• ベストアンサー

国際結婚(ロシア)の手順

ロシアのようにビザが下りづらい国のパートナーと結婚する場合ですが、 やはり短期で日本に招待(招聘)してから、 各役所に結婚の手続きを取るという方法がベストなのでしょうか? 経験者の方、ご存知の方お知恵を貸していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

こんにちは。 直接の回答ではないのですが、私がよくお世話になっているロシアの情報サイトで、ロシア人とご結婚された人が多く集まる掲示板があります。国際結婚の手順なども詳しく教えてくれると思いますよ(ここの人たち非常に親切です)。 何か参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rosianotomo.com/bbspair/pair.cgi

その他の回答 (2)

  • suzygogo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

短期ビザで招聘するといっても、ロシア人にはビザが出にくい傾向にあります。特別な事情が無い限り無理でしょう。 結婚の手続は、あなたがロシアに行ってすることも可能です。そして、婚姻の証書を持って日本の役所に行けば、報告的手続と言って、あなた一人で手続を完了させることが出来ます。 なお、在留資格については、お見合い結婚であれば2年ほど待たされます。その間の状況を入管が見ますので。 婚姻の事実は実態により判断しますので、書類上の婚姻だけでは認めてもらえないところが辛いですけど、近年ロシアマフィアが増えて、日本のあちこちで犯罪を犯してますので、仕方ないかもしれません。 逆の考え方をすれば、それぐらいの困難を乗り越えられなければ破綻する関係であるとも言えるかもしれません。 タダでさえ困難が付きまとう国際結婚ですから、頑張ってください。

  • gornov
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

こんばんわ。 私はロシアのダンナを持つ日本人です。 現在日本で暮らしております。 私の経験から言いますと・・・ ダンナは短期滞在のビザにて招聘されました。(私の勤める会社が保証人です。) その後、結婚することになり入籍後、入管で滞在許可の変更の手続きを取りました。 手続きが終わるまで2ヶ月弱かかりました。 その間に短期滞在だったのでビザが切れてしまう予定だったのですが、現在滞在許可を変更中ということでダンナのパスポートにその旨のスタンプを入管で押してもらいました。 それがあるので、滞在期間が過ぎても日本に居ることが可能でしたよ。 予定では1ヶ月で許可されるとのことでしたが、書類の不備、調査などなどで少し時間がかかりましたけど無事結婚し、日本に滞在することが出来ました。 手続きなどは色々と大変でしょうが、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • ベトナム人の彼女と結婚したいです。

    ベトナム人の彼女と結婚したいです。 ネットなどで  いろいろ調べましたが 方法は 幾つかあるようです。 私はしたいのは 短期ビザで 日本招へい⇒在日本ベトナム大使館で結婚具備証明証発行 ⇒日本のお役所で婚姻届⇒ 短期ビザを 配偶者ビザへ変更⇒ 日本で暮らす。 ですが、 在日本ベトナム大使館で結婚具備証明証発行 の際に ベトナム人の彼女が用意すべき書類がイマイチ わかりません。 ベトナム大使館へ 電話しても 担当の方によって 教えてくれる事が違っていて・・・ 「短期ビザの人には 結婚具備証明証発行出来ません」という 担当者(電話口)も おり、ご経験ある方 いらっしゃれば、 結婚具備証明証発行に必要な書類 手続き 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 国際結婚 中国人女性と

    お世話になります。(栃木県在住サラリーマンです) 昨年、中国に出張したとき知り合った、中国人女性と結婚する事にしました。 必要な手続きを調べてますが、何からしてよいのか、今一つ分りません。 (外務省や市役所のHP、ここでの過去質問など見ても、どうも今一つで) (1)まず、日本で手続きしたいと思います。どこに出向けば良いでしょうか? どこに問い合わせれば良いでしょうか?彼女も日本に来て、一緒に行かなかればなりませんか? 市役所で手続きするのではないのですか? (2)結婚手続きとは別に、彼女が日本に1~2週間、遊びに来るために必要な手続きは? 彼女は招待状をくれるように言ってるのですが、下記の身元保証人ようなもの? (外務省HPより : 少人数で自由な観光との要望に応じて、 ビザ申請人が一定の要件を満たす場合に、「団体観光」の形式をとらなくてもビザを発給 しています。中略  日本の親族や知人を訪問する場合は、招へい人及び身元保証人の 準備する書類に基づき、ビザを申請してください) 彼女は、大連在住で、日本には来たことがありません。結婚できたら日本に住む予定です。 よろしく、ご教授願います。

  • 国際結婚(亡命希望者と)

    ふと疑問に思ったのですが。 ソビエトから独立した国の人でロシア人でありEnglandに亡命しようとしている人(まだ申請中)がいるのですが、 もし日本人と結婚して日本で暮らすとしたら。。 ●その前にそれは可能でしょうか? もし可能だとして、 ●家族で海外旅行をすることってできるのでしょうか?日本人はビザが必要のない国でもパートナーは必要ということもあるのでしょうか?  

  • 国際結婚 離婚の手順

    日本で国際結婚しました。 夫の国に引越しましたが、来たとたん、他の女と結婚すると言い出しました(イスラム教なのであたり前だと言い張ります)。 引っ越すにあたり、200万円以上は私が出しました。家を建てたり、何か始めるためです。 ところが、夫はやっぱり仕事がないからと日本に帰ってしまいました。 どうやら、わたしとの結婚はビザのためだけだったようです。 これからどうしたらいいのかまだわかりませんが、すぐにでも離婚したいです。 そして最低でも200万は返してもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 私が日本に帰らないと手続きはできないのでしょうか? 出来ることが何かあれば教えてください。

  • 国際結婚

    短期滞在で来日している外国人と結婚すると、その人は日本人配偶者ができたということで、在留資格をもらえるのでしょうか?それとも短期滞在中は結婚すらできないのでしょうか? 知恵を拝借したいと思いまして投稿しました。 ちなみに国はガーナです。

  • 国際結婚について

    ロシア人と結婚しようと、思ってます 彼女は、一度結婚していましたが 去年8月に離婚をして、 来年3月までビザを、持っていますが 友達の結婚式に出るために ロシアに帰国しようとしたら 帰国をしたら、日本に帰って来れなくなると 知り合いに言われたらしいのですが、 どうなんでしょうか? あと、私と結婚をすると ビザを取り直しになるのでしょうか?

  • 国際結婚

    友人とその彼についてですが・・・ 現在スイスに住むイタリア国籍の彼と友人は婚約中です、今は未だ彼はスイス在住ですが、近々日本に来て結婚式・入籍し、そのまま日本にしばらく2人で住む予定です。(彼女の家族と仕事などの都合で、日本にいるようです)その彼が日本に来てから、市役所・イタリア大使館とで彼女と入籍(彼の短期、観光ビザ中の滞在に)を日本ですることは可能でしょうか? それともどうしても現在彼が住んでいるスイスで、日本での結婚式後、わざわざ2人は戻って、あちらのイタリア大使館かスイス市役所(?)で入籍しないとまずいのでしょうか?? もし何かお分かりになりましたらお願いいたします。

  • 国際結婚

    国際結婚はどれくらい大変ですか? 手続きなどで何度も相手方の国を行き来する必要があるのでしょうか? 市役所などでマイナンバーを提出すれば、楽に手続きが進むようには行かず、いろんな書類の記入や手続き、(無知ですが)住民票の異動や個人な通帳やクレジットカードの書き換えなど、国際結婚は日本人同士との結婚よりはるかに手間がかかりますか?

  • 国際結婚

    今、私はロシア人の彼女と住んでいますが 彼女は去年8月に離婚をしました 6ヵ月たったので結婚を考えています 彼女の話だと、結婚に必要な書類が たくさんあるとの事ですが 市役所に婚姻届を 出すだけでは、ないのでしょうか? ちなみに、彼女のビザは来年の9月までです。

  • 国際結婚について

    いきなりの投稿にて失礼いたします。 実は、韓国女性と結婚を考えており、3つほど気になることがあるので、質問させて頂きました。 まず1つ目の問題は、私が現在失業中にて、ここ2年ほど所得が殆どないことです。 結婚ビザの発給には所得証明などの添付が必要なので、ここ半年以内の結婚を考えている私たちにとって、もっとも深刻な問題です。 私自身の所得証明などの証明は平成19年度の年末調整なら手元にあるのですが、 それ以降は独立し自営を考えていたので、ここ2年間はアルバイト以下の収入しかなく、年間100万円にも達さないので、確定申告も行っておりませんでした。 2つ目の問題は、随分前の話になりますが、15年ほど前にある国の人を日本に招へいしたことがあります。 子供のころ、実家が留学生向けのアパートを経営していたことがあり、 その時に知り合った外国人で、今でも家族ぐるみで仲良くしている東南アジアの外国人家族があります。 15年前に一度だけその家族の親族の娘さんを私の名前で招へいしたので、それが今回の結婚に何か悪影響を及ぼさないのか? と懸念しております。 しかし、その娘さんはその後日本人と結婚し日本で生活しているそうなので、問題ないのかもしれませんが。 とかく東南アジアは外務省的に印象が悪いらしく、マイナス要素になってしまわないのかと心配しています。 3つ目は、定かではありませんが誰かに聞いた話で、国際結婚前にお互いの国に何度も行き来するのは、結婚ビザの取得にマイナス評価を与えるとのことでしたが、本当なのでしょうか? 私的には問題ないと思っているのですが・・・ 恋愛期間中に何度も何度もお互いの国へ行き来することが何故マイナスイメージなんでしょう? むしろ、国際結婚する時に愛し合った証しだと思うのですが・・・ また、私自身の現在所得がないので、招へいを私の代わりに家族にお願いしようと考えておりますが、家族も自営なので、そんなに沢山の所得はありません。 それでも可能でしょうか? 良きご回答の程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう