• ベストアンサー

フィギュアスケート男子衣裳

男子は、あまり華美だと似つかわしくない というか…個人的には銅メダルの選手の 衣裳が好ましいのですが…。 金メダルを取った羽生結弦選手の衣裳は 大変失礼ながら、練習時に怪我をした ジャージの様なピタッとしたものが良い のではないかと思いました。 アイドルの様な衣裳の方が良いのでしょう か?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.4

>ジャージの様なピタッとしたものが良い のではないか ジャンプの際の衣装の空気抵抗などを考えると、体にピッタリとしたものが望まれると思います。 どの選手も、華美な衣装に見えても、上半身や下半身の要所はぴったりとフィットするようになっています。 女子選手でも、袖や腰のフリル、スカートなどはひらひらしていますが、胸元から胴まわり、足はタイツなどでかなり動きやすくされていて、特に男子選手は、襟のあたりがやや布が多いだけで、スパンコールなどはあっても、全体的にタイツのようなフィットする素材になっています。 全体的いに、アイドルっぽい...のは、スパンコールなどの量の問題でしょう。 羽生選手はフリー演技のSEIMEIの衣装は光モノは控えめですが、確かに布は若干動きづらそうにも見えます。しかし、よく見ると、衣装のかなりの部分に切れ込みなどで風通しが良くなる工夫がされ、あまりひらひらとしないようになっていて、しっかりと体にフィットするインナーを着用しています。布自体も、かなり軽めなようです。 曲の雰囲気によっては、シックで彩りの少ない衣装が好まれますが、衣装のセンスも「曲の解釈」などの芸術性として評価されたりもするので、動きやすさを取るかどうかは一長一短というところでしょう。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 そうなのですね。 切れ込みが入って動きやすく、風通しが良い のなら、安心しました。 軽量なのもgoodです。 金メダルを獲れて良かったです。 スポーツ競技というよりは舞台衣裳の様でした が、美しかったですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

フィギュアスケート競技の衣装は,滑っている曲や音楽のイメージ,世界観やテーマに合わせたものが,多いですね‥‥‥羽生選手の場合は,映画;『陰陽師』に合わせて,安倍晴明役の野村萬斎さんが,平安京(宮)内の庭の中で,修験道などの使い手の導尊と闘うところのシーンをイメージして,白い狩衣や,内衣に近い衣装にしたのだと思います..映画やオペラなどの曲や音楽を,フィギュアスケートの曲に選んでいる選手は,そういった映画やオペラに出て来る登場人物や,背景をイメージした衣装が多いですね‥‥‥単なるクラシックやロックなどの音楽を選んでいる場合は,選手自身が想像し,イメージした世界観を出した衣装やコスチュームなどが多いような気がします..羽生選手は,以前から,割とキラキラ系の,装飾品の多い衣装ですよね‥‥‥女子選手顔負けの‥‥‥やはり,容姿端麗な羽生選手にしか出来ない衣装なのかもしれませんし,確かに,普通の男子シングルの選手は,黒系のパンツに,白いブラウスや,ヒラヒラの付いた無地の薄いニット系の,割とシンプルな衣装が,多いですよね‥‥‥フィギュアスケート競技自体は,採点競技であり,審判やジャッジの視覚に訴える競技ですから,選手の曲や音楽に合った衣装であれば,よりインパクトが上がり,印象などが,いいのかもしれません..フィギュアスケートの選手は,ある意味,芸術家などでもあるのでしょうね‥‥‥衣装には,かなりこだわりを持っているようですし,外国の女子選手の化粧や,ネイルやつけ爪なども,すごいですが,いかに,自分自身を美しく見せるかというのも重要なようです..その点,日本人の女子選手の衣装や,ネイルなどは,少しおとなしいので,化粧など,もう少し派手にしてもいいかもしれません..

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 羽生選手はどの衣装も着こなす抜群のスタイル です。頭が小さく手足が長い八頭身。 少女漫画の主人公のようで、どれも似合って いますが、上下黒のピタッとした練習着が、 一番、彼の細身を引き立たせる気がしました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

日本勢はきらびやかなものを好む傾向がありますね。 カナダのPチャンはいつも地味なのでお金がないのかな?と心配になることがあります。 彼は中国系なのでフィギュアがうまいですが、カナダは彼以外はあまり出ませんので予算の問題なのか、本人の趣向なのかわからないんですけれど。 日本でも昔の本田選手はお母様の手作りだったようですよ。ダンス衣装はかなり高いですから。 ただのズボンに見えるものも、伸びる素材で上半身まであるそうです。 最近のフィギュアは人気がありますし、羽生さんは特に金の巡りが他選手に比べいいこと(多分)もありますが、彼自身が中性的なものを好みます。 今回のはテーマ通りですね。以前は海外選手の、通称ジョニ子に影響されて似た衣装をつけてた時もあります。(羽生さんは昔から割りと人に影響されやすい性格です) ジョニ子という位ですので、おネエっぽい選手でした。 羽生さんは王子様系の見た目ですので中性的に攻めたい気持ちはわかります。 またフィギュアの衣装は本人があまり関わってないこともあるようです。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 羽生選手が衣装を頼んだ方は、長い手足をより 長く見せるために袖を長めにしているそうです ね。 ただそれが、まとわりついたりして、演技に 支障が出なければいいな、と思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

衣装というのはバランスが重要で左右がちょとでも違うと 競技の成績に影響することも否定できない、選手の要望 聞きながらオーダメイドでかなのり手間隙かけていますね 軽くて丈夫でないと激しい動きに対応できないということです。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 最近のフィギュアは、羽生選手のみでなく 衣装に懲りすぎな気がします。 羽生選手は、表情も豊かでスポーツ競技なのか 舞台を観ているのか分からなくなります。 演技の後のパフォーマンス 「右足にありがとう」とか、インタビューも、やり過ぎなような …

関連するQ&A

  • 男子フィギュアスケート。

    フィギュアスケートでお願いします。羽生選手が、10点を越える点数を叩き出したようで、朝から盛り上がってますが、これで、羽生選手の金メダルが、確定した訳ではないのでしょうか?新聞等の論調では"好発進"とあるのですが、残りはフリー演技と言う事なのでしょうか?

