• ベストアンサー

福岡への家族旅行で・・・

このたび、7/30~泊まりで福岡に遊びに行こうと思っています。家族4人(夫婦、5歳と9ヶ月の子供)ですが、泊まりに関しては知り合いの家(姪浜)へ泊めてもらえるようになったのですが、 遊びにいくルートで悩んでいます。 行きたいところは 1.キャナルシティ 2.マリノアシティ 3.マリンワールド 以上3ヶ所です。 1泊2日の強行スケジュールなのですが、うまいことスムーズに回りたいので、みなさまのアドバイスをいただければっと。 ちなみに移動手段は『電車・バス』を考えておりますが荷物がおおくなる可能性もあるため、車で行った場合、買い物中・泊まりの間、駐車場に止める所で格安の情報があれば、同時によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

福岡在住者です。福岡へ、ようこそ! まず最初にご質問なのですが、1泊2日とは、丸々2日間OKと考えてもよろしいのでしょうか? キャナルシティとマリノアシティは、1日で充分回ることが可能ですが、 マリンワールドだけは、ちょっと離れてますし、 夏休み中は、周辺の道も含め、非常に混んでいることで、有名な所です。 ということで、できたら1日はキャナル&マリノアでショッピングを、 もう1日はマリンワールド&海の中道サンシャインプール…なんてプランは、如何でしょう? マリノアシティに関していえば、つい最近リニューアルしたばかりなので、 地元民も行き、非常に混んでいます(>_<) それと、ここは何よりも観覧車の夜景がお勧めなので、できれば暗くなってから行かれてみてください。 その方が、地元民の混雑も、多少は避けられますし。 マリノアシティへは、地下鉄姪浜駅から直行バスもたくさん出てますよ。 駐車場は広ーいのが完備ですし、買物すれば数時間無料になるので、 マリノアの駐車場に止められれば、いいと思います。  http://www.marinoacity.com/index.html キャナルシティも、周辺にたくさんコインパーキングがありますし、 運良くキャナルの中の駐車場に止められたならば、 映画館AMC内で販売している「キャナルシティパーキングカード(プリペイドカード)」を、是非購入下さい。 すると、ナント通常料金の半額に! 3時間/600円(通常1,200円)と、5時間/1,000円(通常2,000円)の2種類がありますよ。 キャナルシティへ、車以外で行かれる場合は、 姪浜駅→天神駅まで地下鉄で出て、天神から100円バス(西鉄バス)に乗る方法か、 姪浜→中州川端駅まで地下鉄で出て、川端商店街をまっすぐ歩いて行く方法が、便利だと思います。  http://www.canalcity.co.jp/home.html マリンワールドへは、天神から直行バスで行かれるか、 百道浜(ももちはま)にあるマリゾンか、博多港より直行の船が出ていますので、 船利用でしたら、渋滞知らずで便利だと思います。 海の中道までたどり着けば、大変広い駐車場がありますので、 逆に、他に選択の余地はないかと存じます。 もしまた何かわからぬ点等ありましたら、是非補足回答させて頂きますネ! どうぞ、よいご旅行を♪

nobuta
質問者

お礼

詳細なご説明、本当にありがとうございました!予定としては金曜から3連休を利用しますので金土の丸二日間でめい一杯遊びたいと思います!ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#9518
noname#9518
回答No.4

福岡の屋台だったら、中州に加えて、長浜もおすすめ です。タクシーで「長浜ボール(ボーリング場)」もしくは「長浜魚市場」と言ってもらえると連れて行ってくれます。上記2箇所の裏手になります。 地元民がおおいですが、昔からのおいしい屋台がたくさんです。(中洲はどちらかというと高い&ぼられる(笑)気がします) 特に、屋台の端にある「ナンバーワン」という屋台がお勧めです。博多で生まれ、東京に出てきて、5年ぐらい帰ってないので情報にちょっぴり自信ないのですがおそらくいまだ健在だと思います。 良かったらどうぞ(^-^)

nobuta
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!おかげさまでたのしい旅行ができました!回答の者全員ポイントを出せないのが残念なのですが、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんにちわ。  元博多区民です(ベイサイドプレイスの近くに住んでました)  私も#1さんの案を踏まえた#2さんの案に賛成(?)します。船が使えるのは、ある意味福岡ならではですね^^  姪浜からキャナル迄について、豆情報をば。  バス・地下鉄共に交通の便はいいのですが、バスだと天神~キャナル間で異常に込みます。特に2日目の土曜日ですと、それこそストレスが溜まるくらい込みます(笑) #バス降りて徒歩で行った方が早い場合もあります(爆)  また、先に書きましたように土曜日は込みますので、車より公共交通機関の方が無難だと思います。  なので、キャナルへは地下鉄をオススメします。ただ、キャナル~最寄り地下鉄駅(中洲川端)までは少し離れています。看板など出ているのでそんなに迷うことはないと思いますが、もし迷ってしまったら、近くのお店の人とかに聞けば親切に教えてくれるはずです^^ #多分、川端商店街を通ることになるのかな?  更に豆情報ですが、博多大丸では営業時間内の無料荷物預かりを行っています。キャナル帰りに天神へよられる時は、一旦ここに荷物を預けられると便利ですよ^^  もし余裕がおありでしたら、屋台などに行かれるのもよいかと思います。が、中州の屋台には間違っても行ってはいけません。ぼったくられます(笑)  行くとしたら天神か昭和通りに出ている屋台ですかね・・・ #知人の方にお聞きになられると良いです。  かなり強行スケジュールのようですが、お出かけの際には歩きやすい靴をどうぞ(笑)  以上、ご参考になれば幸いです。

nobuta
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!おかげさまでたのしい旅行ができました!回答の者全員ポイントを出せないのが残念なのですが、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんばんは! 私も地元民です。 #1の方が良い案を出されていますので、補足案として・・・ 姪浜にお泊りと言うのなら、マリンワールドまでは船で行かれて、夕方戻ってマリノアに行かれると、夜景も楽しめて良いですよ♪マリゾン⇔マリンワールド間は15分なので、バスなんかよりも断然早いです。 マリノアは一日仕事の場所ではないので、夕食を食べてのんびり(は、今の時期はムリか(^_^;))ショッピングをしてから、観覧車に乗って博多の夜景を楽しむ・・・と言うのも良いかもしれませんね。むしろ、キャナルに一日取っておいたほうが、中洲・天神等の場所にも目移りしそうなので、ベターだと思います。 それと補足の補足ですが、マリンワールドへ行かれるのでしたら、昼食は是非、マリンワールドの隣にあるホテル海ノ中道のレストラン「八点鐘」のお昼のバイキングをオススメします!絶対おいしいですよ!!夏休み中なので、予約しておいたほうがいいかも知れませんね。 良い旅をお楽しみください。 ご参考の一部に加えて頂けたら幸いです。

nobuta
質問者

お礼

詳細なご説明、本当にありがとうございました!船での移動は思いつきませんでした!息子も喜びそうですし検討したいと思います!ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福岡でデートするなら?

    福岡でデートするなら マリノアシティ 博多シティ 天神コア キャナルシティ マリンワールド の中でどこに 行きますか? 2つ選んでください。 良ければ理由もお願いします。 ちなみに私は高3です。

  • 福岡マリノアシティってどうなんでしょ?

    2泊3日で福岡に旅行に行くことになりました。 泊まるのは天神から少し?離れた中央区清川で、1日目にマリノアシティに行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、マリノアシティ福岡は商品はいっぱいあるのでしょうか?そしてにぎわっていますか? 福岡に住んでいる友達に聞いたら、 「まぁまぁにぎわっているよ」とあやふやな答えでした。 ちなみに2日目に天神のデパートや、キャナルシティに行く予定です。ホテルの場所からマリノアシティまで距離があるし、初日に行くので行ってがっかりしたら嫌だな・・・と思い質問させていただきました。雰囲気とかはネットじゃ分からないですし、そこよりここは?って場所があったら教えてください。

  • 行動範囲10km以内の自転車選び

    ロードのデザインに惹かれてますが、自転車で行動する範囲はおおよそ10km以内だと思います。 当方福岡在住で、市内中心部(姪浜・マリノアシティ~天神~キャナルシティ~博多駅ぐらいの範囲)を動くのに使いたいと思ってます。 この程度の行動範囲に、ロードはもったいないですか?

