• 締切済み

英語、中級レベル脱出方法

TOEIC700程度です。 現在、書く聞く話す読むどれも中級といったところで なかなかその先に進めません。 例えば 読む)ではTEDやドラマなどの字幕は余裕を持って単語を追えるが その文章自体は理解できないということが多いです。 話す)では脳内に言いたいことがあるのにうまく英語で表現できません。 英語圏の友人もいれば会話も文章を読むこともある程度で止まってしまっています。 かんたんな初級レベルは脱してからが停滞中です。 現状を抜け出すにはどうすればいいでしょうか。

• 英語

みんなの回答

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。 #1の再入場です。 中級を脱出したい。 多くの方々は羨ましいと思っておられるのかな?  ヒヤリングを鍛えるのには映画を観る。 名画を字幕なしで英語で観る。 私はNHKで放映していた『大草原の小さな家』を毎週英語で観ていました。 インガルス家のキャロラインお母さんを演じるキャレングラッスルさんの声が大好きでした。  ● 名画を英語で字幕なしに鑑賞する方法 (1) ネットでシナリオがないか探す。 あったらシナリオを良く読んで内容を頭に入れる。 (2) キーとなるようなセリフは何回も読んで覚えてしまう。 (3) ビデオを何回も繰り返して観る。 セリフを自分でも一緒になって言ってみる。 この自分も一緒になってセリフをリピートするのは効果的です。

tottori-sakyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前映画も試みましたが 会話数が少なくTEDに切り替えました。 著名な方がスピーチする日英字幕付きのサイトなのですが字幕文字は追えるが文章自体は理解できないということが多いです。 映画でも同じ理由で字幕は追え単語の意味は理解できても文章として、意味が理解できません。 ここ数年、成長が踊り場にいるようでもどかしい日々です。。。 ● 質問ー1 あなたの現時点での英文読解力はどの程度ですか? WPM図ってみます。 ● 質問ー2 英語を使って何をあなたの人生に表現させるのですか? 英語は手段、友人を作りたいの一点です。

• IXTYS
回答No.1

こんにちは。  良く頑張って中級レベルに到達されました。 先ず、ご自分を褒めてあげましょう。 ここから先へ行かれるに当たって大切なのはあなたが目指す目標が何か。 既に英語を使う職業を選択しておられるのか。 今、我々が住んでいるIT時代では英語で情報にアクセス出来る人間には無限の可能性が保証されています。 現在、ネットの通勤網を通して流れている情報の80%以上は英語で掻かれた情報です。 英語で書かれた情報は実に良く整理されています。  英語には無限の可能性が約束されています。 ですから目的が大切なのです。 ● 質問ー1 あなたの現時点での英文読解力はどの程度ですか? 英文読解力を測定するのに『wpm』と言う単位があります。 『ワーズパーミニュッツ』で一分間に大体何単語位の文章が読めますか?  『wpm-140』は大体中程度、 『wpm-200』を超えるようになると、英語で書かれた文章が苦も無く読めるようになり、『wpm-300』で英語を母国語とする人たちの平均程度。  先ず『wpm-140』をクリアして下さい。 実はこの140と言う数字は英語を学ぶ際の分水嶺になります。 ここより下だといくら熱心に英文を読んでいても頭に入って来ない。 三行先を読んでいると,三行前に何が書いてあったのか。 まるで思い出せない。 『wpm-140』に達するまではひたすら音読に励む。 そしてある程度の速度で黙読が出来るまで頑張る。  ● 質問ー2 英語を使って何をあなたの人生に表現させるのですか? 或る程度読解力が出来ればいくらでも読んで楽しい著作は手に入ります。  私は現在後期高齢者の男性です。 長年、企業の海外事業、ODAのコンサルタントとして海外で働いて来ました。 専門は国際法務です。 数百ページにも及ぶ膨大な契約書を速読して丸暗記もします。 国際電話で相手方顧問弁護士とやり合うことも仕事でした。 英語はとてもシステマチックな言葉です。 或る程度のスピードで読めるようになれば難しい言葉ではありません。 中程度をしっかりクリア出来たら英語で仕事の出来るレベルへの上達の道も自然と拓けると思います。 大切なのは英語を使って何をやりたいのか。 これに尽きると思います。