• ベストアンサー

何者ですか、教えてください。

日本相撲協会評議員会会長の池坊保子はどんな人ですか。 私が知っているのは、元副大臣で花瓶に花を刺している 女性としか「花に興味が無いので」知りません。他に、 池坊保子の批判がネットで沢山有りました。家族構成と か先祖のこと知りたいです。教えてください。 池坊保子は相撲の知識はどのくらいですか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.5

こんにちは お母様が、亡き皇太后様の従妹に当たる血筋なので 天皇家とは遠縁にあたる人物の為、色々な制約のもとに 結婚していると思います。 こういう方は、結婚も自分では決められませんから。 ご主人様の浮気やご自身の失態などで 離婚するしないなどの話も合ったようですけれど 取り敢えず家元を娘が継承したことで 穏便に済んで今に至っているのでしょう。 相撲はおそらく好き程度。 以前、衆議院議員をしていましたが、組織票でなったようなもので 人前に出ずおとなしくすることができない体質なのだと思います。 天皇家の血筋ということを最大限に使って 年老いてからも、色々手を出していますね。 漢検の理事もしていましたが、不透明会計で事実上の解任。 そんな過去のある人を選んだ相撲協会も謎。 天皇筋だからと言って性格がいいとは限らないし 寧ろ、民間を馬鹿にしている可能性が高いです。 (美智子皇后さまもお気の毒です) 因みに、天皇筋の宮様を夫人に迎えた出雲大社の宮司も評議委員に 名を連ねていますが、こちらも離婚等騒がれています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何でもしたがり公族ですね。興味があれば何にでも手を出す。(男も) 癖ですか、悪い性格です。本人は正しいと思っているのでしょう。

その他の回答 (4)

noname#232800
noname#232800
回答No.4

その人に「夜のヤッターマン」というアニメを見せたいと思います。 あなたはヤッター・シティーの中に居るんだと分かってほし・・・い。

g0721475
質問者

お礼

ありがとう。

g0721475
質問者

補足

よく理解できませんでした。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

家系。 梅渓季家  本性 村上源氏久我流の公家で家格は羽林家。 家相 梅渓季道。 江戸時代の石高150石。 150石 1石は150Kg 10Kg5,000円として1石75,5000円。 75,000円×150石=1,2,500,000万円。 現在の1千万円クラスの年収。 3代道条の幸子は将軍徳川家重の側室で将軍徳川家治の生母の至心院。 12代道虎の三女が保子で華道家の池坊専永の夫人。 衆議院当選5回。 道虎の長男が三菱銀行。 道虎の長女が 鏡山の妻。鏡部屋で相撲と関係。 道虎の次女が 読売新聞社主の正力亨。                      

g0721475
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

g0721475
質問者

補足

それほどの地位のお方がなぜ、相撲協会評議員会会長をしているのですか。 身分や地位で決めるのは、平成の時代若者には理解できないと思います。 やはり、相撲好きな相撲検定上位の方が会長をするべきではないかと思い ます。評議員には弁護士や警察官、文科省役員・スポーツ省役員・医師な ど選出すると良いと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18421)
回答No.2

家族構成とか先祖のことはwikiを見ればすぐにわかりますが 要するに 天皇家とも血縁関係がある 日本の支配階級の一族の一人みたいなことでしょうか。 相撲よりも権力が好き程度の 相撲の知識を持っている。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

尚更、天皇家の迷惑に成らないように、この世に生存すべきだと思います。 権力で判断を間違えば、多くの人が迷惑をし、命を落とすこともあります。 国民を殺すより、生かすことに精進してほしいと思います。公明党員であ って創価学会員ではないですね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

夫は華道家池坊専永氏、今上天皇の再従妹にあたります。政治には公明党から出馬、衆議院文部科学委員長などを歴任、又娘の家庭教師に手を出した場面を夫が目撃した、「人生において消したい場面もありました。」と述べた。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

雲の上のお方でも悪いことをしてますね。偉くなると癖が出るのでしょうか。 相撲の知識はどのくらい有るのでしょうか。

関連するQ&A

  • 笑点の次のメンバーは誰だと思いますか!!?

    円楽さんが勇退されて、歌丸さんが司会になっています。 歌丸さんも休養されてたこともあり、あと数年で勇退されると思います。木久扇さんも、長くないような..... さて、次に選ばれる司会は誰だと思いますか? あるいは、次に選ばれるメンバーは誰だと思いますか? ちなみに現在の構成 司会:歌丸(落語芸術協会会長)   小遊三(落語芸銃協会副会長)   好楽 (円楽一門会自称副会長、元落語協会林家一門)   木久扇(落語協会理事、林家一門)   昇太 (落語芸術協会、元会長柳橋一門)   楽太郎(円楽一門会、六代目円楽予定)   たい平(落語協会林家一門) 座布団:山田隆夫(鈴々舎鈴丸。落語協会会長馬風門下)   

  • NHK会長は誰が決める?

    NHK会長松本氏の任期が来年1月に切れるとの事ですが、続投か退任かは大相撲界の横綱の様に自分が決めるのですか?それとも12人の経営委員たちか、総務大臣の意向が反映されるのでしょうか?次期会長に誰が成るのか・・・とても気に成りますので、教えて下さい。 序に、NHK経営委員会の権限と委員の選任方法も詳しく知りたいです。 又、NHKの在り方や職員の人事権、番組編成権は誰が握っているのですか? よろしくお願いします。

  • 公然と暴力団批判するのって怖くないですか?

    公然と暴力団批判するのって怖くないですか? テレビを見ていたら、一般の人が何人もカメラの前で堂々と 「暴力団は反社会的な集団だから相撲協会は云々……」みたいな発言してました。 自分だったら己の職業や所属団体を悪しざまに言われたらかなり不愉快ですし 暴力団の構成員さんもきっとそうだと思うので 到底人前でそんな発言はできません。 いままで問題が起こってないとしたら、彼らは相当に紳士的で自制心に富んでいるということでしょうか? あなたは不特定多数の前で公然と暴力団批判ができますか?

  • 太田知事のイヤガラセは今年も続くの?

    大相撲初場所が始まりましたが、 この3月には春場所が大阪で行なわれる予定になっていますね。 ところで毎年大阪で大相撲が開催されるたびに、女性である太田知事を土俵に上げる、上げないで次元の低い論争がまき起こっています。 相撲ファンのアンケートをとって認めるどうか調査しているとの報道もあります。 太田知事が一体何の目的で自分を土俵に自分を上げろと日本相撲協会に知事の立場で圧力をかけているのか理解できませんが、今年もまた同じように相撲協会にイヤガラセ同様の圧力をかける予定になっているのでしょうか? 解説では土俵に上げないのは女性蔑視を意味するものだから、相撲協会を相手どって断固戦うのだ、というものでした。 もしそれが本心ならば、太田知事自身が管轄する大阪府岸和田市で毎年 「ダンジリ祭り」 が行なわれますが、この 「ダンジリ」 には不浄の生き物という理由で女性はダンジリに乗れない、従って、祭り当日にダンジリに乗る慣習になっている 「自治会の会長」 には女性はなれない事になっている事実がありますが、どうしてこれには手をつけないのか、とても不思議に感じています。 これこそ女性 = 不浄と公言してはばからないのに、なぜ太田知事は黙認しているのでしょうか? 質問ですが、今年も相撲協会に対する知事の立場を悪用したイヤガラセはまた行なわれるのか、またダンジリ祭りでの女性蔑視に関する太田知事の見解など、ご存知でしたらお教え下さい。

  • 白鵬ってどうよ!?

