• ベストアンサー

熊野花火大会の駐車場【再質問】

 前回、同じ質問をしましたが、回答頂けずに削除しました。再質問です。  8月17日の熊野花火大会へマイカーで行こうと考えています。そこで、教えて頂きたいのですが、駐車場が満車になるのは何時頃でしょうか? 予定では午前中には現地に到着するように出発しようと考えています。  また、花火が始まるまでの間、時間潰しするような何かイベントのような物はあるのでしょうか?  非常に混雑するのは覚悟のうえですが、場所取りなどで参考になるような事でも結構ですので、情報をお持ちの方、宜しくお願いします。(PL花火大会は過去に何度も経験していますので、人の多さにはある程度の免疫力はあります。)  出発は大阪方面から国道42号線、168号線、311号線を利用しようと考えていますが、他にお薦めルートがあれば教えて下さい。 (熊野花火大会の公式HPは既に確認済みです。)

  • Arado
  • お礼率90% (266/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumi-n
  • ベストアンサー率52% (97/185)
回答No.3

#1です。 まず、スーパーを一昨年のプログラムの地図よりジャスコではなくオークワ熊野店でした。すみません。 >炎天下の下で待つのは大変ですが…。 去年は花火に行けませんでしたが一昨年は近くの小学校の体育館を昼間開放してくれてありました。 クーラー完備!とはいきませんが、屋内で時間をつぶす事ができます。みなさん、昼寝をしている方が多かったです。今年はどうなんでしょう?? ただこの小学校は運動場が観光バスの駐車場になっていますのでお子様がいる場合等は十分に注意してくださいね。 場所はオークワの向かいぐらいの所です。

Arado
質問者

お礼

二度に渡りアドバイス頂き有難うございます。 >一昨年は近くの小学校の体育館を昼間開放してくれてありました。⇒これはいい情報ですね。今年もこう言うサービスがあれば有難いのですが…。現場に行った時に確認して見ようと思います。オークワを目標に行動すれば大丈夫みたいですね。(オークワって、まだローカルなスーパーなんでしょうね。当地にもいっぱいありますが、なんだか親近感のようなものを感じます。) どうも貴重なアドバイス有難うございました。8月17日が待ち遠しく感じて来ました。台風10号は影響ないと思いますが、その後の天気には注意しようと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kikubo33
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

初めまして、 去年は、会場となる浜の中央辺りに有る交差点(花火の打ち上げ中は通行止めで曲がれなかったはず)を山側に入り、1kmほど直進した辺りに路駐して浜まで徒歩で見物に行きました。 到着したのは開始の1時間半くらい前でしたのでどこの駐車場も空いていない状況でした。 見物も国道横の防波堤に座ってでした。 今年も出来れば見物に行く予定です。 晴れると良いですね(^^

Arado
質問者

お礼

どうもはじめまして! 駐車場確保がやはり一番の問題だと思います。早めに到着するに超した事はないでしょうが、花火が始まるまで、かなりの待ち時間が出来るのは仕方ないのかもしれませんね。炎天下の下で待つのは大変ですが…。 時間潰しアイテムも必須のようなので、準備万端で出かけようと思います。 アドバイス、有難うございました。

