• ベストアンサー

先って?前って?

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.5

全くの一般人で自信無しなんですが,皆様の回答を拝見して思った事を述べさせて下さい。 この問題は「先」や「前」を使う人が,時間的にどちらを向いているかで考えるとスッキリしそうな気がします。 つまり,時間的に後の事を言う時には,その人は未来の方を向いている。時間的に前の事を言う時には,その人は過去の方を向いている。 こう考えると,言葉の概念(?)としては,その人の意識の上で,自分の「前」か「後」かと言う事で統一されるように思いますが。 いかがでしょうか。

nanan
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 自分がどちらを向いているのかで決まるんですね。 意識してなくてもこうゆうのを自分で使い分けてるんですよね。 言葉って不思議ですね。

関連するQ&A

  • 「概念」という言葉の正しい使い方

    「私は『概念』という言葉の使い方を間違っているんじゃないか。」と最近ずっと気になっていて、辞書で調べてみたんですが私が知りたいことの解決にはならず、もやもやしているので誰か教えてください。 例えば、 中国人のシェアメイトがトイレを使った後に流さないとして、そのことに対して私は「彼女にはトイレを使った後に流すという『概念』がない、から彼女は悪くない。」という風に言うんですが、つまりこのとき言いたいことは「彼女はトイレを使った後流すということを考えたり見たり聞いたりしたことがなくて、流すとか流さないとかいう以前の部分で私たちと違うから、単に流さないことを責めるのはよくない。」ということなのです。 もしかしたら、このことを言うのにはもっと別の言葉が的確というかここで「概念」という言葉を使っていいかどうかわかりません。 「彼女にはトイレを使った後流すという◯◯がない」って言いたいんです。

  • 前(まえ)と後(あと)

    前(まえ)と後(あと)という言葉は、時間・位置・順序を表していますが、 (1)例えば今の時刻が午後1時で1時間前は午後0時である。 (2)例えば今の時刻が午後1時で1時間後は午後2時である。 (3)例えば今日が7月18日で2日前は7月16日である。 (4)例えば今日が7月18日で2日後は7月20日である。 以上のように理解しても大丈夫ですか?

  • 「前」と「先」について

    ①(会社で)お先に失礼します。 ②(エレベーターで)お先にどうぞ。 このシチュエーションでは「前」を使うと不自然です。 ③ 食事の前に 勉強する。 ④ 食事より先に勉強する。 これはいずれも言い換えができると思います。 いろいろなサイトの説明などを読んでみましたが、どうにも 理解できません。 「前・先」は 位置や順番、時間を表すということですが、 ①②はなぜ言い換えができないのでしょうか。 どなたか、「先」「前」の違いを教えていただけませんでしょうか。 また、これを外国の人にも説明したいと思っています。

  • 哲学が 難しいのは何故ですか?

    通常は 易しく解き明かせないということ自体、その物事の解明はまだ「易しく解き明かす」までには順序良く整理されきってはいないという事を意味していると思います。 この通常の定義の通用しないような思索展開が、 真理とか美とか善とはとか、私たちが生きてるということの不思議さとかその因果とか、あるいは存在自体の因果の謎(?)とか、ではその中での価値とはとか、意味とはとか そういう言葉を使う私たちの言葉自体の可能性とか限界とか、 考えをどんどん深めていくにしても、なぜ哲学という思索の中では起こりえるのかが解かりません。 難しい言葉を使ったほうがより鮮明になる思索展開があったとして、その難しい言葉は、順序良く解かり易く説明できないということはありえないと思うのですが、どうなのでしょうか? もしかしたら 考えすぎて頭のこんがらがったままの人が作った難しい言葉で(概念でもいいです。概念という言葉なら中学生でも解かる概念ですからそれはこの難しい言葉の範疇ではないですからね)、 あるいはむずかしい概念で、さらに考えようとしてきたために、歴史的にだれにも分り易いところまで整理するのが大変な世界となってしまっているのが哲学という学問の世界なのでしょうか?

  • 後悔先に立たずですね…

    恋愛相談お願いします。 私は30代前半、彼女は20代前半、同じ職場です。 4月の異動で彼女に出会いました。正直、当初は後輩としか見てなく、全く気にしてませんでした。 その後、複数で飲みに行った際に彼女から連絡先を聞かれ、メールと電話をするようになりました。 彼女からは、自分のことが気になるとか遊びに行きたいとか言われ、自分も彼女のことを意識するようになりました。 8月に彼女からの誘いで、2人で飲みに行き、いろいろ話をしたりしている内にやっぱり彼女のことが好きだと気づき、お互い 好きだと確認した上で体の関係を持ちました。 その後も2人でデートを数回して、後は付き合うって言葉を言う状態でした。 10月になり仕事等でプライベートでお互い会える時間が少なくなり、最近は彼女と疎遠になった気がします。 メールや電話はしてるのですが、前よりそっけなく彼女が冷めてしまったような印象を受け、悩んでいます。 今度の休日に会える約束はしたので、その時には、ちゃんと付き合いたいと言うつもりです。 上手くいく可能性は低いと思いますが、皆さんのいろいろな意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  •  「さきのことを考えても仕方がない」

     「さきのことを考えても仕方がない」  「さき」という言葉は、普通の場合は、未来のことは「先」、過去のことは「前」を使うべきでしょう。  でも、もし漢字がなければ、「さきのこと」は以前のことか、後のことか、分からなくなりました。  どう弁別すればいいでしょうか。  教えてくれませんか。  よろしくお願いします。

  • 先がわかってしまう

    このごろテレビの連続ドラマを途中から見てもその話の展開を予想したらそれが見事に分かってしまいます、初めの頃はドラマの展開を当てるのが楽しかったのですが最近は当たりすぎて面白くないです、そしてそれがドラマだけじゃなくバライティー番組の次の展開も当ててしまうので全くテレビが楽しくありません。でも昔はドラマが面白くよくハマっていたのにここ最近は全く面白くありません。 そして、ついにそれが生活にまできてしまいいました。この前急いで自転車を急いでこいでいて、ふと「車が来るかな~」と思いブレーキをかけると本当に車が来たり、友達と話しながら歩いて話している友達との話題に出ている人が後ろにいるような気がしたら本当にいたり、とプラスに考えると今のところは危険の回避に役立っていますがマイナスに考えるとだんだんひどくなってきています。このように物事の先がすぐに読めてしまうことってあるのでしょうか?

  • 電車で会う男性に、連絡先(ライン)を渡したい…

    電車で会う男性に、連絡先(ライン)を渡したい… 彼とお話してみたいです。 21歳社会人女です。相手は、22~25歳くらいの男性です。 会えるのは多くて週2回、全然会えない週もありますが、かれこれ半年前から見かけるようになってお互いに認知はあり、私もちらちら見ていますが相手からもちらちら見られている感じです。(自意識過剰かもしれませんが…) 渡すこと自体には悩んでいないのですが、 (過去にもそういった状況で逆ナンのような行動をしたことがあり上手くいった上手くいかなかったことがあるので勿論玉砕覚悟です)問題は、渡すタイミングです… 状況としては、 ・帰宅時の満員電車 ・私が先に乗っていて私が先に降りる形で3駅しか同じにならない ・彼があとから乗ってきて空いてる位置に立つので、横になることもありません、近くても人は挟んでいます ・彼はイヤホンをしてスマホを見ている 彼が先に降りるなら私も降りてなど出来ますが、私が先に降りるとなると、やはり車内でこそっと渡すしかないですよね…?無言で渡すしかなさそうです(T_T)(すみません以上のことを伝えられる状況ではないので、渡した時に見えるように表に、気になって~の主を書くとか…)その前に、渡せる位置をキープすることが出来ればですが… 無言で車内でこそっといくより、しっかり言葉で伝えて渡すほうがいいと思うのですが、相手が降りる駅まで着いていくのはストーカーですもんね…? 相手が誰だかも分からないのに良い歳して大人気ないですが、行動しないと始まらないし駄目だったとしても行動したことで少しは満足できるかなといった気持ちです(T_T) 今後会うかもしれないので、気まずくなれば私が車両を変えたり時間をずらします…

  • サーフィン テイクオフが前すぎる・・・

    30代 男です。 最近、どうもテイクオフのときにボードの前の方に立ってしまうのです。 テイクオフしたときの足の位置をみると、後ろにだけつけているデッキの上に 足は乗ってなくて、後ろ足がデッキよりも前で立ってしまっています。 よって前足も板の中心くらいとなっています。 板をコントロールするにはもっと後ろの位置でテイクオフをしないといけないと 思いますが、なにかテイクオフしたときから後ろ足がデッキの上にくるようになる いいヒントはないでしょうか? お時間あるときにでも教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 前には進むけど、後ろに進めないもの・・・

    前には進むけど、後ろに進めないものには、どんなものがあるでしょうか。 機械でも、動物でも、或いは自然現象、更には人の心や言葉の上のことでも、何でも結構です。 例えば、「自転車」とか、「時間」とか・・・ 宜しくお願いします。