  • 福岡のおすすめ

    福岡に行ったとき、「ここは行った方がいい!」というところがあったら教えてください。 天神やキャナルシティには行くつもりです! なんでも構いません。遊びどころ、見どころ、食べどころなど、何でも!

  • 福岡旅行、助言お願いします!

    はじめまして! 来月初めて1泊2日で福岡観光するんですが、いま計画してるプランについて助言していただけますか? 1日目はお昼前に博多着。 ・太宰府観光(2~3時間) ・天神、大名(買い物) ・ももち地区(メインは福岡タワー) ・夜は屋台の予定 2日目 ・マリンワールド(3~4時間) ・キャナルシティ(時間があれば) 16:30博多から帰ります。 このプランだと時間的に厳しいでしょうか? また、時間短縮できる方法があれば教えていただけますか?バスや電車で行ける場所もあるみたいで… 当方20代女二人です。 ちなみに宿泊先は天神です。 よろしくお願いします!

  • 福岡シティ劇場のクロークについて

    今度、旅行がてら初めて福岡シティ劇場に「アイーダ」を見に行く予定です。 到着時間から開演時間まであまり時間がないので、福岡空港から直接キャナルシティにいくのですが、荷物を劇場のクロークに預けてから劇場外に出られるのでしょうか? できればキャナルシティ内で食事をしたいと思っているのですが。 キャナルシティ内のコインロッカーに預けようかとも思うのですが、日曜日なので大きいロッカーが空いてるものなのか分かりません。 お答えよろしくお願いします。

  • マリノアシティと福岡タワーに行きたいです。

    博多駅からマリノアシティに行って、その後福岡タワーに行って、博多駅に戻りたいと思います。そこで、一番安く行くことが出来る交通手段を教えていただけませんか?

  • 福岡 二泊三日 旅行

    9月の連休に福岡へ一泊二日、出来たら二泊三日の旅行を考えています。 カップル旅行です。 お金はあまり無いので最低限に抑えて、 往復の新幹線代を除いて一人5万円くらいを考えています。 あまりホテルにはこだわりが無いので、 博多駅周辺にある安価で泊まれるホテルにしようと思っています。 ショッピング・・・というより、売られているものを見るのが好きな二人です。 雑貨屋巡りも大好きです。 なので、キャナルシティや、天神、ホークスタウンなどを見て回ろうかな、と思っています。 アウトレットモール(マリノアシティ福岡)も行けるなら行ってみたいです。 美味しいラーメンは食べたいので、屋台には絶対行きたいです^^ どういったプランにすれば、効率よく回れるでしょうか? (二泊三日の場合) 1日目の昼前に博多到着 3日目の昼ごはんを食べて帰路 の予定です。

  • 福岡旅行

    はじめまして。 今月、一泊二日でカップル(20代後半)で福岡旅行に行く予定です。 初めて行くので、おすすめのスポットをお願いします。 博多駅に11:00頃着 博多駅18:30頃発で帰ります。 一日目の夜は 18:00からやま中へ行き、少し中洲の屋台へ行く予定です。 それ以外の時間なにをしていーのか、、、 キャナルシティへ行こうと思いますが おすすめの場所、ルートがあれば 教えていただきたく思います 宜しくお願いします。

  • 博多界隈のオススメスポット

     長浜屋、マリノアシティ福岡、太宰府、 大濠公園、キャナルシティ博多以外で、 30歳前後が、楽しめたり・ほっこりできるようなオススメスポットはありませんか?

エアプリントできません
このQ&Aのポイント
  • 購入したブラザープリンターDCP J982Nでエアプリントができなくなった問題について相談します。
  • プリンターが見つからず、Wi-Fiのパスワードを解除してもエアプリントができない問題に困っています。
  • 使用しているiPhoneと無線LANで接続しており、関連するソフトはWiMAXを使用しています。
回答を見る