• ベストアンサー

家のパソコンをWEBサーバに

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.4

補足読みました。 パーソナルウェブサーバーはプリインストールのもの でも付属しているはずです。あれば、Windowsがもともと 持っている付属品なので、プリインストールだからと いって勝手にメーカーが外すことは無理なはず。 確認の仕方としては、 1.「コントロールパネル」を開く。 2.「アプリケーションの追加と削除」を開く。 3.「Windowsファイル」タブを開く。 4.その中の・・・どこだったかな?確かInternet関連の  ものだったと思いますが、その中にPersonal Web  Serverというのがあるはずです。 それのチェックを入れれば、なにやら言ってくるはず。 それから、WindowsのヘルプでPWSとかパーソナルウェブ サーバーと調べれば、出てくると思いますよ。 ダメなときは補足してください。 ではでは☆

qaznet
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指示のとおりやってみましたが、そもそも「インターネット」というチェックボックスがないんです。 「Windowsファイル」というタブの中には、ほかに「通信」というチェックボックスがありましたが、そこにも「PWS」は見つかりませんでした。 私もいろいろ調べてみましたが、WINMeでPWSは使えるが、「WIN98」のCD-ROMが無いとダメらしいということが書いてありましたが…。 どこかで、そんな話を小耳に挟んだことはありませんか? 因みにWINMeのCD-ROMを「PWS」で検索しても何も検出されませんでした。

関連するQ&A

  • 社内で公開用のWEBサーバーを構築

    社内で公開用のWEBサーバーを構築しようと思っています。 現在、会社の方で簡単なHP制作の業務を行っており、今後 制作したHPを会社のWEBサーバーで公開しようと思います。 それで、WEBサーバーを構築したいのですが、単純にWEB サーバーのみ、DBサーバー等は使用せずに単純なサイト公開 用のサーバーを作る時、外部に頼むなどせずに、サーバー構築 に詳しいものはいませんが、多少Web計に詳しい社内の人間が 勉強しながら構築するというのは、可能でしょうか? また、セキュリティ面などからどうでしょう?

  • WEBサーバーを構築したいです。

    現在WEBサーバーを構築しようと思い勉強中なのですが、なにからすればいいのかわかりません。 WEBサーバーに必要な知識や組み込んだほうがいいものなのがあればお教えください。 また、推薦するサイトがあればお教えください。 OSはWindows2000Proでやろうと思います。 よろしくお願いします。

  • WEBサーバの構築手順

    WEBサーバを初めて構築しようと思っております。 目的は主に以下の2点です。 1.ホームページの動作確認(CGIでのメール送信の確認) 2.osCommerceの開発用サーバ とりあえずは、「1」が出来ればと思っておりますが、 ネットで調べてみてもよく分からず・・・。 OSはwindowsXPでも良いでしょうか? また、分かりやすい手順が載っているURL等を教えていただけたらと 思っております。 よろしくお願いいたします。

  • サーバ構築

    これからサーバ構築の勉強を始めたいと思っています。 基本的にCentOSでのWebサーバ構築を目指しています。 参考になるサイトをいくつか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WEBサーバー8台構成について

    WEBサーバー8台で構成されたサーバー構築をしりたいのですがどこかよいサイトないでしょうか。

  • FC4 webサーバ構築

    勉強の一環でインターネット上に公開しない自端末上でwebサーバを構築したいと考えていますがその方法をわかる方が居ましたら教えてください。 初心者なので詳しく教えていただけたら幸いです。

  • 特定サイトのみ、ローカルWEBサーバを開かせたい

    みだしのとおりですが、ローカル内に1台WEBサーバを立てております。 (ローカル環境にDNS等はまだ設置してません) ある特定のサイト  例) http://www.yahoo.co.jp/ をローカル内のユーザがアクセスしたときのみ、WEBサーバ(192.168.1.10)に内容を表示(Googleを使用してください 警告画面)させたいのですが(hostの書き換えはしないようにしたい)、どのように環境を組めばよいでしょうか? ローカル内にDNSサーバを立てたりすればいいのでしょうか? 具体的な手続きの段取りを教えていただけると幸いです。 当方、WEBサーバ等はたてることができます。 DNSサーバの構築は勉強中のため、なんとかいろんなサイトを見て構築するところまでいけると思います。たぶんですが・・ ↑現実に存在するYahoo!を例にしましたが、当方の会社では、仕事に専念できるようニュース等をあまり表示させたくないため、googleを使ってほしいのです。 それで、このような仕組みを考えました。 よろしくお願いいたします。

  • WEBサーバとDBサーバ

    お世話になっております。 WEBサーバは不特定多数が接続できる公開サーバです。 このサーバでIISを動かしASP.NETで構築するのですが、非公開のDBサーバとの通信をするわけですが、この時注意する点はないでしょうか。 イントラネットなどだと、VS2005や2008でのサーバエクスプローラで接続情報を作れますが、こういったことが公開サーバと非公開のDBサーバで間で簡単にできるものでしょうか? 実機には、まだ移せないのですが、前もってある程度予想される問題を知っておきたいので質問させて頂きました。 わかりづらい文章かとおもいますが、よろしくお願いいたします。

  • WIN2000 SERVER でイントラネット内でFQDNでWEBサーバをたてたい

    お世話になります。 イントラネット内でWIN2000 SERVER にて(http://*****.co.jp)といったような 形式でIISを用いてWEBサーバを運用したいと思っています。 ちなみにサーバは一台でネットワークはワークグループです。 現状は(http://192.168.0.200)/(http://コンピュータ名)ではイントラネット内でWEBサイト(***.htm/***.asp)は閲覧できます。 FQDN(http://*****.co.jp)を実現する場合、 DNSをサーバに用意すればいいのはわかるのですが、どのような手順でDNSを設定すればよいのでしょうか? そもそも、ワークグループで(http://*****.co.jp)な形のサーバ構築は可能なのでしょうか? また、(http://*****.co.jp)としたい場合の(*****.co.jp)コンピュータ名となにか関係があるのでしょうか? 過去ログを調べたのですが、なかなかピンとこなかったもので・・・。 申し訳ありませんが、よろしくおねがいします!

  • Webサーバに関する資格は?

    ご覧いただきありがとうございます! 最近、webサーバの構築・運用・管理に関する技術を勉強しようかと思っています。 そのついでに、これらに関する資格も取ろうか思っているのですが、 何かおススメな資格ありませんか? ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。