• ベストアンサー

野良猫が通行人と通行犬を襲う?

NO19099467の回答

回答No.6

我が家には、6匹のネコが居りますが、(親1子5)犬にケンカを仕掛けた事が二三度有りました。でも、そういう時は、必ず犬の行き先に子供がいて、親ネコが最初にしかけます。そのあとから、子供も(いつもメス2匹が)連携プレーで、三方から攻撃を仕掛けていました。  子供といっても、うちの子は、もう3年齢です。たとえネコでも、親にとっては、いくつになっても子供は子供なのだと感じていました。  ちなみに、人を攻撃した事はありません。

noname#1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます!犬にけんかを仕掛ける飼い猫ちゃん!!! やっぱり縄張り侵害されたのでしょうか。家のお庭に犬が迷いこんだとか? 犬は1人で歩いていたのでしょうか?人間と散歩中だったのでしょうか? 犬小屋にいたのでしょうか?? 親ネコから行くというのは「ケンカはこうやるのよ!」と子に 教えるためなのかしら。あの・・・犬は怪我してないですよね?

関連するQ&A

  • 野良猫について

    私のマンションの前に車3台停められる駐車スペースのあるアパートがあります。 そこに野良猫ですが、母猫と子猫3匹の親子が居るんです。 朝や昼間は居ないのですが、夜になると車の下に身を潜めて 私が散歩などでそこを通ると母猫が膝に擦りよってきます。 可愛いので、よしよしと撫でてあげて、勝手に名前まで付けてじゃれていたのですが ある時、そこのアパートの住人から「そこに住み着かれると迷惑だから近づかないでくれ」 と言われました。(その人は犬を連れて、わざと犬に猫を威嚇させていました。止める素振りも見せずに)確かに猫嫌いの人とか居るでしょうし、鳴き声がうるさいとか何か理由があるのかもしれませんが、私はイケナイ事をしているのでしょうか? でも、良く考えてみると野良猫も車の下に隠れて、車がいつ発進するとも分からないので不安です。 何回か場所を移動させるようにエサを見せて誘導してみたのですが 子猫を気にしてか一定の距離から離れようとしないのです。 このままずっと車の下に隠れているのも危ないし、指摘してきたアパートの住人から 保健所に電話されるのも困るし、とても毎日ソワソワしています。 私の母がその猫に近づくと威嚇するのですが、何故か私にはなついていてとても可愛いのでなんとかしてあげたいのです。私が飼ってあげられたらいいのですが、ペット禁止のマンションなので保護も出来ません。何かいい方法は無いでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    ボロボロ空き家に数匹 野良猫がいて、近くまで行きたいんですけど、通行人など、人に見られたら恥ずかしいなぁと思い、写真のような ここまでしか近づけません... 2日くらい通っています 早く猫に覚えてもらいたいです どうすればいいですか?

    • 締切済み
  • ノラ猫について

    私の住んでるテラスハウスの駐車場に2匹のノラ猫の夫婦が住みついてて 毎日近所に住む人がエサをあげています。(この人はテラスハウスの住人 ではなく歩いて5分程の所に住んでいます)私もいけない事だと思いつつ もあまりの可愛さとノラ猫である事への同情からつい牛乳をあげてしまい ました。その結果今では私の姿を確認すると走って寄ってきて私が在宅中 は1日中うちの玄関の前で過ごすようになりました。 しかし夜になると隣の家の車の上で寝るらしく、最近になって隣の家の人 が猫よけグッズを置くようになりました。それを知った時、とても隣の人 に申し訳なく思い、ノラ猫に牛乳をあげるのをやめました。しかし以前と 変わらずノラ猫は毎日うちに来て夜になると隣の家の車の上で寝てます。 うちの車の上で寝てくれれば良いのですがそうもいかず、かといって ペット禁止なので飼う事もできません。毎日エサをあげに来ている人の家 にはすでに猫が4匹と犬がいるのでこれ以上2匹も引き取って欲しいとは 言えません。(このノラ猫夫婦の仔猫3匹を引き取ってもらったので) この2匹のノラ猫は元々飼い猫だったのが捨てられてノラ猫になったという 事で人間不信になり傷ついたと思います。だからうちも猫よけグッズを置い たりして猫を寄せ付けないようにしたら一度なつかせておいて裏切るような 事になり再び猫を傷つける事になってしまうのではないかと心配です。 まだ隣からは苦情は来てませんが私から謝りに行って車のカバーを差し上げ ようかとも考えましたが、そうしても今度は隣の隣の家の車の上で寝るよう なので解決にはならないみたいです。やはり飼い主を探すしか方法はない のでしょうか?ペットのカテゴリでの質問とは少し違うかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫についての質問

    私の近所に猫がいるんです。 その猫はとても人懐こくていつも私の後をくっついてきて、抱っこしても怒らないし逃げたりしないんです。 その猫は9月ぐらいからずっと近所に住みついていて首輪はしてなくて野良猫だと思うんですけれど、でもこんな人懐こい野良猫見たことないし結構毛並みもいいし、やっぱり飼い猫なのでしょうか?? それと私はうさぎと犬飼ってるので飼えないんですけど、もし飼うとしたらその野良猫って飼ってもいいのでしょうか?? でも学校帰りの小学生とか中学生にも可愛がられていて、えさはもらってないけど野良猫というよりみんなの猫って感じなんです・・・。 やっぱりもし飼ったら皆怒るかな・・・。 あと、野良猫って触ってもちゃんと洗えば病気とかにはならないですよね??

    • ベストアンサー
  • もとノラ猫の迷子

    ノラ猫さん(推定5~7歳♂)と仲良くなり、彼の縄張りだったところから車で5分くらいのところにある家に迎えたんです。それが3ヶ月前で、発情期で鳴くことはあっても寒かったせいか、そんなにお外に出たがることもありませんでした。ところが、3日前に窓の網戸がはずれてそこから外に出てしまいました。知らない土地でパニックになったんだと思います。PCで迷い猫の探し方を検索して彼を探しました。近くにいるのを見つけたんですが、逃げられてしまって。その日からずっと探しています。天候が悪いのですが、猫は強風の日にも出歩かないのでしょうか?見回ったかぎりでは他の猫さん達も見かけなかったんですが、もし、出歩くのであれば捜索範囲を広げなければと思ってます。ちなみに彼とは子猫のときから一緒にいたわけではないのですが、家中どこにでもついてくるくらい仲良しです。かなりの人見知りで私以外は触れる人はほとんどいません。あと、家に帰ってくるでしょうか?猫は人につかないというので、もとの縄張りに戻ったりするでしょうか?回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ご近所さんのノラ猫の扱いに困ってる

    20代女です。 実家のご近所トラブルについて質問させて頂きます。 実家は細い路地の端の方(行止まり)にあります。 その一方通行の通りには全部で約10軒の住宅が並んでいます。 4軒程先の家にノラ猫が集まっていることにうちの家族は困っています。 その4軒先の家(仮にAさんとします) にあまりにノラ猫が集まっているので、 餌でもあげているのか…と思ったのですが、母がそれとなく聞いた所 外で犬を飼っていて 『犬にあげる餌を猫たちが食べちゃう』 との事でした。 つまり直接、ノラ猫に餌はあげていない…と言いたいようでした。 ですが、集まってきたノラ猫を撫でてかわいがっているような姿を見掛けたこともあります。 Aさんは感じの良いご家族でこれ以外にトラブルはありませんが、ノラ猫の扱いについては疑問です。 困っている理由としては ・Aさんの家の前を車で通る時に、庭からよく猫が飛び出してくる (いくらノラでも轢きたくないです、これが一番困っています) ・糞を庭でされることが多々ある ・近所のノラ猫の数が数年前よりすごい勢いで増えてきている ・発情期?になると夜中にすごい音量で鳴いている ノラ猫に餌をやる行為とかは何か罰則や止めさせることは出来るんでしょうか? でもAさんの場合はあくまでも『犬のフードを食べられた』と言っています。 ノラはどこにでもいますが、うちの近所は特にヒドいです。 以前にTVニュースでノラ猫の『去勢、避妊』を受けることを近所のボランティアの方々でしていく…というのを見たことがあります。 もし可愛がるならば、そこまでの責任が必要だと思うのですがどうでしょうか。 保健所の殺傷処分はなどは、なるべく避けたいのです… Aさんの行為を改めてもらうことは出来るのでしょうか? また他に対処法はありますか? 出来ればお互いがギクシャクしないようになるべく穏便に進めたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 野良猫って

    最近近所に越してきた男がえさ皿を表に置いて 野良猫を餌付けしてしまいました。 当然家の周りが野良猫王国です もう野良猫ノイローゼ気味です 表に出れば猫です 庭に入り込むし、玄関においてあるいすに必ず座っています 袋があればぼろぼろに破りますし 畑の実を落とされましたし犬も吠えます そういうことをさせないような努力をする、というのは違いますよね そもそも人の敷地に入っている猫が悪いのですから。 さて長くなりましたが、野良猫ってどうしたらよいのでしょうか? 役所に相談すれば対処するのでしょうか?

