• ベストアンサー

眼窩先端症候群ってどんな症候群?

眼科の先生に診断を受けて[眼窩先端症候群]と聞いたのですが なにぶん知識に乏しく 全く理解出来ませんでした どなたか 素人でも分かるように噛み砕いて教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

眼窩と頭蓋内の境目に 炎症や腫瘍ヤその他の 病変があるときの症候群です。 視神経、動眼神経、滑車神経、三叉神経、外転神経、 などに障害が起こり、 局所の疼痛や、頭痛、視力障害、複視、 などの症状が起こり、適切な治療が必要です。 眼窩と耳鼻科と脳外科の境界領域の疾患です。 正確な診断のためには、 眼窩のMRI検査も勧められます 参考までに、

norihito34
質問者

お礼

Kokorom9696さん 回答ありがとうございました 現在の症状としましては左眼がやや斜視になっていて 視力が著しく低下しています 元々眼鏡等の矯正で0.8 あったものが0.06まで落ち込んでいます 担当医師によると もうこれ以上の回復は見込めないといわれました 他院にて眼窩のMRI検査を行ってみます ありがとうございました