専門学校不合格の経験

このQ&Aのポイント
  • 私は専門学校を3校受けましたが全て1次は落ちました。塾に通い、親に多額のお金を支払ってもらっていたのに1校すらも合格できず、情けなく思います。
  • 面接では好感触だったと友人に言ってしまったことや、母に合格だと思い込ませてしまったことでバチが当たったのだと思います。これからどんな顔をして会えばいいのかわかりません。
  • 塾の先生や学校の先生からのサポートも受けたが、不合格という結果は本当につらいです。この気持ちを晴らす方法があるでしょうか?現在は追加合格の連絡を待っていますが、逃すと入学できないという噂もあり、家を開けることが多いので不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校 不合格

私は専門学校を3校受けましたが全て1次は落ちました。 私は塾にも通わせてもらっていて、親に多額のお金を支払ってもらっていたのに1校すらも合格できず、情けなく思います。 面接では割と好感触だった、と友人に言ってしまったのと、落ちないと思う、と母に言ってしまったことでバチが当たったのだと思います。 これからどんな顔をして会えばいいのかわかりません。 母は私の過剰な自信のせいで合格だと思い込んでしまったらしく、(お祝いの)ケーキを買ってこようかな、と話していたそうです。恥ずかしくて恥ずかしくてどうしたらいいのかわかりません。 塾の先生も勉強はもちろん、進路についても相談させて頂いたり、学校の先生も面接練習や小論文練習に付き合って頂いて、不合格と言うのが本当につらいです。 この気持ちを少しでも晴らす方法がありますか? また現在追加合格の連絡を待っている状態です。国公立大学の合否発表の後であるとは知っていますが、 1本の追加合格の電話を逃すと入学できないと噂で聞きました。 あまりに不確かで厳しすぎると思いますが、事実なのでしょうか? 家を開けることが多々あるので、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

>1本の追加合格の電話を逃すと入学できないと噂で聞きました。 一般論ですが,追加合格の手続きについて。 入学手続き者が入学定員を割ったときに,入試成績が次点だった人から順次に繰り上げて合格にします。ひとりひとりに電話して「入学する」と答えた場合は,1名追加で計算し,「ほかに進路を決めたので入学しない」と答えた場合は,次の順位の人に電話します。そうやって定員の不足分に達したときに,作業を終えるわけです。 電話したとき,規定の呼び出し時間(1分など)をすぎてもだれも電話を取らない,あるいは家族が「本人がいないのでわからない」などと答えた場合は,上述のように次の順位の人との交渉に移ります。本人が「親と相談する時間がほしい」と答えた場合や,家族が「本人がすぐ買い物から帰るので待ってくれ」と答えた場合は,30分とか時間を切って待つことはあります。追加合格は,学校側にとっても,電話を待っている受験生にとっても,緊急の作業となるのです。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

厳しいんじゃありません。 専門学校は、商売なんです。 利益を目的に経営されています。 誰さんだから、入って欲しい。と言うわけではなく、空きが出来ると、その分の収入がなくなすから、補欠での入学を認めるわけです。 現実の話としたら、専門学校の場合、成績よりも、お金を払ってくれる人の方が重要なんです。 入学できから、その事を考えて、授業を受けられてください。 中学高校までは、お勉強を教えてくれる場所でしたが、そこから先は、 「払った金に見合う分以上に、知識と経験を学校から奪ってくる。」 意識をされてください。 そのためにお金を払うのですからね。

iosuke390
質問者

お礼

ありがとうございます お金を親に払ってもらうからには全力で勉強したいと思います

回答No.2

補足。 >国公立大学の合否発表の後であるとは知っています だいぶ漠然としていますね。ふつうは,(一次合格者の入学手続き締め切り日の翌日の)「何月何日から行う」と書かれているはずです。日付を特定せずに,ずっと待たせるようなことはしないと思います。その日だけは外出をひかえて,電話を待っていればいいのではないですか。

iosuke390
質問者

お礼

ありがとうございました この質問を投稿後に書面での通知が届き、追加合格の連絡の期間は約1ヶ月間でした。 なるべく外出を控えようと思います