• ベストアンサー

キッチン水栓のフランジの取付け

壁付きタイプのキッチン混合水栓の取付けで、水側だけが何度シールテープを巻き直しても、僅かに漏水するため、壁側の取付脚の根元をコーキングしたいのですが、コーキングしてから、フランジを取付ける方法は、ありませんか? フランジがあっては、隙間が無くて、コーキングできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シールテープの巻き方が悪いか、量が少ないのでは? それと外側からコーキングしても水圧がかかればコーキングなんて意味が無いですよ。 どうしても駄目な時は水道用の液体パッキンを使うと良いです。 本管工事などではシールテープではなく液体パッキンです、雄ねじ、雌ねじ両方に適量塗布してねじ込めばOKです。 例えば https://www.monotaro.com/p/0233/6826/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=Cj0KCQiA5aTUBRC2ARIsAPoPJk8FsQCYeSUN777pnID-oXdXxGZgSlfYssAPChOkMGaabcTBv4YHP2caAhjoEALw_wcB

taxman393
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 あたってみます。

taxman393
質問者

補足

しずく程度なので、水圧は掛かってないですけど、コーキングは駄目ですか?

その他の回答 (1)

• kuro804
回答No.2

こんばんわ 対応策は極々ありふれたシールテープをしっかり巻き、8割程度締め込んだ状態で硬くなる、最後の9割で角度を片手一杯の力で調整できるようシールテープの巻加減を調整します。巻方向も重要でシールテープを右巻方向とします。 なお、コーキングで上塗りして塞ごうなんて... ”お止めになり水道屋さんをお呼びになった方が...”と 知人なら”ばっかじゃなかろうか”と言いたくなるほどの愚かさですよ。 m(_ _)m 以上は当然の常識ですので以下は私の失敗談です。 たとえ一分に1滴の漏れであっても圧力は同じ、数年経てばすごい量が壁の内側に漏れ出る事でとても悲惨な結果になりますよ。壁内はカビだらけで内側内装部が木製なら腐っている事もあり目も当てられません。 漏れが以前から生じていたなら、一度床に潜って現状の箇所を確認されればいいかと思います。

taxman393
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

taxman393
質問者

補足

自宅と実家の両方を交換して、お湯と水の計4ホールの内、1ホールのみ漏水するので、まんざら施工が悪いとは思ってません。漏水箇所は、もう10回近くシールテープを巻き直しましたが、結果は同じで、しばらくすると、しずくのように僅かに漏水してきます。