• 締切済み

PCがときどき遅くなる?

XP PRO です。  立ち上げ後、デスクトップにアイコン等がでるまでは普通どおりですが、 その後マウス(カーソル)を動かすと、動きがぎくしゃくします(カクカクした感じで動いたり、上から下に動かしたはずが、元の上の位置にワープして戻っていたり)。 その間は文字入力しても、入力されたりされなかったりします。 そして突然固まってしまい、強制終了も効かなくなってしまいます(電源長押ししかききません)。 上の症状はデフラグやスキャンディスクをすれば一時はおさまり、全く普通に使えるのですが、何日かするとまたなってしまいます。 ウイルスチェックやスパイウェアのチェックもしていますが問題はないようです。 また、特別ソフトを入れたあとでもありません。 長文かつ分かりづらい文章ですが、上記症状の解決方法をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

気温の高い日に出る症状でしたら、熱暴走ではないでしょうか? 気温37℃の日に同じような症状を経験しました。 ノートPCなら市販の冷却ジェルで冷やしたり、デスクトップなら本体の蓋をあけて扇風機で風をあてるだけでも、回避できるようです。

kaz19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ気温が高い日とは限らず、症状が出始めたら、デフラグ等をするまで出っぱなしです。 でも、同じような症状が熱暴走でも出ることを教えていただいたので、 気温の高い日には気を付けたいと思います。