• ベストアンサー

インターネットでの着物購入

着物をインターネットで購入した経験のある方にお聞きしたいのですが、呉服屋等で購入したものと変わりなくちゃんとしたものなのでしょうか?(因みに今考えているのは京都着物市場という会社のネット販売です) それとインターネットで着物を購入する際の注意点などありましたら教えて下さい。

  • ripo
  • お礼率21% (40/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.3

こんにちは。 私も、楽天の「京都きもの市場」で買い物したことがあります。 ただし、着付けの練習用の帯と小物だけです。 お値段は全体的に安いですね。 普通の呉服屋と比べるとすごく安いです。 品物も対応も満足でした。 着物については、色やけや、しみ、においがあるものにはキチント記載があります。そういったものは、安いですが、お薦めしません。デザインが個性的で売れ残ったのかな?みたいなものもありますね。 私は、着物だけは、色と質感がわからないので買ってません。 例えば小物でも、「薄黄色と橙色の帯揚げ」と思って買ったら、「黄土色と茶色の帯揚げ」だった。「爽やかな水色の夏の絽の帯揚げ」と思ったら、「どんより曇った水色」だったりします。 と、まあ、こんな調子ですので、たとえ安くても着物を買うのは難しいです。実際に肩にかけたり、着てみないと、似合う似合わないがわからないです。 ただし、私のように着付けの練習に使うとか、着物初心者で予算があまり無いなら、すごく値打ちな買いものができると思います。 楽天ですと他に「きものスタイル」さんもいいですよ。 こちらでは、練習用に留袖を買いましたが、ミシン仕立て込みで、たったの38000円でした。ただし、すこし、色やけしていました。(練習には、一番重くて、紋、比翼などで着付けの難しい黒留袖が使いたいので)全体では、満足してます。 それから、下の読み物も参考にどうぞ。

参考URL:
http://tabikaratabi.pro.tok2.com/page164.html

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問の「京都着物市場」ですが、私はこの店で何度か着付け小物や帯などを注文したことがあります(着物は買ったことがありません)が、今のところはトラブルはありません。また、この店は気に入らなければ返品も受け付けています。(返品の送料は、購入側の負担のようですが) やはり、注意したいのは、画面で見たのと、実物とではかなり違いがあるケースがあるということです。私のこれまでの経験から言うと、一番違うのは「色」、次に商品の「質感」です。 最初から「気に入らなかったら返品する手間をかける」くらいのつもりで注文するなら、利用するのもいいかもしれませんが、実際に品物を手にとってみることのできる呉服店のようなサービスを期待するのなら、利用しない方が賢明かも。当たれば美味しいけど、ハズれもあるってことです。 お値段が「安い」ことは間違いようのない事実ですが、品物の品質やサービスをどう評価するかは、あくまでその人の感じ方次第だと思います。上手に利用したいですね。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

いくらぐらいのものを買おうと思っているかわかりませんが、安物を買うのならばともかく、ある程度の値段のものを買うには、ネットはあまり良くないと思いますが。 実物を見ないと、良いものはわからないと思います。

関連するQ&A

  • 着物や帯はどこで買っていますか?

    質問です。皆さんは着物や帯はどこで買っていますか? たとえばデパートや呉服店に並んでいる着物や袋帯が、オークションや ネットショップで半額以下で売られています。 また、近頃は呉服の展示会などでの販売方法が問題になっており、展示会などで購入する人も少ないと聞きました。 そのような状況の中で呉服を愛する皆様は、着物や袋帯をどこでどのように購入しておられるのでしょうか?

