• ベストアンサー

市民税・県民税申告書について

無職ですが国保ではなく家族の社会保険に入れてもらっています。 去年はちょうどこの時期インフルエンザから始まって体調を崩していたので だいぶん遅れて区役所で出してきました。 今年用紙は来ませんでした。 前に来た封筒には扶養親族となっている人は申告しなくていいような感じで書いてあったのですが、入院した際の保険金をもらった場合はどうなるでしょうか。

noname#232547
noname#232547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17082)
回答No.1

市民税・県民税申告書を提出する必要はありません。ただし非課税証明書などの税証明が必要であれば申告した方がよいです。 入院した際の保険金は非課税ですから,所得に含める必要はありません。

noname#232547
質問者

お礼

早急の回答をありがとうございました。 去年は所得0の証明が必要だったので遅れてでも申告をしたのですが、それが不要であればする必要はないということですね。 また、保険金が非課税ということを知り本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

住民税の申告の要否と、国保か社保かはまったく関係ありません。 ついでに扶養親族になっていたとしても、収入があれば本来申告は必要です。 ただ、 ○昨年の収入が1カ所からの給与のみで、年末調整している場合 (所得税のように、他の収入が20万円以下なら申告不要という決まりはない) ○昨年の収入について税務署で確定申告をした場合 については、住民税の申告は不要です。 入院して保険金をもらったとありますが、生命保険や医療保険の保険金のことであれば通常は非課税のはずなので申告の対象にはなりません。

noname#232547
質問者

お礼

ありがとうございました。 去年は用紙が送られてきたのですが今年は来なかったのでどうしたものかと迷っていました。 収入があれば申告はしたいのですがここ数年病気をしていて収入はありませんでした。

関連するQ&A

  • 市民税の申告書について

    みなさんこんにちは。 いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願いいたします。 今年の5月末に突然会社でくびになってしまいました。 会社に勤めて3年でした。 先月社会保険から国保に変更し まだ無職のため国保は分割で払えるように役所の方にしていただきました。 (役所のデーターでは会社がまだ申告していないため分割可能みたいなことを言っておられましたので去年の所得は役所の方はわからないようでした) 今日はじめて平成14年度の市民税の申告書がきました。 本当にまだ無職のため正直払えません。 少なめに書いたらだめでしょうか? 何万円も払えないため。 勝手質問で本当に申し訳ございません。 どなたか教えてください。

  • 市民税 県民税 申告について

    市民税、県民税申告について...。私の夫の18年度中の申告をしたいのですが、書き方がいまいち分かりません。18年は、8月まで、無職と言うか、無収入だったのですが、8月から、特定の仕事では無く、知り合いに頼まれたら、仕事を手伝い、働いた分も、手渡しで、証明もありません...18年度、100万も超えませんでした。どこに、どういう風に書いていいのかも分かりません。あと、今年、籍を入れたのですが、私の去年の、国民健康保険の、納付証明が、新しい名前で来ました。それは、主人の免除のほうに、書き加えてもいいのでしょうか?扶養者免除のほうも...書き加えていいのでしょうか? 

  • 市民税、県民税について

    市民税、県民税について 市民税、県民税申告書という書類が届きました。私は現在無職なのですが、職業の欄には無職と書いたら良いのでしょうか?去年の収入を書けという事なのですが、風俗嬢として働いていたので日払いの欄に書いたら良いんですよね?そこに、勤務先の住所・名前・電話番号を書く欄があり正直にお店の名前を書いたらいいのか困ってます。現在は国保なのですが、将来旦那の扶養に入る事になったら私が以前働いていた職業とかはばれるのでしょうか?わからない事ばかりなので、教えて頂けると助かります。

  • 無職の市民税、県民税申告書について

    去年無収入で、今年確定申告には行かず 先程市役所に市民税、県民税の所得申告書をしてきました。 後日決定通知書はくるんでしょうか? 因みに、その前の年も無収入で 去年何も申告しなかったら 国民健康保険についての所得申告書が届き 提出し金額は下がりました。

