• ベストアンサー

同人誌の値段設定についてご相談

夏のコミックマーケットに B5オールフルカラー/表紙込み38p/オフセット無線綴じ/部数400ほど ジャンルは東方・FGO・グラブル・その他と言った版権ものごちゃ混ぜ、全ページ背景有りのかきおろしで、 上記の条件で本を作ろうと思っています。 (イラストはかきおろしのため製作した本のみの公開です) 配布価格は1000を予定しているのですが、 地元が会場から遠方で1000円での配布がきつく、 出来れば1500円での配布を考えています。 上記設定の同人誌での販売価格、 皆様にご相談を仰ぎ、お力添えいただけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

売れ残り 即 ゴミ ということはありませんから 原価を抑えるために たくさん印刷することは悪くないです。 即売会はコミケだけではありませんし 次回のコミケでも販売できます。 数か月で旬が終わって売れなくなるほどサイクルは短くないです。 作品のクォリティーが高ければ フルカラーオフセット38P 1500円 高くはないと思います。 それなりの実績もお持ちのようですから。

ryokuthi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答を見て色々考えてみましたが、 やはり同人はまだ入り出しというか駆け出しなので、 安定思考で取り組んでいきつつ参加してみようと思います。 nagata2017様のおっしゃる通り、サイクルはそこまで短くはないと私も思いますので、焦らず長く見て活動して参ろうと思います。 ご助力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

価格設定は自由だけど、一例で2015年の夏コミでA4フルカラー62Pでとらのあな委託価格で1500円というのがあるの考えると、高い。なおここは毎回シャッター前の人気サークル。 https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/32/68/040030326870.html まあ会場では細かいこと考えず「新刊一冊ください」と言ってから値段確認したりするけど。 あと、単純に計算すると10時から16時までの6時間=360分。1分1冊でも400冊いかないのです。

ryokuthi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買う側の目線での見方が分からなかったのでその情報はとてもありがたいです。 完売は目指しておらず、残れば次回にとあらかじめ考えていたので貴方様のご意見を聴き、目安が見えてきました。 それを踏まえて、今回の製本考えてみようと思います。

• chie65535
回答No.1

>配布価格は1000を予定しているのですが、 >地元が会場から遠方で1000円での配布がきつく、 無名サークルなのであれば ・身内に無料で配るので10冊 ・見本誌提出に1冊 ・買ってもらえるのが5冊 みたいな結果になるので「1冊の単価を下げる目的で400冊も刷るのは無謀」です。確実に「380冊が売れない在庫」つまり「ゴミ」になります。 1冊の印刷単価など考えずに「その印刷屋で依頼できる、最低部数」にしましょう。 そして「1冊の頒布価が1万円だろうが100円だろうが、赤字になるのは確定」なのだから、いっそのこと「500円」とかにしちゃった方が良いです。 1000円なら「5冊も売れない。売れて1~2冊」だけど、500円なら「5冊は売れる可能性」があります。 >出来れば1500円での配布を考えています。 1500円にした瞬間に「買ってもらえる可能性は限りなくゼロになる」でしょう。「売れなかった389冊を持って帰る」事になります。 コミケを例にすると「赤字か、黒字が5万以下になっているサークルは全体の80%」と言われています。 間違っても「400冊も売れる」なんて思ってはいけません。「400冊完売できる」のは「壁サークル」だけです。 400冊が完売できるとしたら「サークル名や作家名を出した時に、多くの人が『知っている』と答えるサークルだけ」です。 「知名度を上げたい」「多くの人に買って欲しい」と思うなら「採算度外視で、1冊100円で売るくらいの覚悟が無いとダメ」です。 どうやったって、どう足掻いたって「絶対確実に赤字になる」のですから、どうせ赤字になるのが確定なら「多くの人に買ってもらう」のを目標にして、採算や儲けなんか考えないで、印刷費(10万円くらい?)をドブに捨てるツモリで挑みましょう。 多くのサークルが、毎回、印刷費の5~10万円をドブに捨てながら参加しているのですよ。

ryokuthi
質問者

補足

コミティア初参加時に250部刷って完売できたのでちょっと踏み込んでみたのですが、 400部全部捌けなくとも最悪、最低でも100部行けたらくらいで今回かんがえていました。 ただ、コミケは初めてなので勝手がわからなく、 この度ご相談に参りました。 (すみません、情報にいれるべきでした。)