• 締切済み

インフルエンザB型で倒れてます

はじめまして 2月14日に娘と私がダブルでインフルエンザB型に侵されました 今もまだ未完治状態で 子供2人をワンオペ育児しています 幸いな事に息子はインフルエンザ感染していませんが、身内にインフルエンザ患者がいる為、幼稚園は登園禁止状態です 幼稚園に行けない→体力が余り放題という感じで バタバタと落ち着かず、身体を休められません しんどいし菌あるから実家に行ってってずっと言いますが……息子は祖父が大嫌いで、必ず実家に行く事を拒否します 実家は退屈、自由にさせてもらえない、祖父が怒るから、早く寝るから嫌とつらつらと言い訳が出ます 体調不良な時に、娘を泣かしたり、娘が寝ているのにおもちゃの音を鳴らしたり、バタバタされるといらいらの限界を感じます…… なんとかして息子だけでも実家に送りたいのですが……おじい嫌い大嫌い行きたくない‼‼ この言葉しか返ってきません 息子が祖父嫌いになった理由がありまして… 去年3月に娘出産の為息子を3ヶ月親に預けました 今は別々に住んでおりますが、その当時親と同居しており、私は娘の育児に専念しており息子は任せきりに…… その預けた3ヶ月で祖父と息子の間に何があったのか全然わからない状態でして… しかも祖父はその時期事故られ休職中でずっと家でゴロゴロゴロゴロ…… TVのチャンネル権を奪い ずっと肘付けてごろ寝で バタバタすれば怒鳴る、おもちゃを出せば片付けろは見た事はありますが……この嫌がり方、他にもあるはずです 息子に聞いても何も言わないしひどい時は行きたくなさすぎて泣いてしまいます…… 確かに私も実父が好きではありません 実家に行っても楽しくないし、我が家に居てる方が楽だし何にも言われないし…… でも体調不良や、今3人目妊娠中で5月末には出産なのですが…実家に行ってもらわないとなんですが、これだけ嫌がられると対処に困ります こんな状態なのですがどうすれば実家に行ってもらえますか? 教えてください

• 育児

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

お辛い状況はお察ししますが、他の方も書かれているように、どうしようもないような気がします。 それと息子さんは発症していないとのことですが、潜伏期間かもしれません。 幼稚園登園禁止になっていることを考えても、よそに預ければそちらに感染が拡大するおそれがあります。 つまり、今ご実家に預けるのはむしろやめたほうが良い状態ではないかと… (実父さんがおいくつかわかりませんが、高齢者はインフルエンザで死亡することもありますので) また、非常に差し出がましいことではあるのですが、この機会にご実家を頼らない育児をある程度確立させておいたほうが良いと思います。 ご両親がいなくなったらそれはそれで何とかなると思うかもしれませんが、何事も訓練ですので、やっておかないといざと言う時に意外とできないものです。 実は私の身内が質問者さんのように親を頼りすぎておりまして…それで急に親がいなくなった時にちょっと困ったことになったんですよね… 体調が悪いと何かと大変かと思いますが、肚をくくってください。

• eroero4649
回答No.2

幼稚園児なんて好き嫌いの単純な理屈で動いているので、言葉で説得したって無意味です。泣こうがわめこうが無理やり押し付けてしまうか、他のどこかでサポートを受けられるような体制を作っておくかですね。例えば義実家とか兄弟その他などです。 今回はインフルエンザという、なんというか10日かその程度で済む問題なわけですが、例えば入院や手術が必要な病気になったらとか考えるとゾッとしますよね。絶対に病気にならない保証もどこにもないですし。 今回はもうおそらく気合と根性で切り抜けるしかないと思いますが、今後も同じような問題が発生する可能性がありますので、そのためのことは今回の教訓として(ご主人の存在がどこにも出てきませんが、ご主人も交えて)考えておくべきかなと思いますよ。いま多くの家族では母親の実家のサポートを受けられる体制にしているところが多いようですけれどもね。私の同級生でも奥さん側の実家に近いところに家を建てている人が多いです。でも質問者さんの場合は質問者さん自身がお父さんのことが好きじゃないということは、お父さんは筋金入りの子供嫌いなのだと思います。誰でも自分の子供は可愛いし、自分の孫はもっと可愛い。でもそういう感情を持ってないみたいですから、他のサポート体制を探るのかなァ。お母さんも協力的ではないのですか。お爺ちゃんは嫌いだけど、お婆ちゃんは好きとかはないのですか。

• fumuslover
回答No.1

そんなに嫌がっているのになんでそこまでしなければならないんですか? 娘の出産のために三ヶ月も親から離すのもちょっと信じられません。 子どもが出来れば誰かが病気にはなるし辛い時もどの家庭にもあることです。 そんなに辛いのであれば実家に行かせるのではなく来ていただいたらどうですか? それが嫌だと言うなら子も同じです。 インフルエンザの期間くらい何とか過ごせないものでしょうか。 私は修学旅行以外で子どもと離れたことは無いですけどね。 辛かったら食事などを差し入れて貰うなどの援助を頼んで嫌がる子を預けるのは最終手段として考えたらどうかなと思います。