• ベストアンサー

インターネットでの着物購入

着物をインターネットで購入した経験のある方にお聞きしたいのですが、呉服屋等で購入したものと変わりなくちゃんとしたものなのでしょうか?(因みに今考えているのは京都着物市場という会社のネット販売です) それとインターネットで着物を購入する際の注意点などありましたら教えて下さい。

• ripo
  • お礼率21% (40/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.3

こんにちは。 私も、楽天の「京都きもの市場」で買い物したことがあります。 ただし、着付けの練習用の帯と小物だけです。 お値段は全体的に安いですね。 普通の呉服屋と比べるとすごく安いです。 品物も対応も満足でした。 着物については、色やけや、しみ、においがあるものにはキチント記載があります。そういったものは、安いですが、お薦めしません。デザインが個性的で売れ残ったのかな?みたいなものもありますね。 私は、着物だけは、色と質感がわからないので買ってません。 例えば小物でも、「薄黄色と橙色の帯揚げ」と思って買ったら、「黄土色と茶色の帯揚げ」だった。「爽やかな水色の夏の絽の帯揚げ」と思ったら、「どんより曇った水色」だったりします。 と、まあ、こんな調子ですので、たとえ安くても着物を買うのは難しいです。実際に肩にかけたり、着てみないと、似合う似合わないがわからないです。 ただし、私のように着付けの練習に使うとか、着物初心者で予算があまり無いなら、すごく値打ちな買いものができると思います。 楽天ですと他に「きものスタイル」さんもいいですよ。 こちらでは、練習用に留袖を買いましたが、ミシン仕立て込みで、たったの38000円でした。ただし、すこし、色やけしていました。(練習には、一番重くて、紋、比翼などで着付けの難しい黒留袖が使いたいので)全体では、満足してます。 それから、下の読み物も参考にどうぞ。

参考URL:
http://tabikaratabi.pro.tok2.com/page164.html

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問の「京都着物市場」ですが、私はこの店で何度か着付け小物や帯などを注文したことがあります(着物は買ったことがありません)が、今のところはトラブルはありません。また、この店は気に入らなければ返品も受け付けています。(返品の送料は、購入側の負担のようですが) やはり、注意したいのは、画面で見たのと、実物とではかなり違いがあるケースがあるということです。私のこれまでの経験から言うと、一番違うのは「色」、次に商品の「質感」です。 最初から「気に入らなかったら返品する手間をかける」くらいのつもりで注文するなら、利用するのもいいかもしれませんが、実際に品物を手にとってみることのできる呉服店のようなサービスを期待するのなら、利用しない方が賢明かも。当たれば美味しいけど、ハズれもあるってことです。 お値段が「安い」ことは間違いようのない事実ですが、品物の品質やサービスをどう評価するかは、あくまでその人の感じ方次第だと思います。上手に利用したいですね。

• kohagura
回答No.1

いくらぐらいのものを買おうと思っているかわかりませんが、安物を買うのならばともかく、ある程度の値段のものを買うには、ネットはあまり良くないと思いますが。 実物を見ないと、良いものはわからないと思います。