• 締切済み

外国語のリスニング向上について

ネットのストリーミングとか、BBC, アルジャジーラを聞いていて、また四国巡礼の人に道を聞かれたときなんかのように外国人との会話などで、いつもリスニングに困難を感じます(四国の山間部在住です)。自分が言いたいことは言えるのですが、相手が意図することがわからないとが多々あり、会話がおかしくなることがあります。 海外に一人で行くときはなんとかなりますが、家で勉強していると聞き取りが困難です。 シャドーイング、英文の音読を何十回もやってると、頭が外国語の脳に慣れてくるせいかうまく行くようになります。日本語の環境で生活していると、それが普通なのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

妻が外国人で英語話者です。 私も外資系企業にいたとき英語をバンバン使ってたんですけど、最近は日本でニートしてます。こないだ2ヵ月ぶりに空港で妻に会ったら一瞬妻が何を話しているのかわからなくなっちゃいました。 久々英語がでなくて、「あうあうあー」状態になりました。 10分ぐらいで頭が切り替わりましたが・・・。 これ言っちゃうと元も子もないんですけど、日本にいる限りは英語はなかなか上達しません。なんといっても英語とはほぼ無縁で、英語なんかなくても生活できる環境ですから。 じゃあどうするかって言えば、日本にいる間は地道に語彙を増やすことです。 上達しないとは言いましたが、英語の勉強は努力を裏切りませんからね。日本で増やした語彙は必ず頭の引き出しに入ってますから、海外に出た時役に立ちますよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 四国の山間部では困るが、「海外に一人で行くときはなんとか」なるようでしたら、日本国内では日本語でいいので、ご心配いりません。  日本語の環境で生活していると、それが普通だと思います。

関連するQ&A

  • リスニングスキルが伸びずに困っています

    こんにちは。 最近、5年振りに英会話の勉強を再会しました。 外国語のドラマ・ニュース・スポーツ番組に興味があり、 できれば吹き替え・サブタイトルなして楽しみたいと思ったのがきっかけです。 ところで、以前学習していた時からリスニングがかなり苦手で悩んでおります。 シャドーイングなども試してみたのですが、今一効果があがりません。 関係詞などが含まれる複雑な文は概要を捉えるので精一杯で内容まで聞き取るとこは不可能な状態です。 ア●クのヒアリングマラソンなども試してみましたがこちらも効果???って感じです。 中学生の時の英語の聞き取りもかなり苦手でした。 やはり潜在的な問題でリスニングが出来ないのでしょうか。 最終的には外国語放送BBCなどが6割-7割理解できれば◎ と思っております。 どなたかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語のリスニング

    英語のリスニングを伸ばしたいと思っています。映画はあまり聞き取れません。インタビュー動画とかCNNニュースなら7割くらい聞き取れるといったところです。感覚的な話ですが、日本語と同じようなテンポのところは聞き取りやすいです。ただ、子音が連続するとか、息の量が少なくなる時(?)など、ゴニョゴニョと聞こえてわからない部分があります。日本語の場合はほぼ全ての音が、均等の長さで同じ強さで発音される為、聞き取るときもそういう癖がついているのだと思います。  シャドーイングとか音読とか色々事を試しているのですが、イマイチ効果が実感できずにいます。結局のところ時間を掛けて慣れるしかないのでしょうか。  みなさんの中でこれが結構効果があったということがあればお聞かせください。私の場合は音節を意識するようになってから聞き取りがグッと楽になりました。劇的に変化したわけではありませんが。  よろしくお願いします。

  • リスニング力向上のために

    私は1ヶ月程前に姉がホームステイしている家(アメリカ)に10日間単身で行きました。半年前から英会話教室に通っており、日常会話程度はできるだろうと結構自分を過信して(^^;)が、機内・空港・ショッピング・ホストの話・・。 全くと言っていい程理解できず、傷心で帰国しました。 会話したくても、何を言っているのかさっぱり分からず、自分にはリスニング力が全然無いと言うことを痛感し、これから頑張って力をつけようと思っています。 そこで、リスニング力アップには、映画やラジオ、CDを聴いて英語に耳を慣らすことが一番だと聞いた事がありますが、本当ですか?私はその方法から始めようと思うのですが・・。今思えば、英会話教室の外国人講師は皆ゆっくりで日本語も分かる方達ですから、会話も成り立ったのですが、本場アメリカの人たちはやはり話すのが早くて早くて。あと、英語が分かりやすい映画やCDがあれば教えて下さい。ちなみに、今年大学生になる女です。

  • 外国語の勉強

    初心者として外国語を学ぶ場合、文字、発音、初歩の文法を学んで、少しずつ積み上げて行けば進歩していきます。 でも、ある程度学んだ外国語をさらにがんばろうと思うと、かえってどこから手を付けたらいいかわかりません。 今、二つの既習言語をブラッシュアップしようと思っています。仮に、言語1、言語2とします。言語1は、翻訳(和訳)の仕事をしているので、読むのはたいへん得意です。話せないわけではありませんが、機会が少ないのでたどたどしいですし、相手がまくしたてると聞き取れなくなります。映画の聞き取りは、少しわかるけれど字幕は必要な程度です。書く方は、必要なことを伝えることはできるけれど、いかにも外国人というような文章しか書けません。言語2は言語1ほどではないけれど、辞書を引けば本や新聞を読むことができます。話す、聞く、書くの能力は言語1と大体同じです。 これら二つの言語について、「テレビ番組や映画を聞き取れるようになること」と「特別に専門的なことではなく、日常的な会話ができるようになること」を望んでいます。ビジネスではなく、ボランティアのような形で外国語を生かしたいというのが目的です。 ひたすら本や新聞を読む、テレビを聞く、単語を覚える、音読をする、などを続ければ、おそらく目的を達成することができると考えています。 同じような目標を持って勉強をなさった方、なさっている方、具体的なアイデアがあったら教えてください。

  • 長文のリスニング。 長文を聞き取ることができるのはディクテーショorシャドーイング?リスニング得意な方お願いします。

    長い文のリスニングについてお聞きしたいのですが解答いただける方よろしくお願いします。わたしが予備校で教わった方法はリスニングにはディクテーションというものを教わりました。 シャドーイングというのは、リスニングの参考書で知りました。 「聞いたことをすべて書き留めることです。その際、できるかぎり正確なスペリング、句読点、文法も心がけねばなりません。3回ほどきいて みると。最初に読み上げられたときはじっくり聞くのがよいです。 どんなトピックなのか、まずは大まかに頭に描きます。 そうすれば、二度目の読みで、不自然なところでポーズが入ったとしても、書きやすくなります。二度目に読み上げられるときは、聞いたと思ったことではなく、実際に聞いたことを書くようにしなければなりません。いちいち考えていると、聞き逃して、内容がつかめなくなります。 単語を知らなくても関係ないです。練習していくにつれて、聞いたことを正確に書きとめられるようになりますし、しかも、内容はわかるようになるでしょう」と教わりました。 1正確に聞く力を伸ばすためには、英文を何度も聞いて、聞いたことを正確に書くことをずっと続けていればいいのでしょうか? 2、長い文章といっていいのかわかりませんが、50秒に160語から170語ぐらいの早いスピードはどうしたらいいのでしょうか? あまり耳に音が残らないうちに英文だけが流れていってしまうといった感じです。 3、会話問題とか短いものは書き取りをしてますが、長い文にはディクテーションがいいのか、シャドーイングがそれともいいのでしょうか? ディクテーションでもシャドーイングでもどっちの方法でもいいのでしょうか? リスニングは苦手意識が正直あります。特に長い文のリスニングは苦手です。 リスニングが得意な方、どうかよろしくお願いします。

