• 締切済み

インフルエンザB型で倒れてます

はじめまして 2月14日に娘と私がダブルでインフルエンザB型に侵されました 今もまだ未完治状態で 子供2人をワンオペ育児しています 幸いな事に息子はインフルエンザ感染していませんが、身内にインフルエンザ患者がいる為、幼稚園は登園禁止状態です 幼稚園に行けない→体力が余り放題という感じで バタバタと落ち着かず、身体を休められません しんどいし菌あるから実家に行ってってずっと言いますが……息子は祖父が大嫌いで、必ず実家に行く事を拒否します 実家は退屈、自由にさせてもらえない、祖父が怒るから、早く寝るから嫌とつらつらと言い訳が出ます 体調不良な時に、娘を泣かしたり、娘が寝ているのにおもちゃの音を鳴らしたり、バタバタされるといらいらの限界を感じます…… なんとかして息子だけでも実家に送りたいのですが……おじい嫌い大嫌い行きたくない‼‼ この言葉しか返ってきません 息子が祖父嫌いになった理由がありまして… 去年3月に娘出産の為息子を3ヶ月親に預けました 今は別々に住んでおりますが、その当時親と同居しており、私は娘の育児に専念しており息子は任せきりに…… その預けた3ヶ月で祖父と息子の間に何があったのか全然わからない状態でして… しかも祖父はその時期事故られ休職中でずっと家でゴロゴロゴロゴロ…… TVのチャンネル権を奪い ずっと肘付けてごろ寝で バタバタすれば怒鳴る、おもちゃを出せば片付けろは見た事はありますが……この嫌がり方、他にもあるはずです 息子に聞いても何も言わないしひどい時は行きたくなさすぎて泣いてしまいます…… 確かに私も実父が好きではありません 実家に行っても楽しくないし、我が家に居てる方が楽だし何にも言われないし…… でも体調不良や、今3人目妊娠中で5月末には出産なのですが…実家に行ってもらわないとなんですが、これだけ嫌がられると対処に困ります こんな状態なのですがどうすれば実家に行ってもらえますか? 教えてください

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

お辛い状況はお察ししますが、他の方も書かれているように、どうしようもないような気がします。 それと息子さんは発症していないとのことですが、潜伏期間かもしれません。 幼稚園登園禁止になっていることを考えても、よそに預ければそちらに感染が拡大するおそれがあります。 つまり、今ご実家に預けるのはむしろやめたほうが良い状態ではないかと… (実父さんがおいくつかわかりませんが、高齢者はインフルエンザで死亡することもありますので) また、非常に差し出がましいことではあるのですが、この機会にご実家を頼らない育児をある程度確立させておいたほうが良いと思います。 ご両親がいなくなったらそれはそれで何とかなると思うかもしれませんが、何事も訓練ですので、やっておかないといざと言う時に意外とできないものです。 実は私の身内が質問者さんのように親を頼りすぎておりまして…それで急に親がいなくなった時にちょっと困ったことになったんですよね… 体調が悪いと何かと大変かと思いますが、肚をくくってください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

幼稚園児なんて好き嫌いの単純な理屈で動いているので、言葉で説得したって無意味です。泣こうがわめこうが無理やり押し付けてしまうか、他のどこかでサポートを受けられるような体制を作っておくかですね。例えば義実家とか兄弟その他などです。 今回はインフルエンザという、なんというか10日かその程度で済む問題なわけですが、例えば入院や手術が必要な病気になったらとか考えるとゾッとしますよね。絶対に病気にならない保証もどこにもないですし。 今回はもうおそらく気合と根性で切り抜けるしかないと思いますが、今後も同じような問題が発生する可能性がありますので、そのためのことは今回の教訓として(ご主人の存在がどこにも出てきませんが、ご主人も交えて)考えておくべきかなと思いますよ。いま多くの家族では母親の実家のサポートを受けられる体制にしているところが多いようですけれどもね。私の同級生でも奥さん側の実家に近いところに家を建てている人が多いです。でも質問者さんの場合は質問者さん自身がお父さんのことが好きじゃないということは、お父さんは筋金入りの子供嫌いなのだと思います。誰でも自分の子供は可愛いし、自分の孫はもっと可愛い。でもそういう感情を持ってないみたいですから、他のサポート体制を探るのかなァ。お母さんも協力的ではないのですか。お爺ちゃんは嫌いだけど、お婆ちゃんは好きとかはないのですか。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

そんなに嫌がっているのになんでそこまでしなければならないんですか? 娘の出産のために三ヶ月も親から離すのもちょっと信じられません。 子どもが出来れば誰かが病気にはなるし辛い時もどの家庭にもあることです。 そんなに辛いのであれば実家に行かせるのではなく来ていただいたらどうですか? それが嫌だと言うなら子も同じです。 インフルエンザの期間くらい何とか過ごせないものでしょうか。 私は修学旅行以外で子どもと離れたことは無いですけどね。 辛かったら食事などを差し入れて貰うなどの援助を頼んで嫌がる子を預けるのは最終手段として考えたらどうかなと思います。

関連するQ&A

  • インフルエンザb型

    質問です。 昨日18日朝から、長男10歳が体調不良を訴えました。(腹痛、ムカムカ) お昼ころから微熱が出始め、そこから熱が上がり、夜には39度前後に。 頭痛、関節痛、吐き気、腹痛、を訴え苦しそうなので、9時ころ急患センターへ。 インフルエンザの検査では陰性だったものの、症状からみてインフルエンザだろうということで、イレンザなどの薬をいただいてきました。 まだ早かったため陰性だったのかなとも思いましたが、19日に日付が変わった午前1時ころ、熱は微熱に下がってました。 薬は帰ってすぐに飲むようにと言われたのですが、吐き気とぐったりで薬が飲めず、とりあえず吐き気止めの座薬を入れて寝かせました。 解熱剤も飲んでいないのに午前1時には熱が下がり、一応、そのときに解熱剤を含め薬を一通りのませたのですが、現時点で微熱です。 咳、のどの痛みはありますが、腹痛、吐き気も今は落ち着いてる状態です。 それでもやはり、インフルエンザなのでしょうか。 また明日、改めて検査してもらったほうがよいのでしょうか。

  • インフルエンザいつまで隔離

    12月31日に3歳の娘と5か月の息子を連れて実家に帰省してきました。 その日の夕方から娘が発熱してしまい、娘と私は隔離された部屋で過ごすことになりました。 5か月の息子は別の部屋で実家の家族が見てくれています。 状況 3歳娘 ・12月31日の夕方から発熱し1月1日に病院へ行きインフルエンザA型と診断されタミフルを処方。 ・2日には熱も下がって元気になった様子。 ・タミフルは継続して服用。 ・5日の今日は咳とくしゃみがまだあるよう。 私自身 ・31日から娘と一緒に隔離された部屋で過ごし1日の夜から発熱し2日に同じくインフルエンザA型と診断。 ・4日には熱も下がる。 ・タミフルは継続して服用中。 ・1日の夜から授乳をやめている。 このような状況です。 できれば下の息子には感染してほしくないのでこのまま隔離された部屋に居続けるのがベストだとは思うのですがいつ頃になれば一緒にしても大丈夫なものかと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザB型と診断されて

    5月1日にインフルエンザB型と診断されてタミフルを飲んでます。1日は九度から熱が出て今は六度に下がってます。今は鼻水が出るだけです。 4ヶ月半の子供がいて母乳育児をしてたのですがミルクに変えている状態です。 タミフルはいつまで服用していつから母乳を飲ませたらいいのでしょうか?

  • インフルエンザになりました。

    こんにちは。 私は4歳の息子と1歳9ヶ月の娘をもつ者です。 実は母親である私がインフルエンザになってしまいました。 4歳の息子が先週の金曜日に発熱し、インフルエンザと診断されました。 息子は日曜日にはスッカリ下がり火曜日から幼稚園にいきました。 安心したのもつかの間、その日の夕方 今度は私が39度の高熱で人生初のインフルエンザにかかりました。 幸いにもその日次の日は旦那がお休みだったので子供達の面倒、家事はやってもらいました。 木曜日からは旦那の実家で子供は見ててもらっています。   今の私はだいぶ元気になっていますが、37度の微熱が3日間続いています。 いろいろインフルエンザについて調べました。 まだ人に移す期間であることはわかっています。 でもいつまでも旦那のご両親に甘えるのも心苦しいものがあります。 かといって、娘には移したくないという思いもあります。 旦那は、土日も仕事です。 ご両親は自営で土日はほぼ休みです。 私は、この微熱の間も安静に横になっていなければならないのでしょうか。 インフルエンザでなければ動いちゃうのですが・・・。 みなさんはどこまで家事をしますか? 娘に移さない為にはまだ子供の世話はしない方がいいでしょうか? じっとしていれるタイプではないので、何もできない私がどうしようもなく嫌なんです。 経験談・アドバイスお願いします。

  • インフルエンザでしょうか?