  • フィギュアスケートのオリオンピック連覇について

    フィギュアスケートの羽生結弦選手がオリンピックで2大会続けて金メダルを取ったのが快挙と報道されましたが、フィギュアスケートのオリンピック連覇が珍しいのは、フィギュアスケート選手はオリンピックで一度金メダルを取ると、もう引退してプロスケーターになってしまうからでしょうか。

  • 2014 ソチ五輪 フィギュアスケートSP 男子!

    いよいよ今日の夜、、、夜中からフィギュア男子SPが はじまりますね。すごく楽しみです。 今回は日本選手全員メダルをとってもおかしくない と言われていますね。 パトリックチャン選手など強敵もおりますが 羽生、町田、高橋 誰か一番金メダルを とる確率が高いと思いますか?みなさんなりの 予想を教えてください。

  • フィギュア男子、最後が6位って・・・

    羽生が金メダルを取ったフィギュア男子でSP6位の選手が1番最後に演技してましたが、 あの順番はどんな決め方になってるのでしょうか? 自分フィギュアは見る方も素人ですが、最後の選手の動きが上位選手に比べてちょっと雑に見えて「ああこれは(3位以上は)無いわ。」ってすぐに予感したのですが・・・ せめて2位か3位の選手が最後ならもっと盛り上がったんじゃないでしょうか?

  • フィギュアスケートの衣装は

    フィギュアスケートの衣装は 採点(点数)には関係があるというか、影響はあるのでしょうか? 規定違反があった場合には減点があるのかな?とか思うんですが 例えばプログラムの内容によく合っているな、とか思ったら そういう採点項目はないにしても、心象(印象)としていいイメージが付き 点数がもらいやすくなるとか、そういう影響はあるものなのでしょうか? 各選手とも凝った綺麗な衣装を作ったり、メイクや髪型なども プログラムに合わせてアレンジしたりなどしてるようですし やはり採点競技なのでその辺もかなり重要なのでしょうか。 実際どの程度の影響かはわからないけどイメージは大切、とか。 男子でも、例えば高橋選手はいつもキラキラした 割とゴージャスっぽい衣装が多いように思いますが 反対に小塚選手はいつもかなりシンプルな衣装が多いので もうちょっと衣装っぽくしないのかな?と思いながら見ています。 極端な話、全く気を使わない超シンプルな衣装でも 全く関係ない(影響ない)ものなんでしょうか。 最近の安藤選手の衣装はなんというか、ちょっと独特というか 特に今日(全日本選手権フリー)の衣装はエッ…という感じでしたけど^^; その前(GPファイナル)のフリーの衣装はプログラムに合わせてるんだなって感じで まだわからなくもなかったのですが…。 あくまで個人的印象であって、決して悪意があったり 非難するつもりではありませんので悪しからず… (気を悪くされたファンの方がいらしたらすみません)

  • フィギュアスケート羽生結弦選手は平昌オリンピックで

    フィギュアスケート羽生結弦選手はピョンチャンオリンピックで金メダル確実でしょうか。 社会問題研究サークル居酒屋ジョニーやミックやマリーやタンクケントやチュー之介やその舎弟が全員金メダルだと言っていまして、チュー之介はキタサンブラックだと言っていまして、ジョニーやミックはディープインパクトだと言っていました。 馬に例える研究員の気が知れませんが、本当に大丈夫でしょうか?…気になって夜も眠れません。

  • 今北京五輪のフィギュアスケート見てる方に質問です。

    羽生選手は金メダル取る確率は低いですか? 私は全くフィギュアの事詳しく無いです。 宜しくお願いします。

  • フィギュアスケート、チームJAPAN!

    ぶっちゃけ論で。。 今回のソチは、(日本チームは)過去最強なんていわれていますが。。 ずばり、誰が何メダルとると思いますか? または、期待しますか? 個人的に、全ての選手がそれぞれに好きで、誰が、とは言いづらいですが、 ソチの舞台で選手の方々みんなが納得のいくような演技ができるといいです^^ (うーんそれでも真央ちゃんと羽生選手は特に好きだなー。。笑)

  • 羽生結弦選手の閉会式での衣装について

    金メダルを取った時の衣装については何とも思わなかったのですが、昨日の閉会式での衣装は、大変失礼ですが、男らしさを感じさせない中世的な感じの衣装で愕然としました。クラッシックバレーでもあの衣装に近いものはありますが、それでも昨日の羽生選手の衣装は、完全に女性の衣装を引っ張り出してきたように思えて、もっと顔、体型などを考えて、肩幅を強調し、背中をもっと閉じて男らしさを強調した衣装を考えても良かったと、同じ男性から見てそう思いましたが、皆さんは如何でしたか?

  • 羽生選手のスケートシューズのエッジ(ブレード)

    男子フィギュア全日本選手権で羽生結弦選手のスケートシューズのブレードがなんか違うんですが、あれは、新しいタイプなんでしょうか?波打ってるような形です。ご存知の方お教えください。

専門家に質問してみよう