• ベストアンサー

トマトのまびき

おかげさまで連作障害の菜園も息を吹き返しました。 トマトも順調に育っているのですが、実が一箇所にいくつもできています。今は直径1cm程度ですが、このままだと、まともに育たないのではないかと心配です。 やはり間引いたほうがいいのでしょうか。 自家製のトマトジュースを早くのみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

枝別れしてしまった場合には.小さい枝を捨ててください。 この枝があるために日陰になって実がならない事があります。 少し位実を捨てても.肥料さえやって.十分光を当てて.風通しを良くして蒸れないようにして(病気が出る)やれば.1本で5kgや10kgは採れますから。 棒を立ててまっすくに伸ばしてください。曲がって育てるのは加工トマト(ケチャップ製造用)だけです。 枝を切った場合には.気が弱ります。切り落とした葉の割合で実を落とすのを忘れずにしてください。実をならせすぎると.木がしおれたり.完熟しないで枯れたりします。 カリ(K)肥料をを追肥してください。1-2週間で.枝を切ったことによる弱りが回復します。

keisuke
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

品種がわからないのですが.最近の品種では5-10玉を同時にけっか可能な品種があります。この場合には.玉に光があたらない場合.玉同士がくっついているために.玉が変形しそうな場合に.摘果します。 ただ.慣れない方で.トマトの木を枝別れさせてしまう場合があり.これは良いことがありません。1本の木は枝別れしないように芽を摘んでください。

keisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、すでに枝別れしているようです。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.1

植物では、間引くっていうのは株を引っこ抜くことをいいます。 そうじゃなくて、摘果するかどうかってことですよね。 トマトは摘果の必要はありませんよ。 変な形になって、まずそうなら摘果してもいいですけど。

keisuke
質問者

お礼

そうそう摘果です しなくていいんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマトのお尻が黒くなって、、、教えてください。

    家庭菜園でトマトをつくっているのですが、実がなって5CMくらいになったくらいに、お尻の方が黒くなって腐ってきます。どなたか、防ぐ方法教えてください。

  • トマト、ナス、ピーマンで堆肥→連作障害?

    家庭菜園をやっています。 収穫を終えたトマト、ナス、ピーマンの葉や茎、根などを堆肥化して、翌年畑に使用した場合、そこが数年間トマト、ナス、ピーマンを植えていない場所であっても連作障害が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トマトのわき芽の育て方

    家庭菜園初心者です。 今年初めてミディトマトを育てています。 本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。 質問は、そのわき芽についてです。 ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。 (ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました) これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作った簡易鉢に土を入れ植えてみました。 すると、びっくりするほどすくすく育っています。 軸も太くなり、根っこもボトルの外から見えるほどもじゃもじゃ! うちはミディのわき芽だし、この簡易鉢のままで大丈夫?か心配です。 どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか? トマト本体の育て方情報は沢山がありますが、わき芽の生育段階などを細かく載せてる本やサイトは見つけられませんでした。 ・先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか? ・支柱や追肥が必要になるのか? ・育てる上で気をつけること等 トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください。長文すいません。

  • トマトの実

    トマト(桃太郎)を野菜用プランターで育てています。実がたくさん付き始めたのですが、 実のお尻側1/4程度が黒くなってしまいます。実が大きくなると、黒い部分もそのままの 割合(1/4)で大きくなってきました。付いている実の全てではないのですが、8割程度がなっています。 これは、どのような原因なのでしょうか?病気でしょうか? なお、今まで薬は使っておりませんが、肥料として、野菜用の化成肥料を与えています。 お尻が黒くなった実は取った方が良いのでしょうか?対策をお教えください。 また、トマトは主の枝だけ残して、脇の枝は取るという事を、最近知ったのですが、 我が家では伸びるに任せ、5本くらいの枝が、主の枝と同じくらい伸びています。 ここにも実がなっているのですが、今からでも切った方が良いのでしょうか? なお、現在の成長過程は、最初の実が直径6cm位になって赤付いたところです。

  • トマトの実がオシリから黒く変色してきます

    トマトを2本栽培しています。凛々子というトマトジュース用の品種です。順調に生育して実を付け始めたのですが、直径3センチほどになるとオシリが黒っぽく変色してきます。どうすれば防げるでしょうか? ベランダで鉢植えにしています。

  • トマトの種類と料理法

    家庭菜園でトマトが赤く色づいてきました。苗を購入した際は、普通の「桃太郎」風の実ができると思っていたら・・・。何と長さ4~5センチ位、直径3センチ位のラグビーボール型の実が鈴なり状態です。女房は、イタリア料理によく出てくると勝手なことを言っていますが。 (質問1)このトマトはなんという種類でしょうか?写真をお見せすれば良いのですが、デジカメがないので。どなたかトマトの種類を検索できるURLを教えてください。 (質問2)生で食べてみましたが、みすみずしさはありますが、あのトマト独特の風味が乏しいようです。どんな料理法が適しますか?

  • 連作障害って都市伝説?

    野菜づくり関連の本には必ず連作障害について記述があります。 過去の質問にも連作障害に関するものは沢山あります。 ところが連作障害のために××になった、という話はブログなどにもあまり書かれていません。 我家の狭い畑でも毎年同じ場所にトマト、ナス、ジャガイモを植えていますが目立った病気の被害はありません。(収穫量は他と比較していないのでわかりませんが) また、市が貸し出すような小規模菜園でもトマト、ナス、ジャガイモは定番だと思います。自分が借りる前にそれらが植えられていないことの方が珍しいのではないでしょうか? 連作障害、連作障害といいますが実際に被害にあったことありますか?

  • トマトが赤くなるのはどうしてでしょうか

    夏野菜の代表 トマトですが 今年は出来が悪く花をつけても実になりませんでした 夏が過ぎ9月に入ると実になるようにはなったのですが 赤くなりません  トマトが赤くなるのは気温が一定以上必要ですか そうではなく他の条件が必要でしょうか 何とか11月初めまでに赤くなってしかも甘くなってほしいのです 品種は桃太郎で径が5cm程度はありますのでサイズとしては成長してきていると思っています よろしくお願いします

  • トマトの花つきが悪いです

    トマトが1m30cmになりました。 芽かきなど手入れをしていますが、どうも花が少ないようです。 実は1箇所なっています。(5個) 土作りは、鶏糞、木炭を混ぜています。 先日追肥しました。 葉はとても勢いはいいです。 何が悪かったでしょうか?

  • 収穫後の青いトマトを赤くするには?

    家庭菜園で、ミディトマトを育てています。 今もまだ花が咲き、たくさんの青い実をつけているのですが、 この気温のせいか、ちっとも赤くなりません。 (太陽が低いせいで、日照も悪くなっています。) 仕方がないので、今日、青いまま全てを収穫したのですが、 これを、赤くするには、何か方法がありますでしょうか? 昨年は、室内に置いておいたら、ほんの少しだけ赤くなったので、 それを食べたのですが、 今年は豊作?で、青トマトの量もかなりたくさんあり、早く赤くして食べきってしまわないと、痛んできそうです。 キウイを追熟させるように、リンゴと一緒に密閉しておくと、赤くなるかなぁとも思ったのですが。。。 どなたか、ご教示お願いいたします。