• ベストアンサー

別のofficeのCD-ROMでも代用できるか?

こんばんは。  私はoffice2003(Personal)をインストールして使用していますが、office2003(Personal)のCD-ROMを紛失してしまいました。  今日SP1にアップグレードしたところCD-ROMの挿入を求められたので困りました。手元にあるのは同じくoffice2003(Professional)です。  質問のいうのは題名のとおり、office2003(Personal)のやつに同じく、office2003(Professional)のCD-ROMでの代用は可能でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benibana
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.4

doubleimpactさんのおっしゃるようにプロフェショナルをインストールしてはどうでしょうか。 著作権のことで気になっているのであればと思い、体験を書きます。 以前、Office XP ProfessionalがWEB上で認証出来ず、電話でマイクロソフトから認証手続きを行った時に次のような旨の説明を受けました。 「プロフェショナルであれば使用者が同一であれば2台までインストールできます。」 Office 2000 Professionalも持っていましたので、ついでに聞いてみたら、2000でもプロフェショナルなら2台までよいとのことでした。

wata11
質問者

お礼

benilbenaさんご回答ありがとうございます。  問題のノートPCを家に持って帰り早速office2003(Professional)をインストール、と同時にPersonalをマニュアルに従い削除しました。  余談ですが、私は仕事柄word・Excel・PowerPoint・Accessを利用する機会が多く、特にノートPCにはインストールされていなかったPowerPoint・Accessは従来、会社よりファイルをメールで送り自宅で添削、またそのファイルをメールで会社に送り添削、という作業を繰り返していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

>Office2003SP1-kb842532-fullfile-jpn.exe: 製品のオリジナル CD-ROM が入手できない場合は、次の手順でOffice2003SP1-kb842532-fullfile-jpn.exeをインストールすると、CD-ROM の要求を回避できることがあります。 これは試してみましたか?

wata11
質問者

お礼

Rondaさんご回答ありがとうございます。  いゃっ、まだ上記手順のやつは試していません。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Office2003(Professional)のCDがあるのなら、 Office2003(Personal)をアンインストールして、 Office2003(Professional)をインストールしてはどうですか?

wata11
質問者

お礼

doubleimpactさんご回答ありがとうございます。  今その問題PCを会社においているもので・・・ 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.1

Office2000でしかやったことはありませんが、Proとデベロッパーではダメでした。 またWordのみのアップデートの時、Word2000単独のCDを入れたこともありますが、これもダメ。 Office2000に関しては、インストールしたと同じ構成のCDを入れないとダメなようです。 ご参考までに。

wata11
質問者

お礼

98kimさん早速のご回答ありがとうございます。  office2000では、だめだったんですね・・・。あきらめるしかないか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • office 2010 へのアップグレードについて

    教えていただけませんか。 現在、OSは windows xp sp3で、office2000プロフェッショナルを使っていますが、今回office2010プロフェッショナル アップグレード優待版(製品版)を購入しようと思っていますが、現在インストールされている元のoffice2000プロフェッショナルのCDがありません。 しかし、別のルートでの製品版のoffice2000パーソナルのCDがあるのですが、アップグレードする際に元のCDの挿入をもとめられるようですが、現在インストールされているものとは別のoffice2000のCDを挿入したのではインストールはできないのでしょうか? また、今現在インストールされているoffice2000プロフェッショナルのアンインストールも、元のCDがないと出来ないのでしょうか?

  • Office2003のCD-ROMがない場合の機能追加

    Office2003がインストールされているPCで、 インストールされていない機能を使う際に、 Office2003のCD-ROMが必要になりました。 しかし、そのPCにインストールしたときのCD-ROMが手元にありません。 この場合、新たにOffice2003のCD-ROMを購入すれば、 使えるのでしょうか? プロダクトIDは違うことになってしまいますが・・・ 事情により、Officeごと再インストールはなるべくしたくありません。 また、上記のことができる場合、 アップグレード版のCD-ROM購入でもOKでしょうか? 手元にないCD-ROMは通常版でした。 よろしくお願いいたします。

  • オフィスのアップグレード版

    Office2000professionalアップグレード版を譲り受けたので、Office2000personalが入っているPCへをインストールを試みました。 すると「MSPST32.DLL」ファイルが見当たらないと出てしまいます。 CD-ROMを確認するとファイルは存在するのですが、技術的に無理なのか、CD-ROMが読み込めなくなってしまっているせいなのかどなたか教えてください。

  • office XP PersonalをProfessionalにしたい

    Windows XP Pro SP3にoffice XP Personal(パッケージ版)をインストールして使っています。 これにoffice XP Professional(パッケージ版)をインストールしたいのですが、CD-ROMから上書きインストールできるのでしょうか? それとも、Personalを一度アンインストールしてからProfessionalをインストールすることになるのでしょうか?

  • OFFICE 再インストール

    6年前から使用しているPCの動作が不安定になり、Cドライブを初期化し、OS(XP-SP2)を再インストールしました。 PCの動作はとりあえず快適になりました。 OFFICEを再インストールしようとしたのですが、CD-ROM(2000)を紛失。アップグレード版2種類(2003/2007)のCD-ROMが手元にあります。 MS-OFFICE電話相談窓口に相談したところ、電話で教えることは出来ないが、方法はあるので、HPなどで方法を探して再インストールしたら良いと教えてくれました。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • オフィス2000のアップデートができません

    ウイルスバスター2005でセキュリティホールが見つかったため、オフィス2000をアップデートしようとしました。 インストールの途中でオフィス2000のCD-ROMを入れるようにとメッセージが出るのでるので、そのとおりにするのですが、違うCD-ROMだというエラーメッセージが出ます。 もともとオフィス2000パーソナルが入っていましたが、2000プロフェッショナルを後から入れたのでそのCDも入れてみましたが、だめでした。 でも全く同じことを数日前はできたのですが。。。。 どうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • officeアップグレードについて

    現在offficeが入っていないPCを使用中です。 将来的にはpffice2007を入れたいのですが、とりあえずofficeXPが安く手に入りそうなので、それを入れようと思っています。 officeXPはPersonalです。 office2007はProfessionalにしたいのですが、office2007Professionalアップグレード版を購入してアップグレードは可能なのでしょうか? それともPersonalに入っていないソフトはインストール出来ないのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

  • リカバリー後CD-ROMが無いことに気づきました!

    あまりにも動きが遅くなり、リカバリーを行いました。 その後、Office Personal 2003を再インストールつもりでしたが、不覚にもCD-ROMを紛失していて見つかりません。プロダクトキーもわかりません。 (Office OneNote 2003だけは見つかり、無事再インストールできました。) 仕事上でもOffice Personal 2003を使用しているので、これにこだわりたいのですが、 分らない事ばかりです。 お詳しい方、どうかご教示お願いいたします。 1.そもそもこのパソコンで認証したのだから、Microsoftからダウンロードはできないのでしょうか。 2.ネットで4~5千円で購入できそうな、CD-ROMは問題はないのでしょうか。 最善の方法を教えてください。

  • Officeのライセンスについて

    Microsoft Office 2003 PersonalからProfessionalへアップグレード(UGには「通常版」を使用)したので、Personalを売りたいのですが、 アップグレードしても、Personalはコンピュータにインストールされていることになっているのでしょうか? それとも、Personalはインストールされていないということになるのでしょうか? 「通常版」を使用しているので、微妙な問題です。 お願いします。

  • Office2000を元ファイルなしでアンインストールする方法は?

    Office2000 SP-1がインストールされているPCに、 Office2003をインストールしようとしました。 その作業中に、Office2000 SP-1のCD-ROMを入れてください、 と出るのですが、CD-ROMは紛失してしまいました。 どうにかCD-ROMを使わずに、できる方法はないでしょうか? ご指導、よろしくお願いします。

回復ドライブでUSBを認識しない
このQ&Aのポイント
  • 回復ドライブを作成していますが、USBが認識されません。
  • 32GB以上の容量が必要とのメッセージが表示されましたが、32GBや64GBでも認識されません。
  • Windowsの更新や電源再起動、USBの再フォーマット、ウイルスバスターの停止なども試しましたが、認識されませんでした。システムファイルのバックアップチェックを外すと認識されるようです。他にはどのような対処法がありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう