転職すべきか悩んでいる30代女性の現状

このQ&Aのポイント
  • 現在、30代半ばの女性が転職を悩んでいます。所属している会社の業績が思わしくなく、経理担当の問題もあります。現在は身売りを探しており、引き取り手が見つかれば経営状態が改善するかもしれません。
  • また、彼女は母を連れて家を出なければならず、2人での生活が苦しいと感じています。田舎のため自家用車が必須であり、収入もベースアップやボーナスがないまま6年近く働いています。他の職種の待遇が上がっている中、彼女の待遇は一切変化がありません。
  • そんな中、転職を考えている彼女にオファーがありました。パソコン関係の仕事で収入もアップし、家庭の事情も考慮してくれる条件です。しかし、オファーをしてくれたオーナーさんの事業展開は未知数であり、経営状態が読めません。彼女はこの転職を慎重に考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職すべきかどうか悩んでいます

最終的には自分で判断しなければならないことはわかっているのですが、 客観的なご意見を伺いたく、質問させていただきました。グチも入っておりますが、 ご了承ください。 現在、転職すべきかどうか悩んでいます。 30代半ばの女性です。 現在実家暮らしをしており、勤務先は自宅から車で30分ほどです。 所属している会社の業績はあまり思わしくなく、現在身売りをしている状態です。 業績が悪い理由は、経理担当にあります。あまりにも雑なのです。 しかも、社長が経理を兼ねているため、改善は難しい状態。このような感じで 経営をしてきたため、行き詰まってしまい、現在引き取り手を探しています。 無駄遣いをしなければ、業績は決して悪いわけではありません。 引き取り手が見つかれば、もしかしたら堅実な経営状態となる可能性もあります。 また、諸事情により、私が母を連れて家を出なければならない状況にあります。 私の現在の収入では、2人での生活は正直とても苦しいです。 田舎のため、生活するのに自家用車は必須なので、車を処分することもできません。 実家の窮状を知っている人もいるので、正直に事情を話し、思い切って賃上げ交渉をしました。(私が担っている仕事は担当が私一人のため、引き継ぐにしても多くの時間を要します。また、ズボラな経理にかわり、取引先への支払い等小口現金で処理できるものは私が処理をし、他の職員には知られない様に内密に動いたこともあり、辞めると困るとわかった上での交渉でした) 今現在、明確な回答は得られていません。ベースアップもボーナスも一度もないまま6年近く働いており、最低でも3万程は上げてほしいと思っています。(希望は5万と伝えています) 他の職種(専門職)の待遇は格段に上がっているのに、私は一切変化がないまま何年も勤めてきました。 また、社長は「格安物件もあるよ。気にしなければこれでもいいんじゃない?」と、私に事故物件を紹介してきました。社長への不信感が募っています。「嫌です」と断ると、普通の物件も1つ紹介してきましたが・・・。 そんな中、「もしも転職を考えているのであれば・・」と、ウチに来ないか?と言ってくれる方が現れました。パソコン関係で困った時に私が仕事を手伝っていたオーナーさんです。手取りで3万程収入がアップする金額を提示されています。 オファーをした理由は、事業の拡大が決まったからとのこと。「今までは困ったときのちょっとしたお手伝いだったけど、もし転職を考えているのなら、ウチで働かないか?家庭の事情があるなら、それを加味した条件を提示するよ」と。 ただ、こちらは一気に事業展開するため、多額の融資を受けながらの経営となり、今後の展開や業績が全く見えない状態です。「従業員を雇う以上は、責任も発生するし、失敗はできない。もちろん自分も生きて行かなきゃならないし」と、雇用される側の事も考えてはくれているのですが、未知数のものに飛び込んで良いのか・・という気持ちもあります。こちらの業績は、一時悪化しましたが、今はなんとか立て直した状態です。ただ、この先が全く読めません。 私の事を本当に考えてくれているのは、声をかけてくれたオーナーさんです。信じたい気持ちはもちろんあります。ただ、もし仮に事業の展開が思うようにいかなかったら・・・最悪失敗したら・・路頭に迷ってしまうかも、という不安もあります。 年齢も年齢だけに、今回の転職は失敗できないし、自分でも慎重に考えるべきとは重々承知です。 ただ、どちらにも不安要素があるため、決めかねています。 一般的には今所属している会社とオーナーさんの件はどのように映るのでしょうか?

• ppp103
  • お礼率99% (527/532)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

私の考え方はシンプルで,動き始めれば常にさらに動くことを考え,動かないのであれば,多少の不便さなどは我慢し現状を簡素化することを追求する。 つまり,転職など職を変えるということは,移ってからはさらに次を考え始めると言うことだと思います。移ったからもう二度と移らないは,今後はない。必ず移ることを前提に日頃からアンテナをはって人脈を作って行くのだと思います。 安定を切り捨てたのですから当然です。ラッキーにもそこで安定が得られるかも知れませんが,それは結果論です。 一方安定を選択した場合には,成長を止めてしまう部分もありルーティンになっているのですから,ルーティンから削減できるところをドンドン見つけて簡素化していかなくてはなりません。それは年齢がかさむわけですから当然他のことにお金が必要になってきます。賃上げ交渉はすればいいですが自分が動かないと決めたのであれば現状のままではなくてもっと節約という意識を持つことだと思います。 この前提であなたがどうゆう生活をしていきたいのか。 毎日明日は大丈夫かと考えないといけないのか,明日は今日した贅沢ができなくなる。と思うのか。最後はあなたの選択ですからね。 何かの参考になれば幸いです。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 現状、給料はいくらかUPしてくれるとのこと。 ただ、経営状態は相変わらずのため、とりあえずこのまま居て、 次の職場を考えていくことにしました。 誘ってくれたオーナーさんも 「それじゃあとりあえず、ウチは不定期でのパートで雇おう。副業という形で、いくらか時給もらえれば、生活の足しになるでしょ?もし今の会社に何かあった場合は、そのまますっとウチに移る形にしようか?」ということで話がまとまりました。 少し様子をみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

なぜ沈みゆく船から逃げ出さないのかが正直分らんですね。新しく声をかけてくれている人の人間性がどんな人なのかが分からないので、そこの部分の懸念はなくはないですが、その点を除けば断る理由があまり分からないです。 「身売り先が決まれば会社は好転するかもしれない」まあ、確かにそうです。しかしはっきりいって買い取った会社からすれば欲しいのはおそらくその事業の中身だったり何かの技術だったり、あるいは顧客リストだったりするわけで「その会社の従業員」が欲しいわけではないですよ。むしろ買い取った会社からすれば元からいる従業員も「会社を傾けたデキのよろしくない人たちの一味」だし、大抵は買い取った会社の人たちが乗り込んできて全部そっちに奪われるのが相場です。新しいご主人に尻尾を振ればなんとか雇ってくれるかもしれませんが、「俺たちがお前たちの会社を救ってやったんだ」という顔をされるのは受け入れなければなりません。 またそういうときの黄金パターンは、その買い取った会社のキーマンとなる人物を上手く懐柔して使いまわし、買い取った会社の人材でも事業が回せるようになったらその人物を使い捨てにするというやつですね。本人は「裏切られた」といいますが、最初から相手側はそのつもりです。何の愛着もない人物ですからね。その会社を自社色に染めるためにも、以前の人材は不要といえば不要です。 「今の会社は順風満帆だが、もっと良いオファーを提示された」なら迷う気持ちも分かりますが、このまま今の会社に残ってもどうなるか分からない、行った先でもどうなるか分からないなら、私なら将来性があるほうに賭けますけどね。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 現状、給料はいくらかUPしてくれるとのこと。 ただ、経営状態は相変わらずのため、とりあえずこのまま居て、 次の職場を考えていくことにしました。 誘ってくれたオーナーさんも 「それじゃあとりあえず、ウチは不定期でのパートで雇おう。副業という形で、いくらか時給もらえれば、生活の足しになるでしょ?もし今の会社に何かあった場合は、そのまますっとウチに移る形にしようか?」ということで話がまとまりました。 少し様子をみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• aahanako
回答No.3

>ただ、こちらは一気に事業展開するため、多額の融資を受けながらの経営となり、今後の展開や業績が全く見えない状態です。 超大手企業であっても明日は何があるか分からないのが企業です。 一番大事な事はオーナー(経営者)が信用できるかどうかです。 >・最悪失敗したら・・路頭に迷ってしまうかも、という不安もあります。 これを考えたら公務員しかありません。 >一般的には今所属している会社とオーナーさんの件はどのように映るのでしょうか? 給与があがったら信頼できない経営者の下で働くという選択肢を私は考えません。  人生を信頼できない人に託してはいけません。

ppp103
質問者

お礼

回答No.1

自分なら・・・ 二択ということであるなら、できれば誘ってくれた人にはもう少し待ってもらい、今の会社の状況を見極める。 身売りするなら社長も変わって、待遇も変わるかもしれない。 待遇が変わるなら残る、変わらないなら誘ってくれたところに行く。 待ってもらえない場合は、誘ってくれたところにもう少し待遇のアップをお願いしてみて、アップが望めるなら移る。

ppp103
質問者

お礼