    白鵬について、どうしても気になるので、意見を募集します。 白鵬は立会いが非常によくない力士です。手が地面をついてから立ち会わなくてはならないという相撲本来のルールから見れば、上位陣で白鳳ほど立会いのいいかげんな力士はいないと思います。なにしろ、片手すら地面についていないことが多いのです。普通、両手をつけることはなくとも、片手はつける力士が多いです。 白鵬は実力や安定感は素晴らしいのですが、あの立会いなら突き押しの千代大海や、右上手の魁皇と対戦する時、有利なのは当たり前ではないでしょうか?それで大関を倒して、自慢になるのでしょうか?なぜ「横綱としての品格に欠ける」という批判が出てこないのでしょうか? 他方、朝青龍は、たかが左手刀で批判されています。左手刀と立会いでは、立会いのほうが、よほど相撲という競技においては重要だと思うのですが、いかがでしょうか?過去にも、左手刀の力士はいましたし、ルール違反ではないはずです。左利きの人が、左手刀になるのは、当たり前ではありませんか? 私には、相撲という特別なしきたりの残っている世界で、朝青龍を異分子扱いにし、悪役にしたがっている横綱審議委員会や日本相撲協会のほうが間違っていると思います。朝青龍が悪役で、白鵬が正統派という図式を作りたがっているような気がします。 こういうことを続けていると、朝青龍という素晴らしい集中力とバランス感覚をもった人物が、相撲に嫌気をさし、柔道や競技レスリングに転向してしまうのではないでしょうか?朝青龍は、けたぐりをするくらいの人物ですから、その気になれば投げ技だってこなすと思います。練習での格下いじめがプロレス的といわれるように、競技レスリングでもかなりの上位に入る潜在力があります。

  • 相撲協会、安治川親方が廃業宣言したら一門が必死の慰留、朝青龍も引退宣言したが、誰か慰留するのか?

    相撲協会の理事選において借株の立場の安治川親方が一門の結束を破って貴乃花親方に投票した結果、固定票が少なく当選は無理と思われた貴乃花親方は当選、安治川親方が所属する一門から出馬した大島親方は落選する、という事態となりました。  安治川親方は 「責任を取って親方廃業し、協会を退く」 と記者会見したにもかかわらず、翌日には一門筆頭の友綱親方に慰留・説得されて廃業宣言を撤回。しかしながら一部報道においては 「一門が追放したというイメージを避けるため」 「協会外部での勝手な意見発言を言わせないために飼い殺しにするつもり」 「友綱親方は記者会見でなんども”一門としての勉強・教育をやり直す”といっていたが、要するに一門の色に染め上げ、絶対服従させるつもりだ。教育ではなくて洗脳である」 といわれています。私も記事を読み、会見のビデオを見てそう思います。 さてさて、もう一方の問題の朝青龍ですが、本日、自ら引退表明しました。今後、報道されるでしょうが、おそらく 「解雇処分を受けるか、引退表明するか、どちらか選べ」 と理事会、横審等から詰め寄られ、仕方なく引退表明した、というところでしょう。一般の会社員なら、 「懲戒解雇か、自己都合退職か、どちらか選ばせてやる」 といったところでしょう。ま、彼の今までの行いを見ていれば、いずれ訪れるXデーが到来した、というところです。 ところで、この暴力横綱、相撲協会の歴史上、間違いなく数々の汚点を残した力士ではありますが、このまま引退させてしまっていいのでしょうか?  あ、もちろん、彼を思いやっての意見ではありません。数々の報道では、相撲協会におけるかなりの”暗部””恥部””舞台裏”を相当知っているようです。腹いせに変なことをぺらぺらしゃべられたらヤバイ親方衆は相当いるのではないでしょうか?    どこかのプロ野球球団が ”成果はすごいがフロントにとって目の上のたんこぶ” だった某名監督を解雇する際、 「名誉監督にして毎月給料をやるからその交換条件として、球団批判の暴露本など出さないことを約束しろ」 と釘を刺したと同じように、 「引退しても協会に居残りできるようにしてやるから、余計なことを言わぬように」 とエサを与えるほうがいいのでは?  この横綱と協会は互いに金玉握り合った関係だと思いますので・・・。 それとも今後週刊誌などにあることないこと暴露されても相撲協会は持ちこらえられますかね・・・・

  • 【東京五輪】バッハ君はまた銀座ブラブラしてんですか

    コロナ禍で厳戒態勢の中、開かれた東京オリンピックでしたが今度はパラリンピックが開催中です。 その開会式スピーチを無駄に長いと批判された軽薄男爵バッハIOC会長ですが、こいつがオリンピック期間中、幾度となく東京の街中をふらつき回ったそうで、しまいにはSPや五輪関係者を多数引き連れ銀座ブラブラし出して、橋本東京五輪組織委会長は「えっ聞いてない」と絶句したそうですが、さすがに目を瞑っていたマスコミでも大々的に報道されてました。 コロナ蔓延防止のため大会関係者を一般庶民と隔離するバブル措置がとられ、選手関係者海外報道陣の隔離態勢の中、馬鹿面下げて平気で銀座ブラブラだったそうです。大名行列引き連れて。 馬鹿は色々連なるものでして、自民党の代表的馬鹿女の丸川珠代五輪大臣が「不要不急であるかは本人が判断」などという妄言を口ずさんで居りましたが。(今度は馬鹿面下げて総務大臣を希望中だそうでして、総務大臣は出張少なくて自分の子育てに優しく、加えて昔突然退社したテレ朝への怨念もあるんだそうです) 軽薄男爵バッハは一度帰ってパラリンピック開催でまたもや来日して来やがって、コロナ対策分科会の尾身会長に「なんで来るの?」と侮蔑されてましたが。 チミも銀座ブラブラしてきますかね。

  • ヒトラーオウムが親衛隊等をA型で揃えたのはほんと?

    女子レスリングのパワハラで,辞めたA型の栄監督や、A型の池坊保子日本相撲協会評議員会議長が、強烈に貴乃花を攻める言動を、O型の私には理解できないのですが、特に昔の話の記述が事実かどうか、お尋ねしたいと思います。 アドルフ・ヒトラーとナチスと血液型A : ヒトラーとナチス親衛隊はA型だった 。・・・・・昔のことですが・・・・・・・ 今の私的な職場環境でも、ちょっと、そのような傾向がなくはありません。 http://bit.ly/2EjD0oo ヒトラーがA型であったことは有名だが、実はナチス親衛隊もA型でそろえるほど血 液型類型学信者だった。 ヒトラーが親衛隊をA型でそろえた秘密とは… 「19世紀初頭ドイツで、A型がO型より優秀であるという論が流行した。これは、O型の多いヨーロッパ支配を正当化する目的として唱えられた。 ヒトラーAはランドシュタイナーの助言により、親衛隊を全てA型で揃えた。そして論者たちはユダヤ人にはO型が8割を占めると捏造した。」 オウム真理教・・・・・・最近ですが、ヒトラーと時代も異なります。 http://bit.ly/2EHDpRh オウム教祖 麻原彰晃 A型 諜報省大臣 井上嘉浩 A型 科学技術省長官 村井秀夫 A型 科学技術省幹部 豊田亨 A型 科学技術省幹部 林泰男 A型 法務省大臣 青山吉伸 A型 治療省大臣 林郁夫 A型 厚生省大臣 遠藤誠一 A型 西信徒丁長官 都澤和子 A型 建設省幹部 中田清秀 A型 科学班キャップ 土谷正美 A型 法皇内丁幹部 中川智正 A型 法皇内丁幹部 中村昇 A型 一方、別のページでは、他の型もありましたが幹部か、どうか、どうでしょう。http://bit.ly/2EHDpRh オウム真理教幹部の56%がA型 教祖 麻原彰晃 A型 諜報省大臣 井上嘉浩 A型 科学技術省長官 村井秀夫 A型 科学技術省次官 渡部和実 B型 科学技術省幹部 豊田亨 A型 科学技術省幹部 林泰男 A型 建設省大臣 早川紀代秀 O型 法務省大臣 青山吉伸 A型 治療省大臣 林郁夫 A型 防衛庁長官 岐部哲也 AB型 自治省大臣 新実智光 O型 厚生省大臣 遠藤誠一 A型 郵政省大臣 松本知子 B型 東信徒丁長官 飯田エリ子 O型 西信徒丁長官 都澤和子 A型 新信徒丁長官 大内早苗 B型 大蔵大臣 石井久子 B型 建設省幹部 中田清秀 A型 外務省幹部 鹿島とも子 AB型 科学班キャップ 土谷正美 A型 法皇内丁幹部 中川智正 A型 法皇内丁幹部 中村昇 A型 緊急対策本部長 上祐史浩 B型  今回の相撲の暴行事件はA型の白鵬が完全に黒幕という人がいます。 、O型の横綱•日馬富士と大関•貴乃岩は巻き込まれその影響でB型の稀勢の里はわざと負けたという事ですが、本当ですか?今回の最大の被害者はO型。日本の宝、貴乃花親方もO型だし。貴はO型、憲子さんO型、二子山親方B型です。ちなみに若もB型。 あと関係ありませんが先代若乃花もB型。 面白いのはモンゴル勢で、幕内力士9人のうち、B型はゼロ。A型とO型が4人ずつ。そしてAB型がひとりという結果。番付ごとに見れば横綱4人のうち2人がA型でいずれもモンゴル出身力士。 スポーツは野球やサッカーなどの球技はO型B型、ゴルフや柔道、テニス、競泳、フィギュアスケートなどの個人種目はB型O型が圧倒的に強いというのを持論として持っている人が居ます。http://bit.ly/2EkQZdw

  • モンゴル力士はチンギス・ハーンの末裔だよ

    日本相撲協会や横綱審議会の狭量さと自分本位な考え方にはホトホト呆れる。 外国力士を入れて、日本の力士のように振舞えと要求する。彼らの振る舞いが受け入れられないなら、外国から力士を入れなければいいだろう。100%純日本力士だけでやればいいのだ。 彼らは、嘗て世界を制覇したモンゴル帝国の末裔であることを日本人は忘れている。サラセン帝国も地球の半分以上を制覇した。両民族に共通するのは、自己中心性と性格の荒っぽさである。私は実際に彼らに接した経験があるのでそれが分かる。今尚、嘗ての時代の民族性を維持している。 それを、狭い島国で農業だけをやって来た農耕民族の日本人に合わせろと要求することにムリがある。私の見聞では日本人が世界一大人しい民族だ。力でねじ伏せようとすると、いとも簡単にねじ伏せられるのが日本人である。従って"型にはめやすい"。 モンゴル力士を日本人の標準と比べて"傍若無人"だと日本人は批判する。三つ子の魂百までと言う。モンゴルで生まれ育った彼らが日本人のように大人しくなると思う方がおかしい。それを強制されている彼らに同情を禁じ得ない。 日本の国会議員に日本国籍を要求するのは合理性がある。国会議員には日本の国益を考えてもらわないと困るからだ。しかし、親方になるのも日本国籍が必要だと言う。 外国から力士を取り入れ、外国人力士を最大限利用しながら、親方はだめよとは余りに自分本位過ぎないか? 日本相撲協会と一部の狭量な相撲ファンに物申したい。

  • 弊社社会と隠蔽工作と偽装社会のロシア

    福島原発に対する発言でロシア知識人や政治家や科学者の無責任な発言が抜け抜けと自国の使用済み原潜海に投棄放置核燃料漏れ処置政策(自国でお金が無く日本や諸外国から資金をあくまで借りるのでは無く頂き未だ処理中)やチェノブイリ原発事故の数多くの隠蔽工作・偽装工作・災害者数隠蔽・マスコミ統制規制・etcが有りながら今日新聞で出ていた元ソ連科学アカデミー会員現在ロスアトム評議会員等のその他の科学者やロシアの政治家や大使は日本の対応を良く批判できるもんだと思い何処からそう言う発想や軽い発言が出るのか!