• ベストアンサー

何者ですか、教えてください。

日本相撲協会評議員会会長の池坊保子はどんな人ですか。 私が知っているのは、元副大臣で花瓶に花を刺している 女性としか「花に興味が無いので」知りません。他に、 池坊保子の批判がネットで沢山有りました。家族構成と か先祖のこと知りたいです。教えてください。 池坊保子は相撲の知識はどのくらいですか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは お母様が、亡き皇太后様の従妹に当たる血筋なので 天皇家とは遠縁にあたる人物の為、色々な制約のもとに 結婚していると思います。 こういう方は、結婚も自分では決められませんから。 ご主人様の浮気やご自身の失態などで 離婚するしないなどの話も合ったようですけれど 取り敢えず家元を娘が継承したことで 穏便に済んで今に至っているのでしょう。 相撲はおそらく好き程度。 以前、衆議院議員をしていましたが、組織票でなったようなもので 人前に出ずおとなしくすることができない体質なのだと思います。 天皇家の血筋ということを最大限に使って 年老いてからも、色々手を出していますね。 漢検の理事もしていましたが、不透明会計で事実上の解任。 そんな過去のある人を選んだ相撲協会も謎。 天皇筋だからと言って性格がいいとは限らないし 寧ろ、民間を馬鹿にしている可能性が高いです。 (美智子皇后さまもお気の毒です) 因みに、天皇筋の宮様を夫人に迎えた出雲大社の宮司も評議委員に 名を連ねていますが、こちらも離婚等騒がれています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何でもしたがり公族ですね。興味があれば何にでも手を出す。(男も) 癖ですか、悪い性格です。本人は正しいと思っているのでしょう。

その他の回答 (4)

noname#232800
noname#232800
回答No.4

その人に「夜のヤッターマン」というアニメを見せたいと思います。 あなたはヤッター・シティーの中に居るんだと分かってほし・・・い。

g0721475
質問者

お礼

ありがとう。

g0721475
質問者

補足

よく理解できませんでした。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

家系。 梅渓季家  本性 村上源氏久我流の公家で家格は羽林家。 家相 梅渓季道。 江戸時代の石高150石。 150石 1石は150Kg 10Kg5,000円として1石75,5000円。 75,000円×150石=1,2,500,000万円。 現在の1千万円クラスの年収。 3代道条の幸子は将軍徳川家重の側室で将軍徳川家治の生母の至心院。 12代道虎の三女が保子で華道家の池坊専永の夫人。 衆議院当選5回。 道虎の長男が三菱銀行。 道虎の長女が 鏡山の妻。鏡部屋で相撲と関係。 道虎の次女が 読売新聞社主の正力亨。                      

g0721475
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

g0721475
質問者

補足

それほどの地位のお方がなぜ、相撲協会評議員会会長をしているのですか。 身分や地位で決めるのは、平成の時代若者には理解できないと思います。 やはり、相撲好きな相撲検定上位の方が会長をするべきではないかと思い ます。評議員には弁護士や警察官、文科省役員・スポーツ省役員・医師な ど選出すると良いと思います。

• nagata2017
回答No.2

家族構成とか先祖のことはwikiを見ればすぐにわかりますが 要するに 天皇家とも血縁関係がある 日本の支配階級の一族の一人みたいなことでしょうか。 相撲よりも権力が好き程度の 相撲の知識を持っている。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

尚更、天皇家の迷惑に成らないように、この世に生存すべきだと思います。 権力で判断を間違えば、多くの人が迷惑をし、命を落とすこともあります。 国民を殺すより、生かすことに精進してほしいと思います。公明党員であ って創価学会員ではないですね。

• 177019
回答No.1

夫は華道家池坊専永氏、今上天皇の再従妹にあたります。政治には公明党から出馬、衆議院文部科学委員長などを歴任、又娘の家庭教師に手を出した場面を夫が目撃した、「人生において消したい場面もありました。」と述べた。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

雲の上のお方でも悪いことをしてますね。偉くなると癖が出るのでしょうか。 相撲の知識はどのくらい有るのでしょうか。