• 締切済み

PCがときどき遅くなる?

XP PRO です。  立ち上げ後、デスクトップにアイコン等がでるまでは普通どおりですが、 その後マウス(カーソル)を動かすと、動きがぎくしゃくします(カクカクした感じで動いたり、上から下に動かしたはずが、元の上の位置にワープして戻っていたり)。 その間は文字入力しても、入力されたりされなかったりします。 そして突然固まってしまい、強制終了も効かなくなってしまいます(電源長押ししかききません)。 上の症状はデフラグやスキャンディスクをすれば一時はおさまり、全く普通に使えるのですが、何日かするとまたなってしまいます。 ウイルスチェックやスパイウェアのチェックもしていますが問題はないようです。 また、特別ソフトを入れたあとでもありません。 長文かつ分かりづらい文章ですが、上記症状の解決方法をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

気温の高い日に出る症状でしたら、熱暴走ではないでしょうか? 気温37℃の日に同じような症状を経験しました。 ノートPCなら市販の冷却ジェルで冷やしたり、デスクトップなら本体の蓋をあけて扇風機で風をあてるだけでも、回避できるようです。

kaz19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ気温が高い日とは限らず、症状が出始めたら、デフラグ等をするまで出っぱなしです。 でも、同じような症状が熱暴走でも出ることを教えていただいたので、 気温の高い日には気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異常な強制終了

    初めまして。 3週間ほど前から 深夜2時~の時間帯にJetCHATというチャットで遊んでいるのですが ある時突然強制終了が出て、開いているウインドウが閉じます。 そして途端に動きが悪くなり ダウンロードするかしないか?(何をダウンロードするのかはわからない)というウインドウが開いたり 強制終了をいくら消しても、数秒後には新たなものが出てくるしで 結局電源長押しで電源を落とし、再起動することになります。 ウイルスチェックをしてもウイルスは見当たらないし (スパイウェアは3つあったのですが消せません) デフラグというものもやってみましたし 自分で出来ることはしてみたつもりなのですが この症状について何か知ってる事がある方がいましたら 教えて下さると嬉しいです!! ちなみにWindows98を使っています。

  • テキスト入力中にテキストカーソルがワープする

    こんにちは。 端末はONKYO C413で、OSはWindows8 homeです。 テキストを入力していると何か押した覚えはないのですが、 急にテキストカーソルがワープします。 具体的には マウスカーソルは移動せず、入力カーソル「|」がマウスカーソルのあたりにワープします。 「あいうえお」と入力していると 「あい」の前にカーソルが突然ワープして「うえおあい」になってしまいます。 左クリックや他ボタンは押していません。 必ず発生するわけではなく、原因がよくわかりません。 端末はWINDOWS7から8にアップデートしたばかりで、以前はこのようなことはありませんでした。 解決のアドバイスをお願いします。

  • 入力中に勝手にカーソルがワープする

    仕事で使っているXPproのノートPCなんですが、エクセルやワードで入力中にいきなりカーソルが他のセルや行にワープしてしまったり、入力中なのに勝手に無変換で確定されたりという症状が頻繁に発生しています。 原因がわからず、思いつくままにデフラグやウィルスチェックなどやってみましたが、関係ないみたいです。 どうすれば正常に戻せるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然PCの動きが遅くなりました。

    先日プリンタを買い換え新しいプリンタを設置しました。 交換直後は今までどおりでしたが翌日あたりから急にPCの全ての動きが遅くなりました。 文字入力、文字入力のカーソルの動き、マウスカーソルの動きが特に遅くなり、カーソルは突然ワープしたりします。 HPの表示速度、更新速度も極端に遅くなりました。 プリンタのインストールが原因かどうかはわかりませんが最近PCにインストールしたのはこれくらいです。 レックスマークのZ810です。 ちなみに現在HDD容量は合計5.99GB、使用容量4.44GB、空き容量1.54GBです。 空き容量不足でしょうか? ネットの接続、未接続に関係なく遅いです。 原因をさぐる良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 この文章を入力するのもPCがついて来なくて大変でした(私が特別入力が速いという意味ではありませんとにかく反応が遅いのです。)

  • マウスの動きが遅くて困ってます

    数日前からマウスの動きが緩慢で困っています。 上下の動きはちゃんとしてるんですけど、左右の動きがやたら遅いんです。 たまに勝手に動いたりもしています。 マウス内もキレイに掃除したし、スパイウェアのチェックもしてみました。 ノートンは前から導入してますし、週に一度はウィルススキャンをしています。 これを期にオンラインスキャンもしてみましたが、異常はありませんでした。 OSはXPです。 上記以外になにか原因は考えられますでしょうか?

