• ベストアンサー

食後の後片付けについて

aozora10の回答

• aozora10
回答No.1

こんにちは。 環境問題を真剣に考えていらっしゃるとうですね。 みんなが少しずつ、捨てるものをなくすことを第一に、本当に必要なものしか買わない、ただでも必要の無い物は もらってこない、必要以上に物を作らないことが、何より大切ですよね。 さて、質問の油の件ですが、油を燃やしてもダイオキシン は発生しません。 なぜなら、ダイオキシンは、塩素化合物で、例えば塩化ビニールとかが燃焼したときに発生します。 それも、燃焼温度が低い時に発生するんですよ。 だから、会社、学校などの、塵を燃やすような、あるいは、庭でビニール、プラスチックなどを塵を燃やすと発生します。 それで、味噌汁や、水ものについてですが、これから夏の腐りやすい時期には、庭にまくと臭いし困りますよね。 そこで、 ふた付きのバケツにいれ、園芸品、ホームセンターで売つているEMと言うぼかし剤をいれて、細菌に分解してもらうと水と沈殿物に分離します。 そしたら、下水にながせば、そのまま流すよりもいいし、 川で、分解が促進され、自然浄化をたすけますよ。 自宅で、浄化槽を使っている家庭では、トイレに流すことも、そのまま台所から流すよりはるかに浄化できます。 (但し、油ものは禁止ですがね。) あと、ぬれた布をそのまま出すのは、感心しない。 やはり、洗って何度も使うことだね。 油は、本来再資源化が簡単に出来るものなんですよ。 よく、生協かどこかで、てんぷら油を回収して、石鹸にして、再び組合員に販売しているところもあるし、油を石鹸に変える、家庭用のキットも販売していますよ。 でも、やはり行政が、真剣にリサイクル社会の実現に向けて取り組むことが、今は必要なのではないでしょうか。 個人が出来ることは、あまりにも小さいし、個人だけでは どうにもならないことが、多すぎます。 たとえば、レトルトのパック、乾電池、金属とプラスチックの複合材、一見で何で出来ているかわからないものなど、さらに、町や自治体によっても、分け方が違う。 塵をきれいに分けての、燃える、燃えない、ガラス、金属位にしか分けて回収しない行政。 しかし、すでに、塵を金属資源、熱エネルギー、建築建材 などにして、回収し、さらに、公害ばほとんどゼロの焼却炉(ガス溶融炉)があります。 このガス融溶炉にも問題があるんですよ。 それは、ダイオキシンを熱分解するには、常時1200度以上の温度の維持する必要があり、そのためには、高温で燃える塵が必要になります。 生塵や、紙だけでなく、油分、プラスチックなどももやさなければならないわけです。 そうすると、いままで、分別して下さい、といつていた事が、なんだったんだ、全部燃やせ、と言うことになる。 さらに、一年中もやさなければならず、大量の塵が必要となるが、そうなると、足りない分はよその町や県から運ばなければならなくなる。 そこで、地域住民の反対運動がおきる。 なんで、よその町の塵まで運んでくるんだ、、、と。 で、そこで、行政がきっちり説明し、理解が必要となる。 たいへんですね。。。

noname#589
質問者

お礼

aozora10さん、詳しいアドバイスをありがとうございました。 >あと、ぬれた布をそのまま出すのは、感心しない。 >やはり、洗って何度も使うことだね。 こちらの件ですが、お醤油のついたお皿をふいた布をまた洗って使ったら 結局は排水溝に流すのと同様になりますよね??? 私の質問の仕方が悪かったのかなぁ・・・ 食器についた少しの醤油、油などをふいた布を捨てるのと、そのままお湯で それらの汚れを排水溝に流須野と、どちらが環境にはやさしいのか、そのあたりが 確認できれば、と思った次第です。 >油は、本来再資源化が簡単に出来るものなんですよ。 うちでは、油を捨てることはしません。 1cmくらいの油で全ての揚げ物をやりますし、その油も最終的には野菜炒めなどで 全て使い切っています。 ほんのすこ~~~~~し余ってしまった時に、初めて布でふいてそれを捨てて いるのですが、果たしてこれでいいのかな・・・ということを疑問に感じたという わけなんです。 環境のことを考えるのは、本当に難しいことですよね。 個人では当然できることは限られてくるけれど、それでも、やらないよりは いつも気にしていたいと思いながら、日々生活しているところです。 >