• 締切済み

英語、中級レベル脱出方法

TOEIC700程度です。 現在、書く聞く話す読むどれも中級といったところで なかなかその先に進めません。 例えば 読む)ではTEDやドラマなどの字幕は余裕を持って単語を追えるが その文章自体は理解できないということが多いです。 話す)では脳内に言いたいことがあるのにうまく英語で表現できません。 英語圏の友人もいれば会話も文章を読むこともある程度で止まってしまっています。 かんたんな初級レベルは脱してからが停滞中です。 現状を抜け出すにはどうすればいいでしょうか。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 #1の再入場です。 中級を脱出したい。 多くの方々は羨ましいと思っておられるのかな?  ヒヤリングを鍛えるのには映画を観る。 名画を字幕なしで英語で観る。 私はNHKで放映していた『大草原の小さな家』を毎週英語で観ていました。 インガルス家のキャロラインお母さんを演じるキャレングラッスルさんの声が大好きでした。  ● 名画を英語で字幕なしに鑑賞する方法 (1) ネットでシナリオがないか探す。 あったらシナリオを良く読んで内容を頭に入れる。 (2) キーとなるようなセリフは何回も読んで覚えてしまう。 (3) ビデオを何回も繰り返して観る。 セリフを自分でも一緒になって言ってみる。 この自分も一緒になってセリフをリピートするのは効果的です。

tottori-sakyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前映画も試みましたが 会話数が少なくTEDに切り替えました。 著名な方がスピーチする日英字幕付きのサイトなのですが字幕文字は追えるが文章自体は理解できないということが多いです。 映画でも同じ理由で字幕は追え単語の意味は理解できても文章として、意味が理解できません。 ここ数年、成長が踊り場にいるようでもどかしい日々です。。。 ● 質問ー1 あなたの現時点での英文読解力はどの程度ですか? WPM図ってみます。 ● 質問ー2 英語を使って何をあなたの人生に表現させるのですか? 英語は手段、友人を作りたいの一点です。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

こんにちは。  良く頑張って中級レベルに到達されました。 先ず、ご自分を褒めてあげましょう。 ここから先へ行かれるに当たって大切なのはあなたが目指す目標が何か。 既に英語を使う職業を選択しておられるのか。 今、我々が住んでいるIT時代では英語で情報にアクセス出来る人間には無限の可能性が保証されています。 現在、ネットの通勤網を通して流れている情報の80%以上は英語で掻かれた情報です。 英語で書かれた情報は実に良く整理されています。  英語には無限の可能性が約束されています。 ですから目的が大切なのです。 ● 質問ー1 あなたの現時点での英文読解力はどの程度ですか? 英文読解力を測定するのに『wpm』と言う単位があります。 『ワーズパーミニュッツ』で一分間に大体何単語位の文章が読めますか?  『wpm-140』は大体中程度、 『wpm-200』を超えるようになると、英語で書かれた文章が苦も無く読めるようになり、『wpm-300』で英語を母国語とする人たちの平均程度。  先ず『wpm-140』をクリアして下さい。 実はこの140と言う数字は英語を学ぶ際の分水嶺になります。 ここより下だといくら熱心に英文を読んでいても頭に入って来ない。 三行先を読んでいると,三行前に何が書いてあったのか。 まるで思い出せない。 『wpm-140』に達するまではひたすら音読に励む。 そしてある程度の速度で黙読が出来るまで頑張る。  ● 質問ー2 英語を使って何をあなたの人生に表現させるのですか? 或る程度読解力が出来ればいくらでも読んで楽しい著作は手に入ります。  私は現在後期高齢者の男性です。 長年、企業の海外事業、ODAのコンサルタントとして海外で働いて来ました。 専門は国際法務です。 数百ページにも及ぶ膨大な契約書を速読して丸暗記もします。 国際電話で相手方顧問弁護士とやり合うことも仕事でした。 英語はとてもシステマチックな言葉です。 或る程度のスピードで読めるようになれば難しい言葉ではありません。 中程度をしっかりクリア出来たら英語で仕事の出来るレベルへの上達の道も自然と拓けると思います。 大切なのは英語を使って何をやりたいのか。 これに尽きると思います。   

関連するQ&A

  • 英語力に満足したい

    英語学習者です。 英検2級を取りましたがまだ満足していません。 英語学習者用のネイティブのyoutube はなんとか理解できますが、TEDやニュース番組は難しく感じます。速さは耐えられるのですが知らない単語が多い気がします。 多読はGRのレベル3がスラスラ読めず落ち込んでいます。 英検準一級かTOEIC を受けるべきかなと思っています。 英語に満足できるレベルってどれくらいなのでしょうか? 海外ドラマを字幕なしで見るのはTOEIC 満点でも無理なんて聞いたりします。 満足な英語力を求めていたら泥沼に入ってしまうのでしょうか?

