α6000のピントが合わない不具合について

このQ&Aのポイント
  • α6000のスイッチを入れるとカチカチと音がしてピントが合わない状態になりました。
  • 初期化やバッテリーの取り外しを試しましたが効果がありませんでした。
  • 原因はわからず困っていますが、旅行中で修理にも持っていけず解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

α6000 カチカチと不可解な音、ピントが合わない

SONY 一眼カメラ α6000の不良について 突然、スイッチを入れるとカチカチカチと音がしてピントが全く合わなくなりました。 カチカチ音は10秒程で収まるのですが、ピントが合わない状態はずっとです。 カスタマーサービスに電話して初期化を勧められたので試してみましたが、効果ありませんでした。 バッテリーも外してみましたが、これも効果ありませんでした。 購入してまだ2ヶ月も経っていないので残念です。 落としたりぶつけたりはしておらず、旅行中に写真を撮って一度電源を落とし再度電源を入れたところ、急に上記のような状態になりました。 タイで使用中でしたので暑さや湿度が原因だったのか?何が原因かわからず困っています。まだ旅行中で修理にも持っていけず写真も撮りたいので、解決策があるのなら知りたいです! お分かりになる方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.1

ソニーです発動にしては早すぎますね。 旅行先しかも海外となれば、せっかくの思い出が…… レンズはソニーの純正でしょうか? 社外品の場合はオートフォーカスや絞りの連動に不具合が発生することがしばしばあります。 やってみられることとすれば、あとはレンズを外して付け直すこと。 この時、柔らかい布や綿棒などで接点を極々軽く拭いてみる位です。 ただ、この時強く拭くと接点を傷つける可能性かあるので、気を付けて自己責任で。 新品で購入されたのなら、まだ保証期間中なので、帰国後直ぐにメーカー直送か販売店経由で点検・修理に出すことをおすすめします。

Kkazu711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズは純正のものです。 レンズのつけ外しもトライしたのですがダメでした。 接点拭いてみます! 先程電源を入れたら何故か正常に作動しました! ひとまずあまり使わないようにして、帰国したら修理に出してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230377
noname#230377
回答No.4

現象が発生した時のバッテリーパワーは残り何%でしたか? 私のは残35%程度でピントが合わなくなります。音はしませんけど。 音がした時は、レンズを一旦外し、直ぐに元に戻すと音はしなくなりました。 多分、なんらかの操作の時にレリーズボタンに触れてしまったと思うので。 旅行に行くときは予備バッテリーを2個持っていく様にしております。 丸一日程度ではバッテリーパワーが50%を切ることは無いのですが、周囲環境が変わると減りも早くなるみたいに感じて、必ず満タン充電したものを予備として持参してます。

Kkazu711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリーは十分ありましたので、原因ではないのかなぁと思います。マニュアルでも全くピントが合いませんでした。 本日またカチカチ音とともにピントが全く合わなくなりました。 標準レンズでは問題ないのですが、付属の望遠ズームレンズSEL55210を使用したときにこの状態になるようです。 レンズに問題があるのかなと思います。 修理に出すまでは標準レンズだけ使用しようと思います。 ありがとうございました。

• pasoden
回答No.3

まさかとは思いますが「FE 24-105mm F4 G OSS」ならピントが合わない事象で無償修理の記事が出てました。

参考URL:
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=71787/
Kkazu711
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 まさかそうだったらいいな、と思ったのですが、ご指摘いただいたレンズではありませんでした。 今日は問題なく使用できました! 直射日光を避け、なるべく屋外では使用を避けておりました。 やはり気温が関係していたのか。。。 帰国したらSONYサービスに相談してみます。 ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

ソニーのホームページで主な仕様というところを見ても記載がないのですが、 私が使用しているOM-Dだと気温は40度まで、湿度は90%までというのが動作の条件とされています。 質問にも書かれていますが、暑さや湿度が原因であれば、ことによると帰国すれば普通に使えるようになることも考えられます。 とりあえずは、オートフォーカスが使えないということであれば、マニュアルフォーカスで撮影するというのが一つの解決策になるかと思います。

Kkazu711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の最高気温37度、湿度60%程だったそうです。太陽の下で使用しておりましたので、もしかしたらその影響もあったのかもしれません。 とりあえず今はまだ普通に作動しますが、なるべく屋外では使用しないようにしたいと思います。 ご丁寧に回答していただきありがとうございました。