• ベストアンサー

肉食獣に角が無いのは何故?

私が知らないだけかもしれませんが、動物でバッファロー、キリン、鹿など角があるのは草食獣だけで、角がある肉食獣っていますか?なぜ草食獣だけ角が生えたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendritic
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

捕食動物で角のようなものがあるのは哺乳類ならイッカク、魚類ならカジキ(それぞれ牙や吻であったりしますが)などの海洋動物がいます。ただ、カジキはその剣のように長い吻をふるって他の魚などを獲物として狩りますが、イッカクの牙の場合はレーダーのような感覚器であるらしいです。 しかし、陸上の動物では捕食動物で角を有しており、その角を狩りに用いる種は存在しませんね。 それはおそらく、角での攻撃は直線的な動きとなるからでしょう。 捕食者にとって獲物を狩るのに重視されるのは獲物がどのように逃げても対応できるフットワークです。ヒョウなどは樹上の死角から獲物を死角から狙って、インパラなどの首に噛り付き窒息死させますが、どんなに強固な角であっても、よほどの条件がない限り一撃必殺の刺突とはいかないでしょう。 ライオンやオオカミなどは群れで狩りをし、獲物がスイギュウ、シカなど大型の草食動物であれば取り囲んだ数頭が、爪や牙で何度も攻撃を繰り返し失血させて弱らせてから食事にありつきます。 角も強力な武器で、獲物を傷付けることは可能でしょうが、どちらかというと突き飛ばす動きですので捕獲には向いていません。捕食者たちにとっては、コンパクトながら鋭い爪や牙のほうが効率的なのでしょう。 陸上であれば角は突き飛ばして撃退させたり、カウンターを取る迎撃に向いています。それならば、肉食獣の脅威にさらされる草食動物たちが自衛の武器として身に付けているのは合点がいく話ではないでしょうか。 ちなみに、水中と陸上では事情が違うかもしれませんが、上でも述べたカジキは鋭い剣のような吻を突き刺すというより引っ掻く、斬ると言った方がふさわしい様子で狩りを行います。およそ自分より小さな魚を獲物として、一撃で仕留めます。

noname#246288
質問者

お礼

海の生き物に目が向いていなかったので気付きませんでしたが、カジキは角を使って狩りをするんですか。知りませんでした。 この辺にも何かヒントがありそうな気がしますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.9

#5です。 >ライオンやチータなら前足を使って獲物をはずすことできるんじゃないですか? それなら、爪が鋭ければ同じ目的は達成できますね。肉食獣は獲物が逃げないように抑える必要があるので、突き一辺倒の鼻先の鋭い武器より、引っ掻いてよし押さえてよしの爪のほうが運用に柔軟性があります。 実際、ライオンやチーターには鋭い爪がありますが、鼻先に武器はありません。 >例えば後ろにも目があればイージス艦のレーダーように脳で合成して360度の視野が得られ天敵から身を守りやすくなると思うのですが。 なるほど。ではなぜ馬や兎のお尻には目がないのでしょうか。質問者さんの視点からすれば「あったほうが安全性が高まり合理的」になるはずなのに、あえてその選択をしなかった理由はどのようにお考えですか。 後ろに目がないのは、人間も同じです。人間は背中が完全に弱点なのに、なぜそれをフォローするシステムがないのでしょうね? >食事用と呼吸用(あるいは会話用)でも便利ですよね。 呼吸用は鼻ですよね。鼻でスパゲティは食べられません。会話に関しては、音(声)でコミュニケーションをとる動物は鳥などを始めとして多く確認されていますが、言語を持っている生物は今のところ地球40億年の生命の歴史の中でヒト以外に確認されていません。イルカなどは言語があるのではないかという学者もいますが、まだ証明されていないですね。 人類がこの先進化をすれば、会話用の口と食事用の口が分かれていくかもしれませんが、今のところ私は「食事をしているときに会話ができないこと」にそれほどの不便は感じておりません。 なんとはなしに、どんな回答をつけても反論されてしまうような気がしてならないのですが、私たちは質問者さんの「なぜそういう動物がいないのか?」というものに対して「考え方」を提示しています。それに疑問を呈されても、実際にはツノで狩りをする肉食獣や三つ目の哺乳類というのは存在しません。下品なIDのやつに偉そうに講釈されるのが腹が立つからお前の考えは間違っていると思うというのであれば、そうおっしゃって頂いたほうが私としては気が楽であります。だって「回答したけどなんか反論されるけど、じゃあなんで三つ目の哺乳類がいないことをこの人はどう考えているんだろうか」って考えなくて済みますからね。

