• ベストアンサー

もっと親しくなるには?

最近親しくなった友人がいますが、仕事が忙しくなかなか会えません。 会えたとしても月に1回程度、2~3時間が限度です。互いに共通点が多いので、もっと色々話したいし出かけたりもしたいのですが、とにかく時間が合いません。 連絡(電話やメール等)は、すごくマメに取っています。 そこではその日あった事を言い合ったり、次に会った時に何するどこ行くというのを、どちらかが寝落ちするまで続けています。 この先友人以上の関係を望むとすれば、どんな点に注意して関係を続けていきますか? 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.2

こんにちは お互いに忙しくても、お互いがお互いを 癒しとして感じていれば それが恋愛感情に代わってくることもあり得なくはないです。 あなたが男性か女性か判りませんが 今の状態で築き上げることもとても大切なことだと 思いませんか? 最近というのはどのくらい? 最近で月に一度というのは? ちょっと意味不明な内容なんですけれど・・・ 月に一度会って半年くらい経っていれば、 それはまた違ってくると思いますが、 まだ一度くらいしかあっていなくて、 月一では合わせる内容が異なります。 今はお互い話す内容があり、共通点もあり 楽しい時期なのだと思います。 その楽しい時期を続けるには、相手に上手く質問をぶつけて あなたもそれなり話題を作っていくことです。 勿論、自然に相手に合わせたものです。 この人といると安心する、気を使わない という空間て物凄く大切だと思いませんか? あなたがそんな存在になれるようになれば 自然に恋愛関係になっていけると思います。 上手くいくといいですね。 今はそんなに力まず、まずは自然体で過ごしてみては いかがですか?

hakusenu
質問者

お礼

前向きになれるご回答ありがとうございました。 最近というのは、この当時から遡ること2年前です。2年前から月に1~2回会い、今でも友人関係を続けています。 この人といると安心するしを使わない、そんな存在になれるよう心掛けています。励ましのお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

最近知り合ったのに、 もう悩む角度で関係性を捉えている貴方。 貴方が悩む理由はハッキリしている。 今以上を「善」としているから。 だからこそ、 今以上に早くなりたいのに・・・ お互いに分かち合えるスペースが限られている事。 それに対して「勝手」にイライラしてしまう。 今以上になりたい! その気持ちがあるから「こそ」、 今あるやり取り自体を大切に出来る心。 貴方には少し欠けている部分。 少し前までは、 その相手との縁自体が無かった。 ちょっと知り合っただけで、 もうその相手を中心に世界を捉え、 その相手との関係(の行く末) それを自らの死活扱いしてしまう姿。 それは少し幼いよ? 相手だって、 貴方との進展(もっとお互いを知る事) それに対しては前向きなんだと思う。 でも、 貴方との最大の違いは・・・ 今の限られた会い方(分かち合い方) それを大きく変えて(越えて)まで、 貴方との関係をどうにかしたい。 今以上に浮上させたい。 そういう気持ちまでは無い、という部分。 あくまでお互いの出来る範囲で。 出来る範囲の中で、 持て余さない範囲でお互いに持ち寄る。 そして分かち合う事には凄く興味がある。 でも・・・ 貴方のように「もっと」には囚われていない。 いずれ今より仲良くなれる世界があるとしても、 それ「ありき」で今を小さく捉えてはいない。 そんな相手と波長を合わせたいなら、 既に持て余し気味の幼い心を整える事が必須。 整え切れずに絡んでしまうと、 貴方はどんどん気持ちを持て余していく。 「もっと」という欲が、 ブーメランになって貴方を斬っていく。 そうなると、 無理の無い範囲で分かち合おうとする、 そんな相手と姿勢や波長と合わなくなるんだよ。 もっとを背負う貴方が、 昂ぶる気持ちやストレスを抑え切れず、 エイッと今ある関係を飛び越えてきても・・・ 相手にはその力感がよく分からない。 お互いに、 今後の進展(交流)には前向きな状態がある。 それ自体に笑顔を見出せる貴方であってこそ。 欲(もっと)を意識した途端、 イライラソワソワした感覚に陥らない事。 お互いにお互いの場所で頑張っている。 出会う前からのペース&スペースもあるんだよ。 どれだけいい出会いであっても、 簡単に今までの足場を崩さない事。 崩さない事こそ、 相手「も」貴方に望んでいる事だったりする。 それも踏まえて、 これからの関係性に長い目で向き合っていく事。 忘れずにね☆