  • 東京外国語大学・英語リスニング対策

    東京外国語大学・英語リスニングの対策となるようなおすすめの教材(問題集やラジオ英会話講座など)はありますか?私が考える良さそうな教材はTOEFL用のリスニング問題集ですが、これは対策になるでしょうか? 私の現在のリスニング力の参考としては、センター試験や英検2級程度のリスニングならほぼ聞きもらすことはありません。今までリスニングの対策を特別にしたことはなく、映画やアニメの英語吹き替えを利用して英語を聞くようなことはしてきました。しかし、外大のリスニングはかなり長く、とても難しいように感じました。誰か実際に受験した人、または対策に詳しい人がいましたら回答お願いします。

  • ニュースのリスニング

    間違って外国語のほうにあげてしまったので訂正版 今度英検一級を受験しようと思っているものです。 今回の質問はリスニングに関してです。 今までは単語帳(速単上級、パス単)などの例文を シャドーイング→音読の順にやってきました。 これらの教材が枯渇したのでおもいきってニュースにチャレンジしようと思うのですが、ニュースを聞く時に (1)サラーっと聞くのか、少しずつとめて聞くのか (2)一回聞いたものをスクリプトなりを見てどこをどう発音しているのかを聞くのはしようと思っているのですが、その後に(日をあけて)もう一度聞く必要があるのか、新しいものをドンドン聞いたほうがいいのか。 の二点についてお答えいただきたいです。 いままでは方法はあったのですが ニュースとなってくるのまた種類が違う気がして。 単語帳の場合は自分のペースで進められるのでよかったのですが ニュースは日単位で記事が変わってくるので 後日聞くためには落としたりしないといけないので・・・。 リスニングはほかの部分と同じぐらいの比重でやってきました。 準一級レベルが全く問題ないかというば嘘ですが 全く歯が立たないのではありません(本番は7割ぐらいでした) 目標は準一級までの穴を埋めてさらにステップアップすることです。 よろしくおねがいします。 また他の点で気になることがあったらなんでも言ってください。

  • ドイツ、フランス、アラビア語で対訳、音声付きの書籍

    ドイツ語、フランス語、アラビア語のいずれかで対訳、音声付きの書籍を探しています。 物語や会話などの収められたもので短文ではなく一定の ボリュームがあるものを希望しています。 例えば、別の言語でいうと 「音で味わう韓国語の名文・名作」「MBCの韓国語ニュース」というような本を希望しています。 リスニング、ライティング、音読やシャドーイングなどに使用予定です。 すすめていただけますと有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 英語のテキスト音読とシャドーイング。

    英検2級の勉強もかねて、英検2級のリスニング問題を用いシャドーイングに取り組んできました。 シャドーイングは、『音読パッケージ』 http://homepage3.nifty.com/mutuno/mutsuno_06_training/main_06_1_training.html という練習方法に組み込んでいることもあり、効果があると考えております。 最近、『英会話・ぜったい・音読』という本を知りました。 購入してはいませんが少し読んでみると、そこでは多回数の音読と音読筆写(音読しながら英文を書き写す)という方法を取っており、シャドーイングは紹介されておりませんでした。 (最初、音読筆写はディクテーションと同じと思っていたのですが異なり、CDを聞いて書き写すのではなく、 CDは聞かず自分が音読しながら書き写す という方法です。確か・・・) これまでやってきたシャドーイングとテキスト音読、 一体どちらがより良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 上智、東外大のリスニング

    こんばんは。 現在高校三年の現役受験生です。 大学受験について質問させて下さい。 少し前まで、第一志望は早稲田だったのですが、外国語に力を入れた大学を受けてみたいと思い、現在上智の外国語学部、東京外国語大学などの受験を考えています。 しかし、上智、東外大の受験で行われる「リスニング」に関して、今までほとんど手を打っておらず(音読のみ)、センターレベルでもリスニングは30点後半程度です。 学校の英語の教師にも相談してみたのですが、積み重ねが大事なので、今更どうなるものでもない と言われ、対策についてはあまり教えてくれませんでした。 個人的には、どうにでもなる、というか、どうにかしたいので、短期間で上智や東外大のリスニングに関して、講じ得る対策をご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。 ちなみにセンターレベルの筆記試験での実力は190前半です。 よろしくお願いします。