• ベストアンサー

すっごい馬鹿な質問ですが・・・

Windowsのプロパティを開いたときに出てくる、アーカイブって何ですか?ヘルプを見てもよくわかりません。あれにチェックをすると何がどうなるんですか? あまりにも単純な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

どちらかと言えば「圧縮ファイル」関係で使われる事の 方が多いこの単語ですが、この場合は「書き換えの有無」 を示す目印です。 詳しくは下記リンクにて。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0009/qa0009_1.htm
tomatosuki
質問者

お礼

このページの説明はとてもわかりやすかったです。おかげで長年の謎が解けました。本当に感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

<アーカイブ> デジタル化されたデータを圧縮する技術や方法。より少ない情報量でデータの転送・保存を行うことができる。 ちなみに、 「読み取り専用」にチェックを入れるとファイルやフォルダに対して上書きや名前の変更が出来なくなります。 「隠しファイル」にチェックを入れると隠しファイルや隠しフォルダになり、ユーザーに変更されないようにするものです。 「アーカイブ」はファイルやフォルダが保存されると自動的にチェックが入ります。

tomatosuki
質問者

お礼

なるほど、結構単純なことだったんですね。 ご親切にどうもありがとうございました。

• sesame
回答No.2

ファイルのアーカイブ属性のことでしょうか? ファイルを新規に作成したり、内容を変更したりすると自動的に付加される属性です。 そのファイルを「いじったよ」という目印みたいなものと考えてくだされば良いかと。 どういうときに使うかというと、BACKUPコマンドやXCOPYコマンドなどで、新規に作ったファイルや編集したファイルだけをコピーしたいときなどにオプションで指定することができます。 例:xcopy *.* /a

tomatosuki
質問者

お礼

コマンドをそんなにそんなにないけど、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。