• ベストアンサー

魔法使いのなかで誰が一番お好きですか?

31192525の回答

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.18

MJ-spyさん、こんにちは。 「魔法使いが死に絶えて 人は何も見えなくなり そのことを疑いもしない」  メーテルリンクの『「青い鳥」の魔法使い』です。名前なんだっけ? 有ったのかなあ。。。  かつては魔法使いがその秘術を駆使して行ったことを、今は幼い子供たちがボタン一つでできる。これが良い事なのか、悪い事なのか、私にはわかりません。なんてね。 「およそいかなる世紀、いかなる文明においても、魔女と交信したいと考える人間が絶えることはない」(M・R・ジェイムズ)

noname#244657
質問者

お礼

31192525様、こんばんは^^ >メーテルリンクの『「青い鳥」の魔法使い』です。名前なんだっけ? 有ったのかなあ。。。 私は本当に子供向けの、簡単な絵本しか読んだことがないのです^^;題名も「青い鳥」じゃなくって「チルチルミチル」でした。ですので主人公の名前は忘れようがないのですけれど(笑)魔法使いのおばあさんに名前があったのか?は分からないです。 シンデレラに出てくる魔法使いも、フェアリーゴッドマザー、妖精のおばあさんですし、ピノキオではブルーフェアリー、青い妖精だし、善玉さんたちって軽く扱われている?(笑)ピノキオに出てくる悪玉は、ファウルフェローとギデオンという立派な名前ですのにね。 >「魔法使いが死に絶えて 人は何も見えなくなり そのことを疑いもしない」 う~ん、難しい言葉。最近の傾向で考えますと、他者への関心は薄くなったかな?と思います。でも、こちらはまだ捨てたものではないです。都会はよく知らないのですけれど。。 >かつては魔法使いがその秘術を駆使して行ったことを、今は幼い子供たちがボタン一つでできる。これが良い事なのか、悪い事なのか、私にはわかりません。なんてね。 工夫することや想像力を働かせることの出来ない子供は不幸なのかもしれません。でも、その存在すら知らない子供にとっては不幸ではないのでしょう。 >「およそいかなる世紀、いかなる文明においても、魔女と交信したいと考える人間が絶えることはない」(M・R・ジェイムズ) 月夜に空をながめていると、ほうきに乗った魔女に会えるかも^^です。 ご回答ありがとうございました。