• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在の財産(購買力)を減らさない投資法(増えなくてもよいの意))

現在の財産を減らさない投資法とは?

chanchankoの回答

回答No.9

「減らさない」ためには、「資産保全」の名人、プライベートバンクに口座を作り、 彼らの安全性の高い運用方針に全てをゆだねるのが最も安全かつ確実だと思います。 無論、インフレによる資産目減りも回避してももらえますし、もし受け継がれた 遺産3億円の全てが金融資産であるのであれば、最も保守的な運用方針を選択されても、 5%程度のの利回りで、年1500万円相当のポートフォリオ・インカムは恒久的に確保してもらえるでしょう。 さらに、後に続く世代への相続対策、生保、子供の教育方針指南まで問題なしです。 資産増殖を目指すのではなく資産保全が目的なのですから、 スイス系の歴史あるプライベート・バンカーを選ぶべきです。 邦銀系は、資産保全ノウハウもサービスコンセプトも全く未熟な上、 自行商品をうるさく勧めてくるようなので絶対に避けてください。 CITIなどの米銀系も(特に日本において)歴史が浅いので、やや難があります。 総資産3億の基準の方でしたら、KYCなどによる書類審査や、何度かの面談を経て、 経歴・人物に問題が無いと判断されれば、恐らく運用を引き受けてもらえるはずです (ただし細かいパーソナルサービスまでは望めないかもしれません)。 UBSやクレディスイスなど大手のほか、家族経営に近い規模の老舗プライベートバンクもあります。 一旦全てを引き受けてもらえば、何世代にも渡っての付き合いになる可能性が高いと思いますので、 人となりを十分吟味の上(バンカー側にも厳しく吟味されてしまいますが)、全財産を委託しうる Guardianshipを持つと思えるプライベート・バンカーを慎重に選択してください。 全財産を預けることに初めは躊躇されるかもしれませんが、 全くの投資素人のまま大きな財産を相続された方にとっては、 PB利用は考えうる最も安全かつ確実な資産運用手段だと思います。 火遊びをしてしまうまえに、早急に検討されることをお奨めします。

active21
質問者

お礼

お礼がたいへん遅れて申し訳ありません。ちょっと振り返る機会があり、気が付いた次第です(汗)。改めて詳しい解説に感謝です。ありがとうございました。(友人もPBには興味を持ったようです)

関連するQ&A

  • 長期投資で資産を積み増せばいいというわけじゃない?

    1年で4%の運用益を出せるとして 300万円を運用すると12万円の運用益が得られます。 毎年運用益を取り出して使った場合、 10年間で 10×12=120万 になります。 これに対して 10年間続けて運用した場合は141万となり 21万多くなります。 これだとそれほど変わりませんが、 20年で計算すると 300万円を4%で運用して運用益を毎年取り出した場合、 20年の合計で240万円 20年続けた場合だと 357万で117万円多くなります。 一見、20年間連続して運用して117万円多く貰った方が良い気がしますが、 仮に、20年後にインフレが進行していた場合には 117万円多くもらっても目減りしているので旨味がないかもしれない? そう考えると、FIREリタイア者のように自分の資金を運用して その運用益を毎年取り出して使う方がいいのでしょうか? このサイトで投資に関する質問をしたところ インフレについての指摘をいただきインフレによっては 長期投資で額が多くなっていたとしても購買力が落ちていて もう少し前の時点でお金を使ってものを購入した方が 沢山の資産を手に入れることができた こういうことがあると聞いたのですが、 どうなのでしょうか? それとも、インフレになった分、4%の利回りだっところが 同じ労力で8%とか取れるようになるから 多く稼げばいいんだよみたいな話になるのでしょうか? (´・ω・`) 同じ運用益を4%だとすると小まめに お金を取り出して、モノに投資するというのも悪手ではないのでしょうか?(´・ω・`) アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 投資信託はインフレに強いですか?

    投資信託でワールド・リート・オープン、グローバル・ソブリン・オープン、 ・グローバル好配当株式オープン、グローバル財産3分法ファンド、 世界国債インデックスファンド、高格付インカム・オープン、などを保有し たいと思っていますが、こういう投信の保有はインフレになった場合に 現金や預金よりも有効でしょうか? お願いします。 インフレに有効な投信ってあるんでしょうか?

  • リレー投資に関して(インデックスで積み立てる?預金で積み立てる?)

    投資信託を始めるため、現在勉強中の者です。 リレー投資に関して質問します。 関連書籍では、よく「インデックス投信で一定期間積み立てて、解約後その資金を元手にETFを買う。これを繰り返すのがベスト」という主旨の記載が見られます。 ETFを購入するための最低必要額が高いため、上記のような戦略でのぞむのが良いという主張なのだと思います。 しかし、たとえば一年間インデックス投信で積立購入した場合、当然その期間に投資した資産が目減りする可能性もある訳です。 インデックス投信といえど、短期では数十%の損失が出る可能性があると 関連書籍では述べられていました。 それなら、単純に一年間通常の預金で積み立てて、それを元にETFを買った方がリスクは少ないのではないでしょうか。 上記に関して、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 少額投資非課税制度について

     来年から投資によって得られる収益が非課税になるといわれています。 100万円/一年が限度でこれによって得られる収益が非課税になり、5年間効力がある。 また、翌年も100万円までなら同じ非課税制度が適応されるといわれています。 5年間で500万円、10年間続けられるそうですが、例えば、投資信託を100万円で買って、投資ですから途中(6ヶ月位)で目標の利益がでたら売却して、元手の100万円で次の投信を買います。 このような運用をした場合、始めの投信に対する毎月の分配金は当然非課税扱いになると思いますが、元手の100万円で購入した次の投信は非課税扱いの対象になるのでしょうか? 制度は来年からですが、この制度はどんな投資に向いているのでしょうか? 助言をお待ちしています。

  • REITって投資信託?信託手数料は必要?

     リートに関心を持ち始めて調べているうちに、分からなくなってきました。REITは不動産投資信託と書いてあるので、投資信託ですよね?  でも調べていくうちに、会社型と契約型の2種類があることが分かってきました。すごくおおざっぱですが、会社型が例えば「野村不動産オフィスファンド投資法人」で、年間配当3%ぐらいで、96万円ぐらいですよね?そして、契約型が、「野村世界不動産投信」で基準価格12364円で、直近配当が40円(月額?)ということですよね?  「野村世界不動産投信」の場合、40円×12ヶ月=年間480円の配当がもらえるということですか?年率4%ぐらいということですか?  また、投信の信託手数料は通常は毎年1%ぐらいですが、会社型及び契約型の場合、信託手数料はどうなっているんでしょうか?    私の理解では、会社型は信託手数料がかからないと思われるのですが、違いますか?仮にかかる場合、例えば、上記「野村不動産オフィス投資法人」で年間配当が3%(3万円弱)なのに、信託手数料1%(1万弱)が引かれて、残りは2%程度に減ってしまうということですか?  株で言えば、会社型はトヨタの株で、契約型はトヨタの株をベースにした投資信託と考えればいいのでしょうか?  ややこんがらがっています。REITの場合、それほど値上がりが見込めないので、安定的に配当を得ることに主眼をおきたいと思いますが、そもそも論のところでつまづいています。

  • 何に投資すれば良いか教えて下さい。

    200万ほど株に手を染めていますが、サラリーマンですので デイトレードのような派手な事は出来ず、もっぱら証券マンのアドバイスを受けながらそこそこ儲けさせてもらってます。先日外債が償還し2000万円戻りました!今やっている株は元本を決めているので軍資金に加えるのは気はありません。しかし銀行に入れておく気もありません。今だったら何に投資するのが賢いですか?ある程度のリスクがあってもいいのですが、サラリーマンゆえ、ある程度ほったらかしにできる商品がいいのです。上場株式投信か不動産投信、外債?アドバイスをお願い致します。 また、仮に1億円お金があった場合、投資の割合として、銀行預金(現金)、株式、投信等など、それぞれ何%位の比率で保有するのが良いのでしょうか? 初心者ゆえ意味不明な質問でしたらお許し下さい。

  • 欧州株の投信は、円のインフレに強い?

    ヨーロッパ主要国の株式に投資する「ヨーロピアン・オープン」という投信に興味を持っています。http://tinyurl.com/dsqsk 実は、なぜ、この投信に興味があるかというと (1) 円がインフレになったとき、ユーロ建ての株を持っていると安心 (2) 直接欧州の株を買う方法も知識もない (3) 他の欧州株投信を知らない からです。 欧州株投信は、円がインフレになったとき、安心、というのは正しいでしょうか?

  • 投資信託、株式、FX

    お願いします。 1000万円を運用して年間平均300万円の投資収入を得ようと思います。 去年の10月に初めて投資信託のワールドリートを運用して、3ヶ月で60万円ほど利益が出ていますが、投信が株式がいいのかFXがいいのか教えて下さい。 価格変動はほぼ毎日チェックできます。

  • 株投資をやめるべきか

    投資歴8年です。震災などいろいろあり2年前まで1400万円の損失がありましたが昨年新興株で全額返済のうえ利益が出ました。今、58歳ですが定年後の事を考えて勝負事をやめたほうがいいのか、アベノミクスにのって投資を続けたほうがいいのか迷っています。 投信も手を出しましたがすぐにやめました。

  • オアシズの大久保さんの貯金

    一億円あるそうですが、現金だとインフレ時に 目減りします。投資とかしないんですか。 まあ相方の光浦さんが外貨預金でえらい目に 遭ったから、慎重になるんでしょうが。