• 締切済み

きちんと「友達として」と伝えたほうがいいんでしょうか?

今、僕にはメールで知り合った女の人がいて、何度か一緒に遊びに行ったことがあります。 その人とは話しててとても楽しいんですけど、僕の好きなタイプではなかったので、 友達としてつきあっていきたいと思ってるんです。 それでこれからも遊びに誘うことはしたいんですけど、彼女のほうも少なからず好意を示してくれてるだけに、 きちんと「友達として」と言った方がいいのか悩んでます。 向こうも友達としてというふうに見てたら余計な一言だし、気まずくなるように思います。 女の人は、このような立場で男の人と遊びに行ったりしてるんでしょうか? その場合は、きちんと友達ということを伝えたりしたんでしょうか? 自分でも深く考えすぎだとは思うんですけど…、女の人の気持が知りたいです。

• taka-0
  • お礼率80% (121/151)

みんなの回答

回答No.5

遊びにとはどういうとこにいってるのかな? ネットの出逢いってあう前に恋愛モードに入る事があるよね その辺はどうだったんだろ? もしも恋愛モードになっててあってみるとタイプじゃなかったんだけど あなたの方はともだちとしてって心だけ切り替えて 同じ接し方でお付き合いしてたら彼女はきがついてないよね でも、逢ってみてなんか違ったなと相手が思う場合 女の立場からすると判っちゃうものよん でも、彼女がもしあなたを好きならば なんか違ってる気がするけど気のせいかもしれないしもやもや・・・ってなっちゃうと思う グループ交際って言ってもネットのサークルやMLであったとかじゃないと かえって無理があったり、逆に公認なのかなって思われかねないよね 遊びに行くとしたら男の子のともだちと遊ぶにいく感覚で 女だから誘うようなスポットは避ける事さぁ 人間関係ができりゃ平気だけど今は自分の意思を伝えるためにもね ”彼女ができた”って思い切って書いてみてはどう? そんで向こうがどうでるか? で、”あたしは何”とかいわれたら ”大切な友達だと思ってる、気を持たせてたらごめん”ってね そんでもお付き合いをしたいかどうかは向こうの意志だよん

taka-0
質問者

お礼

今でもはっきりとした答えが出たわけではないですが、 回答してくださったみなさんにお礼を言いたいと思います。 本当にありがとうございました。 相手の女性には「友達」という言葉はきちんとは言わないものの、 大事な友達として接していきたいと思います。

taka-0
質問者

補足

遊びにいったのは、祭り、花火、スポーツ施設で、お互いの友達も誘って1回だけ飲みに行ったことがあります。 実はこの前会った時に「楽しく遊びにいける友達が欲しかったから」って言ったんですが、 彼女は普通に相づちを打つだけで、いつもと変わらない感じでした。 僕はスノーボードをしていて、彼女も同じなので(メール自体スノーボードの話題で始まりました) 冬になったら、一緒に行こうと約束してます。 交通費の関係で2人きりで行くことはまずないと思うので問題ないと思いますが、 スキー場自体、カップルで行くような場所だからどうしようかと迷ってます。 だからといって周りには一緒に行く男友達もいないし、できれば彼女と一緒に行きたいのですが。

noname#8940
noname#8940
回答No.4

>女の人は、このような立場で男の人と遊びに行ったりしてるんでしょうか? 私だったら、もし恋愛感情を持ってない男性が自分に特別な感情を持っていることがわかったら、2人きりでは絶対会いません。 期待を持たせてしまうと相手にも悪いですし。。。 taka-0さんの場合、彼女からはっきりした気持を告白されてはいないので、この時点でいきなり「友達として」と言うと、彼女を傷つけてしまうと思います。 告白する前から「友達として」なんて言われたら、頭から拒絶されたみたいで、私だったらショックです。 やはりグループ交際がいいのでは?

• matilda
回答No.3

こんばんは。 う~ん、難しい問題ですよねぇ。 私も悩んだ経験があります。 メールを続けたり、遊びに行ったりするということは、好意は持っているはずですから、今後お互いに恋愛感情が芽生えないとは決して言えないと思いますよ。  「自分に惚れてもらっちゃ困る」というのであれば、彼女が誤解するような言動、行動は慎むべきだと思います。 「この人私のこと好きなのかな?」みたいに考えてしまうと、気になってしまうものですから。(少なくとも私はそうです。)  だからといって、わざわざ「友達として」なんて言うのも気が引けると思うので、ウソでも、遠まわしにでもいいので「好きな人がいる」程度のことを匂わせてみたりしてはどうでしょうか? あくまでも軽く、さら~っとね。 せっかくメールで知り合ったお友達ですから、気まずくなったら残念ですよね。 お互いに「現実の世界」の友人を交えたりして、遊んだ方がよさそうですね。 二人きりで会う回数を重ねて、どちらかだけが恋愛感情を持ってしまうとお互いに辛い思いをしますから。 お互いに好きになってしまえば問題はないのでしょうけど♪ 私自身もチャットで知り合った仲間に男性がいますが、二人きりで会ったことはありません。 他の人はどうだかわかりませんが。

• masa100
回答No.2

悪いけど一言ぜいたくな 悩みだね、何もしなければ 友達じゃないそのうちあなたも 相手に惚れたりして人なんて分からないよ。

• meron39
回答No.1

微妙な問題ですね~。 彼女の性格にもよるけど・・・。 「男女関係なくお友達だよー!」って 割りきってる女性もいるけど、そういうノリで なければ、女としてはその後の展開を期待することも ありますよね~。 何度か遊んだということは彼女もあなたのことをいいなと 思ってるんだろうしね。 あなたが「友達宣言」するのもちょっと変な感じもする よね。(笑)う~ん。 友達関係でいたいなら1対1で会うのはなるべく 避けたほうが良いのでは?あなたの友人も誘って一緒に 遊ぶとか、そうすると、あなたと彼女の関係もちょっと 薄まるのではないでしょうか。 グループ交際などをすると、またお互い新しい出会いも あるかもしれないから、それをオススメします。