• ベストアンサー

別のofficeのCD-ROMでも代用できるか?

こんばんは。  私はoffice2003(Personal)をインストールして使用していますが、office2003(Personal)のCD-ROMを紛失してしまいました。  今日SP1にアップグレードしたところCD-ROMの挿入を求められたので困りました。手元にあるのは同じくoffice2003(Professional)です。  質問のいうのは題名のとおり、office2003(Personal)のやつに同じく、office2003(Professional)のCD-ROMでの代用は可能でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benibana
回答No.4

doubleimpactさんのおっしゃるようにプロフェショナルをインストールしてはどうでしょうか。 著作権のことで気になっているのであればと思い、体験を書きます。 以前、Office XP ProfessionalがWEB上で認証出来ず、電話でマイクロソフトから認証手続きを行った時に次のような旨の説明を受けました。 「プロフェショナルであれば使用者が同一であれば2台までインストールできます。」 Office 2000 Professionalも持っていましたので、ついでに聞いてみたら、2000でもプロフェショナルなら2台までよいとのことでした。

wata11
質問者

お礼

benilbenaさんご回答ありがとうございます。  問題のノートPCを家に持って帰り早速office2003(Professional)をインストール、と同時にPersonalをマニュアルに従い削除しました。  余談ですが、私は仕事柄word・Excel・PowerPoint・Accessを利用する機会が多く、特にノートPCにはインストールされていなかったPowerPoint・Accessは従来、会社よりファイルをメールで送り自宅で添削、またそのファイルをメールで会社に送り添削、という作業を繰り返していました。

その他の回答 (3)

• Ronda
回答No.3

>Office2003SP1-kb842532-fullfile-jpn.exe: 製品のオリジナル CD-ROM が入手できない場合は、次の手順でOffice2003SP1-kb842532-fullfile-jpn.exeをインストールすると、CD-ROM の要求を回避できることがあります。 これは試してみましたか?

wata11
質問者

お礼

Rondaさんご回答ありがとうございます。  いゃっ、まだ上記手順のやつは試していません。参考にさせていただきます。

回答No.2

Office2003(Professional)のCDがあるのなら、 Office2003(Personal)をアンインストールして、 Office2003(Professional)をインストールしてはどうですか?

wata11
質問者

お礼

doubleimpactさんご回答ありがとうございます。  今その問題PCを会社においているもので・・・ 参考にさせていただきます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

Office2000でしかやったことはありませんが、Proとデベロッパーではダメでした。 またWordのみのアップデートの時、Word2000単独のCDを入れたこともありますが、これもダメ。 Office2000に関しては、インストールしたと同じ構成のCDを入れないとダメなようです。 ご参考までに。

wata11
質問者

お礼

98kimさん早速のご回答ありがとうございます。  office2000では、だめだったんですね・・・。あきらめるしかないか・・・