• ベストアンサー

カエルの生き餌に病魚を与える

カエルの生き餌に病魚を与えるとカエルにも感染しますか? カエルの生き餌用の金魚がエロモナスに感染しています。 カエルに与えた場合影響はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

カエルは、動かないものは食べません。というか、動かない物は見えないようです。基本的に、元気なものを食べるわけです。  まあ、病気の魚でも動けば(目の前で動かしてやれば)食べると思いますが、ペットの猫から人間に移る病気もありますし、犬から移る病気もあります。種類が違っても感染するものは感染します。  大切に飼っている蛙なら、感染するかしないか、実験になってしまうような行為はやめたほうがいいと思います。

kanakoudai
質問者

お礼

やはり生き餌は健康な子にするべきですね( ノД`) ありがとうございましたm(_ _)m