noname#246288
質問者

お礼

最初にお礼で不快な思いをされたのならお詫びします。 生物によっては、人間には無い色々な機能を持っているものが沢山います。 極端な例えですが、生命は海で発生したので水中で呼吸できますが、陸上生物が発生した際、なぜその機能を維持しなかったのだろうか。これを維持していれば数年前のセウォール号のような海難事故があっても命は助かったのに。とか、普通に考えれば手も足も無く生きるのには著しく不利ですぐに淘汰・絶滅しそうなヘビが現在でも種を維持しているなど、生命の不思議さを考えていた時に湧いた疑問が今回の質問です。 草食獣には角の無いものと有るものがいますが、肉食獣には無いことから、何か決定的な違いがあるのではないか?それは何なのか?が質問の主旨です。 しかし、他の回答者様を含めて、肉食獣は角より爪や牙が有利という内容がありますが、サーベルタイガーのような太古の肉食獣には角が有り、その後の肉食獣には時代と共に退化した角の痕跡が発見されているなら、納得できるのですが、そういう発見が無ければ質問主旨の決定的な違いというより、後付けの理由に思えてならないのです。 >どんな回答をつけても反論されてしまうような気がしてならないのですが・・ Aという事象に対してはBという仮説で説明できるがCという事象には説明がつかない。しかしDという仮説ならA・Cどちらも説明がつく。この場合はDの仮説が正しいことになりますよね。このようなことを繰り返して科学が発達・解明されていくのであり、お礼にこのような趣旨を交えたことで反論と捉えられたのは誠に残念に思います。 で、質問に戻りますが、結局は角の有るものと無い草食獣が生まれ、肉食獣には無かった。これは特段の原因など無く単に偶然の結果であり、角の有る草食獣は折角あるのだからこれを利用した。無い種は無い物ねだりしても仕方ないので、有る機能を鍛えたという事でしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

そもそも、馬が属する「奇蹄目」は角が生える「偶蹄目」と違って角が生える要素が無いのは確かですね。サイには角がありますが、あれは毛が固まったもので硬くも無いし、欠けたりしやすいそうです。それでも武器として全く役に立たないわけでもなく、その代りダッシュくらいはできても走り続けることは不可能です。同様に奇蹄目のバクは水に潜って危険を避ける道を選びました。

noname#246288
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「奇蹄目」は角が生える「偶蹄目」と違って角が生える要素が無いのは確かですね。 その要素は何なのかを知りたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

馬は走ることで肉食動物から逃げる道を選びました。そのためには角というのは間違いなく邪魔な存在です。後ろ足が発達したので、これで蹴るという攻撃方法を選択し、その方が確かに合理的です。

noname#246288
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 馬にとって角は邪魔な存在では無く、むしろ必要だけど生えなかったので仕方なく走って逃げるという選択肢を取らざるを得なかった。とは考えられませんか? 馬って実際は思ったほど速くは無いですよね。競走用に改良されたサラブレッドですが、競馬場の芝コースのような走りやすい環境でゴール前(上がり3ハロン)の速度は70Km/H前後ですから、サバンナのシマウマはもっと遅い。 確かにライオンが後蹴りを食らって怯むこともありますが、餌食になってることも少なくないようなので合理的と言えるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.5

「食うため」なら牙か爪が合理的になるでしょうね。例えばサイのように鼻先に鋭い兵器があったら。そこに獲物が引っかかったら、食えないです。鼻先にあるのに・笑。 この地球上の生物はどの生き物も、役に立つもの、必要なものは特化させ、要らないものは捨てるという進化を遂げてきました。例えば目がほとんどの生物で二つなのは、ひとつだと見えなくなったときに困るけれど、三つも要らないってところに落ち着いたのだと思います。とりあえず片目が生きていればなんとかなるよねと。口がひとつなのは、二つ用意しても予備が使われることが滅多になかったからでしょう。目や耳は二つとも常に使っていますものね。まだノウハウが確立していなかったカンブリア紀あたりは目が不必要なほど沢山あったというようなこともあったでしょう。 長い進化と淘汰の歴史の中で「襲う側は牙と爪さえあれば他は要らない」という結論に達したのではないでしょうか。

noname#246288
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >サイのように鼻先に鋭い兵器があったら。そこに獲物が引っかかったら、食えないです  ライオンやチータなら前足を使って獲物をはずすことできるんじゃないですか?  特にライオンは群社会ですから、例え自分で食べれなくても他の仲間に食べさせても良いし・・・(実際、ライオンは雌が狩ってオスのリーダーが最初に食べる権利があります)。 >例えば目がほとんどの生物で二つなのは、ひとつだと見えなくなったとき に困るけれど、三つも要らないってところに落ち着いたのだと思います。 三つも要らない?そうなのでしょうか? モノを見るのは眼に入ってきた光を脳で映像化しているわけで、1つのモノでも目が2つあるので像は2つになりますが、それを脳で1つのモノと認識してるだけですから、例えば後ろにも目があればイージス艦のレーダーように脳で合成して360度の視野が得られ天敵から身を守りやすくなると思うのですが。 また、 >口がひとつなのは、二つ用意しても予備が使われることが滅多になかったからでしょう。 予備としてではなく、食事用と呼吸用(あるいは会話用)でも便利ですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.4

ご質問を拝見して、「クリスマスにサンタクロースが乗るソリを引いている絵に描かれたトナカイはオスかメスか?」というクイズを思い出しました。 トンチは別として、真面目に答えるならば正解は「絵のトナカイに角があれば(ほとんどの場合あります)メス」です。(去勢されたオスという別解もありますが…) トナカイという動物は鹿の仲間では唯一メスにも角がありますが、その角がある時期がオスとメスとで異なります。オスの角は強いオスが子孫を残すためにメスを争うためのもので、その時期である夏から秋にかけては必要ですが、メスが妊娠すればむしろメスの身には危険なものになります。そのためかオスの角は冬には抜け落ちてなくなっています。 しかしメスは自分と子どもを守るために角が役に立つため(オスと比較して体が小さなメスが雪を掘り起こして厳冬期の貴重な餌のコケを得るのに使えます)冬場に角があります。このトナカイの角の事例は、草食獣の角の役目について示唆するものがあるように思います。

noname#246288
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >このトナカイの角の事例は、草食獣の角の役目について示唆するものがあるように思います。 つまり、元々は角で雪や土を掘り起こし食料を得ることが目的だった、ということでしょうか? 確かに肉食獣なら地面を掘り起こす必要は無いですよね。しかし、それなら角が抜け落ちるオスは厳冬期にどの様に餌を得ているのでしょう?自然界では子供(自己の遺伝子の新しい乗り物)ができればオスは不要で死んでも良いと言うことなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

>メスの鹿にも角があって良さそうですが、鹿の類いのメスに角が無いのは何故でしょうか? 角というのは基本的に邪魔なものだからです。勿論牛みたいに雌でも角があるものもいますが、鹿に比べれば短いのが普通です。物に絡まったりする可能性もあるし、肉食動物からは目立ちやすいし、逃げる時も重い分不利になります。雄の場合は「こんなハンディを背負っていても生きているんだぞ」というアピールになりますが、メスにはそんな必要もありません。

noname#246288
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >角というのは基本的に邪魔なものだからです 家畜のような安全な環境下では確かに角は邪魔な存在かもしれませんが、野生では、常に危険が付きまとうので角は身を守る重要な役目を持っていると思うのです。 ある動物番組(番組名は忘れました)で、ライオンがバッファローの角に突かれ瀕死の状態になってる様子を見ましたが、こういう状況を見るとバッファローに限らずメスにも角があった方が身を守りやすいと思いますが。 それと、メスにアピールするためなら、角の無い種(馬など)も存在するのは何故なのでしょう? 角の無い種でも、発情期にオスはメスに何らかのアピールをしていると思いますが、角が無くてもアピールできるなら邪魔な角は必要無いですよね。 角はアピールするためにあると言うより、たまたま角があったのでアピールに使っているとは考えられないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.2

 哺乳類だけではなくて、爬虫類でも草食獣は角があるようです。恐竜でも、トリケラトプスのように草食恐竜は角があるものが多いですよね。  原因ですが、食べている植物に含まれている化学物質の影響で角が生えるのではないかと言われているようです。人間に角が無いのは、雑食性の動物だからで、草食性の類人猿がいれば、鬼のような姿をしているはずですが、発見されていませんよね。鬼は架空の生物で、現実にはいないという事です。

noname#246288
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰るとおり、は虫類には草食でも角の有る種はいますね。 >食べている植物に含まれている化学物質の影響で角が生えるのではないかと言われているようです。 それなら、メスの鹿にも角があって良さそうですが、鹿の類いのメスに角が無いのは何故でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

基本的にオス同士がメスを確保するための武器に使うものです。肉食獣は爪や牙が発達していますから、それを使うことができるわけです。狩りをするときに角があっては不便なのです。

noname#246288
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >基本的にオス同士がメスを確保するための武器に使うものです そう言われると、確かにメスは角が無いか、あっても小さいですね。 しかし、メスの確保のためなら角が無くてもオス同士で双方が結局対等になるので、有って無くても同じだと思うし、草食獣でも馬や駱駝、兎など角が無い草食獣もいますが、この違いは何故でしょう? >狩りをするときに角があっては不便なのです。 トナカイのような大きな角は仰るとおり狩りに不便だと思いますが、サイのような角(サイの角は本来の角と違いますが)があれば、獲物にトドメを刺す際は有効な武器になると思うのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 角(ツノ)について。

    こんにちは。いつもお世話になります。 子供の見ている動物もののDVDの中で 「ツノがあるのは草食動物だけだよ」 と言っていました。なるほど、そう言われてみればそのようなのですが、これにはなにか理由があるのでしょうか?本当にツノのある肉食動物はいないの??何となく恐竜時代にヒントがありそうな気がしますが、どうなんでしょう?子供にも教えてやりたいので、ぜひ教えてください。

  • 草食と肉食

    動物はなぜ草食動物と肉食動物に別れる必要があったんでしょうか。 それと、餓死しそうになった場合、草食動物でも肉を、肉食動物でも草などを食べる事があるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 肉食動物は必要か?

    はじめまして。質問させていただきます。 この世に肉食動物は必要でしょうか? (生態系とか的に必要でしょうか?) 肉食動物がいないと、本当に成り立たないのでしょうか? 仮に肉食動物がいなくなったとします。 そしたら草食動物が草などを食べつくして、餓死してしまうとかなんとか言われてますが、しかし、食べ物のぶんだけ草食動物が残るんじゃないでしょうか? 肉食動物は必要ないんじゃないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肉食により、肉食動物のような性格になるのでは?

    最近考えているのですが、 漠然と、肉食により、肉食動物のような性格になるのでは?と思っています。 そして、菜食にすれば、草食動物のような性格になるのでは?と。 ※もちろん遺伝子やら、その他の食べ物も大いに関係あると思うのですが、ここでは省きます。 素人の方から、専門家の方まで、意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 肉食と草食

    ライオンが肉食なのは分かります。 牛が草食なのも分かります。 狸が雑食なのも分かります。 では、虫を食べる生物は何食なんでしょう?? また、鯨はプランクトンを食べていますよね?? プランクトン食べていれば草食と言ってもよさそうですが、動物プランクトンだっています。 とすると、鯨は肉食?? なんか急に気になりました。

  • 草食動物が肉食に変わることありますか?

    アーサー・C・クラークの「2001年宇宙の旅」の序で、 「アイザック・アシモフに電話し、草食動物が肉食に変わるさいの生化学的な問題をきく」とあります。 草食動物が肉食に変わることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肉食動物は汗をかかないと聞いたのですが本当ですか?

    知人の菜食主義者から 「肉食動物は汗をかかないが、草食動物は汗をかく。 人間は汗をかくから本来は草食動物だ。」 という話を聞いたのですが、肉食動物は本当に汗をかかないのですか?

  • 肉食動物は舌がざらざら?

    菜食主義を勧めている本に『肉食動物は舌がざらざらしているが、  人間の舌はざらざらしていないから草食動物だ』ということが 書いてあったのですが、これって本当なんですか? イヌは肉食動物ですが、舌がざらざらしていないのですが…

  • 肉食系=雄々しい? 草食系=女々しい?

    巷では草食系肉食系と騒がれていますが、 肉食系=雄々しくて活気がある 草食系=女々しくて無気力 なんてイメージがどうしてできてしまうのか理解できません。 別に恋愛に奥手でも雄々しく活気のある人はたくさんいますし、恋愛欲だけは人一倍なくせに軟弱で頼りない人だってたくさんいます。 さらに言えば筋骨隆々で女好きだけど繊細でピュアな人だっていますし、見た目は優男で恋愛に疎くても性格が荒っぽい人だっています。 そもそも実際は肉食動物は空腹時以外はのんびりしていることが多く、逆に草食動物は常に警戒心が強く攻撃的であり、上のような例示が適切とも思いませんが。

  • 肉食の働く動物

    ペットではないですが・・・。働く動物、中でも運搬系で肉食の動物っていますか? パトラッシュ(犬)しか思いつきませんでした。 牛、馬、ロバ、象など、どれも草食動物です。ご存知の動物がいたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 家電の空気の出入り口を不織布で覆った場合、故障の原因となる可能性があります。
  • 不織布はホコリ化しやすく、崩れやすい性質があります。
  • メーカーが故意に故障しやすくしているわけではなく、修理費で稼いでいるわけでもありません。
回答を見る