  • 英語の上級者・中級者・初級者という表現

    彼は英語の上級者・中級者・初級者だという表現は何でしょうか? また、彼の英語レベルは何ですか?という表現もお教え下さいませ。

  • 英語の勉強法について

    こんにちは。長文ですがよろしくお願いいたします。 今私がやっている勉強法をみてもらい、補ったほうがいいことや、やめたほうがいい等なんでもいいのでアドバイスをもらえないでしょうか?英語学習の目的は会話ができるようになるためや洋書を読むことが一番ですが、近いうちに就職活動が始まるのでTOEICの点数を上げたい気持ちは強いです。できれば900点ほしいです。 現在の英語力ですが、去年の11月にTOEICを受けた結果775点L390R385でした。今はわかりません。 リーディングはヤフーカナダはおおよそ読めます。ニューヨークタイムズは難しく感じ、記事によっては読める程度です。リスニングは、アメリカのドラマのフレンズを字幕なしで大体の話の流れや何が起こっているかなどは大体理解できる程度です。文法は得意です。スピーキングは詰まるときもありますし、発音はだめだめです。(ネイティブの人に通じはします) 毎日やっている勉強は以下のとおりです。 1.洋書を10ページ毎日読む。 2.TEDトークのスピーチの1分間分をディクテーション後、繰り返し聞く。合計で30分程度です。 3.アメリカのドラマFRIENDSを5分間ずつ毎日見ています。字幕なし2回、英語字幕2回(日本語訳も確認)、字幕なし2回です。合計で50分程度です。 4.前やっていたTOEICの単語帳の復習、フレンズからわからない単語、先生からもらったよく使われる単語集の中から知らない単語を暗記していっています。 5.ヤフーカナダで適当に興味あるニュースを適当に読んでいます。そこまで多くの量を読んでいるわけではないです。 6.TOEICの薄い参考書リーディング用一冊とリスニング用一冊を交互にやっています。一日15分ぐらいです。 以上が毎日やっている勉強です。全部で約3時間ぐらいかかります。他にやるべきことや、修正したほうがいい所など、なにかアドバイスをもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語勉強のために、映画を英語字幕で効果的に見るには??

    英語の勉強のために英語の映画を英語字幕で見ようと思っています。 その際ですが、一度日本語字幕で見て内容を理解して見た方がいいか。もしくは内容はまったく分からない状態で字幕を見ながら考えたほうがいいか。どちらがより効果的に英語を勉強出来るかアドバイス頂けますか。 当方英語中級程度、TOEIC650点ほどになります。

  • 英会話CDで、英語と和訳が交互に流れるものを探しています(初級から中級レベル)

    レベルは初級から中級レベルではないかと思います。 5年も前に受けたTOEICは、330くらいでした。 それからは語学の勉強はしていないので、レベルが下がったか、変わらない程度だと思います。 半年以内に英語圏へ旅行に行き、そこでの観光中に現地の人と日常会話レベルのコミュニケーションが取れる程度にしたいので、今から勉強をしようと教材を探しています。 無理ない程度に日々、通勤中などに1時間程度聞こうと思っています。 そこで、 英語で喋った後に⇒和訳が流れる(逆でも良いです) というように、交互に流れていく英会話のCDはありますでしょうか? でも予算があります。通信教育(販売?)のように、何万円もかかるようなものではなくて、街の書店で売っているCD付きのテキストを探しています。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 英語の勉強方法(社会人)

    数日前にも質問しましたが、もう一度お願いします。 英語の勉強方法を教えてください。 大学等の受験英語ではなく、TOEICと仕事で使うドキュメントを読むこと、仕事で取る(と思われる)電話の応対のための勉強です。 現在おそらく300点前半です。6ヶ月後には少なくとも300点後半~400点、1年後には470点~500点を越えたいので、どんな勉強が効率的なのでしょうか? 現在、前の質問の時に答えていただいたときに買った「NHKの英会話初級5月号」と「英会話中級5月号」、以前から持っていた「速読速聴・英単語Basic2200」、TOEIC用に3週間程度前に買った「良く出る問題を分かりやすく TOEICテスト英文法」 があります。それから時々やっていた「集中2週間完成、英文法・語法(高校初級用)」が手元にあります。 これらを活用したいと思います。他にお勧めの教材がある場合は紹介してください。 英会話初級は、2~3回聴けば大体の内容が理解できました。英会話中級は、知らない単語が出てくるため、何度聴いてもその部分が理解できず、それ以降の文が分からないまま終わってしまいます。 TOEICは全般的に出来ませんが、特に間違い探しが苦手です。全部正しく見えるのです。それを解決しようと思って「良く出る問題を分かりやすく~」を購入したのですが、覚えるものが多すぎて3週間では全然覚えられませんでした。 英単語、熟語、文法はどうやって覚えればいいのでしょうか…?覚えようと思って通勤中(電車の中には1回乗り換えで合計20分程度乗っています)は単語帳を持って、1日1ページ覚えようと思ってやっているのですが次の日は忘れています。 覚えていないからと次の日も同じページを見ると全然先に進みませんし…。 効率的な覚え方がありましたら教えてください。

  • 英語の勉強の仕方を教えて下さい。

    TOEICを中心に英語の勉強をしているのですが、どうしても文法中心になりスコアが伸び悩んでいます。 自分でももっと英語を楽しもうと思ってインターネットでTVとか映画とかの面白いサイトを探しているのですが、字幕が無いと読めないのが現状です。もし字幕があるサイトで、それで英語の勉強が出来れば良いのですが… TOEIC700点程度からの効率の良い勉強方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 英語中級者用リスニング上達方法は?

    よろしくお願いします! 英語中級者のリスニング上達方法のアドバイスをお願いいたします。 会社で英語ミーティングがあり、なかなか聞き取れないことが多く、苦労しております。 参考までに、現在の私の英語力ですが、 ・TOEICだと850点程度。リスニングのスコアは450点くらいで、リーディングが低めです。 ・英語圏に1年の滞在経験があります。 ・ここ半年ほど、週に数回英会話レッスン(非ネイティブですが)も受けております。 飛躍的にリスニングのレベルアップができた方法や、体験談がありましたら、お教えていただけますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 中級程度で停滞中の英語力をアップさせたいです

    今までの質問をたくさん参考にさせて頂きましたが改めて質問させて下さい。 今の英語力を高めるのに何が効果的なのかがわかりません。というのは全て平均的すぎて何に力を入れてよいのかわからないのです。 今まで英語はずっと好きだったので中学・高校はよく勉強しましたし、大学でもやっぱり語学学科を志望しました。結果、受けたTOEICでは800点程度になりました。 TOEICで800点と言うと「へぇ~英語出来るんだね」と言われますが、実際出来るかと言えばそうではありません。英雑誌を読むとわからない単語や表現は無限に出てきますし、映画なんかを字幕無しで見ていても意味がわかってさっぱりわかっていないこともあります。 会話でも何となく言っていることはわかり、何となく返すことはできるものの即座に流暢に会話はできません。 実際、実力が伴っていないのを十分承知しているのでTOEIC800点ですと言うのがすごく嫌だったりします。 現在まだ学生ですが就職では英語を使った仕事がしたい、と思います。 仕事をこなせるだけの英語力を身につけたいと思うのですが、英語学習者から難なく英語を使いこなせるようになった方はどうやってその壁を乗り越えたのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、ご回答をお願いします。

  • 英語のリスニングの勉強方法

    現在高3なのですが、もっとリスニングができるようになりたいです。 一年間海外に留学したことがあるので、TOEICのリスニングで満点をとれたり、日常会話では不自由なく聞き取れるくらいのリスニング力はあるのですが、映画となると知らない単語が多いせいか、7割程度しか聞き取ることができません。 そこで、リスニング力をもっとあげるために、洋画を英語音声英語字幕で、基本的に字幕は見ず音声だけを聞き、音声だけでは理解ができなかった所を字幕を観て、知らない単語、イディオムなどを書き取って覚え、何度もその部分を理解できるまで聞くというリスニングの勉強をしようと思っています。 この勉強方法は効率的であると言えるでしょうか? 回答よろしくお願いします。