  • 市民税・県民税の申告書について

    先日市民税・県民税の申告書が届きました。会社の方で給与支払報告書を提出してないようです。申告書の記入に関してよくわからない所があるので質問させて下さい。ちなみに去年の私の状況は・・・ ・8月までは国民年金・国保だったが、9月に転職して会社の年金・保険に加入。 ・11月頃に遡って加入したので国民年金・国保と重複してしまい、その分は還付してもらった。 ・年末調整はしてもらって源泉徴収票ももらってある。 という感じです。質問の内容は以下の3点です。 1)申告書の中の社会保険料控除の欄は会社で貰った源泉徴収票の「社会保険料等の金額」を記入すればよいのでしょうか?また、その場合内訳を書かなければならないのでしょうか? 2)8月までの自分で払っていた国民年金・国保の金額と9月以降に会社で天引きされた金額(給与明細を見て合計したもの)を合わせても源泉徴収票の「社会保険料等の金額」と同じにならないのですが・・・何か間違っているのでしょうか? 3)年末調整の時に書かされた書類で、社会保険料の欄に還付前の金額を書いてしまいました。還付された分を多く申告してしまったということになりますよね?金額が合わないのはこのせいでしょうか?この場合は市民税・県民税の申告をするよりも確定申告をした方がいいのでしょうか? 3点と言いつつも細かくたくさんの質問になってしまいました。わかりにくくて大変申し訳ないのですが、詳しい方ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 市民税について、教えてください

    去年の7月に退職し、12月に結婚して、転居しました。平成16年度の市民税3期分と4期分の支払いは終わってます。退職後は無職で、今は専業主婦ですが、雇用保険受給を4月まで受けていました。新住所の区役所から、市民税の納付書が先日送られてきましたが、今所得がないので、減税してもらえる事はできるでしょうか?いずれは勤めにでるつもりなんですが。ちなみに、まだ主人の扶養にはなっていなくて、健康保険は任意継続で保険料を支払っています。回答よろしくお願いします

  • 市民税の申告書について

    私は結婚してから専業主婦で夫の扶養家族に入っていますが、去年・今年と市民税の申告書が送られてきています。 去年はうっかり忘れていて送り返しませんでした。 で、今年も用紙が送られてきたのですがこれって記入して送らないとダメなんでしょうか? 夫の扶養家族に入ってるってことは夫のお給料から私の分も天引きになってるはずでは・・? いまいちよくわからないので教えて下さいm(__)m

  • 市民税・県民税申告書

    今年初めて【市民税・県民税申告書】が送られて来ました。いろいろ見て回ったのですが理解できなくて困っています。 夫が転勤族の関係で、住所を石川県においたまま、各地を転々としています。 去年の1月~9月までは京都にいて、パートをしておりました。収入金額は73万です。 9月末から埼玉に行き、専業主婦をしており収入は京都のぶんだけです。 夫の扶養にはいっており、年末調整はしておりません。この場合、確定申告は必要でしょうか? また、市民税・県民税申告書はその市町村によって違うようなのですが、埼玉県の市役所に石川県の市民税・県民税申告書を持っていっても記入方法を教えてくれるのでしょうか。 初めてのことで戸惑っています。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 【長文】市民税の申告書 

     18年度分の報酬(給与所得者ではありません)について、市民税の申告書が届きました。 申告書とは別紙で「A社から支払を受けた報酬について~」と会社名まで記載されていました。   (1)会社名までわかられているということは、区役所側は私の総報酬額を把握しているっていうことですよね??? では何故、納税通知書ではなく申告書を送付してくるのでしょうか?? 経費を計上して申告しなさいというこなのでしょうか。 (2)領収書は前年度分は全て破棄したので経費を認めてもらうことが困難なので、このまま放置→納税通知書が来るのを待ち、延滞税とともに納税と考えているのですが、延滞税の概算というのはこちらである程度わかるのでしょうか? (3) (2)において、納税通知書が来るというこは区役所側が勝手に計算し   てくれたということ(所得を確定した)で、確定申告の処理がなされたということですか?私は18年度は確定申告しておりませんので、修正申告または遅延申告となりこれも延滞税の対象でしょうか? (4)・「給与支払報告書」と「支払調書」は各々どういう性質がありどこ   に提出されるのでしょうか?   ・区役所と税務署間で「確定申告」以外のことで情報が行き来するの  しょうか?  (5) (3)において、「確定申告していない」加え、18年度は扶養家族でした。上記の区役所側の処理によって、18年度は扶養から外れていたものとみなされ、世帯に国保料等の追徴課税があるのですか?? 取り留めのない質問長々と申し訳ございません・・・、どの質問でも結構なので宜しくお願いいたします。 

  • 県民税・市民税の申告は必要ですか?

    お世話になります。 県民税・市民税の申告について、教えてください。 昨年は、無職ですので、給与収入はありません。誰の扶養にもなっていません。 昨年の収入としては、証券会社の投資信託ファンドの配当金と売買時の利益のみです。 証券会社には、「源泉徴収あり」で登録しているので、自動的に税金が差し引かれており、税務署にも申告されています。 国民健康保険は加入しています。 その場合、県民税・市民税の申告はどうしたらよいのでしょうか? 「収入無し」で申告するべきなのか、申告は不要なのか、全くわかりません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。