• 締切済み

ビニールプール

家の外でビニールプールで子供たちが遊びます。 水はそのままおいておいても大丈夫なのでしょうか? 特定の人間が入る分にはプール熱などの病原菌は気にしなくてもいいのでしょうか? それともドラッグストアなどに消毒剤などが販売されているのでしょうか?

みんなの回答

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

営業用のプールでしたら、 ご存知のように保健所より、 衛生管理に気をつけていますが、 家庭用でしたら、通常は消毒薬など入れませんよね? 数時間置いておくと塩素が飛びますので、 殺菌効果はどんどん落ちてきますし、 水も汚れてきます。 入る前に子どもたちのからだの汚れを軽く水洗いし、 使う度に新しく水をはるのが一番だと思います。 (アメリカ製などのかなり大容量の自立型家庭用プールは、 水道代・注水時間等も馬鹿になりませんので、 再考の余地はあるとは思いますが。。。。汗;) 参考サイト ○0157感染予防対策

参考URL:
http://www.iph.pref.osaka.jp/topics/o157/qahksi-2.html#a-3
natutiru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 家庭用のビニールプールですからその都度水を変えることにします。 でもやっぱり数日に一回になるかも・・・

関連するQ&A

  • ビニールプールの水交換サイクルについて

    巨大なビニールプールを子供のために買ったのですが、水を1時間入れてもまだ6分目位しか入っていません。 今まで使っていたものは一回ごとに水を交換していましたが今回は同じ様には行きません。とても水道代が高く付くしおまけに面倒です。 そこで家庭用ビニールプールではどれくらい交換しなくてもいいのでしょうか?我が家の3人の子供が1日4時間遊びます。 大腸菌や、サルモレラ菌が心配です。出来ることなら1週間は入れ替えなしで使おうと思っていますが安全でしょうか?

  • ビニールプール

    梅雨があけたら7か月の子供に水遊びをさせてあげようとビニールプールを用意してるんですが… ビニールプールの下にひけるようにちょっと厚みのあるレジャーシートを買いました。 水遊び用のオムツも用意しました。 場所については家の前は通行の邪魔になりそうなのでわたしの実家に行って駐車場なら屋根もあるしいいかな?と思ってます。 それ以外に用意したほうが便利なものってありますか? あと水の温度は何度ぐらいがいいのでしょう?暑いからと冷たすぎるのもだめだと思うんですが…

  • 家庭でのビニールプールではどんな消毒液を使えばよいの?

     小2の女児の母です。鼻炎アレルギーのせいか、アレルギー性結膜炎にも良くなってしまいます。  学校や、スイミングスクールなどでは、大丈夫なのですが、今日、家庭でのビニールプールで結膜炎になってしまいました。学校のプールや、スイミングでは大丈夫なんですが...。  プールやおもちゃを良く洗浄するのはもちろんなのですが、他のお友達と複数で入るので、衛生的にもプールのお水に消毒液を入れてあげたいなと思っているのですが、どんなものを使えば良いでしょうか?                         

  • 家庭用ビニールプールの消毒

    子供達(3人)のために、直径 150センチもあるビニールプールを購入しました。ゆったり入れるのは良いのですが、水の量がただものじゃない。なので、毎日水は抜かずに、足すようにしたいのですが、翌日になると虫は浮いているし、(虫を取り除いたとしても)「なんとなくヌルっとして気持ち悪い」と子供にも不評です。 そこで質問です。 学校や市民プールのように塩素を入れるには、 1)市販されていますか? 2)キッチン用の塩素系漂白剤でも良い? それとも、水は毎日替えるべきでしょうか?

  • プール熱について

    3歳の子供がいますが毎年家で小さなプールに水をためて、真夏はプールで遊ばせてます。 しかし最近プール熱がはやってると聞きますが、家のプールでも感染するのでしょうか? 家でやるプールは毎日水を取り替えてます。また水の量は10センチくらいしか入れません。 また、お風呂の湯船でも感染するのでしょうか? プールで同じ水を使わないようにとよく聞きますが、プール熱にかからないようにするには、湯船のお湯も毎日取り替えたほうがよいのでしょうか? 詳しい方、また経験がある方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 家のビニールプールの底の部分に水が溜まっているのが排出できない

    家のビニールプールの底の部分に水が溜まっているのが排出できない ビニールプールを片付けたいのですが 底の部分が二重層になっている部分にどこからか水が入って溜まった状態です。 穴が開いていないか探してもみつからず このまま片付けたらカビがはえるので 困っています。 水を抜く何かいい方法はありますか? やはり底(表側)を少し穴をあけて抜くしかないのでしょうか?コップ1杯くらいの量です。 (今後プールするたびに穴から水が入りますが。。) わかりにくくてすいません。 今年プールを出したらカビがはえていたのでカビキラーしましたが去年も水が残っていたんではないかと思います。

  • ビニールプールの修理・・・

    またまたお世話になります。 庭で遊ぶビニールプールなのですが、どこかが空気漏れという程度のではなく、子供がはさみでV字型にチョキンと切ってしまいました。V字の一辺が2cmくらいです。 付属していた補修のテープを張っても、空気を入れて水を入れてとしているうちに端からだんだんめくれて来て結局しぼんできてしまいます。 補修テープと平行してでも何かきちんと修理できる方法はありませんか?

  • プール熱と溶連菌

    ここ2-3日、子供が微熱(37.2℃前後)を出していました。 今日になって子供が喉が痛いと言うので病院に行ったところ、プール熱と溶連菌に感染していると言われました。 病院で熱を計ったところ38.3℃ありました。 家に帰ってしばらくしてから計ったら37.3~4℃になっていました。 これから熱が出るのでしょうか。 それとももう下がり始めているのでしょうか。 薬(溶連菌用の抗生物質)は夕方1度飲んだだけです。 体温計がおかしいのかと思い、もう1つ買ってみましたが同じ結果でした。 プール熱も溶連菌も初めてで色々と調べてみましたが、どれにも高熱を伴うと書いてあります。 綿棒みたいなもので調べたので間違いはないと思うのですが、なんだか腑に落ちない感じです。 実際のところ熱は殆ど出なかったという経験をした方はいらっしゃいますか? 熱が下がってから2日したら(もしくは溶連菌の薬が切れたら)病院にきてくださいと言われたのですが、明日の朝も熱が上がらなければ1日目にカウントしていいのでしょうか。。。 明日、病院に電話して確認した方がいいのでしょうか。 先生にはプール熱は溶連菌よりも症状は長引くと言われましたが、こんなにすぐ熱はさがるものなんでしょうか。 軽くすむのは子供のためにもありがたいのですが、なんだかよくわからなくて質問させていただきました。 どなたか経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大型プールの水を庭に撒きたいです

    数年前に3M×5M×1Mのプールを買いました 水道代は馬鹿になりませんが子供の笑顔が楽しみで無理して購入しました 今年も外に出したいのですが、せめてプールの水を再利用したいです 非塩素系消毒液を使っています 高圧洗浄機などでプールの水を庭に撒きたいです プールの水をくみ上げて庭に撒ける機材はございませんか?

  • プールの水

    大型の簡易プールを購入しました。雨水が入ったり、子供が遊んだあとは水が少し濁ってしまいます。一般のプールのように何かで消毒をしたいと思うのですが何かいい物はありませんでしょうか。毎回水を交換するのはもったいないので是非良きアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう