α6000のピントが合わない不具合について

このQ&Aのポイント
  • α6000のスイッチを入れるとカチカチと音がしてピントが合わない状態になりました。
  • 初期化やバッテリーの取り外しを試しましたが効果がありませんでした。
  • 原因はわからず困っていますが、旅行中で修理にも持っていけず解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

α6000 カチカチと不可解な音、ピントが合わない

SONY 一眼カメラ α6000の不良について 突然、スイッチを入れるとカチカチカチと音がしてピントが全く合わなくなりました。 カチカチ音は10秒程で収まるのですが、ピントが合わない状態はずっとです。 カスタマーサービスに電話して初期化を勧められたので試してみましたが、効果ありませんでした。 バッテリーも外してみましたが、これも効果ありませんでした。 購入してまだ2ヶ月も経っていないので残念です。 落としたりぶつけたりはしておらず、旅行中に写真を撮って一度電源を落とし再度電源を入れたところ、急に上記のような状態になりました。 タイで使用中でしたので暑さや湿度が原因だったのか?何が原因かわからず困っています。まだ旅行中で修理にも持っていけず写真も撮りたいので、解決策があるのなら知りたいです! お分かりになる方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.1

ソニーです発動にしては早すぎますね。 旅行先しかも海外となれば、せっかくの思い出が…… レンズはソニーの純正でしょうか? 社外品の場合はオートフォーカスや絞りの連動に不具合が発生することがしばしばあります。 やってみられることとすれば、あとはレンズを外して付け直すこと。 この時、柔らかい布や綿棒などで接点を極々軽く拭いてみる位です。 ただ、この時強く拭くと接点を傷つける可能性かあるので、気を付けて自己責任で。 新品で購入されたのなら、まだ保証期間中なので、帰国後直ぐにメーカー直送か販売店経由で点検・修理に出すことをおすすめします。

Kkazu711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズは純正のものです。 レンズのつけ外しもトライしたのですがダメでした。 接点拭いてみます! 先程電源を入れたら何故か正常に作動しました! ひとまずあまり使わないようにして、帰国したら修理に出してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230377
noname#230377
回答No.4

現象が発生した時のバッテリーパワーは残り何%でしたか? 私のは残35%程度でピントが合わなくなります。音はしませんけど。 音がした時は、レンズを一旦外し、直ぐに元に戻すと音はしなくなりました。 多分、なんらかの操作の時にレリーズボタンに触れてしまったと思うので。 旅行に行くときは予備バッテリーを2個持っていく様にしております。 丸一日程度ではバッテリーパワーが50%を切ることは無いのですが、周囲環境が変わると減りも早くなるみたいに感じて、必ず満タン充電したものを予備として持参してます。

Kkazu711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリーは十分ありましたので、原因ではないのかなぁと思います。マニュアルでも全くピントが合いませんでした。 本日またカチカチ音とともにピントが全く合わなくなりました。 標準レンズでは問題ないのですが、付属の望遠ズームレンズSEL55210を使用したときにこの状態になるようです。 レンズに問題があるのかなと思います。 修理に出すまでは標準レンズだけ使用しようと思います。 ありがとうございました。

  • pasoden
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

まさかとは思いますが「FE 24-105mm F4 G OSS」ならピントが合わない事象で無償修理の記事が出てました。

参考URL:
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=71787/
Kkazu711
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 まさかそうだったらいいな、と思ったのですが、ご指摘いただいたレンズではありませんでした。 今日は問題なく使用できました! 直射日光を避け、なるべく屋外では使用を避けておりました。 やはり気温が関係していたのか。。。 帰国したらSONYサービスに相談してみます。 ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

ソニーのホームページで主な仕様というところを見ても記載がないのですが、 私が使用しているOM-Dだと気温は40度まで、湿度は90%までというのが動作の条件とされています。 質問にも書かれていますが、暑さや湿度が原因であれば、ことによると帰国すれば普通に使えるようになることも考えられます。 とりあえずは、オートフォーカスが使えないということであれば、マニュアルフォーカスで撮影するというのが一つの解決策になるかと思います。

Kkazu711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の最高気温37度、湿度60%程だったそうです。太陽の下で使用しておりましたので、もしかしたらその影響もあったのかもしれません。 とりあえず今はまだ普通に作動しますが、なるべく屋外では使用しないようにしたいと思います。 ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • RX100でのピント合わせ

    SonyのRX100をプレミアムオートで使用しています。 ピントボタンを半押しすると、ほとんどの場合には、 ピピッと音が鳴るとともに、緑色の四角が表示され、どこにピントが合わせられたか分かるようになっています。 しかしごくたまにピピッと音が鳴っているにも関わらず、 緑色の四角が表示されず、どこにピントが合っているか分からないことがあります。 もう一度ピントボタンを押し直すと、正常に緑色の四角が表示されます、 この緑色の四角が表示されない状態はどういう状態なのでしょうか? パンフォーカスになっているとかでしょうか?

  • サイバーショットのピントが合わない

    ソニーのサイバーショットのDSC-P32を使っています。先日久しぶりに電源を入れたら。ピントが合わなくなりました。 ピントが合わないという表現が正しいのかわからないのですが、背面の画面にちゃんと写りません。ピンボケというよりファミコンなどでバグッた感じに近いです。 シャッターを押すとその画像のまま記録されます。 原因はどこでしょうか?あと、修理に出したほうが良いのか、諦めて新しいのを購入したほうが良いのかも知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 一眼レフのピントが合いません

    一眼レフ(SONYのNEX-5N)でピントが合いません、、 学校から借りた一眼レフで、いつも料理の写真を撮っているのですが、昨日撮ろうとしたら全然ピントが合わなくなってしまってます。 いつも「p」にして近距離で撮影しているのですが、半押し状態の時にちゃんと一発でピントが合っていました。 誰かが設定を変えたのかは分かりませんが、写そうと半押しにするとピントが合ったり合わなかったりの繰り返しで最終的にはボヤけたままなのです。 これは何か設定し直したほうがいいのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • カメラのピントが合わなくなりました・・・

    オートフォーカスで写真を撮ろうとしたのですが、ピントが全く合わなくなりました。 別のレンズでは合うのですが、メインで使っているレンズだけ合いません。 使用しているカメラとレンズは、 カメラ:D200 レンズ:シグマ APO 100-300mm F4 EX DG HSM です。 状態としては、ピントを合わせる際のカタカタという音がずっと続き、一向にピントが合わないといった状態です。 また、修理の場合はニコンかシグマ、どちらに持って行くのが良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ペンタックスMZ10のピントがおかしい

    ペンタックスのMZ10を持っています。かなり使い古したカメラです。 撮影してみるとピントが合ったとき、合焦音とともに合焦マークが点灯し、実際にピントが合った写真が写りますが、でもファインダーから見える像はピントが少しボケています。 MFに切り替えて、ピントピングを最短撮影距離側にほんの少し回すとファインダーから見える像はピントが合って見えますが、その状態でシャッターを押すとピントがボケた写真になります。 これは故障でしょうか、あるいは何か調整が狂っているのでしょうか?

  • D7000のピントが合わない…

    いつもお世話になっています。 野鳥の写真撮影をよくするのですが、なかなかAFピントが合わないことが多いです。 使用しているのはニコンのD7000とレンズはTAMRON AF 70-300mm。 AFをおしても、全然違う(完全にぼやけた状態)でピントが固定されてしまうことが多いです。 レンズを一度はずしたり、電源を一旦切ったりしてからだと直る場合と直らない場合があります。 ピントが合わない時、ビューファインダーをのぞくと、左端のピントの所に左右の矢印がでてしまい、〇は出ないです。 素早かの撮りたい時など、非常に面倒です…… 情報が足りなかったらすみませんが、 回答お願い致します

  • マニュアルフォーカスでピントが合わない

    SONYの一眼レフデジタルカメラ・α100です。 高山植物園で植物たちを撮影した時です。曇り空だったので、コントラストがあまりなくて、オートフォーカスではピントが合わせにくいので、マニュアルフォーカスで撮影しました。 ズームレンズ(70~300mm)の望遠側で撮影した時ですが、マニュアルフォーカスで、ファインダーではピントがあっているのですが、実際に撮影された写真を見てみると、なんとなくピントがずれています。F値は8~10ぐらいです。 もう一つのズームレンズ(24~105mm)の方では、ピントがましです。でも、すこしすれている感じです。 一眼レフなのに、ファインダーで見えているピントの状態と、CCD上に写しこまれる画像のピントが違っているように思われてしまいます。 そのようなことってあるのでしょうか?

  • ハードディスクからキーンという音がするんです。

    お願いします! 実は、VAIOカスタマーにパソコンを修理に出したのですけど、戻ってきてから ハードディスクだと思うのだけれど時々キーンという音がするようになりました 修理に出す前には一切、音がするなどの症状はありませんでした。 私が修理依頼をした経緯は電源は入るがWINが立ち上がらない、起動ディスクも ダメ! 電源ランプが点いているだけの状態というものでした。 修理内容はマザーボード交換です。 VAIOカスタマーに問い合わせしたくとも電話以外の方法はないんですかね? 忙しいのに電話ばっかりしてられないし・・・(つながらないんだよね) 今回の質問は、VAIOカスタマーあるいはSONYに対して メールとかできないのでしょうか? というものです。 ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • エンジンのかかりがわるい

    最近、エンジンの係りが悪くなってきました。 というのもエンジンではなく、キーをまわすと、カチカチカチと音が鳴ってエンジンがかからない状態です。 バッテリーには問題がないようなので、おそらくセルだと思うのですが、これはダイナモが悪くなっていると考えられるでしょうか? 聞くところによると、ダイナモに油をさせ!という人がいますが、 そんなことしていいのでしょうか?効果ないですよね?? おしえてください

  • 故障? マグナ250

    マグナ250に乗っているんですが、いつものように通学しようとエンジンをかけようとしたら、カチカチカチという音がしてエンジンがかからなくなりました。 バッテリーが駄目なのかと思い、バッテリーを充電して乗ると普通に乗れました。 でも数日してから乗るとまたカチカチカチといって乗れなくなりました。 バイク初心者なので表現が分かりにくいかもしれませんが故障の原因と解決方法がわかる方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、プラグとバッテリーは新品に替えたばかりです。