  • 初めての着物購入と着付けなどについて

    こんばんは。 30歳を目前にしているものです。 着物はずっとあこがれであり好きなものの一つでした。 といっても、いいなぁ。。。着れたらいいなぁ。。。 と思って見るのが好きだったので、まだ持っていませんし自分でも着ることができません。 そこで、1つ買ってみようと思うようになりました。 まだ1歳ちょっとの子供もおりますし、すぐ汚してしまいそうですし、あまり手のかかる着物は今は無理と考え、最初ですし値段も手頃な洗える着物(小紋)を購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、 1、【着物について】 まだどのような柄の着物にするのか決めておりませんが、 桜などは着るのに季節が関係してくると思います。 季節が関係ない花柄はありますでしょうか? 気になる柄としましては、薔薇や牡丹はどうでしょうか? 羽織とコートでしたらどちらがおすすめですか? 2、【普段について】 やんちゃな子供がおりますが、 着物を着て子供を抱っこしたりするのはおかしいでしょうか? 3、【購入場所・着付けについて】 購入する場所について、迷っています。 ・ネットで20000円以内位で 『着物』+『帯(名古屋帯)』+『コートor羽織』+『草履や帯留などのセット』などが沢山売られています。レビューも良さそうですし、柄もかわいいです。 ・近くにある大きいショッピングセンターに呉服店があります。 そのお店に 『着物』+『帯(細い帯です』+『羽織』=16000~17000円  で販売しており、見て買えるのはいいな。と思い見ていたら店員のおば様が、これとこれもいいわよ。などと結構強引だったので、かなり引いてしまいました。まだ買うかどうかも微妙なのに、これとっておいてあげるよ?などと凄い勢いで言われたので、正直嫌でした。 最終的には3人の店員さんに囲まれ、子供がぐずったので逃げるように お店を後にしました。 ですが、着物を自分で着れないということを言ったら 『わざわざ着付け教室とかに通わなくてもいいからここでタダで教えてあげるよ。来れば着付けてあげるし。』と言われ、その部分で惹かれている自分がいます。 ですが、このお店で着付けを教えてもらったら もっと高い着物を買う気がないにしろ売りつけられるようなセールストークを毎回聞かされるのではないかと思っています。 一人でDVDなどを見て着れるようになることはあるのでしょうか? 着付け教室は夫の仕事が不定休であることや子供が小さい為、曜日や時間が決まっている所へ通うのが難しいのです。 ネット、呉服店の良い点悪い点を教えてください。 自分では、ネットは実物が見て買えないが店員にしつこくされることがない。失敗も自己責任。 呉服店は自分に合ったモノを選んでもらえるが店員さんが鬱陶しい。他のものも凄くすすめられて結局気分が悪くなって帰るかもしれない。 などと思っています。 時間がかかると思いますが、自分で着れる様になるのを夢見ています。 よろしくお願いいたします。

  • 着物を購入しようと思いますが

    着物に詳しくないので、どう選んで良いか解かりません。 1.着物を選ぶ際の注意点、どういう着物が良い着物なのかなど教えて下さい。 2.訪問着と付け下げはどのような違いがあるのでしょうか? 3.私は28歳で独身ですが、訪問着、付け下げなどを着てもおかしくないでしょうか?よろしくお願いします。

  • リサイクル着物

    着物をきてみたいと思っています。 呉服やさんだと色々売りつけられそうでリサイクルの安い着物からチャレンジしてみたいと思うのですが… 店舗が近くにないのでネットで購入を考えています。 でも、ネットのリサイクルショップってどうなんでしょうか? 怖い気持ちが強いのですが… 信頼出来るようなショップさんってありますか?

  • 着物の購入について

    はじめまして。 私は21歳の会社員です。 先日たまたま通りがかった呉服屋さんで、店員さんに声をかけられ あわせるだけただなのでと、気づけばお着物を合わせられていました。 以前から着物には興味があったのですが、特別購入を意識したことはありませんでした。 しかし、とてもきれいですてきなお着物だったので 思ったまま素直にほめると そのお着物に合わせて特注したという帯や小物類もだしてきてくださり そして購入を勧められました。 相場も全くしらなかったのですが、仕立て代や帯の値段などの説明を簡単にしてくださり その後で、着物の生地代と小物の価格のみでいいといってくださりました。 わたしも気に入ってしまったのもあり、 また断るのが苦手というせいかくもあり、つい親に相談もせずに購入するといってしまいました。 先ほども書いたように ずっと着物に興味があったこと、また柄、色がとてもすてきだったこともあり わくわくする反面 いままで経験したことのない額の買い物をしてしまったこと、 親に相談をしなかったこと なにも調べずに店員さんにだまされているのではないかということ などなど、不安でいっぱいです。 なので、この着物の購入が妥当なものなのか、 みなさまにアドバイスをいただきたいです。 ○内容○ ・つけさげ訪問着:絹画廊・辻ヶ花「御所桜」 ¥329,000  (和裁専用「ハイテクミシン仕立て付」胴裏は縦糸絹100%、横糸ポリエステル100%の羽二重使用) ・袋帯:絹画廊・辻ヶ花 ¥0  (「手かがり仕立て付」商品) ・長襦袢:3点セット品(生地中国・染日本)  (和裁専用「ハイテクミシン仕立て付」商品) ¥0 ・新はじく絹加工:付下げ訪問着、袋帯、長襦袢 ¥24,000 ・帯〆 ¥9,900 ・帯揚 ¥9,900 ・辻ヶ花・装履バッグセット ¥29,900 合計(消費税込み) ¥402,700 ○店員さんの言葉○ ・こんなにやすいのはいまだけ(いろいろなフェアが重なっていた) ・帯は西陣織で登録番号が9番。とても貴重 ・着物のもように貝がつかわれている ・辻ヶ花は高嶺の花 ・クリーニングなどメンテナンスも責任を持つ(いまいちどういうことなのかよくわからなかったです;;) ・ながく続く呉服屋なので安心してください(チェーン店) ・決めるなら今、家に帰って考え直すとわからなくなるから ・お母さんには仕立て上がって、着姿をみせて説明するべき とにかく私の着姿をほめられ、なんだか逆に不安になりました。 とてつもないなで肩のせいもあるとおもいますが。。。 いろいろ意見いただけたらなとおもいます。 よろしくおねがいいたします。

  • 初めて着物を仕立てるのですが…

    着物初心者です。 自分の着物が欲しくて、初めて着物を仕立てて頂こうと思っています。 とりあえず訪問着を、と思っていますが、ちょっとしたお出掛けからフォーマルな場まで、訪問着1枚で賄えますか? というのも、着物を何枚も仕立てられるほどの財力はありませんので、小紋より訪問着を一つ仕立てておいた方が良いのかなと思いました。 また、ピンからキリまでとは思いますが、着物の相場が分かりません… 出来れば安い方が良いのですが、安かろう悪かろうでも困ります。 呉服屋さんに聞いてみたところ、こちら(私)の予算に合わせますとのお返事で困っています。 着物と帯を買う場合、いくらくらいなら「まあこんなものでしょう」という着物が買えますか? 実物を見ないと分からないとは思いますが、10万円は安過ぎますか? 他にも、着物を買う際に気を付ける点などあれば教えて下さい。

  • 安く着物を購入出来るお店知りませんか?

    今、着物を始めてみたいと思っているのですが、 現在学生の私にはとてもとても買えない値段の物が多いです。(本格的な物では) なので、安く買える店を探しています。 (今の所知っているのは「kururi」さん(東京なので買いに行けないし通販が少ない・・) や呉服屋さん.netぐらいなのですが) 素材などはあまりこだわらないのですが、デザイン的には大正、昭和初期的な着物を多く置いているお店で、出来れば通信販売を扱っている店か、 あるいは大阪府近郊の店が良いです。(予算は大体トータルで四万位までが限界;) もし宜しければ教えて頂けないでしょうか?

  • ★着物 ★   どこで買いますか?

    最近着物を着るようになりました。 着付けを習ってどうにか一人で着られるようになってきました。 自分の着物が欲しくなり、B反市などで少しずつ購入してきましたが、ここに来てやはり職人さんが作ったちゃんとした伝統的な着物が欲しくなってきました。 でもどこで買えばいいのか、わかりません。 デパートは高いので東京から遠く京都まで買いに行くという人の話もきいたこともあります。 リサイクルも構わないのですが、身長があるのでサイズ探しだけで大変です。 箪笥の肥やしではなく、気軽に着ていけて、なおかつ目利きに見られても恥ずかしくないような、紬か小紋が欲しいのですが・・・・ 私自身が見る目が無いので、どう動いていいのかわかりません。呉服屋さんは、無理に買わされそうで入りにくいですし・・・ 予算は2~30万くらいを予定してます。 そんなに急いではおりませんので、どんな風に探したらよいか、アドバイス頂けたら嬉しいです・

  • 着物について

    着物のことはあまり詳しくないので少し教えていただけないでしょうか? 呉服の展示会に行き、正絹色無地(地紋あり)、袋帯、帯揚げ、草履セットで20万まで安くしてもらい購入しました。着物は仕立ててもらいます(たぶん海外で) 「とてもお安いと思いますよー」と定員さんがおっしゃってたのですが・・・別料金で一つ紋も入れてもらいました。 妥当なお値段なのでしょうか? 帯のまったく同じ新品の物が、インターネットショッピングでかなり安くで売っていたのですが・・・ 少し後悔してしまいました。

  • 着物初心者にアドバイス下さい!

    着物初心者にアドバイス下さい! 最近,着物が着たいと思うようになった初心者なのですが, 家にある着物・小物類は古くてあまり外に着ていけるようなものではないので とりあえず練習も兼ねて一式買いたいなと考えています。 そこで教えて頂きたいんですが・・。 まず 1.あまり高い物は買えません。   安い着物でいいのですが,今からの季節にはどんなものがオススメですか? 2.体型的に補正をしないといけないんですが,簡単に補正できるオススメのものはありますか? 3.色はグレーなどの地味な色より白やブルー・ピンク・グリーンなどの淡い色がいいなと思っています。   柄や色を選ぶ際に注意することがあれば教えて下さい! ネットショップ等などでオススメの呉服店がありましたら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう