• 締切済み

無用階段の写真を見ると気分が悪くなります。

廃墟の画像を見るのが好きで、ある日、サイトを見ていました。関連項目に無用階段の写真特集があり、見てみました。 最初はへぇーって感じで見てたのですが、次第に気分が悪くなって見るのをやめました。(それ以降怖いので廃墟の写真も含めて見るのをやめました) 後々思い返すと、サルトルの小説「嘔吐」で 主人公ロカンタンが切り株を見て吐き気を催すっていうのを思い出して、不思議な気持ちになりました。 似たような体験をした人や、何かアドバイス的なものありませんか? (カテゴリは哲学なのか病気なのか...)

みんなの回答

回答No.1

目が疲れたようだ。 ツイッターは凄く疲れる。 気持ち悪いので休みます。

関連するQ&A

  • サルトルの

    こんにちは。 フランス20世紀の小説家であり思想家でもあり劇作家でもあったサルトルについて質問です。 質問内容が哲学なのか文学なのか分からなかったのですが、一応哲学で。 彼が『嘔吐』という文学作品を通して実存主義を人々に伝えるために何故文学を選んだのか、という命題を置きました。 そして今、『文学とは何か』を読み始めているのですがそこに彼の文学に対する『何』を見出すことができるか、簡単に教えていただけると今後読み進めていく上で少し章立てがしやすいかなと踏んでいます。 現時点で私が読んだ関連作 カミュ『異邦人』『ペスト』 ボヴォワール『他人の血』『娘時代』 サルトル『嘔吐』『実存主義とは何か』『汚れた手』『蝿』 ベルクソン『テスト氏』 読み途中『カミュ=サルトル論争ー革命か反抗かー』 私的な意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 気味の悪い写真。

    こんにちわ。 初めて質問板へ投稿します。 みなさん、幽霊とかって信じますか? 自分は幽霊なんて信じておらず、 ネットの動画で見たり、アンビリバボーの心霊写真特集を興味で少し見たりくらいでした。 心霊スポットとかには遊びに行ったりしたこともありません。 僕が22歳位の時に当時の彼女と2F建てのテラスハウスで一緒に同棲をしていました。 そんなある日、 実家にいる両親が夫婦二人で体の健康を考え、確か 栃木の北温泉?(そんな感じの名前だったと思います。)という所へ 1泊2日で、夫婦旅行へ行きました。 僕の方は、一緒に住んでいなかったので、親が旅行に行ってる事すら知りませんでした。 ~ここからは、両親の話です。~ 旅館に着き、家で留守番している子供が心配で携帯に電話をしました。 (僕の弟) すると、若い女性が携帯に出て、ごにょごにょと小さい声で言っていてよく聞きとれず、間違えたと思って電話を切りました。 しかし母の携帯の発信履歴にはしっかり弟の携帯へかけている発信履歴があり、もう一度かけなおすと弟が普通に電話に出て、 今、はじめてかかってきたと言っていました。 母はその時弟が、 女の子を家に連れ込んで遊んでいて嘘をついているんだと思っていたみたいです。 そして旅行を終え帰宅、 母は疲れて眠り。 父は、デジカメで撮った写真を現像しようとしていました。 8月の終わり位の深夜2時位だったそうです。 現像している最中に、自宅の固定電話に、通知不可能から着信があり電話を取ると、 怒ったおばさんが、「なんで切るのよ!」 こう一言だけ言って電話を一方的に切りました。 父は意味がわからず、ただのイタズラだと思って、作業を続けました。 そして写真をプリントし終わり、写真を眺めていると 奇妙な写真だということに気づき、慌てて母を起こし、二人で恐る恐る見ていました。 その日の日中、僕の携帯電話へ着信があり、 「今日、家にきてくれないか?話がある。」 こういわれ、その日彼女と実家へ行きました。 そこで、不気味なしゃしんが取れたと言われ、写真を見せてもらいました。 1枚は旅館の入り口で丁度旅館名の書いてある看板の前で、 赤い火の玉みたいなぼやけた物が写っていました。 2枚目は、露天風呂の写真で、湯気みたいな白い靄が写真一面にかかり、ドアップの女性が絶叫して目を見開いている様に見える・・・というかそうとしか見えない写真でした。 その露天風呂で同じ時間に何枚か撮った写真があるのですが、 湯気がかかっているのは、2枚目の写真と、3枚目の写真だけで、 他の写真は湯気など殆どうつってませんでした。 3枚目の写真は、同じ露天風呂で骸骨みたいなのが沢山見え、おかっぱ頭の女の子も見えました。 これ以外にも不気味なのは何枚かあったんですが、とりあえずこの3枚は強烈でした。 僕はその写真を友達へ見せようと思い、次の日そのデータを持って、 会社のPCに入れ、皆に見せました。 それを見た友達が、1時間後に軽い事故をし、その日の夕方会社で小さいボヤ騒ぎがありました。 偶然にしてはタイミングがよすぎるな。怖いな。なんて思いながら家へ帰り、彼女とその話をしながら寝ようとしていました。 たしか2時ごろだったと思います。 音楽(MD)を聴きながら寝ようとしてると、冷たい風が窓から入ってきて急に寒くなり、全身に鳥肌がたちました。 ただならぬ気配というか、不思議な感覚でした。 しばらくすると聴いていた音楽に雑音が小刻みに入り、すぐにずーっと、ザーッっという砂嵐のような音がずっとなってる状態になり、パニックになりました。彼女に聞くと彼女も砂嵐に聞こえると言ってました。、そうこうしてると誰もいないはずの1Fから、フローリングを裸足でペタペタ歩く音が聞こえてきました。 1Fの部屋をぐるぐる回ってる音でした。 その足音が階段を上ってくるのも、はっきり聞こえました。 彼女もそう言ってました。部屋の前で足音が止まり、 恐怖が頂点へ達し、彼女に寄り添おうとしたところ、 彼女が目を開けたまま聴いた事のないオバサンの声でうめきながら泣いてました。 怖くなり、電気を付け、本気でビンタをしたところ正気を取り戻しました。「なんで泣いてたの?」と、きいたところ、「足音までしか、覚えていない」と言っていました。何で泣いていたのかも覚えていないと。 その事を両親に話したところ、土手で写真は燃やし、データも処分したそうです。 しかし、それからというもの僕の周りや僕自身不幸の連続が続いています。たまたまかもしれませんが、もし少しでもコレに原因があるのでしたら、お祓い等行ったほうがいいのでしょうか?

  • ~無用!

    本日コンビニでレジに並んでいたら、隣でおばさんが宅急便を送っていました。そこで「上に何か物を置いてはいけない」ということを「~無用」といっていましたが、忘れてしまいました… 「天地無用」は上下さかさまにしてはいけないということですよね。「上に物を置いてはいけない」ということを「~無用」という言い方でなんと言うのかご存知の方、お答えいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 無用な妊娠について

    どのカテゴリーか分かりませんでした(一応社会?を見てみましたが) 知人(22歳)に相談されましたが、どうしたものか、解決できず困ってます。 簡単に説明しますと、酔った勢いでお客に連れ込まれて、妊娠させられ、普段から生理も不順で胃も悪く…の状態ででしたので前に相談された時にそんなことが有ったとは知らず「この頃は若い人の子宮内膜症が多いみたいよ」と軽く言っていたもので、気付きのが遅くなり、もう7ヶ月、お腹の子が動くようになり、病院に行きましたが、当然おろせなく、かといって、出産して育てることが出来ません。(相手のお客も2度とこない。名前も分からない、色々聞きまわったが分からない) よく、新生児を生み捨てにする事件記事がのってますが、その前に相談すれば…と載っていたようですが、 どこに相談を?   相談すればどうなるの?などなどよく分かりません 経験者、または知人でそういう経験をした方、関係団体?にお勤めの方など居られましたらご指導下さい。 なお、非難は要りません。私個人のことではなく、きっちり小言もいいましたので。この先の事だけ相談したいと思います。宜しくお願いします。

  • 「無用塾」について。

    中島義道先生の「無用塾」に関して何かご存知の方が いらっしゃったらお教え下さい。メンバーの方がこの 中にいらっしゃらないでしょうか?

  • 無用の用

    「役に立たないように見えるものが、実は大いに役立つこと」という意味だと思うんですが、いまいちよく分かりません。無用の用について、具体的にどのような考え方か教えて下さい。 簡単に書かれている本や、分かりやすいサイトなんかも紹介してくれると嬉しいです。

  • 天地無用について

    アニメ版天地無用で、樹雷皇が阿重霞の結婚相手として静竜を連れてきますが、何であんな馬鹿を娘の婚約相手として選んだのでしょうか?他にいくらでも相応しい人がいそうな気がしますが・・・。静竜は大企業の御曹司だそうですが、それが理由とは思えません。

  • 天地無用が

    先日宅配便に天地無用の記載がありました。 意味は理解できますが 逆さ注意などの言葉のが分かりやすいのではと 思いました。 天地無用にこだわられている理由をご存知の方は 御教授よろしくお願いします。

  • 問答、無用

    おはようございます。 問答無用について。 「それは、無いよ」というのが、お決まりの返し、ですか。 で、何が訊きたいの?ですが。 「「最強」が、それでは、困るよ」 宜しくお願い致します。

  • あった階段となかった階段

    階段を下りるときに、もう階段はないと思って足を出したところ、実はあったためにストンと落ちて実に危ない感じがします。逆にないと思っていた階段や段差があると、足がヒッカカってやはり危ない感じがします。これはどういうことなのでしょうか?