• ベストアンサー

フィギュアスケート男子衣裳

男子は、あまり華美だと似つかわしくない というか…個人的には銅メダルの選手の 衣裳が好ましいのですが…。 金メダルを取った羽生結弦選手の衣裳は 大変失礼ながら、練習時に怪我をした ジャージの様なピタッとしたものが良い のではないかと思いました。 アイドルの様な衣裳の方が良いのでしょう か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.4

>ジャージの様なピタッとしたものが良い のではないか ジャンプの際の衣装の空気抵抗などを考えると、体にピッタリとしたものが望まれると思います。 どの選手も、華美な衣装に見えても、上半身や下半身の要所はぴったりとフィットするようになっています。 女子選手でも、袖や腰のフリル、スカートなどはひらひらしていますが、胸元から胴まわり、足はタイツなどでかなり動きやすくされていて、特に男子選手は、襟のあたりがやや布が多いだけで、スパンコールなどはあっても、全体的にタイツのようなフィットする素材になっています。 全体的いに、アイドルっぽい...のは、スパンコールなどの量の問題でしょう。 羽生選手はフリー演技のSEIMEIの衣装は光モノは控えめですが、確かに布は若干動きづらそうにも見えます。しかし、よく見ると、衣装のかなりの部分に切れ込みなどで風通しが良くなる工夫がされ、あまりひらひらとしないようになっていて、しっかりと体にフィットするインナーを着用しています。布自体も、かなり軽めなようです。 曲の雰囲気によっては、シックで彩りの少ない衣装が好まれますが、衣装のセンスも「曲の解釈」などの芸術性として評価されたりもするので、動きやすさを取るかどうかは一長一短というところでしょう。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 そうなのですね。 切れ込みが入って動きやすく、風通しが良い のなら、安心しました。 軽量なのもgoodです。 金メダルを獲れて良かったです。 スポーツ競技というよりは舞台衣裳の様でした が、美しかったですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

フィギュアスケート競技の衣装は,滑っている曲や音楽のイメージ,世界観やテーマに合わせたものが,多いですね‥‥‥羽生選手の場合は,映画;『陰陽師』に合わせて,安倍晴明役の野村萬斎さんが,平安京(宮)内の庭の中で,修験道などの使い手の導尊と闘うところのシーンをイメージして,白い狩衣や,内衣に近い衣装にしたのだと思います..映画やオペラなどの曲や音楽を,フィギュアスケートの曲に選んでいる選手は,そういった映画やオペラに出て来る登場人物や,背景をイメージした衣装が多いですね‥‥‥単なるクラシックやロックなどの音楽を選んでいる場合は,選手自身が想像し,イメージした世界観を出した衣装やコスチュームなどが多いような気がします..羽生選手は,以前から,割とキラキラ系の,装飾品の多い衣装ですよね‥‥‥女子選手顔負けの‥‥‥やはり,容姿端麗な羽生選手にしか出来ない衣装なのかもしれませんし,確かに,普通の男子シングルの選手は,黒系のパンツに,白いブラウスや,ヒラヒラの付いた無地の薄いニット系の,割とシンプルな衣装が,多いですよね‥‥‥フィギュアスケート競技自体は,採点競技であり,審判やジャッジの視覚に訴える競技ですから,選手の曲や音楽に合った衣装であれば,よりインパクトが上がり,印象などが,いいのかもしれません..フィギュアスケートの選手は,ある意味,芸術家などでもあるのでしょうね‥‥‥衣装には,かなりこだわりを持っているようですし,外国の女子選手の化粧や,ネイルやつけ爪なども,すごいですが,いかに,自分自身を美しく見せるかというのも重要なようです..その点,日本人の女子選手の衣装や,ネイルなどは,少しおとなしいので,化粧など,もう少し派手にしてもいいかもしれません..

質問者

お礼

こんにちは。 羽生選手はどの衣装も着こなす抜群のスタイル です。頭が小さく手足が長い八頭身。 少女漫画の主人公のようで、どれも似合って いますが、上下黒のピタッとした練習着が、 一番、彼の細身を引き立たせる気がしました。

• tarutosan
回答No.2

日本勢はきらびやかなものを好む傾向がありますね。 カナダのPチャンはいつも地味なのでお金がないのかな?と心配になることがあります。 彼は中国系なのでフィギュアがうまいですが、カナダは彼以外はあまり出ませんので予算の問題なのか、本人の趣向なのかわからないんですけれど。 日本でも昔の本田選手はお母様の手作りだったようですよ。ダンス衣装はかなり高いですから。 ただのズボンに見えるものも、伸びる素材で上半身まであるそうです。 最近のフィギュアは人気がありますし、羽生さんは特に金の巡りが他選手に比べいいこと(多分)もありますが、彼自身が中性的なものを好みます。 今回のはテーマ通りですね。以前は海外選手の、通称ジョニ子に影響されて似た衣装をつけてた時もあります。(羽生さんは昔から割りと人に影響されやすい性格です) ジョニ子という位ですので、おネエっぽい選手でした。 羽生さんは王子様系の見た目ですので中性的に攻めたい気持ちはわかります。 またフィギュアの衣装は本人があまり関わってないこともあるようです。

質問者

お礼

こんにちは。 羽生選手が衣装を頼んだ方は、長い手足をより 長く見せるために袖を長めにしているそうです ね。 ただそれが、まとわりついたりして、演技に 支障が出なければいいな、と思います。

• habataki6
回答No.1

衣装というのはバランスが重要で左右がちょとでも違うと 競技の成績に影響することも否定できない、選手の要望 聞きながらオーダメイドでかなのり手間隙かけていますね 軽くて丈夫でないと激しい動きに対応できないということです。

質問者

お礼

こんにちは。 最近のフィギュアは、羽生選手のみでなく 衣装に懲りすぎな気がします。 羽生選手は、表情も豊かでスポーツ競技なのか 舞台を観ているのか分からなくなります。 演技の後のパフォーマンス 「右足にありがとう」とか、インタビューも、やり過ぎなような …