• ベストアンサー

水深の深いダイビングについて詳しい方

私自身は泳ぎについてはまったく知りません。 1.人って肺の空気を抜いたら水より重いんですか? 2.こちらがメインの質問ですが、水深100mとかになると肺に空気を貯めておくのは難しいんですか?(留めようとしても吐き出してしまうものなんですか?) 3.2で息を吐いてしまった結果から、あがりにくくなるとかあるんですか? よろしくお願い致します。

• te-re-
  • お礼率89% (386/429)
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

水の中に入って 空気を吐き出すと 自然に沈んでいきます。 肺の中の空気で浮力がついています。 100mでは10気圧の圧力がかかるので 圧縮されて体積が小さくなります。 小さくなるのだから吐き出すことはありません。 吐き出さなくても 浮力がなくなっています。 だから何もしないと沈んでいきます。 自分で上に向かって泳ぐかロープにつかまってよじ登る。 素潜りのときはいいのですが スキューバダイビングのとき  深いところでエアーを吸って そのまま上昇すると 体積が大きくなるので肺が破裂します。 だから吐き出しながら上昇するのです。

te-re-
質問者

お礼

なるほど。とても理論的だったのでわかりやすく納得できました。 結構怖いんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

私の経験から。 筋肉が固くなると、比重が増して、海水でも、沈んでしまいます。 軟らかくなってくると、何もしていなくても、浮くようになります。 人が、海とか、川で死亡した場合、沈んでいますので、水より重たいと思っていた方がよいでしょう。

te-re-
質問者

お礼

割と微妙なラインだけど、どちらかというと重いんですね。 ご回答ありがとうございます!