• 締切済み

きちんと「友達として」と伝えたほうがいいんでしょうか?

今、僕にはメールで知り合った女の人がいて、何度か一緒に遊びに行ったことがあります。 その人とは話しててとても楽しいんですけど、僕の好きなタイプではなかったので、 友達としてつきあっていきたいと思ってるんです。 それでこれからも遊びに誘うことはしたいんですけど、彼女のほうも少なからず好意を示してくれてるだけに、 きちんと「友達として」と言った方がいいのか悩んでます。 向こうも友達としてというふうに見てたら余計な一言だし、気まずくなるように思います。 女の人は、このような立場で男の人と遊びに行ったりしてるんでしょうか? その場合は、きちんと友達ということを伝えたりしたんでしょうか? 自分でも深く考えすぎだとは思うんですけど…、女の人の気持が知りたいです。

  • taka-0
  • お礼率80% (121/151)

みんなの回答

回答No.5

遊びにとはどういうとこにいってるのかな? ネットの出逢いってあう前に恋愛モードに入る事があるよね その辺はどうだったんだろ? もしも恋愛モードになっててあってみるとタイプじゃなかったんだけど あなたの方はともだちとしてって心だけ切り替えて 同じ接し方でお付き合いしてたら彼女はきがついてないよね でも、逢ってみてなんか違ったなと相手が思う場合 女の立場からすると判っちゃうものよん でも、彼女がもしあなたを好きならば なんか違ってる気がするけど気のせいかもしれないしもやもや・・・ってなっちゃうと思う グループ交際って言ってもネットのサークルやMLであったとかじゃないと かえって無理があったり、逆に公認なのかなって思われかねないよね 遊びに行くとしたら男の子のともだちと遊ぶにいく感覚で 女だから誘うようなスポットは避ける事さぁ 人間関係ができりゃ平気だけど今は自分の意思を伝えるためにもね ”彼女ができた”って思い切って書いてみてはどう? そんで向こうがどうでるか? で、”あたしは何”とかいわれたら ”大切な友達だと思ってる、気を持たせてたらごめん”ってね そんでもお付き合いをしたいかどうかは向こうの意志だよん

taka-0
質問者

お礼

今でもはっきりとした答えが出たわけではないですが、 回答してくださったみなさんにお礼を言いたいと思います。 本当にありがとうございました。 相手の女性には「友達」という言葉はきちんとは言わないものの、 大事な友達として接していきたいと思います。

taka-0
質問者

補足

遊びにいったのは、祭り、花火、スポーツ施設で、お互いの友達も誘って1回だけ飲みに行ったことがあります。 実はこの前会った時に「楽しく遊びにいける友達が欲しかったから」って言ったんですが、 彼女は普通に相づちを打つだけで、いつもと変わらない感じでした。 僕はスノーボードをしていて、彼女も同じなので(メール自体スノーボードの話題で始まりました) 冬になったら、一緒に行こうと約束してます。 交通費の関係で2人きりで行くことはまずないと思うので問題ないと思いますが、 スキー場自体、カップルで行くような場所だからどうしようかと迷ってます。 だからといって周りには一緒に行く男友達もいないし、できれば彼女と一緒に行きたいのですが。

noname#8940
noname#8940
回答No.4

>女の人は、このような立場で男の人と遊びに行ったりしてるんでしょうか? 私だったら、もし恋愛感情を持ってない男性が自分に特別な感情を持っていることがわかったら、2人きりでは絶対会いません。 期待を持たせてしまうと相手にも悪いですし。。。 taka-0さんの場合、彼女からはっきりした気持を告白されてはいないので、この時点でいきなり「友達として」と言うと、彼女を傷つけてしまうと思います。 告白する前から「友達として」なんて言われたら、頭から拒絶されたみたいで、私だったらショックです。 やはりグループ交際がいいのでは?

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 う~ん、難しい問題ですよねぇ。 私も悩んだ経験があります。 メールを続けたり、遊びに行ったりするということは、好意は持っているはずですから、今後お互いに恋愛感情が芽生えないとは決して言えないと思いますよ。  「自分に惚れてもらっちゃ困る」というのであれば、彼女が誤解するような言動、行動は慎むべきだと思います。 「この人私のこと好きなのかな?」みたいに考えてしまうと、気になってしまうものですから。(少なくとも私はそうです。)  だからといって、わざわざ「友達として」なんて言うのも気が引けると思うので、ウソでも、遠まわしにでもいいので「好きな人がいる」程度のことを匂わせてみたりしてはどうでしょうか? あくまでも軽く、さら~っとね。 せっかくメールで知り合ったお友達ですから、気まずくなったら残念ですよね。 お互いに「現実の世界」の友人を交えたりして、遊んだ方がよさそうですね。 二人きりで会う回数を重ねて、どちらかだけが恋愛感情を持ってしまうとお互いに辛い思いをしますから。 お互いに好きになってしまえば問題はないのでしょうけど♪ 私自身もチャットで知り合った仲間に男性がいますが、二人きりで会ったことはありません。 他の人はどうだかわかりませんが。

  • masa100
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

悪いけど一言ぜいたくな 悩みだね、何もしなければ 友達じゃないそのうちあなたも 相手に惚れたりして人なんて分からないよ。

  • meron39
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

微妙な問題ですね~。 彼女の性格にもよるけど・・・。 「男女関係なくお友達だよー!」って 割りきってる女性もいるけど、そういうノリで なければ、女としてはその後の展開を期待することも ありますよね~。 何度か遊んだということは彼女もあなたのことをいいなと 思ってるんだろうしね。 あなたが「友達宣言」するのもちょっと変な感じもする よね。(笑)う~ん。 友達関係でいたいなら1対1で会うのはなるべく 避けたほうが良いのでは?あなたの友人も誘って一緒に 遊ぶとか、そうすると、あなたと彼女の関係もちょっと 薄まるのではないでしょうか。 グループ交際などをすると、またお互い新しい出会いも あるかもしれないから、それをオススメします。

関連するQ&A

  • 男友達と女友達

    異性の友達と遊ぶときはやっぱり友達以上の気持ちはないんでしょうか? 私は女なんですが、女友達と会いたいって思う時と男友達に会いたいって思う時の感情が少し違うんですよね。 なんでだろう?って考えたんですけどこれって完全に友達ではなく男として意識しているんでしょうか? 自分でも考えれば考えるほど分からなくなってしまって。。。 ちなみに2週間前に会ったきりで次の遊ぶ約束はしましたが、いつとかは特に決めていなく、その後メールもせずといった感じです。 そんなことを考えていたらどんな風にメールおくったらいいのか悩んでしまって誘えず今に至ってます。 まぁ向こうから何も連絡ないって事は完全に私は友達なんでしょうけどね(^^;

  • 「友達」と伝えたいです。

    大学1年生の女です。 入学して1ヶ月ほど経って、一人の先輩と仲良くなりました。 メールアドレスを教えて、と言われて教えた日から毎日マメにメールがくるようになりました。 朝は「おはよう」から、彼のバイトが終わってから「おやすみ」までという感じです。 いつも、彼のほうからで私から送ったことは無いです…。 メールアドレスを交換したときも、周りにいたわたしの友達(女)とかとも交換してたのですが、わたしほどメールは頻繁にこないようです。 学校でも学部が同じなので顔合わせることも多いです。 先日、先輩の友達とわたしで(男3、女1でした)カラオケに行ったりして遊んで楽しかったのですが、 行く前までが、「女1人なんて居場所無いし怖いわー」と半泣きになってました。 あまり男の人にも慣れていないのが原因かもしれませんが。 わたしには今彼氏もいないし、そういう遊びに対して拒否をする理由もないので断ってきませんでしたが、 だんだん「ノリのいい年下」というくくりで見られてはいないのかな、と意識するようになってから、 少し怖いな、と思う面もでてきました。 押しに弱いし、押されると逃げたくなるのでそれも原因かもしれませんが、 一緒にいれば楽しいので「友達」としていくぶんにはかまわないと思っていますが、 「好きになる」タイプとは違うかも・・・と悩んでいます。 周りの友達からも「多分、先輩はyurieのことが好きだよ」と言われているのでなおさらです。 彼のことを傷つけたくはないので、自然に「友達」でという風に伝えたいのですが、 わざわざ割り切ってはっきり「友達でいてください」とは言えないとは思います・・・ あまり介入しない感じ(特に先輩のプライベートを聞いたりとかしない)で、遊びに誘われても毎回OKしないとか、 すこしひどくてかわいそうな扱いになるかもしれませんが、 恋人までの「好意」は無いというのを態度に表したほうがいいでしょうか? だいぶはしょって説明したので、 補足要求などありましたらお願いします。

