• 締切済み

歯科医療

歯科医療に対するご意見、ご要望、その他御聞かせ下さい

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.8

No7のrolottaです。丁寧なお礼をありがとうございます。 歯医者に行く前に電話で話をしてみるということは、思いつきませんでした。迂闊でした。医者は行ってみないとわからない。行ったら最後、治療が終わるまで任せるしかないと思っていました。 ありがとうございます。

  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.7

去年まで矯正治療をしていましたが、そこは嫌な歯医者でした.先生の声が非常に小さく何を言っているかわからないし、聞き返せない感じの人でした.看護婦さんにも厳しく、いつもピリピリしていて、ほとんど毎月看護婦が変わっていました. 治療も乱暴で、いつも背中にびっしょり汗をかいて我慢しなければならず、我ながら良く通い続けたと思います.そこの矯正歯科は、普通の歯医者から紹介されたのですが、市内にあるというだけの理由だったようです.紹介してくれた歯医者は良かったので、安心していったのに...本当にその矯正歯科を知っていたら紹介なんてしなかったと思います. 今通っている歯医者はいつも領収書(レシート)をくれません.治療が終わる日に欲しいといったら時間がかかるのというので、後日取りに行きました.すると、今回かかった分を全部まとめて領収書一枚にしてくれました.こういうことなら有り難いけど、言わないと領収書をくれないというのは、ちょっと不信感があります. 先日歯石を取りましたが、一回で上だけ.下は次回に取りました.今まで行った歯医者はいつもこんな感じですが、一度に沢山治療するわけに行かないのでしょうか.お金も余計にかかるし、治療は5分ですんでも行き帰り、待ち時間で少なくとも一時間は費やしているんです. 現在、歯科医療に関する事で2つ悩みがあります.回答しているのに相談をするようで申し訳ありませんが、御助言頂けたら幸いです. 一つは口臭です.20代女性ですが悩んでいます.何人もに指摘されているので気のせいではありません.そこで歯医者に行ってみましたが、医者は気のせいだといいます.歯磨き状態も良いし、胃が悪いなら舌が白い筈なのに白くないというのです.その時見つかった虫歯を治しましたがその後も、口臭はなくなりません. 二つ目は、その時治した虫歯の事です.つめていたところの中がひどくなっていたので、更に削りましたが、もう少しで神経に届くので、もししみるようだったら神経を抜く事になりました.とりあえず白いものをつめて一週間様子を見ましたがぜんぜん痛くないので抜かずに銀色のものをつめて終了しました.が、その後しみるのです.一ヶ月ほど経ちましたがどんどんしみてきて温かいものしか飲めない状態です.これはやっぱり神経を抜くべきでしょうか.それとも、白いものをつめた時はしみなかったって事は銀色のものをいれる時失敗したのでしょうか.同じ歯医者に行ったら、すぐに神経を抜かれそうでちょっとためらっています.

yuansth
質問者

お礼

相当歯科治療に不安感を持っておられるようですね。 医師の説明不足や医院の対応不足が問題でしょう。歯医者も色々。治療も色々情報不足。まずはレシート貰える医院が一つの選択基準でしょう。毎回です。  歯石除去で5分は不明ですが、少なくとも30分以上かかるでしょう。その後に歯ブラシ方法説明があり一時間は必要だと思うのですが。一度に多くの治療が出来ないのは、医院に原因があるのでなく、保険システムに制限があるのです。暗黙のシステムで一回で、これ以上治療してはいけない。というお上の天の声です。変ですね!!!  口臭ですが、矯正終わったとのことですので歯並び、歯ブラシ方法はOKだと考えられますが、以下の原因があります。(口臭つまり不敗臭は、何処かに化膿部があることです。)  1 歯肉の炎症(歯ブラシして出血する):女性ほ生理前にホルモン変調から一時的に炎症がひどくなる。  2 不良な被せ:歯と被せがきれいに適合していないと被せの中で食物が不敗して匂います。  3 胃腸障害(舌に出ない場合もあります)、蓄膿症 私が診療して一番多いのが1と2が同じぐらいです。1はご自分が完全に歯ブラシされていると思い込んでいる場合です。この場合は衛生士さんにて赤いマーキングでチェックしてもらいましょう。2の場合は歯全部被せていて、よく物が詰まる症状があります。歯科医院には、口臭を計測する装置があります。医院を選び、口臭装置で口臭程度を計ってもらい、再度歯ブラシチェックをお奨めします。  銀色の金属でしょう。確かに金属は熱を伝えやすいので一時的にしみますが、長くて一週間でしょう。神経を治療する基準は、「何もしなくても痛い、熱いものもいたくなる。」です。今の状態は、神経の炎症が悪化していると思われます。一度金属を外してもらい、神経を安静にする薬をつめてもらい、痛みが無くなればもう一度同じように正確に詰めてもらいましょう。それでも痛みが増せば、神経はダメでしょう。早めに治療しないと夜寝れないほどの痛みがでてきますよ。いずれにしても放置で良くなるとは思えません。同じ医院で見てもらうかどうかは、口臭関係も含めて考えてください。色々な医院にTELして確認してみてはどうでしょう。  1 

