• ベストアンサー

国際結婚(ロシア)の手順

ロシアのようにビザが下りづらい国のパートナーと結婚する場合ですが、 やはり短期で日本に招待(招聘)してから、 各役所に結婚の手続きを取るという方法がベストなのでしょうか? 経験者の方、ご存知の方お知恵を貸していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

こんにちは。 直接の回答ではないのですが、私がよくお世話になっているロシアの情報サイトで、ロシア人とご結婚された人が多く集まる掲示板があります。国際結婚の手順なども詳しく教えてくれると思いますよ(ここの人たち非常に親切です)。 何か参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rosianotomo.com/bbspair/pair.cgi

その他の回答 (2)

• suzygogo
回答No.3

短期ビザで招聘するといっても、ロシア人にはビザが出にくい傾向にあります。特別な事情が無い限り無理でしょう。 結婚の手続は、あなたがロシアに行ってすることも可能です。そして、婚姻の証書を持って日本の役所に行けば、報告的手続と言って、あなた一人で手続を完了させることが出来ます。 なお、在留資格については、お見合い結婚であれば2年ほど待たされます。その間の状況を入管が見ますので。 婚姻の事実は実態により判断しますので、書類上の婚姻だけでは認めてもらえないところが辛いですけど、近年ロシアマフィアが増えて、日本のあちこちで犯罪を犯してますので、仕方ないかもしれません。 逆の考え方をすれば、それぐらいの困難を乗り越えられなければ破綻する関係であるとも言えるかもしれません。 タダでさえ困難が付きまとう国際結婚ですから、頑張ってください。

• gornov
回答No.2

こんばんわ。 私はロシアのダンナを持つ日本人です。 現在日本で暮らしております。 私の経験から言いますと・・・ ダンナは短期滞在のビザにて招聘されました。(私の勤める会社が保証人です。) その後、結婚することになり入籍後、入管で滞在許可の変更の手続きを取りました。 手続きが終わるまで2ヶ月弱かかりました。 その間に短期滞在だったのでビザが切れてしまう予定だったのですが、現在滞在許可を変更中ということでダンナのパスポートにその旨のスタンプを入管で押してもらいました。 それがあるので、滞在期間が過ぎても日本に居ることが可能でしたよ。 予定では1ヶ月で許可されるとのことでしたが、書類の不備、調査などなどで少し時間がかかりましたけど無事結婚し、日本に滞在することが出来ました。 手続きなどは色々と大変でしょうが、がんばってくださいね。