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

友人以上というのは恋愛対象としての関係を望むよいう意味ですかね? こちらが舞い上がっているときに,相手も同様の感覚であればいいのですが。 自分が空回りをしていないのかは,ある程度冷静な部分は持っておいた方がいいと思います。 もしそれが難しければ,意図的に忙しい時間を作ってわざと連絡とれない時間を作って見ることも大事だと思います。 相手が追っかけてきてくれればそれでいいし,そうでは無い場合自分の連絡の取り方に問題が無かったのかを知るきっかけになります。 合わすのが上手い人もいますので,疑心暗鬼になる必要はないですが自分だけ盛り上がっていたということだけは避けたいでしょうから,時には引いて見て判断することが今後は大事になってくると思います。

関連するQ&A

  • 好きな人のアドレスを消しました

    すごーく好きな人がいました。 (でも関係は付き合ってなくて、多分セフレ程度・・・) お互いヒマなときや寂しいときに遊んだりしてましたがー、 自分から連絡をするのが嫌で、 アドレスと番号を携帯から消去してしまいました・・・・・ 「あっちからこれ以上メールや電話がなければ、  どっちにしてもうまくいかないだろう」と考えて・・・ でも、すごーく後悔しています・・・ あぁー質問すら上手くできないのですが、 これでよかったんでしょうかぁ。。? セフレ程度とはいえ、好きなら未練タラタラで 待っていた方がよかったでしょうか。。 ちなみに共通の友人などはいないので、連絡をとるのは難しいです。 会社を待ち伏せする、ぐらいしか思いつかない程度の関係です。

  • 話題があるかどうか

    最近本当に実感してきたのですが長続きしたいと思う友人と連絡を取るとなった時にお互い共通点がだんだんと減ってきている時話題が無いと思ったらLINEやメール、手紙でも電話でも連絡は取りたくなくなる事ってないですか。話題があるかどうかって長続きしたい友人との関係を保つ上でかなり重要な要素な気がすると思うのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 告白します/30代女性

    近々告白をしようと思っています。 去年の夏に紹介で出会ってから二人で出かけている男性がいるのですが、正直時間がかかり過ぎてしまいました。 とにかくその男性が激務で、普通の時で終電、忙しい時で朝までとか、休日も仕事になります。 なので月に1,2回しか会えません。 記念日などにも会ったりしていて、トータル十数回は二人で出かけていると思います。 しかし告白されるわけでもなく、下心を出されるわけでもなく、むこうがどんな気持ちで誘ってくれているのかよくわかりません。 お互い30代なのですが、食事に行ったりできる友人が欲しいのでしょうか? 私は好意があって会っていますし、友人なら十分いるのでもう間に合っています。。。 なのでもうこれ以上30代の貴重な時間を費やせないと思い、自分から告白しようと決めました。 これうまくいかなそうですかね? うまくいけばうれしいですが、それ以上にとにかくはっきりして、ダメならもう次へ進みたいという気持ちが強いです。 告白すると決めたら、やけに腹が据わってしまったというか、覚悟が決まってしまい、断られて友人関係が壊れても別に構わないと思っています。共通の知人もほとんどいませんし。 むしろもう二度と会わないし連絡も取らないつもりなのですが、もし断られたらその時に、後で連絡先は消させてもらうねということを伝えてもいいと思いますか? あくまでも明るく恨みがましくないようには伝えるつもりです。 というのも、電話番号などは消しても相手はわかりませんが、SNSは消したらわかってしまうので先に伝えた方が失礼じゃないかなと思ったのですが。 それとこれですっぱり終わりになるということも伝えたいと思いました。 質問は 1)この男性はどういうつもりで誘ってくれているのでしょうか? 2)この告白はうまくいかなそうだと思いますか? 3)断られたら連絡先を消すことを伝えた方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 電話で結婚式に招待され断ったが祝電は送りたい。でも式場・日取りなどは全く不明。どうしたら?

