-PR-
解決
済み

トマトのまびき

  • 困ってます
  • 質問No.94283
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (134/146)

おかげさまで連作障害の菜園も息を吹き返しました。
トマトも順調に育っているのですが、実が一箇所にいくつもできています。今は直径1cm程度ですが、このままだと、まともに育たないのではないかと心配です。
やはり間引いたほうがいいのでしょうか。
自家製のトマトジュースを早くのみたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

枝別れしてしまった場合には.小さい枝を捨ててください。
この枝があるために日陰になって実がならない事があります。
少し位実を捨てても.肥料さえやって.十分光を当てて.風通しを良くして蒸れないようにして(病気が出る)やれば.1本で5kgや10kgは採れますから。
棒を立ててまっすくに伸ばしてください。曲がって育てるのは加工トマト(ケチャップ製造用)だけです。

枝を切った場合には.気が弱ります。切り落とした葉の割合で実を落とすのを忘れずにしてください。実をならせすぎると.木がしおれたり.完熟しないで枯れたりします。

カリ(K)肥料をを追肥してください。1-2週間で.枝を切ったことによる弱りが回復します。
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 18:59:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

植物では、間引くっていうのは株を引っこ抜くことをいいます。
そうじゃなくて、摘果するかどうかってことですよね。
トマトは摘果の必要はありませんよ。
変な形になって、まずそうなら摘果してもいいですけど。
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

そうそう摘果です
しなくていいんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 22:02:52


  • 回答No.2

品種がわからないのですが.最近の品種では5-10玉を同時にけっか可能な品種があります。この場合には.玉に光があたらない場合.玉同士がくっついているために.玉が変形しそうな場合に.摘果します。
ただ.慣れない方で.トマトの木を枝別れさせてしまう場合があり.これは良いことがありません。1本の木は枝別れしないように芽を摘んでください。
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

ありがとうございました。
でも、すでに枝別れしているようです。
投稿日時 - 2001-06-23 22:04:53