ドット絵師にモーションの依頼方法が分からない

このQ&Aのポイント
  • ゲーム制作の依頼でドット絵師にモーションを作ってほしいが、どのように伝えればいいか分からない。
  • テキストか絵でモーションを伝えるべきか迷っている。
  • 具体的な指示や枚数についても分からないため、助けが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドット絵師さんへの依頼が分からない

 こんにちは。 ゲーム制作、企画をやっていて依頼で分からないことがあり、はっきり しないことがあり、不安だったのでここで質問しました。 ドット絵師さんに依頼をお願いしたいのですが、キャラクター のモーションを作っていただきたいのですが、どんな風に伝えたらいい のでしょうか? モーションは敵を斬る動きとか防御する動きとかあります。 これらを伝えるとき、キャラの動きをテキストに書き出しただけでも いいのでしょうか? それともなにか絵に描いて、こういう動きだよって伝えたほうがいいのでしょうか? モーションも何枚書いてと具体的に伝えないとだめなんでしょうか? どこまで伝えればいいのかが分かればとても助かるのですが、誰か助けてくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.1

どう発注するといいのか相手に直接尋ねればいいと思いますが、 なぜここで部外者の意見を求めるのでしょうか。

DEADSPACE566
質問者

お礼

 ということは、外注する絵師さんの対応次第で、別にモーションの枚数やらキャラの動きの細かな動作を伝えたりする事は必ず必要という訳ではないということですね。  どういう風に伝えたらベストなのかは、その絵師さん次第ということなんですね。

関連するQ&A

  • pixivの絵師さんに仕事依頼をしようと思います。

    「pixiv」で、イラストを投稿している絵師さんに、仕事を依頼しようと思います。 オンラインゲームで、キャラクターのアニメが必要なので絵師さんに依頼しようと思います。そのゲームは無料で、予算も0円で依頼をしようと思っています。 お気に入りの絵師さんは見つかりました。どういう風に声をかけたらよいのでしょうか? 詐欺だとかありますけど、警戒されないようになるべく早くに依頼をしたいのですが、みなさんはどういう風に依頼されましたか?または、どういう風に声をかけるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドット絵の依頼

    現在作ろうと思っている2Dのアクションゲームがあるのですが、そのゲームはドット絵を一枚のポリゴンで表現するのではなく、各部位ごとにポリゴンを区切って描画する方法をとろうと思っています。 3Dモデルを画像にし、ドット絵に見立てて描画する方法ではなんとなく違和感が出ましたが思ったように動き、次にドット絵で試してみようと思うのですが、自分は描く事が出来ないのでドット絵を依頼できるサイトを見てみると、 http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi きちんとした仕事らしい依頼が多く、自分のように「作品になるか分からないが、試しに一体だけキャラを作ってくれ」というようなものはありませんでした。 都合の良いように思えますが、自分の目的にあった仕事を引き受けてくれるようなサイトはありますでしょうか?

  • ドット絵の中心点

    昔ながらのビデオゲーム、特にドット絵キャラクターが 画面中を動き回るようなゲームで、 キャラクター表示の中心点はなんドットなのでしょうか?〈〉 素人考えですが、もっとも中心である部分のドット数は、 “4ドット”もしくは“1ドット”…  □□□□□□□□     □□□□□  □□□■■□□□     □□■□□  □□□■■□□□     □□□□□  □□□□□□□□ …なのかなと考えています。 どうなんでしょう。 教えて、詳しい人! ゲームを作る人によって異なるのかもしれません。 そもそも見当違いのことを訊いちゃってるのかも分かりません。 できれば制作経験者の方にご教授をお願いいたします。

  • 同人サイトのある絵師様を探しています。

    こんにちわ。 同人サイトを運営している大好きな絵師様を探しています。 そのサイト様にはいつも他のサイトのリンクから飛んでいたので お気に入りに入れてなかったのです;; 自作乙女ゲームを制作していらっしゃる ROCCA(六花)というサイト様の 「tale of dwarf」という乙女ゲームの絵師様です。 この自作ゲームサイト様が突如リンク切れになってしまい、 絵師様のサイトにもいけなくなってしまいました。 絵師様のサイトは、女性向けのBLを含むサイトで オリジナル中心だったかと思います。 確か、オリジナルのキャラクターで「ヘザー」という名前がつく キャラクターがいました(ゼミロングの金髪で髪の毛むすんでました。服は深緑色でヘソ出し。もしかしたらシザーかもしれません) 桜と一緒にうつっている法師の絵もありました。 そのキャラクターで漫画も公開していました。 権版ではひぐらしのなく頃にも描いていらっしゃいました。 同人情報ではお仕事をたくさん受け持っている方でした。 真剣に探しています;; もし情報がありましたら是非教えてください><