    27歳男性です。 3週間ほど前に風邪だと思うのですがひいてしまってから、未だに完治していません。1週間目くらいに38度の熱がでたのですが、半日で下がったのでインフルエンザではないなと思っていました。 その後は体調は比較的よくなったのですが、喉にタンがたまる状態がずっと続いていました。 症状はタンくらいでしたので、その間にゴルフにいったりジムで運動もしていました。 最初はおそらく1歳の娘の風邪をもらったと思うのですが、娘はほとんど治っています。 これまで風邪をひいても2日以内には治っていたので今回はやたらと長引きます。 年をとったからなのか、それとも風邪ではなくインフルエンザの可能性があるでしょうか?

  • 新型・季節性インフルエンザ外出控えていますか?

    9ヶ月になる子どもが居ます。 季節性・新型インフルエンザが流行っていますが、 皆様は外出は控えていますか? 私は、人混みには出掛けない方が良いと言われ スーパー、ショッピングモールには連れて行くのを辞めました。 しかし育児教室をどうしようか悩んで居ます。 人によっては、一切外出を禁止している家もあるようですが、 夏過ぎからインフルエンザが流行り、この調子では 1年中インフルエンザ患者が居なくなる事は無いと思います。 1年中子どもを一歩も外に出さない訳にもいかず、 同じ歳の事触れ合わせる事をしない訳にもいかず… 育児教室に体調不良の人は、参加しないと思うのですが、 大人であれば、抵抗力があり発症していないだけで、感染していた場合 子どもに菌がうつることもありますよね… でも、そう言ったら病院や身内や家でさえ危険となり、 どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 どのように対応しているか、教えて頂けないでしょうか。

  • インフルエンザの可能性は…?

    お世話になります。 3日前の17時頃に6歳の娘が頭痛いと言い出し、突如38℃の熱が出ました。 翌朝小児科へ行ったところインフルエンザA型とのこと。 部屋は加湿器で最強モードにし、4歳の息子はおばあちゃんにお願いしたり、娘とは別の部屋で寝かせたり、私も含めて食事以外は全員マスクしてました。 私は娘と一緒に寝ましたが、お互い3日前と2日前の夜は知らず知らずマスクが外れてました。 そして娘は昨日早朝より熱が下がり明日から登校できる状態です。 私は安心したのと疲れ寝不足のせいなのか、昨日から咳と喉痛に。 熱はありませんでした。 そして今朝内科に行ったところ熱もないし咽頭炎とのこと。 しかし昼過ぎから頭痛と腰痛が加わり37℃に届かないくらいの微熱が出だし、今は37.4℃あたりを上下してます。 私は喉が弱いのでよく咽頭炎にはなりますが、頭痛腰痛などいつもの咽頭炎と変わらない感じです。 こんな状態ですが、やはりインフルエンザの可能性はありますか? また息子がこれからインフルエンザを発症する可能性はありますか? ちなみに私と息子(2回目)は12/30に予防接種をしました。 ご回答をぜひお願い致します。

  • ポリオとインフルエンザどちらが先?

    宜しくお願いします。 8ヶ月の娘を持つ母です。 ポリオ初回とインフルエンザ初回の優先順位で迷っています。 娘は保育所に入っている訳でもありませんが全く外出をしない訳でもなく、 やはりたまに週末には大型のスーパー(?)に出掛ける事もありますし、 実家へ帰る事もよくあります。 夫と私はワクチン接種済みですが ポリオよりもインフルエンザを優先的に受けさせた方がいいのでしょうか? 尚、ポリオは今回を逃すと次回は4月です。

  • 一歳児のインフルエンザ

    3月18日に私(33才)が高熱を出し、その夜に一歳五ヶ月の子供を実家に帰し19日に医者へ行き私はB型インフルエンザと診断され今日(22日)までにだいぶ治ってきたのですが、ずっと預けてきた一歳五ヶ月の息子が今日(22日)に高熱が出たそうです。医者に診せに行き『お父さんがインフルエンザなら、この子のこの高熱もインフルエンザかもしれないね』とタミフル投与が始まったようです。今後二日位して熱が落ちた頃あらためてインフルエンザの種類を検査するようですが、私としては子供にだけは移すまいと速めに私と離したのにかなりショックです。それはこんな小さな年令だとインフルエンザで脳にダメージがきて脳障害になると聞いた事があったからです。やはり私の子供もかかったいじょう脳障害など覚悟しなければいけないんでしょうか?かなりショックです。皆様、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ、同じ型でも2回かかる?

    馬鹿な質問だったらすみません。 息子が今朝からインフルエンザのB型にかかっています。 娘は3月の中旬にB型にかかりました。 また娘にも移る可能性がありますか? 一回なった型には免疫がついて移らないと思っているのですが・・・。