  • マウスが変?!

    すみません、ご意見をお聞かせください。 最近、私のDT-PCのマウスカーソルが不可解な動きを勝手にし始めました。最初は何かウィルスに感染したと思いチェックした所、確かに危険度の低いウィルスに感染してました。対策も削除するしかなく、対策後再度チェックしたら他には何も感染してません。スパイウェアはと思いチェックし削除をしました。が、相変わらずマウスカーソルの動きが不可解なのです...何も動かしていないのに、突然勝手に画面の上に移動して制御がきかなくなる時があるのです。 これは、単純にマウスが故障してるだけなのでしょうか?すみません、変わりのマウスがすぐに用意できない為、ご意見を聞かせていただけないかと思い、書き込みさせていただきました。(OSはWinXP Pro SP2です) 素人の為、説明が下手かもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。(マウスは、PS/2接続です)

  • フリーソフトをDLしてからPCが不調、理由を教えて下さい

    PCの知識はあまり有りませんが、ご回答よろしくお願いします。 先月、音楽編集のフリーソフトをDLしてから、急にポップアップ広告が出るようになりました。 友人に聞くとスパイウェアにやられた可能性があるとの事でしたので、 分からないなりに「PCの設定を2ヶ月前の設定に戻す」と言う操作をしてみた所、ポップアップは出なくなりました。 しかし、もう一つの症状であった「文字の入力中にカーソルが消える」症状は今も続いています。 (改めて入力欄にカーソルを持って行き、クリックをしてカーソルを出さなければならない現状です) また、何も操作していない状況下で「カチカチッ」と画面が切り替わる効果音が頻繁に聞かれます。 ただ、この音が出る時はカーソルは消えません。 まだスパイウェアの影響があるのかと、 ネット上で「Windows Defender」というソフトをDLしてスキャンしてみた所、 悪影響のあるスパイウェアには感染していないと診断されました。 そうなると、一体何が原因と考えられるでしょうか? ちなみにウィルスソフトは「ノートン・アンチウィルス」を使用しており、何度スキャンしても問題は認められません。 IEを立ち上げていない状況で、ワードなどのソフトを使用している時もこの症状が出るので、非常に困っています。 皆様、是非アドバイスをお願い致します。

  • PCが動かないです

    今日の10時頃にニコニコ動画を鑑賞中に起こりました。 マウスを動かしてもクリックしても全く無反応で 何もできず、電源ボタン長押しで強制終了しました。 再び起動してみると カーソルを動かしてみましたがクリックしても無反応です。 10分ほどたってから動く感じです 現在の状況ですが 「Internet Explorer」ダブルクリックして 約10分後にホームページが表示されます。 ニコニコ動画を見ていた事に何か関係があるのでしょうか? シマンテック社のオンラインスキャンで試したものの 途中で画面が止まって何もできません。 また反応がない時は、 カーソルの横に砂時計がついたまま、もしくは砂時計が点滅してます。 どうしたらよいかわかる方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画再生等連続操作でカクカクする

    先週より動画再生等,連続して行う操作がカクカクして非常にストレスを感じるようになりました。 例えば,Youtubeやニコ動だけでなくHDに保存してある動画をMedia Playerで再生する場合でも動画がカクカクして音も途切れ途切れになります。 音声のみの場合も動画ほどひどくはないのですが,激しい曲やテンポが速くなるところで特に音が途切れ途切れになります。 また,マウスでカーソルをぐるぐると動かし続けるとカーソルが動いては止まり,動いては止まる,とカクカクした動きになります。 アンチウイルスを切ったり,デフラグをしたり,スパイウェアのチェックをしましたが,カクカクする以外の部分での効果はありましたが,カクカクする点だけはどうしても解消できません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみにパソコンはMebiusのPC-CS50Nです。

  • マウスがフリーズする

    数日前から、マウスカーソルが画面上でフリーズし、マウスを動かしてもカーソルが動かないという現象が発生するようになりました。しばらく待っていると動き出します。原因がお分かりの方がおられましたらお教えください。 ウィルスチェック、スパイウェアチェックはやりました。

インク
このQ&Aのポイント
  • 黒インクのみを使用している方へのおすすめの製品
  • EPSON社製品の黒インクの特徴と使用方法
  • 黒インクのみで印刷を行う際の注意点と便利な使い方
回答を見る