• ベストアンサー

映画撮影・著作権・携帯画面等

著作権フリーの、携帯電話のメール画面の撮影をしたいと考えています。 仕事として映像を制作するにあたり、登場人物がメール(なりSMSなりLINEの様なものなり)をするシーンが出てきます。 メール画面にも、おそらく著作権が発生するのだと思うのですが、著作権フリーのメール画面なんてあるのでしょうか? 予算のかからないもの‥あるいは安価なもので探してます。 LINEの様に、画面が切り替わらず相手からのメールのやりとりができるものだと、尚有難いです。 そういうのは、どこで入手できるのでしょうか? 皆様はどのようにされてらっしゃいますか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231458
noname#231458
回答No.1

LINEに似た画面の画像を、フォトショップなどのPCソフトで作成し、 その画像をスマホにメール添付で送り、 スマホでその画像を開く、というのはどうでしょうか。 とりあえず、ワードなどで吹き出し図形を駆使してワードファイルを作り、 それを画像に変換する、というのが早そうです。 フォトショップは持っていなくても、ワードならお持ちかと存じます。

umeboshikun
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 著作権について(自分の撮影したもの)

    著作権について質問です。 自分で撮影した動画をyoutubeにアップしたいと思っています。 被写体は人物で、被写体ご自身の許可もいただいています。 自分でひっかかっているのは この被写体の映像がDVDになり販売されているということです。 (もちろん撮影者やカメラ、アングルなどは違います。) 例えば体操の大会の演技を自分で撮影し 演技者の方には「自由に使っていいよ」と言ってもらっているのですが その大会のDVDが販売され、その中にその演技が入っているといった感じです。 映像自体の著作権は自分にありますし、 被写体の肖像権もクリアしているのですが 販売されているものに対してはどうなのだろうと。 自分で探してみた限り分かりませんでした。 ご教授よろしくお願いします。

  • 自主映画の著作権についての質問です。

    自主映画の著作権についての質問です。下記のことは著作権やその他の法律にひっかかりますか? 自主制作映画を国際的な(世界中から応募作が集まる)コンペに出そうと思っているのですが、必要な著作権をすべてクリアすること、と応募要項にありました。下記のようなシーンがあるのですが、それは著作権や何かにひっかかりますか?商業用の映画ではなく、あくまで自主制作の映画なのですが。 (1)画面に映っているテレビに、ヒッチコックのレベッカの1シーンが一瞬映る。1秒程度 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AB_(%E6%98%A0%E7%94%BB) (2)画面に映っているテレビに、日本のニュース番組が流れており、オバマ大統領が演説をしている。1秒程度 (3)Elisabeth Schwarzkopf が歌う Plaisir d'amour が聞こえるか聞こえないか程度にBGMとして流れている。 http://www.youtube.com/watch?v=IjBNp07_qok (4)撮影が許可されているかどうか分からない場所で撮っているシーンがある いずれも細かなことなのですが、それによってオマージュやメッセージを表しているので、なるべくなら削りたくありません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると本当に助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 自主制作映画の著作権

    私は大学のサークルで自主制作で映画を撮っているのですが、サークル全体からして著作権というものには詳しくありません。 そこでいくつかお聞きしたい事がありますのでお答え頂けたら御願いいたします。 1.主に音楽についてなのですが、私たち自主制作で映画を撮っている者からすると、大抵の場合、市販やレンタルのCDから音楽を使わせていただいております。この場合、上映会の範囲内、もしくは個人的に楽しむ目的であれば、自分たちの撮影した映像にこれらの音楽を無断で使用しても問題はないのでしょうか? 2.また、これらの音楽を無断で使用した映像作品を、DVD等に多数複製し、サークル内外に配布することは、これは著作権の侵害に当たるのでしょうか? 質問はどちらも映像だけは紛れもなく自分達の撮影したものであって、あくまでも音楽のみの使用についてですが、この他にも自主制作映画を学内で上映する際等に気を付けなければならない点がありましたら、そちらも合わせて御返答頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 暗いのに明るい撮影方法

    こんなのとか。 http://www.youtube.com/watch?v=t0BZLDGvN3s 明かりがまったくない道路の設定なので周りは暗いのですが、タクシーは部分的に光があたっていてはっきりタクシーだとわかります。タクシーから降りたのもキムタクだとわかります。 部屋に入っても、周りは真っ暗なので真っ暗い環境なんだなとは説明されなくてもわかるのですが、登場人物には光が当たっているので、表情とかが見えます。 でも、これってどうやってるんですか?登場人物に光を当てても背景には当たらなくするのって。 たとえば、昔のドラマの暗闇のシーンはこんな感じです。(正確には再現CGですが、元の映像もこんな感じでした) http://www.youtube.com/watch?v=wa6YBOZWCzc 暗闇のシーンですけど、暗いから登場人物まで暗くなってしまっています。これでは細かい表情を読み取ることはできません。 これが本来なら当たり前なのですが、最近のキムタクのドラマのように、「暗いシーンなのに肝心の場所には光を当てて見やすくする」という撮影技術は、どうやってやってるのでしょうか? 当方、映像に関してはド素人で、カラクリだけ知りたいと思っておりますので、どなたかわかる方、簡単な説明でいいので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 撮影での照明について質問です。

    素人質問ですみません。 今、自分は知り合いが小さなクラブハウスで撮影した映像を編集しています。 この撮影には照明器具を持参しておりません。店内の照明のみになります。 同じシーンでも明るさが違うなと思ったことがあるのですが、それは、 画面が引いているときの映像は普通の明るさなのですが、カメラが人物にズームするにつれて、全体の画面が暗くなっているような気がするのですが、どうでしょうか。 気のせいでしたらすみません。

  • 映画館で、著作権を侵害せずに新作映画をビデオ撮影するには?

    近年、映画泥棒が問題となり、映画館でも作品上映前などに警告が流れたりします。 そこで、つまらないことで興味がわいてしまったので、非現実的な内容でお付き合い頂けるとありがたく存じます。 「やってはいけない」と言われるとやってみたくなることってあるものですが、それを、非合法でなく、しかも他人に迷惑をかけずにやってのけることは出来ないのかと思ってしまい、本来ビデオ撮影が禁止されている映画館内で、正当に許可を受けてスクリーンを撮影出来ないのかと思ってしまったのです。 そこで、著作権を持つ方や企業に正当な対価を支払うなど、どれだけの手続きとどれだけの費用が必要かを教えて頂きたいのですが、どなたかおわかりではないでしょうか? 単なる興味だけですので、個人でそんな巨額のお金を用意できるわけはないというところや、それをやって何の得があるのかという部分は無視して頂けるとありがたいです。 時々、テレビドラマや映画の中で、映画館の中で作品が上映されている時のシーンが出てきますが、そういう目的でスクリーンを撮影するとか、国や企業や何かの機関が公共性のある目的でそういうことをするのではなく、どこかの国の国家予算の何年分もの年収がある人物が道楽で「貸し切りの劇場とかではなく、普通に新作映画が上映されている、一般のお客さんが作品を楽しんでいるその場でスクリーンを撮影する」ということを合法的にやってみたいということでご回答頂けないでしょうか? また、それがかなったとして、その撮影した作品を合法的に配布したり安く販売することは出来ないでしょうか?(作品のイメージが悪くなるということで、いくらお金を積んでも無理でしょうかね?) この荒唐無稽な設定におつきあい頂ける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • レントゲン写真の著作権

    お世話になってます   現在自主制作映画を作っていて、レントゲン写真がでるシーンが あるんですが恐らくこれにも著作権というか肖像権があると思います それで著作権がない・・・というか映像にしても問題ない レントゲン写真なんてありますか? もしくは何かいいアイデアありませんか? モザイクかけるとかこういう加工すれば問題ないなど いろいろ伺いたいです!

  • 自主制作映画での野外音声録音について

    自主制作映画での野外音声録音について よくある会話のシーンで3カット(ロング、Aの人物のアップ、Bの人物のアップ)で撮影しようとしたときに、それぞれのカットの音を繋いでしまうと環境音が時間が違う為かなり変わってしまいます。 通常は例えばロングで1シーン全て取り終え、その音声だけを使って残りのカットは映像だけを使うのでしょうか? また、通常の映画ではフィルムに音が入れられないため音声は別撮りですが、僕はcanonのivis HV30というホームビデオカメラで撮影しますので、映像にはじめから同期して取ることが出来ます。 音声はラインでガンマイクを使って録るのですが、この場合でもラインに送らず、音声を別撮りするメリットは何かありますか? 編集時も音ヅレを心配せずメリットは同時録りの方が大きいと思うのですが。 カチンコも必要有りませんし。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のフィルム撮影についての疑問

    先日DVDのメイキング映像を見ていたところ、役者さんが自分が今 演じたシーンの演技をモニターでチェックしていました。でも映画ってテレビと違ってフィルム撮影ですよね。最近はハイビジョンカメラでの撮影も増えてきているようですが、その映画は明らかにフィルム撮影でした。で、フィルムの場合普通は現像が必要だと思うのですが、どうしてすぐにモニターチェックができるのでしょうか。 また、現在ほとんどの映画で用いられているCGですが、これはいったんフィルム画像をコンピューターに取り込むことになると思うのですが、これはどのような映像信号でやり取りされているのでしょうか。もし普通のテレビと同じNTSC信号ならば、せっかくフィルム撮影をすることによって得られた、ハイビジョンを超えているともいわれる「高画質」というメリットが損なわれてしまうような気がするのですが・・・

  • お菓子画像(製品そのもの)の著作権について

    一見して明らかにそれと分かる市販の某お菓子(キャラクターではなく製品そのもの)を大々的にフィーチャーしたコマ撮り実写映画を、大学の映像制作実習で制作する予定です。素材の著作権には配慮するよう指示されています。キャラクターはあるにはあるのですが、僕らはそれを意識しているわけではありません。偶然市販のお菓子が映像に映り込んだ場合は大丈夫かもしれませんが、意図的にそのお菓子そのものを見せようとして撮影した場合、著作権侵害になるのでしょうか。