• 締切済み

Android 2.3.4 はまだサポート中?

久しぶりにスマホでデータ通信しようかと思っていまして どのページを見ればきっちり確認できるかが分からなかったのですけど、 Android 2.3.4 のOSサポートはまだ継続しているのでしょうか? 使いたいアプリは 2.3.4 に対応しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• unokwave
回答No.3

もう終わっています。 メーカーとしてのサポート終了は皆さんが書いているとおりですが、販売終了から2年以上継続サポートしているメーカーなんてありませんし、Android 4.4未満のAndroidには、Googleがサポートを打ち切り、メーカーが単独で直すには負担が大きすぎるセキュリティ問題があります。 そしてGoogleがGoogle playに関係するコンポーネント(Googleしか弄れない)のサポートを去年の2月に4.0.1以上とした事から、実質4.0までのバージョンでGoogle play利用が前提の機器はサポートできなくなっています。

mannpuku_daiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の機種は 発売日:2011年8月7日 ですが、 製品アップデートに関して 最後のソフトウェア更新の更新開始日が 2014年3月25日 で、 そのソフトウェア更新の更新期間が 2017年3月31日まで と書いてありました。 あと、 2018年1月4日現在 修理対応終了 とは書いてあったのですが、 いつ生産終了やサポート終了となったかは分かりません。 結論としては、やはり使えないということですね。

• hla7yrgrg
回答No.2

Googleとして必要以上のサポートはしてないかとは思われますので、いろいろな弊害が実際にあれば無理だと諦めましょうといった感じでしょうね。 というのも、AndroidというのはオープンソースなOSで、言うならば無料で誰でも使用可能なOSです。で、その開発元のGoogleと提携すればいろいろな情報得られるという話で、ぶっちゃけ例えばA社から出ているAndroid OS搭載機器のOSのメンテナンスと言うのは、A社が担っている事になりGoogleは関係ないと言う話でもあります。 たしかに、根幹部分のセキュリティ(OSの重大なバグなど)にはこっそり対応するでしょうが、その頻度はどうかという話になってきますし、そもそも、市販されているAndroid OS搭載機器って言うのは、いわば販売会社のカスタムOSとなっているので、そのカスタムした部分のセキュリティ上のホールにパッチを当てる作業は販売会社です。ですので、古いOSを使い続けるのはリスクはありますよと言う話はあります。 要するに、その機器のサポートは、販売会社ですので、販売会社のHPなりでサポート終了としていれば、サポートはされていないと見たほうがいいと言う事ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の機種は 発売日:2011年8月7日 ですが、 製品アップデートに関して 最後のソフトウェア更新の更新開始日が 2014年3月25日 で、 そのソフトウェア更新の更新期間が 2017年3月31日まで と書いてありました。 あと、 2018年1月4日現在 修理対応終了 とは書いてあったのですが、 いつ生産終了やサポート終了となったかは分かりません。 結論としては、やはり使えないということですね。

• Eureka_
回答No.1

Androidのサポート終了日ってのは端末によるのがおおむね原則なんですが、 https://android.googlesource.com/platform/manifest/+/android-2.3.4_r1 OSの大元が2011年から更新されてないモノを未だにサポートしてる酔狂なメーカーは無いんじゃないですかねえ… ビジネス端末で法人向け保守契約が入ってたとしても、いっそ新端末への移行とか提案されそう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。