    こんにちは、20代男性です。 長らく疎遠になっていた高校時代の同級生Aくんから 10年ぶり(!)に電話があり突然結婚式への招待をされたのですが、 都合が悪いためにその場でお断りをしました。 そこで、式場に「祝電」でも送ろうと考えているのですが、 式場・日取りなどがわかりません。 今では相手の住所すら分からなくなってしまいました。 (携帯番号、メアドは、電話を貰った際に互いに交換しておきました。) この場合、どうやって式場を知ればいいでしょうか? ********************************************************* (1)直接聞く ・・・これは、なんだか白けるような気がするんです。 (2)式に招待されているらしい共通の友人になんとか連絡を取って調べる。 これが一番良いように思うんですが、 その共通の友人とも疎遠になっていて連絡先が分からないため、 連絡先を知るには、Aくんにメールか電話で聞くしかないんです。 そこで、Aくんにメールで 「久しぶりに***くんと話したいから、僕に連絡くれって言っておいてよ」と 軽くお願いしようかと考えています。 回りくどいでしょうか? ********************************************************* 友人の結婚式に招待されるのは初めてなので、色々と戸惑っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 マナーに関しておかしな点があれば併せてご指摘いただけると助かります。

  • 彼女がいる人を好きになりそうです。

    私は30代後半女性です。私には今年の4月から仕事上電話でやりとりするようになった他部署の20代後半男性がいます。私と彼にはある共通点があるため、お互いが相手に対して興味を持っていることが確実な状態で、私と彼の共通の友人からも「彼があなた(私)と友達になりたがっている、会いたがっている」と言われてます。正直、私もものすごく彼が気になるし、電話でしか話したことがないので1回会ってみたいのですが、最近、彼には彼女がいることがわかり、ショックを受けています。会ってしまったら本格的に好きになってしまいそうで、傷つくのが怖いです。この先私はどうしたらいいでしょうか。こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 2回目に会ってみてもいいかなと思う心境

    とあるイベントで知り合った女性と連絡先を交換して先日初デートをしてきました。 デートと言っても初めてでしたので2,3時間程のランチです。 私ごとですが、最近何度かデートをした女性からフェードアウトされてしまって少し自信喪失気味でした。 初対面でしたが会話も自然な感じ、、趣味や好きなこともお互い似ていたのでまた会いたいと思いました。 「次もこちらから誘わせてください」と言ったところ、 「ぜひお願いします」と了承してもらい、今はラインをしながら調整をしています。 まだお互い探り探りだとは思いますが、興味くらいは持ってくれていると嬉しいです。 女性が「2回目会ってみようかな」と思う時は少しくらい相手に興味はあるのでしょうか? お互い20代後半の社会人です。 共通の友人や仕事関係の絡みはありません。

  • 学生時代の好きな人に会いたいです

    高校生のとき好きだった相手と連絡をとりたいです 友達以上恋人未満な関係でした 相手に彼女がいても会ってた時期もありました 高校卒業後 19歳の時に彼が共通の友人に私の連絡先を教えてもらい彼から連絡が入り二人で会いました それは1回きりで自然とお互い連絡しなくなりました 成人式の会場で再会 少し話をしました それから8年になりますが 時々彼を思い出して連絡をとりたい気持ちになりますが 共通の友人(男性)が私に彼の連絡先を教えてくれません 私が彼に連絡をとりたいと言ってるのが面白くないみたいです 他に手段がないので他の友人に彼の実家を知ってるなら手紙を出したら?と言われましたが そこまでして大丈夫でしょうか? 時々思い出すなら今手紙を書いてもし連絡がこなければ諦めがつくでしょ? いつまでも放置してたら また何年間したら思い出して同じことを考えての繰返しだよ と言われました 確かに手紙を書いて連絡なければ諦めれます でも実家に手紙まで出して迷惑じゃないかな?と相手の気持ちを考えたらできないです どうしたらいいでしょうか?

