• ベストアンサー

レム睡眠って何

レム睡眠のレムはRipid Eye Movement で急速眼球運動ですよね? でも急速に眼球が動くと言うのはどういうことなのでしょうか? レム睡眠と授業中に居眠りしていてびくっとなってしまって恥ずかしくなってしまうあれとも何か関係があるのでしょうか?また、犬が寝ているときに痙攣しだすのともなにか関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203911
noname#203911
回答No.1

眠っている人を観察すると、眠っているのに目が動いたり、手足をピクピク動かしている時期があります。このとき脳波をとると、起きているときと同じように脳が活発に活動していることがわかります。 この時期をRapid Eye Movement(急速眼球運動)の頭文字REMを取ってレム睡眠と言い、夢をみてるといわれます。これに対して、脳が眠っていて外から刺激しても目覚めない、深い眠りの状態をノンレム睡眠と呼びます。 まず約2時間のノンレム睡眠に入り、その後20~30分のレム睡眠と、この繰り返しが一夜のうちに3,4回起こります。 成人の一夜の睡眠では、約80%がノンレム睡眠です。   ちなみにRipid Eye Movement ではなく     Rapid Eye Movement が正しいです。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「レム睡眠」に関しては以下の参考URLは参考になりますでしょうか? ◎http://www.health-net.or.jp/kenko_check/suimin/231.html (睡眠のメカニズム) ◎http://www.ashitech.ac.jp/jhome/jssr/jsleep/kagaku/kagaku06.html (ノンレム睡眠とレム睡眠) ◎http://www.ashitech.ac.jp/jhome/jssr/jsleep/hito/hito03.html (ノンレム睡眠とレム睡眠) このサイトが「眼球運動」との関連での記載が詳しいようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.fcjapan.co.jp/coaching/listen/105_01.html
  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.2

レム睡眠時の脳は活動していることが知られていますが、運動を司っている部分 も例外ではありません。 この部分は普段、意志どおりに体の筋肉を操作して体を動かしたりしている所で、 これが無意識のうちに働いてあっちこっちの筋肉に作用します。 このときに目が動いたり、体が痙攣のようになったりします。 (口をむにゃむにゃしたりするのも同じです) ビクッとなったり、コックリコックリしたりするのも同じです。 犬が痙攣しだすのも同じでしょうね。

関連するQ&A

  • レム睡眠・ノンレム睡眠について

    寝たときに見る夢に興味があって色々調べたら、 レムとノンレムの二つがあってレムは急速眼球運動といって眼をキョロキョロ動かす とありました。 そう思えば何年か前に人の寝顔を見ていると眼がキョロキョロしていたのを思い出しました。 あれか、と思いもう一回確かめようと、弟が寝てから90分ほどたってみてみても、そのような現象 がおこりません、10分おきぐらいに見てみたのですが、やはりそのような事はないです。 それから、何回か人の寝顔を注意深く見るようにしているのですがやはり見ません。 一晩の睡眠で一回もキョロキョロしない事もたまにはあるのですか? キョロキョロしても病気ではないですよ程度なのでしょうか? どなたか教えてください

  • 睡眠について

    授業中に居眠りをしているときに、夢をみるということはレム睡眠に入っているということでしょうか? 授業時間が90分で、レム睡眠のサイクルも90分だから、そんなわけはないんじゃないかと思いますし、授業が終わった瞬間に目覚めることが多いので、居眠りの間は、目覚めやすくなっているノンレム睡眠なんじゃなかろうかとは思うのですけど、何がなんだかわからなくなってしまいました。

  • ノンレム睡眠とレム睡眠の関係

    ノンレム睡眠とレム睡眠の関係を教えてください。 1 ノンレムのあとにレム睡眠が来るのですか? 2 ノンレムのなかにレム睡眠が入っているのですか?

  • レム睡眠行動障害治療おススメの病院(東京近辺)

    私は約半年前に結婚しました。そうすると一緒に寝ている妻から「寝ながら夜中に叫んでいる。痙攣している。手や足がもぞもぞ動いている。」と言われました。それだけでなく全くの無意識のうちに妻を殴ったり蹴ったりしているそうです。 心配になった妻はネットでいろいろ調べてくれたところ「レム睡眠行動障害」ではないかとのことでした。 精神科の主治医にそのことをはなしたところ「それは、レム睡眠行動障害ですね」と言われ、クロナゼパムの投薬の治療が始まりました。 投薬を始めてしばらくは落ち着いていたのですが、最近また夜中に叫ぶなどの症状が現れました。 その精神科は睡眠障害の専門ではないために設備が調っていません。一度睡眠外来の専門、しかも「レム睡眠行動障害」治療の専門の病院で診てもらおうと考えています。このままでは私が辛いだけでなく、妻に迷惑がかかるからです。 東京近辺でおススメの病院がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 睡眠薬について

    睡眠薬って頭をぼかすだけで、深い睡眠(=ノンレム睡眠)を増やすどころか浅い睡眠(=レム睡眠)を増やすんですよね? 睡眠薬を飲んで寝ても疲れがとれないし、ぐっすり眠ったことにはならないのではないでしょうか? やはり、ノンレム睡眠を増やすには規則正しい睡眠と日中の運動が必要条件ですよね?

  • 夫がレム睡眠行動障害ではないかと心配です。

    夫の寝言についてです。 交際中同居している頃から合わせて3年ほどなのですが、夫が定期的に寝言を言っています。 割と大きな声でこちらが聞き取れるほどハッキリと話します。 こちらが話しかけても気づかないので熟睡しているようには見えるのですが... 金縛りもたまにあるようですし、明晰夢(?)と言うのも見るようで、以前寝ているといきなり夫が寝たまま拳を振り下ろしはじめ、驚き起こすと 「なんか夢だと思うんだけど、へんな顔の女が枕元にいたから殴ってた」と。 寝言は毎回「なんじゃそれ!?」と思うような事を言うので(「それ、ぽーん!」とか「うわ、きったね!」とか唐突もない事です。) 朝起きた時夫に話して笑いあい、あまり気にしていませんでした。 しかし、最近私自身が寝覚めが良くないのでレム睡眠、ノンレム睡眠についてネットで調べていると あるサイトに「大人のハッキリとした寝言は危険」だと書いてあり、とても不安になりました。 そのサイトには、「レム睡眠行動障害」の事が書いてありました。 上記にもあげたように、夫は寝言だけではなく、たまに寝たまま体を動かしている事があります。 寝言ではないですが、よく考えると毎日寝ている最中「うーん!」とうなって体を動かしています。 サイトではレム睡眠行動障害は強いストレスが原因だとか、パーキンソン病の前兆などと書いてあり、とても心配です。 でも、治療法を自分なりに検索してみると、精神科医等の進めが書いてあり、夫にどう伝えるべきか悩んでいます。 以前、一度会社で過呼吸のようになった事があり、その時にも「何もなければそれで良いんだから、一度精神科等に行ったほうが良いんじゃない?」と進めたのですが、本人は「寝不足のせいだと思う」と乗り気ではなく、結局行ってくれませんでした。 ちなみに夫の詳細として、仕事が交代制勤務で、夜勤だと前日の夜から次の日の昼前まで寝ずに仕事をしています。 それもレム睡眠行動障害などに関係するのでしょうか? 夫は普段は明るいタイプですし、会社で起きた事などもよく話してくれるのですが あまり自分の胸のうちを明かさないと言うか、夫自身が「自分でもよくわからない」と言います。 夫にきちんと伝える前に、もう少しこの症状について詳しく知りたいです。 レム睡眠行動障害や、夫の症状と同じような症状を知っていらっしゃる方、是非回答をお願いします。 長文、乱文を失礼しました。

  • 睡眠障害についての質問です。

    私は学生なのですが、授業中の過度な居眠りに悩んでいます。 私自身は寝たいと全然思っていないのにどうしても寝てしまいます。 時々、全く眠いと感じていないにも関わらず気づいたら寝ていた、なんて事もあります。 進学校に通っているので授業で寝てしまうと授業についていけなくなってしまうので困っています。また、先生にお前は寝てばっかりでやる気がないんじゃないのか、と言われるのもとても辛いです。 そこで色々調べてみたのですが、睡眠障害という病気があるみたいですね。 もしかしてそれに当てはまるのではないか…と思い、質問したいのですが、 私の症状は睡眠障害でしょうか?それとも、ただ単に私の気合などが足りず居眠りしてしまうだけなのでしょうか? 病院で診てもらおうかと思ったのですが、睡眠障害でなかった場合家族に色々言われるのが怖くて親に言い出せません。 ちなみに平日は4~5時間程寝ています。睡眠時間が足りないのかと思い一週間程6時間睡眠を続けてみたのですが、今までと何も変わりませんでした。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 睡眠障害でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 長文になるかと思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです。 私は現在高校二年生で、運動部に所属しています。 さっそくですが、本題に入ります。 半年ほど前から授業中に居眠りをしてしまい、困っています。 多分普通の居眠りって、『眠気がくる→うとうと→居眠り』というプロセスだと思うのですが(友人は皆そんな感じのようです。私も以前はそうでした)、私の場合『居眠り→覚醒』なのです。居眠りの前に眠気もなく、何の予兆もありません。自分の感覚的には「眠る」というより「気を失う」です。知らない間に時間が経っていて、時計を見て寝ていた事に気づきます。予兆がないので手を抓るなどの対処は出来ません。 居眠りしている時間はそのときによってまちまちで、90分の授業のうち、5分くらいの時もあれば1時間くらい寝てしまうこともあります。(私が通う高校のカリキュラムは少し特殊で、一コマ90分の授業を午前二コマ、午前二コマ行います。)以前は一日のうち一コマだけだったので、単に集中力が足りないか睡眠不足だと思っていたのですが、最近はほぼすべての授業て寝てしまいます。好きな教科も苦手な教科も関係なく寝てしまい、自分では集中しているつもりでも気付いたら…といった感じです。英語に至っては音読の時間、声に出して文字を追っていても寝てしまいます。 私の高校では毎週末土曜日に二教科ずつテストがあって、期末や中間といったまとまったテストはありません。土曜日のテストの点のみで成績が決まります(授業態度等は加味されません)。なので授業中だけなら成績に影響しないのですが、最近は模試やテストの最中にも眠ってしまい、なおさら困っています。 夜は24:00にはだいたい寝ていて、朝は6:20に起きます。休日は起きるのが7:30になるくらいで、基本的には変わりません。 カフェインをとったら改善されるかなと思いましたが、コーヒーは飲めないし緑茶は試したけど変わりませんでした。 やはり私の集中力が無いから寝てしまうのでしょうか。それとも睡眠障害か何か?もしくはよくあることなのでしょうか。自分で調べた限りではわからず、病院は遠くて時間がないため中々受診出来ません。眠気防止薬の使用も考えましたが、毎日のことなので常用することになるのはまずいだろうと思い悩んでいます。 長文かつ乱文失礼いたしました。読み苦しいところもあったかと思いますがお付き合いいただきありがとうございます。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 睡眠についてです

    睡眠についてです 仕事をしながら、家事、育児と頑張ってます。 自分のやりたいことが山のようにあり時間が足りないと感じてます。 でも仕事などをほったらかしにして睡眠を取るわけにはいきません。 で、ついつい寝るのが遅くなるので、朝がなかなか起きられずに朝の用意はばたばたしてます。 睡眠時間が短くて寝る時間がどんなに遅くても朝はちゃんと起きる人がいます。 そんな風になりたいのですがなぜ私は起きられないんでしょうか? いびきはかいているようです。 寝ていても体は寝ていないのでしょうか? レム睡眠、ノンレム睡眠に関係してるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠について教えて下さい

    毎朝6時50分に起きるのですが、それだと何時に寝るのがベストでしょうか? いつも22時半頃寝てますが睡眠の質が悪い気がします…朝~昼間は眠気があり、疲れが取れてません。 早く眠れる時は早く寝ようと、眠くなくても布団に入る事があるのですが 良くないのでしょうか…レム睡眠ノンレム睡眠、と調べましたが良く分かりませんでした。 また、何故が自然と6時半や6時40分に目が覚める時があるのですが、 そういった場合二度寝は良くないんでしょうか? つい、「あと10分時間がある」などと甘えてしまって寝てしまいます。 教えて下さい。 ※枕の高さは合っていると思います、また、半身浴をしてゆっくり風呂に入っています。 運動は通勤時に少し歩くぐらいです。体型は普通です。