどうなのでしょうか? 学科試験が凄くできたとしても 面接で少し失敗を したら落ちる、というのも有り得ますよね? それがショックで引きずっています。 お手数ですが質問の回答を待っています*^ω^*

  • 高校受験 不合格 塾に行きたくない

    高校受験が終わりました。全てがボロボロで不合格確定です。 塾の先生にはものすごくお世話になりました。それなのにひどい点数をとってしまいました。 もともと今月で塾は辞めるつもりでしたが一応29日までは自習しに通おうかなと思っていました。でも、先生になんて報告していいかわかりません。 もう、塾には合否発表と辞める挨拶だけしに行くっていうのはアリですか…?

  • 看護学校 全員合格?

    お世話になります。 現在社会人で先日、看護学校を受験しました。 数学が惨敗で2、3問しか解けなかったにも関わらず1次試験(学科)を合格していました。 合格結果通知の掲示板には驚くことに連番で番号が書いてあり受験者全員1次試験合格の印象を受けました。 2次試験で面接を受け現在結果待ちですが、選考基準はどのようになっているのでしょうか? 数学が全くできなかった私ですが、学科試験はパスしたと思って大丈夫なのでしょうか? それともただ1次試験は全員合格にしただけで2次試験の面接終了時に面接と学科の結果を含めて最終合否を出しているのでしょうか? 私にも希望はまだあるでしょうか? 尚、定員割れはしていません。

  • 看護大学か看護専門学校か

    以前書き込んだ者なのですが、手違いで回答を締め切ってしまいました。 申し訳ないのですが、もう少しご意見を聞かせていただきたいので、書き込みます。 私は今高校3年生で、2月に国公立の看護大学の前期試験を受験しました。 合否の発表は3月8日なのですが、 もし合格しても、入学を辞退しようかと考えています。 私の家は母子家庭で、国公立大学へ通うのにもギリギリな経済状況です。 母はなんとかなると言ってくれていますが、 そんな経済状況な中で4年間ちゃんと通えるのか・・・と不安でいっぱいなのです。 入学料や授業料だけではなく電車賃などもかかってきますし・・・(自宅通いするつもりです) 母に苦しい思いをさせ、また自分もそんな思いをするくらいなら、 春からはフリーターとなり、少しでもお金を貯めて、秋に地元の看護専門学校を受験しようか、と考えています・・・ 厳しいでしょうか? 本気で悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 国公立に現役で合格するのは無理!?

    現在高校2年です。 僕は今、国公立大学を目指して少しずつ勉強をしています。 勿論現役で合格したいのですが、先日友達から「国公立に現役で合格できるなら東大くらいいける」と言われました。 これは友達の塾の先生が言っていた言葉らしいのですが、この言葉を聞いてひどく不安になってしまいました。 また、その友達からは「今からじゃ国公立は無理だ。変えた方がいい」とも言われました。 たまにおこなわれる模試などでは偏差値が56近辺です。 塾(予備校)にはお金の関係上3年になってからしか行けません。 実際にその友達の言葉を鵜呑みにしていいのかわかりませんが、無知のため否定することもできません。 部活も週5であり、流石に1日何十時間とできるわけではありません。 国公立に現役で合格することはかなり難しいのでしょうか? 志望校を変えたくはないのですが、絶対に現役で合格したいのです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 美容専門学校の選び方

    数年前から美容師になりたいと思い、いつも行っている美容室のスタッフさんに相談に乗ってもらっていました。 国際理容美容専門学校の卒業生の方で、色々話を聞いているうちに興味が沸いていたのですが、この前久しぶりに進路について相談したところ、 「国際理容美容専門学校は国家試験の合格率がとても低い(合格率が下がったそうです)からやめたほう良いよ」 と言われました。 合格率が下がってしまった理由は、ここ数年で先生達が半分以上やめてしまったからだそうです。。。 美容学校では自主練習をすることも多く、通いやすいという面でもほぼここに進学を決めていただのですが・・・ やっぱり、他の専門学校にした方が良いのか、他にするにもどこの専門学校が合格率が良いのかわかりません。 ちなみに進路指導の先生は日本美容専門学校が良いとおっしゃってました。 学校の選び方なども含め、何かアドバイスなど聞かせていただければと思います。