• ベストアンサー

先って?前って?

rei00の回答

• rei00
回答No.5

全くの一般人で自信無しなんですが,皆様の回答を拝見して思った事を述べさせて下さい。 この問題は「先」や「前」を使う人が,時間的にどちらを向いているかで考えるとスッキリしそうな気がします。 つまり,時間的に後の事を言う時には,その人は未来の方を向いている。時間的に前の事を言う時には,その人は過去の方を向いている。 こう考えると,言葉の概念(?)としては,その人の意識の上で,自分の「前」か「後」かと言う事で統一されるように思いますが。 いかがでしょうか。

nanan
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 自分がどちらを向いているのかで決まるんですね。 意識してなくてもこうゆうのを自分で使い分けてるんですよね。 言葉って不思議ですね。