  • ゲーム制作するさいのキャラチップ規定

    ゲームをパソコンで自主制作したいと思っているのですが。 フィールドキャラチップをドット絵で作って、尚かつ四頭身サイズのキャラを使いたいのです。 しかし、気になる点があります。 ドット絵で作ったキャラクターを使う際、フィールドキャラチップの素材規格のことです。 二頭身のサイズのキャラクターでしかサイズに合わなくて、四方向(または八方向)作ったとしても上手く表示されない…ことが多いと思います。 私の場合はWOLFRPGで少し試してみた程度なのですが、ほとんどのゲーム制作ツールでもそういう規格になっていると思います。 どうすればパソコンゲーム制作で四頭身サイズの画像をフィールドキャラチップに使えるでしょうか。 または使えるゲーム制作ツールはどれでしょうか。 教えていただけると大変助かります。 よろしくおねがいします。

  • ドット絵を探してます

    Unityでゲームを制作しているのですが、コックのドット絵が見つからずに困っています。自分でドットを描くという時間はほぼほぼないので、フリーのものを探しているのですが、コックのドット絵があるサイトを知らないでしょうか? URLを教えてほしいです。

  • Twitterで見かけた絵師を探したい

    Twitterで見かけた絵師さんを探しています。 1、2年ほど前に見かけて久しぶりに探そうとしても見つからなくて困っています。 覚えている情報は以下の通りです。 エロイラストを投稿していた 版権キャラを描いていた キャラクターが服(スカート?)を持ち上げて、パンツや胸が見えていた気がします ファンティアなどの有料会員サービスを利用していて、そっちではキャラの裸絵を描いていた これくらいしか情報がありませんが、心当たりのある方はお願いします。

  • 描き込みがすごいドット絵or小さなドット絵が動くゲームを教えて下さい(

    描き込みがすごいドット絵or小さなドット絵が動くゲームを教えて下さい(DSかPSPで)。 私は描き込まれたドット絵や、小さなドット絵が動くのを見るのが大好きです。 いくつかそういったゲームを持っていますが、まだまだやりたいので教えて頂けたらと思います。読みやすさ優先で箇条書きで失礼します。 ・『一枚絵(AVGのキャラの立ち絵など)のドット絵がきれいなゲーム』ではなく、『操作できる(もしくは動くキャラのドット絵がすごいもの』 ・もしくは『「The TOWER」やPCゲーム「Age of Empires」系のような「小さいドットがちょこちょこ動く」もの』 ・ジャンルは問いません。出来は…あまりにひどい場合は教えて頂けるとありがたいです。(買いますが、覚悟しますので) 以下のゲームは所持していますので、これら以外で教えて頂けたらと思います。(PSPソフトが少ないのは最近本体を買ったためです) ・ドラキュラ シリーズ ・ダン→ダム ・Wizmans World ・くまたんち ・コロぱた ・ナイツ・イン・ザ・ナイトメア 他スティング作品 ・メタルスラッグ シリーズ ・セブンスドラゴン ・アイアンフェザー ・FFT シリーズ ・シムシティ シリーズ ・プリンセスクラウン ・聖剣伝説 シリーズ ・ヴァルキリープロファイル ドット絵に飢えて飢えてしょうがないのです。どうかよろしくお願いします。

  • 企業のイメージキャラクター制作の依頼をされ。

    知り合いから、企業のイメージキャラ(萌えキャラ)の制作を、版権買い取りで10万円で頼まれました。 私は極たまに絵を描く程度で、仕事にはしていません。 たまたま素人の絵師を探していた知り合いが、私の絵を見て気に入ったという感じです。 知り合いの企画内容を聞くと。 このイメージキャラを商品の売り込みや、自社商品のパッケージなどで使用するかもしれないというものです。(有名な企業です) 私は素人なので、版権込みで10万円は美味しい仕事だと思ったのですが。 すべて込みの版権だと、素人でも安いですか? いくらぐらいが相場なのか分かりません。。。 ピクシブで、イメージキャラクターの大賞賞金は20万円ぐらいです。 これから立ち上げるHPに使用する目的での依頼なのですが、いろんな用途でキャラを使用することも考えているようですし。 (まだ未定ですが)商品パッケージやグッズに使用した場合のことを含めての10万円だと言っているのだと思います。 それから、今後の展開としては、地方の営業所(他3カ所)ごとに新キャラを作りたいとのことです。 契約を細かくするとしたら、どのような内容にしたらいいのでしょうか。 10万円なら、どこまでの使用範囲にしてもらうのが妥当でしょうか。 何も分からないので後々トラブらないように、他に何かありましたら教えていただきたいです。

  • シェアウェア同人ゲームを作る場合、絵師への報酬は幾らぐらいですか?

    シェアウェア(販売する)同人ゲームを作って、キャラクターの絵を描いてくれたりする絵師に報酬は支払うべきですか? また、支払うとしたら、幾らぐらいの値段が適当でしょうか? 発注する相手絵師は、HP上で絵の仕事を募集している素人です。