• ベストアンサー

GeForce2 GTS搭載マシンへのLinuxインストールについて

機種名 :Gateway Performance XL ビデオカード:NVIDIA GeForce2 GTS 64MB 4x AGP グラフィックス 上記環境に以下のような工程でLinuxを導入しようとしたのですが、うまく出来ません。 どうやらビデオカードの設定のところでつまずいているようなのですが、 このマシンではインストールすることができないのでしょうか。 また、インストールが可能だとするならどのようにすれば うまくインストールできるのでしょうか。 新たにインストールしようとしたOSは「TurboLinux Server日本語版6.1(FTP版)」 以下が作業の内容です。 SystemCommander2000(softboad)を使用し、Win98SEとデュアルブート環境を構築し、実際SystemCommander側の設定はうまくいきました。 新しく確保したLinux ex2ファイルシステムのパーティション(Native 5.8GB、Swap 128MB)にLinuxのシステムをインストールしました。 Linuxシステム自体のインストールは無事終了し、一度rebootし、その後X Window Systemの設定に移りました。 設定内容は キーボード:日本語106 マウス:MicrosoftIntelliMouse(PS/2) グラフィックカード:「検出値で設定」で検出し、GeForceを設定 ディスプレイの設定:メニューになかった為、カスタムインストールを選び、SonyのCPD-G400の水平・垂直同期周波数を設定した。 ビデオモードの設定:1280×1024 @ 74Hz, 78.85KHz hsync この後テストでX Window Systemの起動し、Windowが起動するはずなのですが、起動しません。 どうしたら X を起動できるようになるのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#271
noname#271
回答No.1

XFree86 4.0以降なら対応しているはずです ので、Xの設定はLinuxをインストール後、 コンソールにてXFree86 4.0をインストールし 設定すればOKだと思います。 TurboLinux Serverでは、NVIDIA GeForce2 GTS は サポート外みたいです。 http://www.turbolinux.co.jp/tech/hardware/tljs61/videocard.html

参考URL:
http://www.xfree86.org/

その他の回答 (1)

• acky
回答No.2

VIを起動し、/etc/X11/XF86Configを直接編集する必要 があるでしょうね。おそらくはモニター解像度とビデ オモードが不適切であると思います。この辺は正しく 設定しないとXは使えません。