• ベストアンサー

エクセルについて

メールアドレスをエクセルで作ったような時(CSV形式でエクスポートしたような時)、そのメールアドレスの表をプロバイダー別にまとめるようなことは、エクセルで出来ますでしょうか?検索をつかうとひとつづつ取り出していくような形だと思うので、並べ替えのように一発で出来る方法はあるものでしょうか?よろしくお願いします。

• mitsy
  • お礼率62% (115/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • april21
回答No.2

○○○@○○.○○.ne.jpみたいに長いのが多いから 前回の式より =MID(A1,SEARCH(".*.ne.jp",A1,1)+1,LEN(A1)) にして○○.ne.jpだけ取り出した方がいいかも? 「データ」-「並べ替え」でキーになる列を指定。 他だとフィルタ使って抽出するとか・・。

mitsy
質問者

お礼

有難う御座いました。なんとか、言うとおりに出来ました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• april21
回答No.4

>メールアドレスをエクセルで作ったような時 という事なのでメールアドレスだけなのかと思ったのですが・・。 メールアドレスの他にプロバイダ名を入力された列があるなら に「並べ替え」をすれば「データ」-「並べ替え」でプロバイダ名の列を キーにすれば一発で出来ます。 その表ってどんな感じなんでしょう? その辺を詳しく書かれた方が回答が得やすいと思いますが・・。 ユーザ情報に「PC初心者です」と書かれてるのでちょっとしつこく書き込み しました。(^^ゞ

• brogie
回答No.3

同じ項目を選び出すには 「フィルタ」 を使ってみたら如何でしょう? 「使い方」の手順を示します。 1.設定する「列」を選んでください。A、B、C列などです。クリックです。 2.「メニュー」の「データ」をクリック。 3.「フィルタ」をクリック。 4.「オートフィルタ」をクリック。 5.1で選んだ列に▼が表示されますので、希望のプロバイダをクリックする。 「フィルタ」の元に戻し方。 同じ操作をするだけです。 では、お試しあれ(^^;

• april21
回答No.1

キーになるものがメールアドレスしかないのであれば A列にメールアドレスがあるとして B1に =MID(A1,FIND("@",A1,1)+1,LEN(A1)) をコピーして貼り付けます。 で、B1のセルの右下の枠にマウスをもっていく「+」と表示されるので 左クリックしたまま必要なセルまで動かします。(A列のデータ分まで) これでB列に@から後ろが表示されるのでB列をキーにして並べ替えを行えば プロバイダ別に並べ替えることが出来ると思いますが・・・。 B列でなくても構いませんしデータがA列でなければ数式のA1を変更すれば良いです。