  • 彼氏の男友達はいいとして、女友達に妬いてしまって苦しいです。

    私の彼は、女と遊ぶより男友達とつるんでるのが好きな人です。 バーベキュー、海、スノボ、飲み会、男だけで騒ぎたいのなら、行っておいでと思っていました。 最近よくその男友達と遊ぶからって、しばらく会わなかったのですが、その人たちの他に、女の子も一緒にいて遊んでいることが発覚しました。 彼は硬派なタイプで、人見知りで無口なので、3年間付き合っていますが、今までそんなことなかったんです。 でもその女の子たち「女友達」のことも、「友達と遊ぶの、何が悪いの?」と言います。 浮気をするような人ではないし、女友達も彼女(私)がいること知っているようです。 私も何年か会わないけどたまに連絡してくる男友達は何人かいます。 彼とは、後々結婚しようと思っていますので、女友達と遊ぶのも仕方ないと思っています。 なのに、なんででしょうか? 彼が「友達だから」と、女の子にメールしたり電話してるとイライラしてしまいます。 私とはメールや電話は「用がある時しかしない」人なのに、頻繁に連絡を取り合って「仲良いよ」と言います。 私たちも出会ったのは「友達」からだったので、彼女として&友達として妬いているのかもしれません。 その集まりに「一緒に来る?」と言われたのですが、会いたくなくて途中で行くのやめました。 このやるせない気持ちはどうしたら落ち着くのでしょう? 彼に話したら、「そんな気持ちになるなら、会わせない方がいいね。はっきり言って迷惑。」「遊ぶことは言った方がいいの?秘密にした方がいいの?」と言われ、「言ってほしい」と言いました。 でもホントは連絡も取ってほしくないくらいなんです。 皆様はこんな時どうやって、落ち着きを取り戻していますか? 彼にはどうしてもらえばいいのですか?私はどうするべきですか? もしかしてまた、みんなで遊ぶ予定を立てて、連絡取り合ってるのかなと思って悲しくなってしまいます。

  • 男友達に性的魅力を感じてるから会わない方がいい?

    私は27歳の女性です。 たまに食事に行って週5回くらいメールする程度の男友達が います。それで会ったとき相手がタンクトップになったり タバコ吸ったりする姿みてムラムラきました。 それ以前からフェロモンたっぷりでてて色気あるなと 思っていたのですが、最近先月10日にその人と会った時の こと思い出して、1人Hしてしまいます。会った時もつい 下半身に目がいってしまいました。凝視してないので 気づかれてないと思いますが。私は彼氏がいなく9月に別の人とHしてその後してないから欲求不満なのかもしれないけどその人を思い出すだけでその人に抱かれることを想像して、してる時も本当にしてくれるといいのにと何回も思います。以前は私が好意があり伝えましたがあいまいにされてしまいました。だからその人が彼氏になればありえるけど会って私から迫ってもその人は身持ち堅そうなので断られそうです。この気持ちが押さえられないのでこの人と会わない方がいいですよね?それと向こうはいつも平然とした態度をとっています個室で2人きりになったこともあるのに向こうは私と同じようにただの女友達とはHしたいと思わないですかね?女の私がここまで思うのに相手は平然としてます。性欲のかけらも見られません。2人きりで会ってもただの友達と相手が線引きしているから無理ないかもしれませんが。でも1度デートしよう!と誘われた事があったので多少は女としてみてるかな?と思ったのですが。

  • 女友達に言われたらどう思いますか?

    閲覧ありがとうございます。 私には好きな人がいて お互いに信頼し合っていて 友達以上の関係だと思います。 向こうは私を友達としか 見ていないかも知れませんが すごく頼りになるし すごく男らしいです。 いきなりは言いませんが メールで 「頼りになるね」 「そういうとこ好き」 って女友達に言われたら どう感じますか? 私自身、好意を持ってる ことに気づいてほしいです。 回答お待ちしています。

  • 友達を好きになってしまった~

    私には3年前から仲良くしている男友達がいます。 これまで好きな人や彼氏が出来るたびにいろいろ相談にのってもらい、 そのたびにいいアドバイスをくれて、めちゃくちゃ尊敬しています。 私は彼と話しているとき何も考えなくても、話したいことが次々でてきて、 すごく楽しいです。大好きです。 今、私には彼氏がいて、その男友達にも彼女がいます。 「大好き」というのは、ずっと友達として好きだと思ってたんだけど、 最近会ったりメールするたびに気持ちが大きくなってしまって・・・。 この前一緒にご飯食べたときも緊張して食べられなかったんですよ! 「緊張して食べられない!」と言うと「かわいいなぁ」って(^^; いま、私は就職活動中です。その友達は早くに内定をとって、 「何でも相談にのってやるからがんばれよ!hare8-23が内定とったら  一緒に飲みにいこう!」 といってくれていて、今の私はそれだけが心のよりどころです(笑) 彼女のいる人を好きになるなんて初めてです。こんなにつらいなんて。 ほんと先が見えなくて、つらいです。どうすればいいのやら・・・。 いつか気持ちは伝えるつもりだけど。 ずっと友達やってる女の子からこんなふうに思われたら、 男の人はやっぱりひきますかねぇ? ひとりごとみたいでごめんなさい。「同じような経験があった!」とか、 「ばかじゃないの!?」とかなんでもいいのでメッセージください!

  • 友達でいたいと思える人に会えたのに・・・

    彼氏あり、20歳の女です。 男の人は、年齢立場問わずいつも「性」の対象として見てきました。 甘えたがりな性格で、女友達といても手をつないだり、人にくっつきたがります。 そのせいか、女友達みたいな仲のいい「男友達」という人がいませんでした。 最近になって、一緒にいたいけど男女の関係はいらないと、「友達」でいたいと思える人に会うことができました。 同じ20歳で、2回ほど2人で遊びました。 私に彼氏がいることを知っており、彼氏にも遊んでいることを話してあります。 出会って1ヶ月ほどたち、私から連絡したことはなかったですが、 3日おきくらいに向こうからメールや電話がきたりしていました。 ですがこの前遊んだっきり2週間ほど連絡がありません。 家まで送ってもらったあとお礼のメールをするのですが、この前の返事はなく、心配になって次の日にまったく関係のない雑談をメールしましたがそれも返信がありませんでした。 実はこの前遊んだ日に、夜景につれていってもらいましたが山道で足をすべらせ、帰りは手をつないで帰ってもらいました。 そこから甘えたがりな性格がでてしまい、車の中にしばらくいましたが 私がウトウトしはじめ、腕まくらをしてもらって本当に30分ほど寝てしまいました。 (腕枕は私からお願いしたわけではなく、眠いならドウゾと抱き寄せてもらいました) 朝日と一緒に帰り、そのときまで特に変わった様子はありませんでした。 甘えたがりな性格で、過去1度思わせぶりなことをしないでと怒られたことがありますが・・・ 彼にも不快な思いをさせてしまったのでしょうか? せっかく友達でいたいと思える人に会えたのに残念です・・ 本当に申し訳ないですがこの甘えたがりもなかなか治りません;; 返事がないということは私とは切りたいのでしょうか?