  • 野良猫が縄張りを空けられるのは何日くらい?(一時保護)

    友人から相談されたのですが、私もわからないので教えて下さい。 友人が野良猫を飼いたいそうなのですが、年寄りの飼い猫(15年前に拾った時大人だったのでもうすごい年だそうです)がいるので、一旦野良猫を家に入れて、2匹の相性が悪いようなら、飼い猫に無理はさせたくないので、野良猫には可哀想だけどあきらめる、つまり野良猫に戻す、と言うのです。 相談された内容なのですが、野良猫に暖かい、いい思いをさせて、また野良に戻すのは可哀想だという事は本人もわかっています。また、縄張りを長期間空けて他の猫に取られたら帰る場所がなくなってしまうのでは、とも心配しています。で、両方の意味から様子を見れるのは何日位が限界だろう、と聞かれたのです。友人は1週間位と一応考えているようです。 「一般的に大人の猫同士は月単位で時間をかけないと普通は無理らしい」とは言ったのですが、長年里親探しもしてきてだめだった友人としては苦肉の策らしいです。 野良猫は前に避妊手術しているのですが、その時は別の家に預かって貰い、数日療養させてまた野良に戻したそうです。その後以前の縄張りにそのまま住んでいました。 このようなやり方には反対のご意見もあると思いますが、友人なりに何とか両方幸せにしたいという必死な気持ちは伝わってくるので、私も何か協力したいと思い質問させて頂きました。 ちなみに昨晩家に入れて8時間ほど経過しています。最初飼い猫は威嚇し野良猫も応戦、ケージを挟んでいるので当たりませんでしたがお互い猫パンチを繰り出しました。激怒していた飼い猫も今は少し落ち着き、現在徹夜覚悟の友達を挟み3メートル位の距離で2匹とも寝ているそうです。1匹しか飼ってない私にはよくわからないのですが、初日にこのような反応なら短期間に仲良くなれるという事もあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が死ぬとき

    家の近所には野良猫がたくさんいます。どうも餌付けしている人がいるようです。通勤の際、見ている分には可愛らしくてよいです。 ところでこれだけ野良猫を見かけるのに、老衰して死んでいる猫を見かけたことはありません。車にひかれたのをみることはあります。猫は、最後、自分で林とか、人がいないところに移動して、ひっそりと、死を迎えるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護と多頭飼いについて

    野良猫の保護と多頭飼いについて はじめまして。 野良猫の保護と多頭飼いについて、ご意見をお聞きしたく投稿しました。  会社の近くにある公園に野良猫が住み着いていて餌をやるようになり3年位になります。最初は、1匹だけでしたが最近ではその野良猫の子猫や別の野良猫も寄って来るようになりました。 先日、子猫の1匹が死んでしまい、また、公園を利用するおじさんに餌やりをするから野良猫が増えるんだと注意されました。責任を持って保護しようと決心しましたが、家にはすでに3匹の猫を飼っています。(この猫ちゃん達も同じ公園で子猫のとき捨てられていたり、野良猫の子猫で怪我をして保護した猫です。)野良猫なので病気を持っているかもしれないので一緒にしたくなく、野良猫専用のハウス(4畳半程)を敷地内に準備しました。  まず、野良猫のなかで怪我がひどい猫を保護し、病院につれていきましたが、左後ろ脚切断と尻尾の先を切ってしまうことになりました。しかし、この猫ちゃん、すごく人懐っこくて喉をグルグル鳴らしてひざの上で寛いだりします。もと飼い猫だったのでしょうか。  今日、梅雨で雨もひどいし妊娠していることから、2匹目の野良猫を保護したのですが(もちろん先に病院で検査を受けました)、先に保護した猫がすごく威嚇します。今日、保護した猫は同じ猫ハウスのケージに入れてますが、威嚇し襲い掛かろうとします。 あと、1匹野良猫を保護する予定なのですが、この状態で3匹うまくやっていけるのでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー