• ベストアンサー

もっと親しくなるには?

最近親しくなった友人がいますが、仕事が忙しくなかなか会えません。 会えたとしても月に1回程度、2~3時間が限度です。互いに共通点が多いので、もっと色々話したいし出かけたりもしたいのですが、とにかく時間が合いません。 連絡(電話やメール等)は、すごくマメに取っています。 そこではその日あった事を言い合ったり、次に会った時に何するどこ行くというのを、どちらかが寝落ちするまで続けています。 この先友人以上の関係を望むとすれば、どんな点に注意して関係を続けていきますか? 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは お互いに忙しくても、お互いがお互いを 癒しとして感じていれば それが恋愛感情に代わってくることもあり得なくはないです。 あなたが男性か女性か判りませんが 今の状態で築き上げることもとても大切なことだと 思いませんか? 最近というのはどのくらい? 最近で月に一度というのは? ちょっと意味不明な内容なんですけれど・・・ 月に一度会って半年くらい経っていれば、 それはまた違ってくると思いますが、 まだ一度くらいしかあっていなくて、 月一では合わせる内容が異なります。 今はお互い話す内容があり、共通点もあり 楽しい時期なのだと思います。 その楽しい時期を続けるには、相手に上手く質問をぶつけて あなたもそれなり話題を作っていくことです。 勿論、自然に相手に合わせたものです。 この人といると安心する、気を使わない という空間て物凄く大切だと思いませんか? あなたがそんな存在になれるようになれば 自然に恋愛関係になっていけると思います。 上手くいくといいですね。 今はそんなに力まず、まずは自然体で過ごしてみては いかがですか?

hakusenu
質問者

お礼

前向きになれるご回答ありがとうございました。 最近というのは、この当時から遡ること2年前です。2年前から月に1~2回会い、今でも友人関係を続けています。 この人といると安心するしを使わない、そんな存在になれるよう心掛けています。励ましのお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

最近知り合ったのに、 もう悩む角度で関係性を捉えている貴方。 貴方が悩む理由はハッキリしている。 今以上を「善」としているから。 だからこそ、 今以上に早くなりたいのに・・・ お互いに分かち合えるスペースが限られている事。 それに対して「勝手」にイライラしてしまう。 今以上になりたい! その気持ちがあるから「こそ」、 今あるやり取り自体を大切に出来る心。 貴方には少し欠けている部分。 少し前までは、 その相手との縁自体が無かった。 ちょっと知り合っただけで、 もうその相手を中心に世界を捉え、 その相手との関係(の行く末) それを自らの死活扱いしてしまう姿。 それは少し幼いよ? 相手だって、 貴方との進展(もっとお互いを知る事) それに対しては前向きなんだと思う。 でも、 貴方との最大の違いは・・・ 今の限られた会い方(分かち合い方) それを大きく変えて(越えて)まで、 貴方との関係をどうにかしたい。 今以上に浮上させたい。 そういう気持ちまでは無い、という部分。 あくまでお互いの出来る範囲で。 出来る範囲の中で、 持て余さない範囲でお互いに持ち寄る。 そして分かち合う事には凄く興味がある。 でも・・・ 貴方のように「もっと」には囚われていない。 いずれ今より仲良くなれる世界があるとしても、 それ「ありき」で今を小さく捉えてはいない。 そんな相手と波長を合わせたいなら、 既に持て余し気味の幼い心を整える事が必須。 整え切れずに絡んでしまうと、 貴方はどんどん気持ちを持て余していく。 「もっと」という欲が、 ブーメランになって貴方を斬っていく。 そうなると、 無理の無い範囲で分かち合おうとする、 そんな相手と姿勢や波長と合わなくなるんだよ。 もっとを背負う貴方が、 昂ぶる気持ちやストレスを抑え切れず、 エイッと今ある関係を飛び越えてきても・・・ 相手にはその力感がよく分からない。 お互いに、 今後の進展(交流)には前向きな状態がある。 それ自体に笑顔を見出せる貴方であってこそ。 欲(もっと)を意識した途端、 イライラソワソワした感覚に陥らない事。 お互いにお互いの場所で頑張っている。 出会う前からのペース&スペースもあるんだよ。 どれだけいい出会いであっても、 簡単に今までの足場を崩さない事。 崩さない事こそ、 相手「も」貴方に望んでいる事だったりする。 それも踏まえて、 これからの関係性に長い目で向き合っていく事。 忘れずにね☆

• Dr_Hyper
回答No.1

友人以上というのは恋愛対象としての関係を望むよいう意味ですかね? こちらが舞い上がっているときに,相手も同様の感覚であればいいのですが。 自分が空回りをしていないのかは,ある程度冷静な部分は持っておいた方がいいと思います。 もしそれが難しければ,意図的に忙しい時間を作ってわざと連絡とれない時間を作って見ることも大事だと思います。 相手が追っかけてきてくれればそれでいいし,そうでは無い場合自分の連絡の取り方に問題が無かったのかを知るきっかけになります。 合わすのが上手い人もいますので,疑心暗鬼になる必要はないですが自分だけ盛り上がっていたということだけは避けたいでしょうから,時には引いて見て判断することが今後は大事になってくると思います。