• ベストアンサー

タスクバーの空白アイコン

Windows98SEにおいて、数時間使用しないでいると、 空白のアイコンが、タスクバーに現れてしまい、 数10個の空白アイコンをクリックしないと元に戻せません。(多分スクリーンセーバーのアイコン?)Windows95から発生しているバグだと記憶していますが、解消方法教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

おそくなりました(^^; OS:Windows98 SE IE5.5 ハード:面倒なので割愛 >サイエンスフィクション(high color)  で試してみた所、ゴミ残りは発生しません。 24時間動かして、スクリーンセーバーnおへの時間は、10分にしてあります。 >落葉(high color)  の現象も発生しません。  そもそも、解像度が変更されるって...? 残っている手段は...  グラフィックドライバを最新にしてみるとか...ね。 後は、同時に動いているソフト(特に常駐物)を教えて下さい。何か関係しているのかも知れません。

ichirou-i
質問者

補足

回答有り難うございます。 解像度が変更されるとは、画面のプロパティの設定タブ の画面の領域のことです。 スクリーンセーバーによって、1024×768 → 800×600 ピクセル に変わってしまう現象です。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

おっしゃている通り。スクリーンセーバーのゴミだと思います。  解決方法は、別のスクリーンセーバーにするしか無いと思います。  なんのスクリーンセーバーを動かしているか不明ですが、標準で着いてきている物で同様の現象はあまり聞きません。もしフリーソフトの場合には、作者に問い合わせて見るのが良いと思います。

ichirou-i
質問者

補足

回答有り難うございました。 現在のスクリーンセーバーは、 Windows Updateにてダウンロードした、 サイエンスフィクション(high color)です。 検証してみて下さい。 この件とは、別ですが、落葉(high color)では、 ディスプレイの設定解像度が、スクリーンセーバーから 戻ったとき、解像度が戻らなくなります。