  • kumi-n
  • ベストアンサー率52% (97/185)
回答No.1

>駐車場が満車になるのは何時頃でしょうか? 予定では午前中には現地に到着するように出発しようと考えています。 *尾鷲方面からしか行ったことがないので詳しいことはわかりませんが、駐車場は午前中に到着するのであれば大丈夫だと思いますよ。 午前中も早いうちに行かないとならないのは鬼ヶ城トンネルより尾鷲側の3つの公共駐車場だけのはず。ここに停めれないと渋々内側(会場の方)に停めるという感じなので、会場寄り(新宮側)の方が後から埋まっていくのです。 >花火が始まるまでの間、時間潰しするような何かイベント *う~ん、あまり(ほとんど!?)ないです。せいぜい物産展をやっているぐらいだったと記憶してます。 >非常に混雑するのは覚悟のうえですが、場所取りなどで参考になるような事でも結構です *まず熊野に着いたら1番に海岸(砂浜)に行き、場所を取ることです。 観覧場所は鬼ヶ城大仕掛けを遠くから見たことがないんですが、おそらくそちらの駐車場からだとかなりの距離になってしまうと思います。迫力を十分に味わうのであれば1~3ゲート付近。もう少しゆとり??をもってみるのであれば4~7ゲート付近。遠花火でもOKであれば更に新宮寄りでお好きな所♪ 会場は行くとわかりますが砂浜は平地の部分は既に場所取りをされています。あとは急勾配(砂浜がえぐられている)ところはさすがに場所取りをしている方は少ないですが、かなり長時間座るのに苦労します。 2人くらいでの観覧であれば、地元の方が『こっちにどうぞ』と言ってくれる場合もあります。 >他にお薦めルートがあれば教えて下さい。 *ごめんなさい。名古屋方面からひたすら国道42号線をひたすら南下するルートしか通ったことがないのでわかりません。 その他 *ビールやジュース、お弁当も熊野で買えます。地元商店街やジャスコ(だった気が…)が通常価格で販売しています。午前中に着いているのであれば調達は可能だと思います。 *はっきり言ってトイレが少ないです。またトイレットペーパーは一応用意してくれてありますが、なくなっても補充してくれないのでティッシュは持っていた方がいいです。

Arado
質問者

お礼

回答有難うございます。前回質問した時は、回答がつかなかったので、今回もどうかな?と言う不安がありましたが、嬉しく思います。 去年、家族の者がツアーで行ったのですが、良かった!というので、今年は自分が行きたくなってしまいました。PL花火大会はほぼ毎年行ってるのですが、今年は行けそうになく、その代わりにこちらの花火大会を見に行く事にしました。 問題は駐車場になると思います。やはり、午前中に到着した方が良さそうですね。待ち時間が長いのが気になりますが、我慢ですね。トイレの件も参考になりました。あとは天候が晴れるのを祈るしかありません。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 須賀川の花火大会について

    23日(土)の花火大会に行こうと思っているのですが、須賀川花火大会のマップを見ると駐車場が結構離れているので、小さい子供を連れて歩きまわるのは辛いかな?っと思うのです。 ロックタウンに車を駐車するのは勿論ダメですよね? 会場マップの中で、上り坂等が無い、比較的歩いて行きやすいおすすめの駐車場がありましたら教えて下さい。 また、小名浜の花火大会の時は12時位に到着し、アクアマリンで時間を潰しましたが、須賀川は花火の始まる時間まで暇つぶし出来る施設はありますか?  49号線(いわき市方面から)は、例年何時位から混雑しますか? いわき市を2時位に出発しようと思っているのですが・・・ 遅いでしょうか?

  • 淀川花火大会の混雑状態

    今年初めて淀川花火大会に行こうと思ってるのですが花火がおわってからどれくらい混雑するのでしょうか?また私はJRなのでどこの駅から行ったら一番いいのでしょうか? こないだPLの花火を見にいき場所取りのために3時頃から座ってたんですけど今回もそれくらいに行ったほうがいいでしょうか? ながながとすみません。回答宜しくお願いします

  • 8/10 伊東の花火大会の渋滞について

    何も知らずに、8/10に伊豆高原への1泊旅行を計画しました。 こちらは埼玉のさいたま市在住のものです。 先日ペンションの方から電話をいただき その日は伊東海岸で花火大会があるので 渋滞になるかもしれませんといわれました。 こちらは、花火大会を目的に行くわけではありません。 できれば昼前には伊豆に到着して 子どもをぐらんぱる公園で遊ばせようと思っています。 この花火大会による渋滞というのは 国道135号線のことですよね? 花火大会は夜に開始だとは思いますが 通常、渋滞はいつごろから始まるのでしょうか? 早朝出発して、R135の伊東を過ぎてしまえば 問題ないのかと思いますが どれくらい時間を見ればいいかわかりません 午前中から渋滞になったりするのでしょうか。。 ご経験のある方 教えてください

  • 奈良からPL花火大会

    奈良からエコールロゼへPL花火を鑑賞しに行きます。 近鉄電車に乗って帰宅する予定ですが、調べたところエコールから富田林駅まで通常20分くらいかかると書いてありました。 小学1年生を連れているので心配です。 子供ももみくちゃや迷子になる程の混雑ぶりなのでしょうか? 子供が危険そうなのであれば車も考えていますが309号線御所方面行の道も、ものすごく混雑しているのでしょうか? 地元の方、PLの花火通な方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 諏訪花火終了後の車山高原方面へのルートについて

    9月6日に諏訪の新作花火大会に急遽行くことになり、諏訪市内は既に満室のため、車山高原に宿泊することになりました。 車で行く必要があり、大渋滞することは覚悟の上ですが、諏訪市内から車山方面に行く道で、出来るだけスムーズに抜ける道や、駐車場の場所(満車になりそうな時間)等、なんでも構わないので、ご教授いただければ大変助かります。 特に駐車場から混雑する国道20号を使わずに(例えば国道20号の諏訪二丁目交差点を横切ってとか)車山高原方面の道へ入るルートなど、細かい情報も大変助かります。 お手数お掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 伊豆 伊東市花火大会について教えてください!

    今年8月10日(金)に開催される、伊東市 按針祭花火大会を見に行こうかと計画しています。 この花火大会は浜辺で13,000発も打ち上げる大会ということで大変人気があると聞いたのですが、当日の混雑状況はどんなものでしょうか? 当方北関東から3泊4日で伊豆へ家族旅行へ行き、ちょうど帰りの日が花火大会当日のためぜひ見ていこうと思っています。 国道135号線はオレンジビーチを中心に通行止めになるとHPにありましたが、マリンタウンに駐車して浜まで歩いていく計画は甘いですか?また大会終了後の小田原方面への混雑状況はいかがでしょうか?? そのほか、ビーチでの場所取りは何時くらいからで大丈夫かなどお分かりの方からの情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 今年の長良川の全国花火大会について質問です。

    今年の8月1日土曜日に岐阜県長良川で行われる花火大会に行きます。 初めてで、わからないことについて質問させてください。 (1)岐阜駅からバスで会場まで行けるようですが、これは花火大会用のシャトルバスなのでしょうか?(乗り換えや路線に迷うことはありますでしょうか?) (2)小さなビニールシートを敷いて花火を見たいのですが、例年何時頃までなら場所取りは可能でしょうか? (3)帰りは混雑が予想されますが、9時頃に現地を出た場合、名古屋駅までおよそ何時間くらいかかりますでしょうか?やはり出発は早めにした方が無難でしょうか? (4)屋台などで夕飯を済ますことは可能でしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 諏訪湖花火大会の駐車場について

    皆さまお世話になっております。 今週15日諏訪湖花火大会に車で行きます。 湖畔公園の有料席チケットは購入しました。 今駐車場について検討中ですが、今年の花火は相当の混雑が予想されていますね。 10時頃までには諏訪に入る予定ですが、どこの駐車場が入れるでしょうか? 朝早くに満車になるようなので、場合によって諏訪に止められないのも覚悟ですが、地元の方、また今まで行かれた方、比較的空いていると思われる駐車場を教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • PLの花火大会に行きたいのですが、オススメポイントはありますか?

    娘がPLの花火大会に行ってみたいと言うのですが、当日はかなり混雑して帰りの電車に乗るのも大変だと聞きました。そこで、駅からあまり遠くなくて花火が良く見えるポイントをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?地元の方だけに知られているような穴場を教えていただければとてもうれしいです。

  • 熊野古道について教えてください。

    東京から車で伊勢湾岸道を通って和歌山市方面に旅行するつもりです。 その時「熊野古道」を体験しようと思います。が、ガイドブックなどを見ると沢山の熊野古道がある様で、一体何処から何処へ行けばいいのかわかりません。そこで伊勢方面から和歌山方面に国道42号線から行きやすい「熊野古道」をおしえてください。 何処から入ればいいのか(車はどうすればいいのか女房が歩くのが苦手なのでできるだけ優しいコースを希望。時間も二時間以内くらいで) よろしくお願いします。 質問内容が不足しているようでしたらお知らせください。