高血圧とは何か?原因と対策を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は31歳ですが、毎年市で行われている健康診断に行っています。身長にたいする体重も平均より下だし、血液検査も尿検査も異常なしで毎年ばっちりだったのに、今年血圧だけ高いということで要指導となりました。
  • この年で高血圧なんてなんかショックだし、いつもとくにかわったこともないし病気もしてないと思うのになんで今年だけなのかなーって気になってしまって。高血圧といっても標準が130以内なのが私は138だったってくらいなんですが・・・去年は120くらいでした。
  • それでなんですが、その検診の日すでに梅雨も明けで猛暑の真っ最中で大汗かきかき受けに行ったんですが、体がほてってたりすると血圧も高くなったりするんですか?暑さで心臓ドキドキしてる感じはしてたんですけど、そーいうことと関連があったりするんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

高血圧という結果に・・・

私は31歳ですが、毎年市で行われている健康診断に行っています。 身長にたいする体重も平均より下だし、血液検査も尿検査も異常なしで毎年ばっちりだったのに、今年血圧だけ高いということで要指導となりました。 この年で高血圧なんてなんかショックだし、いつもとくにかわったこともないし病気もしてないと思うのになんで今年だけなのかなーって気になってしまって。 高血圧といっても標準が130以内なのが私は138だったってくらいなんですが・・・ 去年は120くらいでした。 それでなんですが、その検診の日すでに梅雨も明けで猛暑の真っ最中で大汗かきかき受けに行ったんですが、体がほてってたりすると血圧も高くなったりするんですか? 暑さで心臓ドキドキしてる感じはしてたんですけど、そーいうことと関連があったりするんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

健康診断のときにその場に到着してすぐに血圧を測ったりしませんでしたか? 歩いた直後だと多少上昇していますよ。 それからタバコを吸っておられる方でしたら 吸ってしばらくは通常より数値が10程度高くなっています。 それから、夏は汗をかくので体内のナトリウムが不足しやすく また、血管も拡張しているためにむしろ血圧は下がる傾向にあります。 ちなみに私の場合は歩いた後すぐに計ったときに 上が140くらいになっていたことがあり、びっくりしました。 妊娠中で心配だったので、家庭用の血圧計を購入して 朝と晩に毎日計ったところ、平均して110/65くらいだったので その後は特に治療などせずに様子を見ていましたよ。 ご心配でしたらご自宅で測ってみることをおすすめします。

mikan23
質問者

お礼

歩いてすぐだと上がるんですね!実は私が行った会場はかなりすいてて、身長体重測定の次に尿検査があってトイレに駆け込み小走りでもとの場所に戻り尿検査してもらったあと血圧をすぐに計ったのでちょっとハアハアいってました。ということはその小走りのせいってことかもですよね?なんだかちょっと安心しました。 私も測定器購入してみようかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか?

    血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか? 現在妊娠24週の妊婦です。年齢は21歳です。 検診で血圧を測ったのですが、血圧が高くなったような気がします。 今までの検診での血圧測定の結果です↓ ・11週 122/78 ・15週 118/60 ・18週 108/60 ・20週 108/58 ・23週 120/70 血液検査・尿検査・浮腫は今まで異常はありません。検診はいつも午前中に行きます。 妊娠中は血圧が低くなると聞いていたので不安です。 医師には順調と言われてますが、妊娠高血圧のことを調べたら調べるほど恐ろしいこと だと知ったので不安でたまりません。 いつも質問ばかりでごめんなさい(>_<) 皆さんのアドバイスお願いします(;_:)

  • 高血圧

    高血圧を一時的に下げる方法はありますでしょうか? たとえば、血圧を下げる薬を普段服用している場合、尿検査や血液検査で反応はあるのでしょうか?

  • 高血圧について

    高血圧について。 健康診断で高血圧と診断されました。年齢44歳、身長173センチ、体重72キロと標準だと思います。他の血液検査も正常値内、ウエストも84センチです。上が150、下が95ぐらいです。毎日ジョギングをしています。正常値になるような治療法を教えて頂けないでしょうか。精神的なことでも結構です。

  • 夜中血圧が上がったり、早朝血圧が上がったり

    最近、夜中に気分が悪くなって血圧を測ると140~160/100~120になることがしばしばありました。 (中国から戻ったばかりで中国で高血圧だと診断され降圧剤を持ってきたのでそれを飲んでいます。) ただ昼間は血圧正常です。 最近病院にいって、循環器科にかかり、血液検査と尿検査を受けましたが、脂質、血糖、心不全検査などの結果全部が正常でした。 お医者さんは高血圧ではないと言っています。 いかに私の不安材料を並べます。 1.今年39歳で体重70キロが10年続いています。 2.親が脳梗塞(父)、クモ膜下出血(母)の経歴ありです。 3.2,3年前から自宅で血圧を計ってみると130/100になることがしばしばありました。   が、無視してきたので、心臓に負担をかけていたのではと思います。 4.今年3月中国にいるときですが、忙しい日々が続いていたら、血圧上昇で夜中気分悪くなり、   病院に行ったら、高血圧だといわれました。 5.今年5月ごろ心臓にすこし痛みを感じ、漢方医にかかったら、体全体の機能が弱っているといわれ、漢方薬を処方されました。それを飲んでいるときは血圧も正常になりました。 (心臓の機能をよくする効果があるらしいです。) 今は飲んでいません。 6.最近夜1,2回は無呼吸でびっくりして目覚めます。ただ昼間に眠気で仕事に支障を与えることはまだありません。 7.今朝6時に無呼吸でびっくりして目覚めて、パソコンを少し見ていて、のどが渇いたので野菜ジュースを飲んだのですが、吐き気がして、いっぱい吐きました。 血圧は147/117でした。 私はあぶないでしょうか? この前かかった循環器かのお医者さんは血圧が上がるとき吐き気がするというのは聞いたことがない、心臓が悪くて血圧が上がるというのも聞いたことがないと言っています。 でも、うちの母親がクモ膜下になる日には、朝吐いて、発症したので、ちょっと怖くなりました。 どのようにすべきか、お分かりの方いらっしゃいませんか? 今夏休み中なので、今日とりあえず違う病院に行って見ようと思いますが。。。

  • 高血圧以外で心臓肥大は何が考えれますか

    高血圧以外で心臓肥大は何が考えれますか 47歳男性です。 高血圧を指摘されたのは、毎年職場でしている 健康診断で何年か前に一度あっただけです。 それ以降は、デジタル血圧計を購入し、毎日 朝・夕・寝る前に計測してますが、正常だと思います。 下が60~70、上が110~120 今年の6月、8月と胸部レントゲンは取っていますが、 心臓肥大は言われませんでした。 今年の6月に胸腺腫(経過観察も必要ない早期)を言われています、 気になる症状(易疲労感、複視、眼瞼下垂)が出だしたので、 かかりつけ医で血液検査、レントゲン撮影。 レントゲンで胸腺腫は写ってないが、心臓が肥大していると言われました。 血圧を測っても血圧は正常でした。 血液検査で抗アセチルコリン受容体抗体を調べて貰ってますので、 その結果により胸腺種摘出か、心臓肥大の原因を調べると 言われました。 高血圧以外に、心臓肥大になる原因は何があるのでしょうか? それって心臓病? 胸腺種が落ちてきて心臓を押し出して大きく見えてるとかは ないでしょうか? まだまだ、結果が先なので不安です。

  • 下の血圧について

    私は下の血圧が高くて、家庭用の血圧計でいつも90mmHgくらい(前後)あります。上はだいたい120~140くらいです。時々上160の下100というときもあります。ちなみに年齢は30代です。また先日職場の検診でも下が高く出ました。 病院(循環器)で診てもらいましたが、先生からは特に治療の指示は受けていません。心電図検査は受けました。この病院ではないですが、最近血液検査も受けています。それら検査結果も特に先生に何も言われていません。 特に問題はないのでしょうか?結構心臓がドキドキすることを感じるときありまして、今血圧高そう、と感じてます。心筋梗塞とかならないか心配です。

  • 高血圧について

    年齢 31歳 女性 中肉中背 アルコール・喫煙します。 血圧の高さが気になり病院へ行きました。(170・100) 案の定、高血圧と診断されたのですが、その後の処置などが気になります。 一日目は、血液・尿などの検査をして高血圧の原因が分からないと言われました。 一週間後、血液・尿検査とCTを取りました。また、原因が分からないと言われ、 薬での治療となりそうです。 今のところ、自覚症状はありません。  原因が分からないって大丈夫でしょうか?病院を変えるべきでしょうか?    薬の治療って老人の取る行為ではないのでしょうか?   頭が痛くなる時があるのですが、血圧に関係ないと脳のCTは取ってくれません。    以上 よろしくお願い致します。

  • 今年の夏の天気。

    この時期、梅雨明けの夏の天気予想が毎年放送されているような気がするのですが、まだ見ていません。 今年の夏(関東)は猛暑になるのか、冷夏になるのか知っている方よろしくお願いします。

  • 検診結果について

    初めまして。我が家の中1になる息子が3つの下記の検診でチェックが入りました。 ・血液検査 HDLコレステロール 106 要経過観察 ・心臓検診 QT延長(二次検査予定) ・尿検査 +蛋白(再検査結果待ち) *参考* 小5の息子は、 ・心室性期外収縮 学校管理不要 中1の息子は今回初めて全ての検査にチェックが入りました。 体格は ・身長147cm・体重34kg 痩せていますが健康で小4から野球をしています。 今までに大きな病気1つなかったのですが、今回の結果に私自身とても不安を抱いています。 3つの検査結果に何か共通する病気の疑いがあるのか気になります。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 高血圧

    最近、めまいがするようなきがして 今日、病院にいってきたのですが 高血圧という診断がでてノルバスク(2.5) を処方されました。 先生は遺伝でこれからは、薬をのまないといけないと言うのですが 親に確認したところ、そういう人はしってるかぎりではいないということでした。 ちなみに、下が100で上が140くらいでした 右も左もそのくらいで、いくら緊張してたとしても、その数値は高血圧 が、からんでると言われました。 とりあえず、検査をいうことで 尿検査、血液検査、心電図、レントゲン をして、再来週結果を聞きにいくのですが それまで、この薬をのんだほうがいいのか、とても心配です。 ほかの病院にもみてもらったほうがいいものかどうかも 考えています。 高血圧に詳しいかた、ぜひアドバイスのほどよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう