転職すべきか悩んでいる30代女性の現状

このQ&Aのポイント
  • 現在、30代半ばの女性が転職を悩んでいます。所属している会社の業績が思わしくなく、経理担当の問題もあります。現在は身売りを探しており、引き取り手が見つかれば経営状態が改善するかもしれません。
  • また、彼女は母を連れて家を出なければならず、2人での生活が苦しいと感じています。田舎のため自家用車が必須であり、収入もベースアップやボーナスがないまま6年近く働いています。他の職種の待遇が上がっている中、彼女の待遇は一切変化がありません。
  • そんな中、転職を考えている彼女にオファーがありました。パソコン関係の仕事で収入もアップし、家庭の事情も考慮してくれる条件です。しかし、オファーをしてくれたオーナーさんの事業展開は未知数であり、経営状態が読めません。彼女はこの転職を慎重に考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職すべきかどうか悩んでいます

最終的には自分で判断しなければならないことはわかっているのですが、 客観的なご意見を伺いたく、質問させていただきました。グチも入っておりますが、 ご了承ください。 現在、転職すべきかどうか悩んでいます。 30代半ばの女性です。 現在実家暮らしをしており、勤務先は自宅から車で30分ほどです。 所属している会社の業績はあまり思わしくなく、現在身売りをしている状態です。 業績が悪い理由は、経理担当にあります。あまりにも雑なのです。 しかも、社長が経理を兼ねているため、改善は難しい状態。このような感じで 経営をしてきたため、行き詰まってしまい、現在引き取り手を探しています。 無駄遣いをしなければ、業績は決して悪いわけではありません。 引き取り手が見つかれば、もしかしたら堅実な経営状態となる可能性もあります。 また、諸事情により、私が母を連れて家を出なければならない状況にあります。 私の現在の収入では、2人での生活は正直とても苦しいです。 田舎のため、生活するのに自家用車は必須なので、車を処分することもできません。 実家の窮状を知っている人もいるので、正直に事情を話し、思い切って賃上げ交渉をしました。(私が担っている仕事は担当が私一人のため、引き継ぐにしても多くの時間を要します。また、ズボラな経理にかわり、取引先への支払い等小口現金で処理できるものは私が処理をし、他の職員には知られない様に内密に動いたこともあり、辞めると困るとわかった上での交渉でした) 今現在、明確な回答は得られていません。ベースアップもボーナスも一度もないまま6年近く働いており、最低でも3万程は上げてほしいと思っています。(希望は5万と伝えています) 他の職種(専門職)の待遇は格段に上がっているのに、私は一切変化がないまま何年も勤めてきました。 また、社長は「格安物件もあるよ。気にしなければこれでもいいんじゃない?」と、私に事故物件を紹介してきました。社長への不信感が募っています。「嫌です」と断ると、普通の物件も1つ紹介してきましたが・・・。 そんな中、「もしも転職を考えているのであれば・・」と、ウチに来ないか?と言ってくれる方が現れました。パソコン関係で困った時に私が仕事を手伝っていたオーナーさんです。手取りで3万程収入がアップする金額を提示されています。 オファーをした理由は、事業の拡大が決まったからとのこと。「今までは困ったときのちょっとしたお手伝いだったけど、もし転職を考えているのなら、ウチで働かないか?家庭の事情があるなら、それを加味した条件を提示するよ」と。 ただ、こちらは一気に事業展開するため、多額の融資を受けながらの経営となり、今後の展開や業績が全く見えない状態です。「従業員を雇う以上は、責任も発生するし、失敗はできない。もちろん自分も生きて行かなきゃならないし」と、雇用される側の事も考えてはくれているのですが、未知数のものに飛び込んで良いのか・・という気持ちもあります。こちらの業績は、一時悪化しましたが、今はなんとか立て直した状態です。ただ、この先が全く読めません。 私の事を本当に考えてくれているのは、声をかけてくれたオーナーさんです。信じたい気持ちはもちろんあります。ただ、もし仮に事業の展開が思うようにいかなかったら・・・最悪失敗したら・・路頭に迷ってしまうかも、という不安もあります。 年齢も年齢だけに、今回の転職は失敗できないし、自分でも慎重に考えるべきとは重々承知です。 ただ、どちらにも不安要素があるため、決めかねています。 一般的には今所属している会社とオーナーさんの件はどのように映るのでしょうか?

  • ppp103
  • お礼率99% (527/532)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

私の考え方はシンプルで,動き始めれば常にさらに動くことを考え,動かないのであれば,多少の不便さなどは我慢し現状を簡素化することを追求する。 つまり,転職など職を変えるということは,移ってからはさらに次を考え始めると言うことだと思います。移ったからもう二度と移らないは,今後はない。必ず移ることを前提に日頃からアンテナをはって人脈を作って行くのだと思います。 安定を切り捨てたのですから当然です。ラッキーにもそこで安定が得られるかも知れませんが,それは結果論です。 一方安定を選択した場合には,成長を止めてしまう部分もありルーティンになっているのですから,ルーティンから削減できるところをドンドン見つけて簡素化していかなくてはなりません。それは年齢がかさむわけですから当然他のことにお金が必要になってきます。賃上げ交渉はすればいいですが自分が動かないと決めたのであれば現状のままではなくてもっと節約という意識を持つことだと思います。 この前提であなたがどうゆう生活をしていきたいのか。 毎日明日は大丈夫かと考えないといけないのか,明日は今日した贅沢ができなくなる。と思うのか。最後はあなたの選択ですからね。 何かの参考になれば幸いです。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 現状、給料はいくらかUPしてくれるとのこと。 ただ、経営状態は相変わらずのため、とりあえずこのまま居て、 次の職場を考えていくことにしました。 誘ってくれたオーナーさんも 「それじゃあとりあえず、ウチは不定期でのパートで雇おう。副業という形で、いくらか時給もらえれば、生活の足しになるでしょ?もし今の会社に何かあった場合は、そのまますっとウチに移る形にしようか?」ということで話がまとまりました。 少し様子をみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32861)
回答No.4

なぜ沈みゆく船から逃げ出さないのかが正直分らんですね。新しく声をかけてくれている人の人間性がどんな人なのかが分からないので、そこの部分の懸念はなくはないですが、その点を除けば断る理由があまり分からないです。 「身売り先が決まれば会社は好転するかもしれない」まあ、確かにそうです。しかしはっきりいって買い取った会社からすれば欲しいのはおそらくその事業の中身だったり何かの技術だったり、あるいは顧客リストだったりするわけで「その会社の従業員」が欲しいわけではないですよ。むしろ買い取った会社からすれば元からいる従業員も「会社を傾けたデキのよろしくない人たちの一味」だし、大抵は買い取った会社の人たちが乗り込んできて全部そっちに奪われるのが相場です。新しいご主人に尻尾を振ればなんとか雇ってくれるかもしれませんが、「俺たちがお前たちの会社を救ってやったんだ」という顔をされるのは受け入れなければなりません。 またそういうときの黄金パターンは、その買い取った会社のキーマンとなる人物を上手く懐柔して使いまわし、買い取った会社の人材でも事業が回せるようになったらその人物を使い捨てにするというやつですね。本人は「裏切られた」といいますが、最初から相手側はそのつもりです。何の愛着もない人物ですからね。その会社を自社色に染めるためにも、以前の人材は不要といえば不要です。 「今の会社は順風満帆だが、もっと良いオファーを提示された」なら迷う気持ちも分かりますが、このまま今の会社に残ってもどうなるか分からない、行った先でもどうなるか分からないなら、私なら将来性があるほうに賭けますけどね。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 現状、給料はいくらかUPしてくれるとのこと。 ただ、経営状態は相変わらずのため、とりあえずこのまま居て、 次の職場を考えていくことにしました。 誘ってくれたオーナーさんも 「それじゃあとりあえず、ウチは不定期でのパートで雇おう。副業という形で、いくらか時給もらえれば、生活の足しになるでしょ?もし今の会社に何かあった場合は、そのまますっとウチに移る形にしようか?」ということで話がまとまりました。 少し様子をみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.3

>ただ、こちらは一気に事業展開するため、多額の融資を受けながらの経営となり、今後の展開や業績が全く見えない状態です。 超大手企業であっても明日は何があるか分からないのが企業です。 一番大事な事はオーナー(経営者)が信用できるかどうかです。 >・最悪失敗したら・・路頭に迷ってしまうかも、という不安もあります。 これを考えたら公務員しかありません。 >一般的には今所属している会社とオーナーさんの件はどのように映るのでしょうか? 給与があがったら信頼できない経営者の下で働くという選択肢を私は考えません。  人生を信頼できない人に託してはいけません。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 現状、給料はいくらかUPしてくれるとのこと。 ただ、経営状態は相変わらずのため、とりあえずこのまま居て、 次の職場を考えていくことにしました。 誘ってくれたオーナーさんも 「それじゃあとりあえず、ウチは不定期でのパートで雇おう。副業という形で、いくらか時給もらえれば、生活の足しになるでしょ?もし今の会社に何かあった場合は、そのまますっとウチに移る形にしようか?」ということで話がまとまりました。 少し様子をみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

自分なら・・・ 二択ということであるなら、できれば誘ってくれた人にはもう少し待ってもらい、今の会社の状況を見極める。 身売りするなら社長も変わって、待遇も変わるかもしれない。 待遇が変わるなら残る、変わらないなら誘ってくれたところに行く。 待ってもらえない場合は、誘ってくれたところにもう少し待遇のアップをお願いしてみて、アップが望めるなら移る。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 現状、給料はいくらかUPしてくれるとのこと。 ただ、経営状態は相変わらずのため、とりあえずこのまま居て、 次の職場を考えていくことにしました。 誘ってくれたオーナーさんも 「それじゃあとりあえず、ウチは不定期でのパートで雇おう。副業という形で、いくらか時給もらえれば、生活の足しになるでしょ?もし今の会社に何かあった場合は、そのまますっとウチに移る形にしようか?」ということで話がまとまりました。 少し様子をみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職すべきかどうか

    35歳独身男です。IT関連の仕事をしております。 現在の会社から転職しようかどうかを迷っています。 現在の会社の規模が50名ほどで零細で完全なるオーナー会社であり、 不景気の荒波を乗り越えることができず、 ついに全社員に対して給与カット(10%~15%)が始まりました。 ボーナスは当面なしです。 年収は400万弱(300万円台後半)まで落ち込みました。 お金だけでなく、 オーナーの考え方についていけない部分があります。 結婚を考えているのですが、この状態では、 とても家族を養う自信がありませんので、 転職を考えておりますが、 この時期にすべきかどうかを悩んでおります。 年齢的にも最後になりますので、 失敗はしたくない気持ちが強く、 この不景気で求人がない状態から選択することで、 失敗をしてしまうのではないかと不安を覚えております。 このご時世、仕事があるだけマシかもしれませんが、 何卒、アドバイスを頂けますでしょうか。

  • 転職について

    高校卒業し最初の勤務先に2年半勤めた後、小学校時代の友人のススメでその友人の勤務先に転職しました。 今春で転職後8年になり、現在、年齢30歳前です。 勤務先は友人の御両親が経営、父親が社長で母親が事務処理をしています。 最近は経営状態が芳しくなく賞与が停止になり、給与振込も期日に入ったり入っていなかったりし初め、怪しい状態になってきました。 また最近になって社長が重度の「胃ガン」と診断され、近々手術入院する事になってしまいました。 昨年末(社長のガン発覚前)に社長はじめ他の社員を交えて会社将来について話す機会がありそこで長男である友人が「もし親父(社長)が倒れていなくなっても自分は会社を継ぐ気は無い。そうなれば他の従業員には気の毒だが他の職場を探して移ってもらうしかない。」とキッパリ宣言しておりまして、私自身も「いつまでもこのままではイカンな。」と思っていました。 普段の上司の部下に対する言動や接し方、社長に対する経営者としての資質の疑問、累積赤字の拡大等で少し前から勤務先から少しずつ心が離れておりました。 しかしそれが年が明けて早々に現実の話になり、急遽、真剣に考えねばならなくなりました。 仕事内容に関してはおおよそ面白く思ってはいるのですが、違った職にもついてみたいという思いもありまして...。 そこで質問なのですが、転職に際してどの様な行動や考え方で取り組めばよいものかよく分からないもので投稿致しました。 との様な事でも結構ですのでアドバイス頂けたらと思います。 私事で大変恐縮でございますが、皆様宜しくお願い致します。

  • 転職先の経営状態チェック

    こんにちは~。 現在転職活動中のものです。 入社先の経営状態チェックをしたいのですが、どのような数字をチェックすればいいのか分かりません。 どなたか、四季報、アニュアルレポートでチェックすべき数字、経営状態の動向等ご教授いただけませんでしょうか? それとも、専門に経理等をしている人にお願いした方がいいのでしょうか? 志望先一社は日系(自動車部品メーカー)で四季報に掲載されており、また、もう一社は外資(半導体メーカー)ですが、ホームページ上でアニュアルレポートが公開されています。 両者とも人材紹介会社に「業績はいい。」との事ですが、最低自分でちゃんと確認したいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 転職について

    現在9年パートで事務をしています。 時給700円で年収は100万です。 仕事の内容は、建設会社なので一般事務のほか指名願い・入札の書類もあり 毎月の売上・貸借対照表・損益計算書等の書類の作成、 税理士と決算の打合せなど経理事務もしています 子供が小学生になったのでフルタイムで働きたいと思ってましたが、 社長に言うと業績がいまいちなので正社員は無理だと言われました 実際は業績はたいして変わってないのですが社長と奥さんの給料が大幅アップ したせいでだと思われます。 そこで転職を考えるようになりました。 できれば、税理士の補佐の仕事がやってみたいのですが いままでの仕事内容では税理士の補佐の仕事はかなり難しいですか? 資格が日商簿記3級しかなくしかも高卒なので転職を成功させるためには 何の資格が必要でしょうか?

  • 転職どうすればいいか?

    私は、前に務めていた会社を体を壊して退職しました。なかなか体調も気力ももどらず3年間、無職で過ごしました。経済的なこともありこれではいけないと思い今の会社に入りました。今の所は会社と言っても社長1人、社員(私)1人の小さな所です。ずっと働いていなかったし、ここで少し社会生活に順応してから他を捜せばいいくらいの気持でいました。ですから、アルバイト扱いで社会保険・失業保険もなにもありません。 でも、社長がいい人で、体が辛いなら仕事はゆくっり進めればいいからと気ずかってもらい、結局5年も勤めています。 でも、ここにきて昨今の不景気の波が押し寄せてきて、会社の業績がよくないのです。私も、40を過ぎていて結婚もしていませんし先のことを考えると不安なのです。そんな時、取引先の方が、新規事業を立ち上げるので、私に会社を移って転職しないかと誘われました。勿論、こちらの会社は福利厚生はしっかりしています。 父が亡くなった時に、社長にも大変お世話になりましたし、今では家族ぐるみのお付き合いになってます。 体力・気力をとりもどしたたのも、今の社長のおかげですし、何くれとなく 家族の面倒もみてもらっているのに裏切る気がして。 ビジネスライクに考えるのなら、転職したほうがいいとは思うのですが。 どうしたらいいものだか?

  • 個人経営への転職について

    知り合い紹介で、洋服店〔オーダースーツやオーダーシャツ)を営んでいる方がいて、業績も良く、2号店を出店するので、一緒にやっていかないかとの声がありました。私自身は大手アパレル会社で同じような仕事をしています。その会社は株式会社で、給料、社会保険もありますが、社長1人で経営している為、会社自体は小さく安定より冒険を重視しています。そのため、会社の決め事は2人で決めていこうと話していますが、大きい会社から、それだけ小さな会社への転職、社長と2人で問題なくやっていけるのか、失敗しても経営者として給料はしっかり支払うと言って頂いていますが、やはり希望もあり不安もあります。経験者の方含めアドバイスをお願いします。

  • 転職が難しい

    現在43歳の男性管理職なのですが、転職に困っています。 それは、会社の経営が不振におちいり(ワンマン経営)、給与も遅配(社長一族と愛人には月100万に近い給与)・経費支払いも遅れ・社長は愛人を会社に雇い無茶苦茶三昧等でありどんなに社長に意見をしても聞く耳をもたずにこのまま会社が沈んでいくのを待っている状態です。 私は、このような状況に二年耐え・資金の工面等をしてきたのですがもう限界にきました、現在転職活動をしています、二十年の総合職の経験と社労士・公認会計士・税理士・衛生管理者等数々の資格を生かしてキャリア採用等に応募しているのですが、先方からは「会社を見捨てるとは冷たい」といわれて採用を見送られています。 私の面接での説明が完全に前向きに言うべきだったのか? いろいろ考えさせられますが・・・ 現在、社長の愛人からもっと金を工面しろとか?しなければあなたを作業員の仕事もさせてこき使う、転職したら暴力団を自宅に行かせるなど と脅してきます。 ここまでは、面接では言えず困っています。 いろいろな方からのご意見をお待ちしています。 離職は、家族のことがありますからできません。

  • 経理職への転職を考えています。

    私は実家が自営業であることや自分でもいずれ独立創業したいという考えから、中小企業や個人事業主の経営状態に興味があり、信用金庫に就職しました。現在2年目・25才です。 今は融資担当で実際に企業の資金繰りなどを見ることができて大変勉強になっています。 ですが、最近では企業の経営や経理に直結するような仕事がしたいと思い、中小企業の経理職などへの転職を考えています。仕事を通して経理の勉強を進め、最近親友が個人起業したのでそちらのサポートをして現場を知りつつ、将来的には自分で起業できたらと思っています。 そこで相談したいのは、1.こういった考えが転職の動機として認められるか、2.やはり年収ダウンの可能性が高いか(現在年収400万程度)、3.金融機関に勤めていたとはいえ、経理職が勤まるか(資格は簿記は11月に2級受験予定、中小企業診断士を来年度受験予定)、ということです。 自分が転職や起業を甘く考えすぎではないかと感じ、先輩方の意見やアドバイスを頂きたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 旦那に転職してほしいが…

    旦那とは妊娠が判明したため職場結婚をし、現在も夫婦同じ職場に勤務中です。 しかし会社の業績が悪化し、私の分の給料は遅れながらも支払ってもらってはいますが、旦那の分の給料は3ヶ月分未払いとなっています。 技術職のため、私としては産後も仕事を続けたいと思っているのですが、正直こんな会社(ワンマン社長が業績悪化の責任を役員に転嫁する・社員の給料は支払わないが、自分は豪遊する、等あげたらキリがありません)に勤めるのは嫌なため来月中旬の出産予定ですが、2月一杯まで働いて退職しようと思い、その旨伝えてあります。 数ヶ月前まで旦那自身は社長を慕っていて、給料が支払われなくても自分は社長についていきたい!と言っていたのですが、最近やっとこんな会社や社長の状態を見てようやく目が覚め、辞めたい、と言っています。 しかし転職先や慣れ親しんだ会社を去ることの不安もあり、なかなか行動に踏み切れないようです。 私としては、こんな会社とは縁を切ってほしいと思っているのですが、私の嫌だという感情だけでそれを旦那に押し付けてもいいものか迷っています… 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • タクシーに転職

    父の事業が思わしくないので、タクシー運転手に転職するように勧めています。 父は昔10年もタクシーに乗っていましたし、業績もトップクラスだったそうですが、現在68才なので雇用してもらえるのか不安です。