  • 気になる女性がいます

    気になる女性がいます その女性は地方にいるため、なかなか日常生活の中で直にあうことはできないのですが メールや電話でたまに連絡をとる程度の関係です。(数か月に1回程度) 頻繁に連絡をとるわけではないのですが、 メールなら1カ月ぐらいやりとりが続き、電話なら1~2時間ほどの通話になります。 連絡をするときは相手からはじまるときもあれば、自分からのときもあるといった感じです。 自分から電話をしてつながらなくても、かけ直してくれて、メールは24時間以内には返信 があります。 話す内容は世間話といった感じで 「休みの日は何をしている?」とか「どこどこを旅行した」といった内容です。 デートに誘ったことはないので、二人で遊んだり、食事をしたことはありません。 たまに、直にあえるときも共通の友人といっしょにあうという感じです。 以上のような感じですが、これは脈ありでしょうか?

  • 付き合っているのかわからない彼

    合コンで知り合った1歳下の男の子のことです。 2回目のデートの帰りに、手を繋いでハグされながら「次いつ会う??」と聞かれたので、「うーん…ちゃんと付き合うとか考えないなら、正直、会うのめんどくさいなー…」(前回のデートの最後にも、次会ったときどうするか決めよう、と言われたので。。)と答えたら「そうなん?じゃ、おれ今から彼氏でいい??」と答えられました。 「軽っ!」と言うと「え~でも、初めて会ったときからいいな、て思ってたし…でも〇〇くん(幹事で、彼の友人)も気に入ってたみたいだったからさ…」と。 その後は一応「楽しかったね♪ありがとう♪気を付けて帰ってね♪」とちょっとだけメールも。 ただお互い用件以外はメールしないタイプなので、次に会う日を決めたきり連絡を取っていません。 初めて会った頃からこのスタンスなので、正直メールは数えるくらいしかしていません。電話も1度だけ。 会ったときは楽しく過ごせてますが、まだ2回だけだし、彼はちょっと緊張している様子を軽いことを言ってごまかしている感じ。 お酒が入るとよく喋るようになり、少し甘えてきます。でも体の関係を求めてきたりはしてきません。 ノリが軽いので、おもしろい話しかしませんが、きっと根は純粋で真面目なんだろうな、と私は感じていますが… 正直、まだあまりお互いのことを知らないので、今本当に付き合っている状態なのかもよくわかりません。 お互い様ですが、「好き」とも「付き合おう」とも言っていません。 そこで質問なのですが、今度彼に会う時にはどういう風に接すればいいのでしょうか? きちんと、付き合っていることを確認すべき?? それとももう大人なんだから(お互い20代真ん中)、わざわざ確認しなくても、会って親密になっていけばいい? それにしても、どうやって親密になるんだろう?お互いの話をもっとするべき?お酒抜きで??? …など、色々考えてしまいます。 今までお付き合いした人は、サークルが同じとか社内の人とか、何かしら接点があったのですが、彼とは共通の友人もいないので…(幹事くんくらいですが、私は連絡を取っていません) アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 彼氏が行方不明です

    彼氏と連絡が取れなくなって2か月経ちました。 携帯電話は"電源が切れた或は電波が入らない"という状態です。 そういった兆候は全くなかったですが「捨てられた」、と最初のうちは思い 一人で悲しんだり、たまに連絡をしてみたりしていました。 メールは返って来ず、LINEは既読になりません。 そんなことをしてるうちに日が経ってしまったのですが、 拒否でもなく解約した様子もない携帯が 繋がらないことがどうも腑に落ちず、未だに考えてばかりいます。 彼の家もおおよその場所しか知らず、共通の友人もいません。 また彼はフリーランスで職場などから探すこともできないです。 ただ悶々として連絡を待つより、何か手がかりがないかなと調べ 最近、彼が関係していた会社を発見しました。 (務めていたわけではなく、そこの社長と友人関係?と聞いていた会社です) 最後の連絡時に、この会社の話をよくしていました。 なので、何か彼について知らないか、少しでも手がかりが欲しいと思い 連絡しようと思ったのですが、躊躇しています。 まず会社という点。 個人経営のところですが、どういうものなのか… あと一つ、元は友人だったが最近いざこざがあってよい関係ではなくなっていたようなのです。 事情を話しても断られるのがおちなのでしょうか…。 こういった経験がないのでどうしたらいいのか、本当に迷ってます。 自分にとっては辛い出来事で、このことばかり気になって前向きになれません。 何かアドバイスもらえませんでしょうか。