• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

数年前に現在の会社に入社し、転職をする者です。 現在の会社に、雇用保険被保険者証をくださいと言ったら、 PDFが原本のため、それをプリントアウトしたものを渡しますと言われました。 今は、 PDFが原本なのでしょうか? 過去に勤めていた会社は全て紙が原本だったので、新しい会社に提出する際に、プリントアウトしたもので問題ないのか心配です。 教えていただきたく宜しくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

雇用保険は番号さえわかればいいのです。 その人の生きているうちはたった一つの定数ですから。 ですから、コピーでもいいし、メモでも構いません。 今辞めた会社の発行したものでなくても、その前の会社から発行されたものでも問題はありません。同じ番号ですので。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.2

電子媒体で交付された場合には、そういうこともあります。 でもプリントアウトしたものではなく、pdfファイルをもらうほうが便利だと思うけどね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

番号がわかれば良いのです。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    昨年9月、10月雇用保険を払ってました。その時に雇用保険の小さい紙を貰いました。 そして今年の2月から現在の会社へ入社しました。ちなみに派遣です。そして入社時に前回貰った雇用保険の紙と年金手帳を提出して4月から社会保険に加入するので給料から雇用保険が引かれます。 現在の状況はこんな感じなのですが・・・ 支払ってなかった11月~翌3月までの期間ありますが雇用保険の紙は前の会社から同じ(?)です。 失業保険は期間や年齢によってもらえる金額が違いますよね? ブランクがあっても支払期間がどんどん足されて行くのですか? それとも同じ会社で連続して払っての貰える金額が決まるのでしょうか? そこでもし転職で数ヶ月期間が開空いてしまったらまた1からやり直しですか?? でも雇用保険に加入すると小さい紙貰い、次に就業する会社で提出するように言われるのは??

  • 雇用保険被保険者証に関してです。

    もし、過去の質問と重複していたらすいません。 現在失業保険の手続きを済ませ、その後に無事転職先が決まった者です。 入社手続きをする段階で、転職先から「雇用保険被保険者証」の提出を求められているのですが、これは職安に失業保険の手続きの際、提出しています。その為、手元にはありません。 この場合、職安で転職先が決まったという手続きをすることで、「雇用保険被保険者証」は、手元に戻ってくるものなのでしょうか? もしくは、自分で直接、職安に返却を申し出た方がよいのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証から過去の転職歴とか受給実績とかが判るのでしょうか? 雇用保険被保険者証は就職した時からずっと同一の番号が継続するものなのでしょうか? 例えば雇用保険のない会社の場合は一回雇用保険が切れると思うのですが、その会社を辞め雇用保険のある会社に入社するには以前使っていた被保険者証を提出することになるのですか?

  • 雇用保険被保険者証とは

    雇用保険被保険者証とは 今月大学を卒業して、4月から新卒として働く者です。 4月入社予定の会社に出す、様々な入社時提出書類があります。 その中で、「雇用保険被保険者証」というものがありました。 そこで質問なのですが、この「雇用保険被保険者証」というのは、どういったものなのでしょうか?? また、どこで入手出来るのかも教えていただけると幸いです。 色々検索はしたのですが、転職時のことばかりで初めて就職する際のことは分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 転職時の雇用保険被保険者証について

    今月から転職しました。 新しい会社の事務員さんから雇用保険被保険者証を持ってくるよう言われたのですが、雇用保険被保険者証のコピーを提出してもよいのでしょうか? もし原本でなければいけないのであれば、提出後に返却してもらえるのでしょうか? どうかご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 雇用保険被保険者票

    初めまして。 4回転職した者です。 新しい会社から雇用保険被保険者票や年金手帳などを提出するように言われました。 過去3社の雇用保険被保険者票を持っていますが、前職分の1社だけ提出すればいいのでしょうか。 ご存知の方いましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    転職先から雇用保険被保険者証の提出を求められているのですが、手元に過去に退職した2社の雇用保険被保険者証があるのですが、どちらか1社分の提出でもいいのでしょうか?転職先で過去にどこの会社で雇用保険に入っているのかなどは知られてしますのでしょうか?また提出していない雇用保険被保険者証のこともわかってしまいますか? 雇用保険者資格取得等確認通知書もついているのですが、こちらもつけたまま提出しないと駄目なのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証を転職するとき新しい職場に提出するよう求められますが、これはなぜでしょうか? 又雇用保険というのはすべての会社が加入しているのでしょうか?会社によって完備しているところとそうでないところがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    よろしくお願いします。 今回転職することになり、雇用保険被保険者証についてなのですが、 現在の会社では退職後1週間程度で郵送すると言っており、一方、新しい会社では入社日に提出してくれと言っています。退職日の次の日が入社日なのでこのままでは提出できません。 現在の会社に退職前に欲しいと言っていますが、断られています。 どのように言えば退職前にもらえますか?

  • 雇用保険被保険者証について

    お世話になります。この度転職をした者です。 今度の会社より雇用保険被保険者証の提出を求められています。 この雇用保険被保険者証を紛失してしまったのですが、 会社側の手続きはどのように対応されるのでしょうか。 なくても手続きは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう