• ベストアンサー

野良猫が通行人と通行犬を襲う?

NO19099467の回答

回答No.6

我が家には、6匹のネコが居りますが、(親1子5)犬にケンカを仕掛けた事が二三度有りました。でも、そういう時は、必ず犬の行き先に子供がいて、親ネコが最初にしかけます。そのあとから、子供も(いつもメス2匹が)連携プレーで、三方から攻撃を仕掛けていました。  子供といっても、うちの子は、もう3年齢です。たとえネコでも、親にとっては、いくつになっても子供は子供なのだと感じていました。  ちなみに、人を攻撃した事はありません。

noname#1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます!犬にけんかを仕掛ける飼い猫ちゃん!!! やっぱり縄張り侵害されたのでしょうか。家のお庭に犬が迷いこんだとか? 犬は1人で歩いていたのでしょうか?人間と散歩中だったのでしょうか? 犬小屋にいたのでしょうか?? 親ネコから行くというのは「ケンカはこうやるのよ!」と子に 教えるためなのかしら。あの・・・犬は怪我してないですよね?