  • 2kt
  • ベストアンサー率38% (55/144)
回答No.6

No1の2ktです。ご丁寧なお礼をいただきありがとうございます。 私が予約を重視しているのは次の理由からです。 歯科医院も色々ありまして、やはり空いている医院は何となく技術的に不安があり、出かけていく気にならないのです。(この気持ちは市中のレストランなどに出かけるのと一緒) その結果、混んでいる歯科医院に出かける→要予約となります。 yuansthさんがおっしゃるように、私も30分ぐらいなら何も文句を言わず黙って待っているんですが、特に夜間診療の待ちは結構きついです。 追記 初診のときに治癒に必要な診療時間にもよると思いますが、期間もアバウトで良いですから、言ってもらえると助かります。

yuansth
質問者

お礼

2ktさん参考になります。 確かに夜間診療は、仕事帰りのお疲れのところ、早く帰宅して休みたい気持ちがあるのでしょう。そこまでは、神経がまわっていませんでした。(まだまだ反省)  独り言:診療も夜になると医師も、ダウン気味!!! しかし、2ktさんのアドバイスを参考に、アバウトな期間を提示しガンバロウ”

  • hamaki
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.5

お返事いただいたhamakiです。ありがとうございました。 妊娠時のことについて追伸です。 私はつわりがひどく、口に固形物を入れると嘔吐していました。(お箸、スプーン、歯ブラシ、、) そのため、食事ごとに(食事もたいしてとれない状態でしたが)歯磨きはできませんでしたし、歯が痛くて歯医者にいったこともありましたが何しろ吐いてしまうので「治療ができない」といわれてしまいました。 そういう人もいます、、

yuansth
質問者

お礼

妊娠時嘔吐反射が強いのは知っていましだが、そんなにひどい状態の方までは知りませんでした。 参考になりました。 早く完治させて下さい。ガンバッテ!! 参考に一つ、子供さんの口の中の細菌(虫歯菌)は母親の細菌が移るのですよ。口腔常在菌(人ならだれでもいます。)といって3歳頃から活動開始。虫歯に注意時期です。

回答No.4

とにかく、患者さんをこわがらせることを言うのはやめてほしいです。。 今おっきい虫歯を治療したとこなんですけど、 「黄色いジュクジュクしたものがたっくさんつまってるね~~~~  あ、こりゃあひどい!!                   」 とかいいながら治療するのはやめてほしかった。。。。。 もっといたわってほしかったです。 そんなこと思いつつも、そんなこと治療の時にいわれるくらいだったら 絶対に虫歯にはならないと心に誓っておきました。 もー歯医者には行かない!!

yuansth
質問者

お礼

もー歯医者に行かない!! そー言わずに予防のみにでも。 確かについ「大きい虫歯ですね。」と言ってしまいますが、気を付けましょう。しかし、そんな場合は鏡で実際に見てもらっていますが・・・。 実際本人も「悪くなっているだろうな」と気付いているところに、わをかけるように言わないで気を使うべきですね。参考になりました有難うございました。

  • hamaki
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

なにしろ、歯医者さんがこわいのです~。びくびくと、それでもがんばっていくのですが「何でこんなになるまでほっておいたの」とおこられる(だってこわいんだもん。)あの、「Cの1」とかいうのをとなりの人にきかれるのもいや。出産で歯がぼろぼろになってしまったのですが、いかなくてはならないことはわかっているのですが、出産時の手術の後遺症で、上を向いてライトがある状態がこわいのです、、そんなこと歯医者さんに理解してというのがまちがっているのかなあ。yuansthさんは歯医者さんですか?学生さんですか?行かなくちゃ行かなくちゃとおもいながらいけずにいるひとの気持ちがわかる、やさしい歯医者さんになってくださいね。。。 (あーんどうしよう私、、(ーー;)

yuansth
質問者

お礼

皆同じですよ。私は勤務歯科医も育成している一般の現役歯科医です。いつも患者さんの気持ちを理解してから歯を治療して下さいと教えています。  実際今日、私自信も歯の治療を勤務医さんに治療してもらいました。歯医者でも虫歯になるのか!と笑わないで下さい。患者さんの気持ちを理解するために虫歯をつくったのです。(なんてのはうそ)若かりし頃の虫歯が悪化!!  そうですね自分の状態を他人に聞かれるのは嫌な感じですね。また、出産で歯がぼろぼろになるのは、妊娠時の食事の回数が増え、その都度歯ブラシをしなっかたり、ホルモンの関係などです。しっかりした歯ブラシのテクニックをつけていたら・・と思いますが。当医院は妊娠時の患者さんも多く、歯を削るよりも、歯ブラシの方法や口のクリーニングを中心にしているぐらいですよ。しかし、出産時の恐怖は相当なものですか?これも一度経験しなくては???。なんとか頑張って最後まで治療して、予防方法を衛生士さんに教えてもらい、半年に一度の虫歯の検査の習慣をつけてみましょう。育児も大変ですが、応援してますよ。

  • hotal
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

例えばちょっと歯石だけ除去してほしいのに、すぐP治療になっちゃって、EPPも良好で、PCRも悪くないのに何回もブラッシング指導に通わないといけないのはなぜ?ちょっと病院本位かなーとおもいます。   滅菌、消毒がすべての開業医において適切に励行されることも要望の一つです。 あと、あまり高齢のドクターはちょっと・・・。 複数のドクターがいる医院で、患者さんがドクターを選べなかったりするのもちょっと・・・ 保険点数や、自費診療の料金がオープンになるといいなーともおもいます。

yuansth
質問者

お礼

hotalさんは医療関係? そうですね医院本位になりがちかもしれませんね。しかし、一面その医院が追求しているレベルまで患者さんを治療してあげよう。しかし、これは患者さんのニーズを把握していないことでもあるといえるのでしょう。私も注意していますが、再認識させられました。私の考えは、患者さんの希望を優先し、それ以上は口の中全体のアドバイスをするということです。希望あれば治療する。 どうでしょうか?複数のドクターがいますが、ネームプレート付けています。待合には遠慮無くドクターを指名して下さいとしていますが・・どうでしょう? 消毒は可能な限り行いますが、上を追求すればきりがありません。また、今の保険体制では、消毒の料金がなく、完全にすればするほど赤字になるのも現実です。しかし、頑張りますが・・。料金の完全オープン努力はしていますが、まだまだなのでこれも課題です。PS:私は高齢ではありませんが、若くもありません(気は若いつもり?)

  • 2kt
  • ベストアンサー率38% (55/144)
回答No.1

治療内容・料金の事前説明と予約時間の厳守。 これだけで私は十分です。

yuansth
質問者

お礼

単純ですが、痛いところをズバリ!!! 治療内容と料金はクリアーしているつもりです。 患者さんに治療を選択してもらっていますので、しかし、 予約時間の厳守、これはなかなか難しい。痛いという急な患者さんを診療しないわけにもいきませんし、予約患者さんの治療が予期しない困難な治療になったりします。  30分の遅れは我慢してもらいたい。という甘えが今はあります。すみませんが・・。しかし、それ以上になると理由を告げ誤り、以後の時間は大丈夫ですかと確認して治療させてもらっています。 どうでしょう? ダメでしょうか? しかし、怒らないで下さい。予約の患者さんの遅刻や、無断キャンセルも医院にとって大変なんですよ。

関連するQ&A

  • 歯科医療についてです。

    歯科医療についてです。 歯科医師入門学という講義で 「患者から見た歯科医療の良い点はなにか」 という課題レポートが出されました。 そのレポートの参考にしたいので 皆さんの「歯科医療はここがいい」と思うことを教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯科医療について

    ちょっと前にあったことなのですが、まだ気になっているので相談したいと思います。 とても久しぶり(8年ぶり?)に歯医者さんに行きました。その通わなかった間に歯科の技術も変わったとは思います。 が、私の受けた治療は世間的にあることなのかな?と疑問に思っています。 下の奥歯が虫歯のため、削って銀をかぶせる、というのはいいのですが、銀をかぶせたために上下の歯の噛みあわせがうまくいかないので、調整すると思うのですが、その際、調整するのは下の歯にかぶせる「銀」だと思うんです(かつて受けた治療はそうでした)。でも今回通った歯科では、なんとちょっと銀を削ったら、その後は上の虫歯でもなんでもない歯を一気に削ってそろえたんです。 こういうのって、アリなんでしょうか? 余談ですが、時を同じくして同じ歯科に通った主人は、そのころ詰めた銀が先日取れてしまい、別の歯科へ行ったところ、「こんなに深く削るほどの虫歯ではない」と言われたそうです。 歯科医療に携わる方、同じような体験をされた方、ご意見をお聞かせください。

  • 歯科医療事務

    いつも、お世話になっています。 11月に歯科の医療事務の仕事に就いたものです。 でも、歯科の医療事務が全く未経験です。 もうすぐで、1ヶ月になるのですが、未だに治療内容とか用語が 解らないものばかりです。 仕事中にも何度も教えていただいているのですが、日々の仕事に追われてなかなかおぼえられません。  家でも勉強をしたいと思っても、医科の医療事務のテキストや教材は本屋とかで簡単に購入できるのですが、歯科の医療事務のテキストや教材がありません。 歯科の医療事務のテキストや教材のおすすめなものがあったら、教えていただきたいんです。よろしくお願いします。

  • 歯科助手・医療事務のこと

    こんにちは。 私は今、仕事探しをしています。 これまでは事務の経験しかなかったのですが、 以前から興味のあった医療の世界に挑戦したいと思っています。 興味があるのは、歯科助手と医療事務の仕事です。 医療事務は最近は医療事務の資格をもっていないと なかなか採用されないとききました。 歯科助手のことはあまりくわしくわかりません。 歯科助手も歯科衛生士のように資格がないといけないものなのでしょうか? 資格があるとしたら、どのような方法で資格取得ができるのでしょうか? おわかりになるかた、教えてください。

  • 歯科医療の問題点は?

     友達が歯科衛生士になるため専門学校の推薦入試の面接をしています。先生に「歯科医療の問題点についても話せるようにしておけ」と言っていたようなのですが、考えてみたら私自身よく分かりません。「医療の問題点は?」と聞かれるとそれなりに出てきますが、「歯科医療の問題点」と聞かれると医療過誤の事以外には思いつきません。  どなたか、情報やいいサイトをご存じでしたら教えて下さい。

  • 医療事務の医療科と歯科

    医療事務の資格を取ろうかと思ってます。 ニチイ学館ですが、医療科と歯科があるみたいでどちらがするべきか迷ってます。 私は30代なのですが実際取っておいて役に立つでしょうか? 就職に有利になるかという事です。 ホームヘルパー2級も取ろうと思うのですがこちらの方が有利になるでしょうか? お金もかかるのでできれば取っても無駄だったら辞めておくべきかもって思います。

  • 医療事務と歯科事務

    今、医療事務の講座を受講しようと思っています。 ですが、歯科のほうにも興味があのでどちらにしようか迷っています。 もちろん講座を終了したら働きたいです。 何かの雑誌に歯科の方が人数が少ないので これからは良いと書いてあったような気がします。 医療事務、歯科事務の良いところ悪いところなど分かりましたら 教えてください。

  • 歯科医療費控除

    歯科医療費控除の中には歯のホワイトニング費用も含まれるのでしょうか?

  • 歯科医療の現状について

    3週間前に、歯医者に就職しました。 医療関係のお仕事は全くの未経験で歯科助手で採用されたのですがすっごくドタバタしてます。医師が2人歯科衛生士が2人歯科助手(私)1人の3人体制でとってもハードで何するにもバタバタで走ってます(><)受付、医療事務の人はいません。電話がなると走って患者さんが来たら受付へ走って・・。バキュームしてて、バキュームが必要なくなったら慌てて器具を洗って洗ってる途中に呼ばれ、アルジネート(石膏)練って!と言われたり、麻酔準備!、会計して!、電話とって!、セメント練って!、根治準備!など、オペ中もドタバタ、、、院長が器具を落として、取って取って!拭いて拭いて!(荒々しい声で)又何かを落として床の血ー拭いて!早く拭いて!(荒々しい声で)、私がバキュームしててうまく出来なかったら治療中に、「出来ないっ!」と怒鳴ってタービンを投げるように置いて、患者さんに「うがいして」と怒り口調で言って治療を中断して席を離れたり・・・バキュームの仕方を教えてもらう時間もなく見よう見まねで覚えてる私も私ですが・・・ 歯科医療の現場ってこうもドタバタとハードな現場でしょうか? 医療の現場、歯科医療も未経験なのでこれが当たり前なのかどうなのかって最近疑問です。 仕事を教えてもらう時間もなく見て覚えて分からないことは休憩中に聞いてるのですが、休憩中に質問ばかりしてるので衛生士の子も最近はイヤそうです。家では本を読んで勉強もしてますが、今の歯科での仕事を覚えたいのですがこんなバタバタじゃ聞きたくても聞けない。。。 このハードさで、ヘルニア持ちの私は仕事を始めて日に日に腰痛がひどくなってます(><)今日、帰宅するとき日傘が杖になってました・・(><)家でも壁伝い歩きになてます(><) 開業医の歯科ですが、どこもこんな状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科医療の歴史

    歯科医療の歴史やヒポクラテスのことについて詳しく判るHPなどありますか? ちょっと調べてみたのですが見つかりませんでした。どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。