  • 友達から発展する事ってあるんですか??(女性の方)

     私は23歳の男です。今好きな女性がいるんですが、彼女には1度告白をしたことがあり、その後もメールをしたり遊んだりしています。  彼女は、大人しくて人見知りが激しいため私が唯一の男友達のようです。また、告白した時に『彼氏候補には入ってるよ。長い目で見て付き合えたらって思うけど』とも言われました。  ただ、先日メールで『俺が○○ちゃんとメールしたり遊んだりしてるのは○○ちゃんが好きだからやで』って送ったところ、『今の私の気持ちはハッキリ言って友達だから普通に遊んだり出来るねん』って返信がありました。  そこで、お聞きしたいんですが彼女は私の事を友達としては好意をもってくれているようです。また、『今は友達だから』って言われている事と彼女は誰とも付き合った事が無く恋愛に対して慎重なタイプなので今後も友達として2人で遊んだりメールをしたりしようと思っているんですが、男友達から恋愛に発展する事はあるのでしょうか??  正直、今まで友達から時間を掛けて発展した事が無いので距離感や感じが分かりません。女性の方の経験談やご意見お願いします。

  • 二日酔いの男友達に・・・

    一緒に飲んで、飲みすぎて気持ち悪いと言っている男友達に説教じゃないけど、 「次の日辛くなるのわかってるんだから、いくら楽しくても、気をつけなきゃダメじゃん」みたいなメールをしました。 男の人って女友達からこう言われるのっていやですか? 男の人はプライド高いとか聞くんで… 大丈夫?とかやさしい言葉だけのほうがいいんでしょうか?

  • 男友達の気持ちがわかりません

    20代前半の女です。 男友達のことを好きになってしまいました。普段からメールや電話で仕事の愚痴や他愛もない話をしたり、2人でご飯を食べに行ったり、飲みの席になるとスキンシップが増えたり、友達としての仲はよいです。 男友達の方が年上なのもあってか、いつも私がからかわれて遊ばれてる感じです(^^; 「30歳になってお互い独身だったら結婚しようか?」 という話をされたことがあり、その時は自分も「いいよ~」なんて返事しましたが、その後、好きだとか付き合おうとか核心的なことは言われたことはありません。 今は男友達もフリーで特定の好きな人がいるような気配はないです。 で、先日、男友達の家にお泊まりすることになりました。車で行ったのにお酒を飲んでしまった流れで。 寝るときに男友達の方から「こっちおいで」と、ぎゅっとしてきて、腕まくらしてくれたり、髪の毛なでたりしてくれました。すっごくドキドキでしたが好きな人がしてくれたことなので、嬉しくてむこうに任せていました。 そしたら、下着の中に手を入れて胸をもんだり下を触ってきたりしたんです。私が処女であることを知っている為か、私がガチガチに緊張していた為か、それ以上のことはされず「あんまりドキドキしてるから、いたずらしてみたくなったんだよ」と言っていましたが、流石にちょっと驚いてしまって・・・男性の家に泊まる以上はそんなことが起こってもおかしくないのは覚悟していましたが。 別にそれで気まずくなったとかではないのですが、 男友達の気持ちが全くわからなくなってしまって…。 単純に体目当てなら最後までやっちゃってただろうし、いつも通り私をからかって面白がっているだけなのか?むこうも彼女がいない寂しさでつい、なのか?とりあえず全く好きでもなんでもない相手だったら最初から一緒に寝てきたりしない?でしょうか?? 今の「友達」としての関係が壊れるのが怖くて、本人には聞けませんが、この男友達にとって私はどんな存在なのでしょう? 彼のような立場にたったことがある方、彼の気持ちがわかる方、何かアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。